☆お客さま☆

« 初めての○○ | トップページ | G I 予想&結果(菊花賞) »

2010年10月21日 (木)

相違点③

  春と秋  同じ気温で  これほどに

             違い感じて  自然の不思議

 皆さんのところは、今日の気温はどのくらいだったでしょうか。
 こちら(東京)は20℃に届かなかったようで、肌寒く感じました。

 ここで、1つ不思議だなぁと思ったのが、春に同じ20℃くらいの日があっても、そのときは暖かく感じますよね。

 もちろん、それぞれ前の季節の違いがあるので、冬から春の20℃では暖かく感じるでしょうし、今は夏の暑さからの20℃なので肌寒く感じます。

 さらに、体内の気温調節機能(?)が寒さ、暑さのサイクルに慣れてることで、春と秋での同じ気温の感じ方も違ってくると思います。

 ただ、秋の場合は「つるべ落とし」と言われるほど、昼間が涼しいくらいでも夜になると急に冷え込むので、地域差はありますが皆さんも気をつけてくださいね☆

« 初めての○○ | トップページ | G I 予想&結果(菊花賞) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 同じ温度でも、やっぱりその前に、暑かったのと寒かったのとでは、捉え方が全く異なりますからね。
 暖房で快適な温度と、冷房で快適な温度が、全く違うということも、それに起因していると思います。
 20度…確かに、肌寒く感じるので、寝るときはしっかりと防寒対策をしようと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 数値では全く同じなのに、感じ方が違いますからね。

 エアコンも・・・そういえばそうですね。
 冷房で25℃なんて寒いくらいですが、暖房にしたらまた別ですし。

 それだけ、人間の体内では自分でも気づかないうちに気温への対応スイッチがON/OFFを繰り返してるということですよね。

季節って その前の気候によって 感じ方が全く違うのですね

春は暗くて寒い冬の後なので暖かく感じ 秋は今年は特に暑くて辛い酷暑の後だったから そらもう涼しさを通り越して寒い?感じがします

一時的に気温が急降下したのですが この後多少揺り戻しがあって 来週こそ本格的な秋到来だそうです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 夏と冬はそれぞれ両極の季節なのでいいんですが、やはりその中間の春秋はいろいろありますよね。

 お母さんのところも寒く感じるときがあるんですね。こちらも今週はずっと曇り空なので、数値以上に寒く感じます。

 このあとは、そちらと同じですね。
 週末にちょっと気温が上がって、来週は晴れなのに予報の気温では20℃を切ってました。

 いよいよ、秋も本格化しますね♪

こんばんわ。

すっかり寒くなってきましたね。
私、めちゃくちゃ寒がりで、夜は
靴下を履かないと寝られないのです。

けど、時々朝になると靴下が何処かへ行きないよ~。

おはようございます!
洗い物の流しの水、いつのまに温水にしてあって、
ウォシュレットも暖水になってます。
季節のなかで生きてる実感ですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 気温だけ見ると肌寒いという表現がいいんでしょうけど、今年は夏の暑さが異常だったので寒く感じてしまいますよね。

 靴下は・・・私は裸足が好きなので真冬以外は脱いでますが、母は毎日履いてます(笑)。

 朝になると靴下が・・・?
 もしかして、かなり寝癖が悪いか、脱ぎ癖があるとか?(笑)


【独り言のおじさまへ】
 ウチも、真夏以外は温水にしてますが、それも最近は温度をちょっと上げてます。

 ウォシュレットはないですが、シャワーの温度も上げましたね、最近。

 季節の中で生きてる・・・おじさまにしては珍しく詩的なことを(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての○○ | トップページ | G I 予想&結果(菊花賞) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ