☆お客さま☆

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

カボチャづくし☆

  ハロウィンに  かけてカボチャの  フルコース

                    プリンとシチューで  栄養満点

 今日は10月の最終日。
 気がつけば、今年もあと2ヶ月を残すだけとなりました。

 で、10月の最終日といえば、ハロウィンがありますよね。
 まだ、クリスマスやバレンタインほどの知名度はないですが、最近ではだんだん知られるようになりましたね☆

 といっても、本来のイベントのように、子供たちがお菓子をもらいに回ってるのは見たことはないですが、そこは日本人特有の異文化吸収文化(?)で、なんとなく雰囲気だけでもということでカボチャにちなんだ商品などが出回ってますよね。

 ということで、ウチも今日はカボチャのクリームシチューを作ることになりました♪
 具として入れるのではなく、裏ごししたカボチャをルーとして使いました。

 と、これだけでも記事になりますが、実は先ほど、お隣さんからカボチャのプリンをいただきましたヽ(´▽`)/

 2つともこれから食べますが、ハロウィンだからというだけじゃなく、これだけカボチャを食べれば栄養満点ですね☆

 あ、カロリーも高得点ですけど(笑)・・・。

2010年10月30日 (土)

どこへも行けず

  台風で  朝から強い  雨が降り

             どこへも行けず  運動不足

 すでに通過したところもあると思いますが・・・こちらでは、ただ今台風通過中でございます。

 上陸はしてないですが、今日は朝から強い雨が降り続き、今は台風本体が相模湾沖(神奈川県の南にあります)を東に通過中なので、風も強くなってきました。

 ということで、今日は1日外出できるはずもなく、いつもの自転車旅やお散歩も出来なくて、足がウズウズしてます(笑)。

 なので、部屋でも出来る、筋肉に多少の負荷をかける運動で済ませました。筋トレというほどの運動ではないです。ムキムキを目指してるわけじゃないので♪

 そういえば台風は、遅くても秋になるかどうかというころに来るイメージでしたが、今回のように遅くなってから来ると、雨風も冷たくて、ちょっと不思議な感覚になりますね。冷たい台風なんてあまり体験できないですから・・・。

 まだ、これから千葉県のほうへ向かい、さらに東北のほうへ温帯低気圧になって北上するらしいので、該当する地域の方々は気をつけてくださいね(微笑)。

2010年10月29日 (金)

  何気なく  聞いてる曲も  基本には

             7つの音から  成り立つ不思議

 ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ド~(* ̄0 ̄)ノ♪

 ・・・コホンっ!
 いきなり、歌いだしてごめんなさい(笑)。

 でも皆さん!
 普段、何気なく聞いてる音楽も、基本的にはドレミから成り立つ7つの音階からの組み合わせ(♯や♭もありますけど)で出来ているというのはあまり意識しませんよね。

 といっても、今回はそんな哲学的なことではないんですが、この地球上に数え切れないくらいの音楽があるのに、限りある音階の組み合わせだけで・・・というのを、ふと思ってしまいました。

 しかも、沖縄の島歌などに至っては、限られた音階(3つ~4つ)しか使わずにあの独特な曲調を作り出してますし、世界的に見れば各地に存在する少数民族などの音楽も、普段使ってる音階じゃない曲調もあるかもしれないですし、一口に「音」といっても不思議なことだらけです。

 さらに言えば、絶対音感を持ってる人には、いろいろな音も音階をはっきり聞き分けられるという不思議もありますよね。凡人の私には理解できない世界ですけど(笑)。

 ただ、ここまで書き連ねてきましたが、だからといってこれから音階を意識して曲を聴くというわけでもなく、なんとなく不思議だなぁと思ったことを書いてみました♪♪

G I 予想&結果(天皇賞・秋)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1514敗)。

< 天 皇 賞 ・ 秋 > (東京・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 今回は素直にブエナビスタの力を認めるしかないですね。
 休み明けでもあんなに圧勝すると次が心配ですが、彼女ならやってくれるでしょう☆

◎   5枠10番    シンゲン         6着
○   1枠 2番    ブエナビスタ       1着
▲   6枠12番    アーネストリー      3着
△   1枠 1番    ショウワモダン     16着
×   8枠18番    アリゼオ         14着 

2010年10月28日 (木)

癒やしの極み

  国境を  越えて届いた  可愛さに

                寒さ忘れて  癒やされ

 今日も寒さが増して、先ほど天気予報では9.3℃を表示していましたsad

 でも、昨夜はそんな寒さも吹き飛ばすほどの「ほっこりタイム」を過ごしていました。
 あ、Tくんのことを想って、いろいろな妄想をしてたわけじゃないですからね(笑)。

 で、その「ほっこりタイム」は何かというと・・・以前にもいろいろ可愛いネコちゃんたちの動画を紹介した中で「しおちゃん」という、しゃべるネコを覚えていますか?

 主にYou Tubeという動画サイトで見られますが、TVでも何度か紹介されていて、ついにはDVDまで発売されることになりました。

 その発売が昨日で、ずっと楽しみにしていた私は昨夜、ブログ回りなどを済ませてからじっくりと見ました。

 You Tubeで見た動画もいくつかありますが、何度見ても可愛くて、飼い主さんとの会話も幸せオーラがぽわぽわ出ていて、こちらも幸せな気分になれます♪

 さすがにDVDの中身は紹介できませんが、新たに私が可愛いと思ったのと、今回のDVDの発売前の予告動画をご紹介します☆

 これも以前に言ったと思いますが、しおちゃんはオス猫です♪

 それと、飼い主さんの料理のセンスが良すぎて、私が普段作ってるのが恥ずかしくなるくらい見事です☆

 でも・・・あんまりしおちゃんに夢中になってると、向こうにいるマルコが妬いちゃうかな?(笑)

2010年10月27日 (水)

寒いけど暖かく♪

  10月で  冬服着込んで  出勤も

               ねこの姿に  いじりも疼く

 昨日の午後から急激に気温が下がり、11月が目の前とはいえ、その先の12月になってしまったかのような天気でした。

 昨夜は、昨日の記事にもあるように鍋焼きうどんと肉まんを食べて暖まりましたが、その後、翌朝(今朝)の寒さに備えるために冬服を引っ張り出していました。

 その中で、以前Tくんにプレゼントしてもらったマフラーを出して、これは絶対使おうと決めていました☆

 と、そんな今朝。
 予想通り冬並みの朝を迎え、用意していた冬服とマフラーを巻いて出勤。

 いざ仕事場に着いて、私だけ重装備だったらちょっと恥ずかしいかなぁと思ってましたが、お姉さまたちの中には私より重装備の方もいました(笑)。

 で、自分のデスクでカバンを置いたりコートを脱いでる中で、マフラーも外していると隣のお姉さまが気づきました。

「あれ?それって、Tくんからプレゼントしてもらったんだっけ?」
「あ、はい、そうです」
「いいなぁ。Tくんのぬくもり感じながら・・・って感じ?」
 まさにその通りなんですが、そのまま「はい」なんて答えるとあとが大変なので「まぁ、今日は寒いと聞いていたので・・・」と答えておきました。

 とりあえずその場は切り抜けましたが、お昼休みにはやはり・・・・・・いじられました(笑)。

 昨年も同じような場面がありましたが、お姉さまたちにとってはTくんと私の恋の行方が楽しみのようです((w´ω`w))

2010年10月26日 (火)

互いを思う

  1日で  今度は秋が  冬になり

               母と娘で  寒さ対策

 今日は朝の気温が一番暖かくて、夕方にかけてどんどん気温が下がっていきました。

 しかも、吹く風が完全に冬のもので、もう少し強かったら木枯らしになるところでした。

 と、そんな今夜の夕食は「鍋焼きうどん」「肉まん」でした。
 どんな組み合わせ?と思うかもしれませんが、これには深・・・くはないけどワケがあります(笑)。

 母は今日、パートがお休みだったので、寒い中帰ってくる私のためにと鍋焼きうどんの準備をしていたようです。で、私はというと、母がお休みなのは知ってましたが、何か一品暖かいものをと帰り道のコンビニで肉まんを買いました☆

 そうなんです。
 母は私のために、私は母のためにとお互いに暖を取ろうとした結果が、今夜の夕食でした♪

 明日の最低気温は11℃という予報で、秋を通り越して冬の朝を迎えそうですが、鍋焼きうどんと肉まんで少しは耐えられるかなヽ(´▽`)/

2010年10月25日 (月)

距離感

  お仕事で  お客様との  距離感は

                近くてもダメ  遠くてもダメ

 一応言っておきますが『あなたとお客様との距離感はどれくらい?』の「お客様」とは、いわゆる「お水系」の相手なので、今回の場合はそういうつもりでご覧ください☆

Kyorikan

疑似恋愛ができるくらい、お客様ともラブラブ!
初対面の人にも、物おじしないあなた。公私問わずそんな感じだけど、特に仕事のときは相手にベッタリになるし、その影響で相手も自然と心を開くはず。あなたとお客様との距離感は、疑似恋愛ができるくらいラブラブ! きっと自分に自信があって、そこから生まれる安心感が相手をホッとさせるのでしょう。接客業向きの性格ですね。

 う~ん・・・元々人見知りなので、擬似恋愛はもちろん、ここまでベッタリはできないと思うんですけど。

 って、その前にこういうお仕事はしないと思いますけどね?(笑)

2010年10月24日 (日)

はみ出る寝顔

  渋滞で  信号待ちの  ねこの前

              止まる車の  窓から寝顔

 今日は1日曇り空で、現在は冷たい雨が降ってます。

 ただ、お昼前にはいつものように自転車旅に出て、気温も低いので長い距離を走っても疲れがあまり出ませんでした☆

 と、そんな自転車旅も、ある街中での信号待ちでまたまた記事のネタになる出会いが♪

 その道路は少し渋滞していて、車の流れも歩くのと同じくらいのスピードでした。
 先にある交差点が赤信号だったので、それで混み始めてるのかなぁと思いましたが、ついに流れが止まった車の中にΣ(゚д゚;)という出会いが・・・。

 それはちょうど、横断歩道にかかるくらいのところで止まってしまった車で、助手席がこちらから見える構図でした。

 と、その助手席の辺りが自然と目に入ったんですが、乗ってるのは・・・というか、顔を出してるのはワンちゃんでした☆

 それだけならたまに見かけるんですが、そのワンちゃんは・・・・・・寝てました!

 人間ならちょうど肘をかけられるところ(ドア)にアゴを乗せて、ほどよく吹いてる風を気持ち良さそうに受けて、しっかり目をつぶっていました(笑)。

 なんだか、イビキまで聞こえてきそうなくらい気持ち良さそうに寝てるのを見て、以前にもTくんとのドライブで寝てしまったことを思い出して、ワンちゃんに共感してしまいました(◎´∀`)ノ

2010年10月23日 (土)

親子で笑み☆

  まだ薄い  頭に笑う  親を見て

            手足バタバタ  満面の笑み

 今日は土曜出勤でしたが、お昼で終わり、お姉さまたちも1人(ほかはM君と男性社員さん1人とこねこの計4人)しか出勤してなかったので、みんなでランチということもなく普通に帰ることにしました。

 と、その帰り道。
 ちょっと眠いながらも、ドアに寄りかかって電車内の人間観察をしていました。もはやクセになってるので・・・ね(笑)。

 すると・・・発見♪

 土曜日のお昼だと私が利用してる路線は少し混むんですが、私の近くではそれほどでもなく、今回見かけた家族もはっきり観察することができました。

 その家族は両親と赤ちゃんという3人で、赤ちゃんは父親に抱っこされていました。

 すると、抱っこしていた父親が赤ちゃんの頭を見て、隣の奥さまと何やら話していましたが、私はそばにいたのでよく聞こえてきました。

「少し増えたかなぁ」
「そうね」
「でも、まだちょっとハゲ散らかした感じだよな」

 ハゲ散らかすという言葉に奥さまもハマったのか、笑い出しました。
 聞こえていた私も笑いそうになりましたが、そこはぐっとこらえました(笑)。

 ちなみに、増えたとかハゲ散らかした感じというのは、赤ちゃんの髪の毛のことを言ってます。

 で、奥さまと同時に旦那さまも一緒に笑って赤ちゃんの髪を撫でると、両親が笑ってるのにつられたのか、抱っこされながらも手足をバタバタして、満面の笑みで喜んでいましたヽ(´▽`)/

 まさか「ハゲ散らかした感じ」なんて言われてるとも知らずに・・・。
 確かにその表現がピッタリなほど微妙な生え具合でしたが(笑)。

 でも、両親が笑ってるのを見て赤ちゃんも笑う(喜ぶ)のは、見てる私も幸せな気持ちになります♪ 

2010年10月22日 (金)

理想って?

  エッチには  思い描ける  理想など

              あるのかどうか  すごい結果に

 う~ん・・・今回の『どんなエッチが理想?』の結果を公開するのはどうしようか迷いました・・・が、記事のネタになるならドーンと公開しちゃいます(笑)。

Mufufu

私は女王様。主導権はわたしのもの。
あなたは常識を重んじるタイプ。普段はマナーやモラルを大事にする、少々窮屈な生活を送っていそう。でもそれだけに、エッチのときは日頃たまっているストレスを無意識に吐き出そうとする傾向が。あなたは、女王様になって主導権を握るエッチが理想のようです。そうやって心のバランスを保つのが、あなたなりの健康法なんですね。
 言っときますけど、こんなタイプじゃないですからね?
 じゃあ、どんなタイプなの?と言われると、これまた答えに困るんですけどモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

G I 予想&結果(菊花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1413敗)。

< 菊  花  賞 > (京都・芝3000m) → 『ハズレ!!』
 言い訳になってしまうかもしれませんが、最後の最後まで取捨選択で迷っていたのが、今回1着になったビッグウィークでした(笑)。

 連勝とはならなかったですが、また1から建て直しです♪

◎   5枠10番    ローズキングダム      2着
○   7枠15番    トウカイメロディ        6着
▲   7枠14番    コスモラピュタ         5着
△   2枠 4番    ネオヴァンドーム      13着 
×   4枠 8番    トレイルブレイザー      8着 

2010年10月21日 (木)

相違点③

  春と秋  同じ気温で  これほどに

             違い感じて  自然の不思議

 皆さんのところは、今日の気温はどのくらいだったでしょうか。
 こちら(東京)は20℃に届かなかったようで、肌寒く感じました。

 ここで、1つ不思議だなぁと思ったのが、春に同じ20℃くらいの日があっても、そのときは暖かく感じますよね。

 もちろん、それぞれ前の季節の違いがあるので、冬から春の20℃では暖かく感じるでしょうし、今は夏の暑さからの20℃なので肌寒く感じます。

 さらに、体内の気温調節機能(?)が寒さ、暑さのサイクルに慣れてることで、春と秋での同じ気温の感じ方も違ってくると思います。

 ただ、秋の場合は「つるべ落とし」と言われるほど、昼間が涼しいくらいでも夜になると急に冷え込むので、地域差はありますが皆さんも気をつけてくださいね☆

2010年10月20日 (水)

初めての○○

  意味深な  タイトルだけど  気にせずに

                 入力すれば  ヘンな言葉が

 なにやら怪しげなタイトルですが、決してヘンなことじゃないですからね?
 ただ・・・『初めての言葉メーカー』というのをやってみたんですが、例によって結果のほうはヘンです(笑)。

こねこの初めての言葉

Tくんの初めての言葉

 キャハハハ☆
 私の「背中かゆい」もインパクトありますが、Tくんの「同情するならカネをくれ」って・・・もうですか!?早くないですか!?(笑)

 今までも数々の伝説を残してるメーカーシリーズの結果ですが、今回のはその中でも上位に入るくらいのヒットです☆

2010年10月19日 (火)

ケホ?③

  報告で  確定したら  処方され

             薬待つまで  可愛い出会い

 今日はお仕事を4時くらいで早退させていただいて、先日からの、そして昨日でほぼ確定的になった咳の件で病院に行ってきました。

 引き伸ばしても仕方ないので結論から言うと、昨日の実験報告から、やはりアレルギー性の咳ということで、診察時間も5分もかからずに終わり、診察料だけ支払ってからちょっと離れた薬局へ向かいました。ここは周りにもいろいろな病院があり、処方箋を持っていくスタイルなので。

 で、その薬局に着くと平日の夕方でしたが、そこそこ混んでいました。
 私が行った病院以外にも2~3つの病院の処方箋も受け付けているので、多少混むのも仕方ないです。

 ただ、私が入ったときはたまたま隅のほうに3つくらい席が空いてたので、一番端に座って待つことに。

 ほかに10人くらいいたので、受付が3つあるとはいえ、けっこう待つかなぁ・・・と思ったそのときでした。

 私が病院のほうの会計待ちのわずかな時間で出会った母子が、同じ薬局に入ってきて、私の隣に座りました。またお会いしましたね、みたいな感じで軽く会釈もしました(笑)。

 まだ1歳くらいの子を抱っこしていましたが、その子が私を見てニコッとしたかと思うと、突然移動してきました。私の膝の上に。

 カバンを膝の上に置いてたので、慌てて引き抜いて脇のほうへ置き直しましたが、突然のことでポカンとしてると、移動してきた子はそのまま私の胸に頭をつける形で抱きついてきました。

 母親もビックリしてるのか・・・と思いきや「すいません。ビックリしたでしょう」と、いたって冷静な様子。抱きついてても落ちたら危ないので、私も成り行き上、その子を抱っこする形で母親から説明を聞きました。

 すると、その子はあまり人見知りをしない子みたいで、ちょっとでも仲良くなったと思えばすぐ甘えるらしいんです。

 私がその母子に出会ったのは、病院での会計待ちのわずかな時間で同じように隣に座っただけなんですが、確かにそのとき可愛い子だなぁと、チラッと見て微笑んだだけでした。

 でも、その子にとってはそれで十分だったみたいで、すっかり膝の上で座り込み、私にしっかりとしがみついてるのを見て、ますます可愛いなぁ~と思いましたヽ(´▽`)/

 これが、近いうちにTくんとの子供で実現するのかな、なんて思ったら・・・すっかり冷え込んだ空気も寒く感じませんでした((w´ω`w))

2010年10月18日 (月)

ケホ?②

  お仕事で  確認できて  安心も

               今後において  少し憂鬱

 先日の原因不明の咳で皆さまにはご心配をおかけしましたが、週明けの今日のお仕事にて、やはりホコリによるアレルギーの咳というのがほぼ判明しました。

 というのも、原因と思われる資料室に、特に用はなかったもののマスクなしで2~3分滞在していたら、ちょっとだけですけどケホケホ出たので、咳が出そうで出ないムズムズ感は気持ち悪かったですが、おそらくこれで95%くらいはアレルギー性の咳だと確信できそうです。

 あとの5%は、明日もう1日、今度は咳が出てない状態でマスク装備で資料室に入り、今日と同じような咳が出なければ、そのまま夕方に早退するか明後日の朝イチに病院で報告することになりそうです。

 春の花粉症は一般的に知られてますが、秋の花粉症や私のようなダスト系のアレルギー症状も突然来るので、このくらいは・・・なんて思ってるそこのアナタ!!(誰?:笑)

 これからは気温もだんだんと下がってきて、空気も乾いてくるので、風邪との二重予防にもマスクでの対策はいいと思いますよ☆

2010年10月17日 (日)

リフレイン

  聞くたびに  とても気になる  CMが

                頭の中を  ぐるぐるめぐる

 皆さんは、気になるフレーズや曲が頭の中でぐるぐるとリフレインすることってないですか?

 私は最近、このCMの曲が1日のどこかでリフレインすることがあります。
 それがこのCMなんですが、皆さんはご覧になったことがありますでしょうか?

 動画のサイズが大きいので見られない場合もあるかもしれませんが、おそらく曲(歌)は聞いたことがあると思います。

 歌詞も何語なのか分かりませんが、メロディもどこの国?という感じですし、聞けば聞くほど気になって仕方ありません(笑)。

 動脈硬化の注意を促したCMですが、曲が気になる半分、怖さ(不気味さ?)も少しあって、とてもインパクトのあると思います。

 別に私はシオ○ギの回し者じゃないですが(笑)コレステロールなどで心当たりのある方はご注意ください☆

2010年10月16日 (土)

ケホ?

  ケホケホと  風邪じゃないのに  なぜだろう

                    診察結果に  意外な事実

 ここ数日、風邪の症状は全くないのに咳が出ていました。
 熱やだるさもないんですが、咳だけ出てると気味が悪いですよね。

 ということで、気づいてないだけで風邪なのかも・・・と思って、今日は朝イチで病院で診てもらうことに。

 一応、風邪と同じように診察してもらっていましたが、喉が赤いとか聴診器などでの異常も見られなかったことから、先生の言葉に意外な事実が。

「○○さん(私の名前)は花粉症を持ってますか?」
「はい」
「もしかしたら、アレルギー性の咳かもしれませんね」

 先生曰く、春の一般的な花粉シーズンに出るアレルギー症状のくしゃみなどのほかに、秋にも花粉症のような症状が出る場合もあり、それが私の場合、咳によって出ている可能性があるみたいです。

 ただ、それは花粉症ではなく、仕事場で資料室(ちょっとホコリっぽいです)に行く機会が多かったここ最近のことを伝えると、今後はマスクなどで予防をするようにと言われたので、咳止めはもらいましたが少し様子見という感じです。

 これでマスクによる予防での効果と、それ以外でマスクをしないことで結果が出れば原因もハッキリするので、春にしか使わないマスクを探しておかないといけません・・・。

2010年10月15日 (金)

残暑の残暑

  蒸し暑さ  未だ引きずり  体調も

               気温も微妙で  注意必要

 なんでしょうね。
 連日、天気予報にて発表される、最高気温の数値を裏切られ続けてるんですけど(苦笑)。

 というのも、連日24℃くらいの予報なのに、実際には25℃を超える夏日が続いていて、誰かさんには「深い仲で・・・」なんて言われるようにセミの声まで聞く始末(笑)。

 今日はずっと内勤だったので聞こえませんでしたが、25℃に達してなくても湿度が高い日が続いてるので、セミも閉店セールに必死なんでしょうね。

 例年、お彼岸を過ぎて涼しさが来ると、潮が引くみたいに一気に声を聞かなくなるものですが、今年は猛暑の影響か、あの暑さで鳴けなかったセミが最後のアピールをしてるのかもしれません。(求愛の)相手がすでにいないような気もするんですけどね(笑)。

 おそらく、気温だけ見れば例年より少し高い程度なんでしょうけど、湿度の高い日が続いてることで不快指数も日に日に増しています。

 あの猛暑に比べたら真夏日(30℃以上)がなくなっただけでも嬉しいですが、一度乾いた涼しさに慣れてしまってるので、ここ最近の、気温はそこそこでも高湿度の日は服装にも困ります。半袖でもいいくらいの時間もあれば、帰宅するころには多少涼しくなってるので風邪のことを考えると危険ですし・・・。

 来週には例年に近い気温になるみたいですが、気温が下がるということはやはり風邪の危険度も増しますから、皆さまも気をつけてくださいね(微笑)。

G I 予想&結果(秋華賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1312敗)。

< 秋  華  賞 > (京都・芝2000m) → 『当たり!!』
 ようやく・・・よ~~~やく今季初勝利です☆
 女心と秋の空なんて言いますが、今まで当たらなかったことが逆に良かったのかもしれません(笑)。

◎   7枠15番    アパパネ           1着
○   8枠17番    ワイルドラズベリー     4着
▲   3枠 5番    サンテミリオン      18着
△   5枠10番    アニメイトバイオ      2着
×   5枠 9番    アグネスワルツ       9着

2010年10月14日 (木)

相違点②

  暑さから  解放された  この時期に

                感じる相違  いくつか気づく

 涼しくなった今、あの地獄のような暑い毎日が遠い過去のような気もしますが、あれからまだ1ヶ月くらいしか経っていないんですよね。

 日本には四季があって、季節が変わるのは当然のことですが、こんなにもあっさり変わってしまうといろいろな「相違点」に気づきます。

 まず、なんといっても「水道」です。

 夏だと、蛇口をひねっても「お湯?」と言いたくなるほどの水が出てきて、ほてった顔を冷やしたくても少ししてからじゃないと普通の水が出てきませんでした。

 それが今ではすぐに冷たい水が出てきて、朝一番の洗顔も身が引き締まるほどです♪

 そして、もう1つは「着替え」です。

 夏だと常に暑くて、動かなくても汗をかいてしまいますよね。
 玉のような汗ではないものの、じめっとした汗に服がまとわりつき、地味にイラッとします(笑)。

 でも、今はそれもなく、サラッと着替えができてとても気持ちがいいです☆

 ほかにも、食事の面などで相違点はいろいろありそうですが、皆さんは何かありますか?(微笑)

2010年10月13日 (水)

スペース

  この時期に  思い出すのは  寝るときの

                  必ず開ける  スペース1つ

 ときどき、日中の気温が夏日になることもありますが、汗だくになることはないですよね。

 それは夜も同じで、さすがに熱帯夜もなく、夜の時間が長くなってくることもあってよく寝られます♪

 と、そんな夜も、この涼しくなってくるこの時期に思い出すのは、寝るとき布団に必ずもぐ込んでくるマルコのことですcat

 夏はさすがにお互い暑いので、私はタオルケット1枚、マルコもフローリングの住人と化しています(笑)。

 それでも、ときどき寂しくなるのか、私の足元で寝てるときがありました☆

 で、夏以外は?というと、待ってましたとばかりに布団に必ずもぐりこんできて、右を向いて寝ている私のお腹から胸にかけての「スペース」に、私と同じように右を向いて納まります。

 そのあとは、そばにある私の左手の親指をカプっとして、おっぱいを吸うみたいにちゅぱちゅぱとします。これを11年間続けてました。甘えん坊だったので、ね(微笑)。

 ・・・ということもあって、すでにマルコがお星さまになってから4年近く経ちますが、そのときのクセが取れず、右を向いて寝ることもお腹の辺りの「スペース」を開けてしまうことも、全て無意識にしてしまいます。

 でも、その「スペース」も未だにマルコがそこにいる感覚がありますヽ(´▽`)/

2010年10月12日 (火)

交わる季節

  昼はセミ  夜は焼き芋  聞こえたら

               移り変わりが  早すぎるかも

 今日は、またまた久しぶりにセミの声を聞きました!
 といっても、遠くで1匹鳴いてるのを聞いただけですけど。

 ここ最近は25℃の夏日になることも多くて、セミもここぞとばかりに閉店セールでもしてるんでしょうか(笑)。

 さらに湿度も少し高かったので、セミにとっては絶好の機会だったのかもしれません。

 ただ、さすがにこの時期は夕方になれば20℃に近くなって、ハッキリと涼しく感じることができます。

 と、そんな今夜、というか今ちょっと前の新鮮な情報として、先ほどから焼き芋屋さんの声が聞こえてきました!

 ホントは別の記事を書いていたんですが、急遽この記事にしました。まさか、もう焼き芋屋さんの声を聞くと思わなかったので。

 今日という1日で、昼はセミの声、夜は焼き芋屋さんと・・・季節の移り変わりが早すぎますし、激しすぎます(笑)。

2010年10月11日 (月)

体育の日

  晴れ渡る  空に誘われ  体育の日

                 自転車旅で  健康的に

 以前は10月10日が体育の日でしたが、休日の改正で今年は11日の今日でした。

 と、そんな今日は朝から雲1つない青空だったので、Tくんのお泊り最終日でしたが2人で自転車に乗ってきました。やっぱり体育の日ですからね♪

 私がいつも走ってる距離では長いので、だいたい半分くらい走って帰ってきましたが、空気が乾いてるのでとても爽やかな気分になりますし、シャワーを浴びたあともあまり汗が出なくて、さっぱり感が違います☆

 Tくんも、普段はなかなか運動する機会がないので、新鮮で気持ちがいいと言ってくれますし、帰宅してから食べたホットケーキも運動の後だけにおいしかったようです。お互い大きめのを2枚ずつ食べちゃいましたし( ̄ー+ ̄)

 しかも、母がお出かけしてたので、ホットケーキとはいえお互いに「ア~ン♪」もヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 1日で「スポーツの秋」「食欲の秋」を満喫しましたが、私たちにとっては「恋愛の秋」も加わっていたかもしれません((w´ω`w))

2010年10月10日 (日)

急ブレーキ!?

  助手席で  ウトウトこねこ  夢を見て

                 突き出す足に  彼も驚く

 Tくんのお泊り2日目。
 今日は天気も微妙だったので、2人で自転車というのをやめて、ドライブすることにしました☆

 その途中、空も薄曇りで気温も高くも低くもないという状況の上、さらに心地良い車の揺れで、私はウトウトしてしまいました。どうしても瞼がキスをしたいというので・・・ね(笑)。

 と、そんなウトウトも、わずかな時間に足を引っ張られる夢を見てしまい、唐突に足を突き出すような形になりました。運転席で言えば、ちょうどアクセルやブレーキの辺りに。

 そして、ビックリしたのはΣ( ゜Д゜)ハッ!と目を開けた私だけじゃなく、隣で運転しているTくんもビックリしていました。そりゃそうですよね(笑)。

「・・・寝てた?」
「うん・・・」
「足を引っ張られる夢でしょ」
「うん・・・」

 驚きから笑顔に変わるTくん。
 ドライブしてもらってるのに、申し訳ないのと恥ずかしいので赤くなるこねこ。

 その分、夕食の鶏のから揚げには愛情というスパイスをたっぷりと入れましたとさ(*´ェ`*)

2010年10月 9日 (土)

同い年

  3ヶ月  先に生まれた  こねこでも

                見た目は彼の  妹なのか

 今日はTくんの28回目の誕生日birthday
 こねこが7月14日なので、私のほうが約3ヶ月お姉さんです♪

 それなのに・・・あぁ、それなのに・・・。
 見た目は完全に彼の妹のようです(笑)。

 そんなお兄ちゃんも・・・いや、彼も今日は誕生日ということで久しぶりに食べるケーキを楽しみにしていたようでした。

 もっと楽しみにしてたのは私ですけど( ̄ー+ ̄)

 ちなみに今日は朝からとても肌寒かったので、以前から予定していた肉団子スープを作りました☆

 Tくんも、こねこ家での食事は落ち着くと言ってくれましたヽ(´▽`)/

 これからの季節は暖かい食事もそうですが、やはり・・・添い寝でしょうか。
 人肌のぬくもりはなんともいえない心地よさがありますし、それがTくんなら・・・なおさらです(*´ェ`*)

2010年10月 8日 (金)

あり?なし?

  あるからと  メモを見かけて  探すけど

                  予定変更  母は忘れて

 秋になると食べ物のおいしい季節ですが、その中でも「梨」は代表格の1つですよね。

 あの独特の甘さとみずみずしさは、夏の疲れを癒すとともに季節の変わり目をハッキリ自覚できます(*^-^)

 そんな今日。
 私が帰宅する前にお出かけしていた母が、何やらメモを残していました。

 おいしい梨が冷蔵庫にあるから食べてね☆・・・と。

 しかし、一応確認のためと、夕食前に冷蔵庫はもちろん、辺りを見回してもどこにもありませんでした。特に固執してたわけじゃないので、なければないで困るということはなかったですが、あると思ってたのにないというのはちょっと寂しい気持ちにもなったり(笑)。

 そんな中で母帰宅。
 さっそく梨のことを聞いてみると、思いがけない答えが・・・。

「あ、ゴメンゴメン。あれね、○○さんのとこ今行ってきたんだけど、おみやげに持ってっちゃった」

 そうですか・・・il||li _| ̄|○ il||li

 たぶん、メモを消すか捨てるのを忘れたんだと思いますが、そのときふと「梨はナシ」・・・なんてダジャレが頭に浮かんだのは母には内緒です。言うのも恥ずかしいですから。

 え、ここで言うのも恥ずかしいって?
 それを言ったら記事のネタがなくなるので・・・ね(笑)。

2010年10月 7日 (木)

寝顔

  昼休み  自分のデスクで  お昼寝も

              起こされるとき  なぜか笑顔に

 私のお昼休みは、ほぼ毎日お姉さまたちと昼食をとり、その後も雑談で過ごしています。

 ただ、どうしても疲れ(目の疲労も含めて)があると、お姉さまたちに断って自分のデスクへ行き、伏せるようにしてお昼寝することがあります。

 今日も、目の疲れで自分のデスクで伏せていました。
 とはいっても、目をつぶればどうしても寝ちゃうわけで・・・。

 もちろん、午後のお仕事が始まる1時前には起こしてくれるんですが、今日はその起こすときにちょっとしたことが。

 私はそのときまだ寝ていて、とってもほんわかした夢を見ていました。
 仕事場で見る夢ではないんですが、そこは選択のしようがないので仕方ありません。

 で、その夢というのは・・・Tくんとデートしていて、とても大きいプリンを2人で「ア~ン♪」としているものでした☆

 ちょうどそのときお姉さまに起こされましたが、こんな夢を見ていたからか、あとで「ねこちゃん、さっき起こしたとき少し笑ってたよ?」と言われてしまいました。

 3時の小休憩で「笑顔」について聞かれましたが、見た夢をそのまま言うとまた大騒ぎになりそうだったので適当に答えました(笑)。

 でも・・・今度の9日はTくんのお誕生日で、3連休も重なってるのでお泊りに来ますし、そのときに今日見た夢を正夢にしたいなぁ・・・なんて?モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

2010年10月 6日 (水)

目上ウケ

  目上への  ウケはいいのか  調べたら

                   普段のこねこ  分かる気がする

 今回の『目上の人へのウケ度はどれくらい?』というテストをやってみて、妙に納得してしまいました。当たってるというのとは別ですが、なんだか納得です(笑)。

 では、結果をご覧ください♪

Meue

80% オジサマ・オバサマ どちらも得意に決まってるでしょ。
やることなすこと、妙に可愛いらしいのがあなた。そんなプリティーな姿はオジサマ・オバサマから、かなりウケがいいはず。あなたの目上の人へのウケ度は80%。きっと以前から年上の人や先輩などに「可愛い」と言われていて、自分でも意識するようになったのでしょう。他の人にはないあなただけの武器ですね。うらやましい!

 やることなすこと、妙に可愛らしいというのは自分では分かりませんが、きっとお姉さまたちにとってはそう思われてる・・・のかな?(笑)

 でも、意識することはないですからね?
 私はそこまで器用じゃありません( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年10月 5日 (火)

Reserved

  またしても  財布忘れて  慌てるが

                   お取り置きでも  気持ちは焦る

 今日、お弁当は持っていったんですが、たまにはデザートでも・・・ということもあり、お姉さまの中にも同じように考えてる人がいたみたいで、2人のお姉さまとこねこで仕事場から近いコンビニへ行くことにしました。

 3人ともデザートのコーナーへ一直線でしたが、私だけはその中でもプリンのところへ一直線でした(笑)。

 と、他にも飴などを手に取り、私が先に会計を済ませよう・・・と・・・ん?・・・のぉ~!!
 ・・・・・・以前にも一度だけありましたが、またも財布を忘れてしまいました(苦笑)。

 レジで気づいてしまったので、店員さんの「いいですよ。こちらでお預かりしておきますので」というご好意で、私はお姉さまたちに事情を説明し、代わりに払っておくからいいのに・・・という更なるご好意も申し訳ないので、コンビニを出ると財布を取りに、走って戻りました。

 しかし、預かってもらってるのになんで急いだの??・・・ということですが、私が選んだプリンがお気に入りのもので、その1コが最後の1つだったんです(笑)。

 なので、もし戻されたら・・・・・・という取り越し苦労な不安の中で、汗を垂らしながら再びコンビニへ。一方、お姉さまたちはすでに購入済みで、雑誌のコーナーで立ち読みしてました(笑)。

 さすがに預かっておくと言った以上戻すはずもなく、しっかりとお金を払って買うことができましたとさ♪

2010年10月 4日 (月)

コアラ好き☆

  偶然か  狙いなのかは  不明だが

                 手荷物2つ  コアラ揃えて

 外出のお仕事は移動が大変なときもありますが、そんな私にも一筋の光が。

 それは・・・人間観察です☆

 まぁ、人間に限らず、移動中に見るもの全てを観察してネタを拾いまくっています。

 そんな中、今日も拾う前からネタが提供されていました(笑)。
 それは、ある路線の電車内にて、一組の母子を見たときでした。

 ドアに一番近い席に母親が座り、そのすぐそばにベビーカーを置いていました。もちろん中には幼い子が入っています。

 それだけでも、子供好きな私にとってはネタになりますが、よぉ~く見てみると・・・幼い子が何やら食べていました。

 なんだろうと、さらによく見てみると・・・それは「コ○ラのマーチ」というお菓子でした☆

 幼い子といっても赤ちゃんではないので、普通に食べるんだなぁと思っていましたが、それだけではありませんでした。

 その手元にはもう1つ、小さいぬいぐるみがありましたが、それもよく見てみると・・・「コアラのぬいぐるみ」でした♪

 ここまで「コアラ押し」って、どんだけ好きなんだ?と思いましたが、私もコアラは好きなので素直にカワイイなぁと思いましたヽ(´▽`)/

2010年10月 3日 (日)

ねずみこねこ

  パーカーの  フードかぶって  お昼寝の

                    娘を見ての  母の感想

 真夏でも、毎週末の運動(自転車旅やお散歩)のあとにお昼寝をすることはよくありましたが、今の季節は運動の後じゃなくても眠くなりますよね(私だけ?:笑)。

 と、そんな今日も、時間に関係なく訪れる眠気と闘っていたこねこですが、ちょっとくらいならいいかとベッドで横になりました。

 ちなみに直前で、風邪を引くといけないのでグレーのパーカーを着ていました。

 窓を閉め切っていたので、布団の中に入ることなく寝ていましたが、しばらくして用があって母が部屋に入ってきたようです。

 もちろん私はそのとき夢の中でしたが、あとで母にこんな感想を言われました。
「さっき、寝てるときに部屋に入ったんだけど・・・なんか、鬼太郎に出てくるねずみ男みたいだったよ」
「え、なんで?」
「パーカーのフードをかぶって寝てたでしょ?」

 そうなんです。
 私は別にフードをかぶってから寝たわけじゃないんですが、寝返りなどで自然とかぶっていたのかもしれません。

 ねこなのにねずみって・・・なんかヘンですが、母の感想がそうなので仕方ありません(笑)。

2010年10月 2日 (土)

エヘヘ☆

  募金して  もらえる羽に  大興奮

              胸につけられ  嬉し恥ずかし

 今日は、お出かけから帰ってきた地元の駅で微笑ましい出来事が♪

 夕食の買出しもあって、母と駅で待ち合わせをしていたんですが、まだ到着してなかったので何気なく人間観察でもして待つことに。

 すると、赤い羽根の募金が行なわれていて、ある家族がその前で立ち止まりました。

 父、母、男の子(3~4歳?)の3人でしたが、男の子が羽を欲しがって訴えているのが丸聞こえでした(笑)。

 すると、母親が男の子に何やら言い聞かせたあと、財布からお金を出して募金をさせていました。おそらく「買う」のと「募金」の違いを、まだ分かるかどうかは別にして、男の子自身にやらせてみようと思ったのかもしれません(*^-^)

 募金箱を持ってたのは中年の女性でしたが、男に羽をつけてあげていました。
 一瞬ポカンとしていた男の子も、頭を撫でられるとエヘヘ((w´ω`w))という顔をしました。その顔がメッチャ可愛かったです♪

 ちなみに私も、母が合流してから2人で募金をしました。
 ・・・頭は撫でられてないですけど(笑)。

2010年10月 1日 (金)

臨時営業

  目前の  秋の気配に  焦るセミ

               婚活なのか  臨時営業

 今日から10月。
 毎年そうですが、暑さが和らいでくる10月になり、カレンダーをめくると急に年の瀬を意識してしまいます。なぜでしょうね?(笑)

 ただ、そうはいってもせっかく秋になったので楽しまなくちゃ☆・・・という私に「ま~だだよ」と言わんばかりに、今日は久しぶりにセミの声を聞きました。

 それほど暑いとは感じませんでしたが、この猛暑に悠然と構えていたセミたちも、先日の台風を境にした急激な秋の訪れに焦ったのか、少しでも高い気温を狙って求愛活動・・・つまりセミたちの婚活に精を出していたんでしょうね♪

 昨日よりは気温も高かったですが、夏に比べたら平気なので、セミの声も心に余裕を持って聞けました(笑)。

 

G I 予想&結果(スプリンターズS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1212敗)。

< スプリンターズS > (中山・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 秋初戦も勝てず・・・orz
 いつになったら初勝利が訪れるやら(苦笑)。
 

◎   3枠 5番    ビービーガルダン       10着
○   3枠 6番    グリーンバーディー       7着
▲   4枠 8番    ワンカラット            5着
△   6枠12番    ヘッドライナー         13着
×   7枠14番    キンシャサノキセキ       2着

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ