☆お客さま☆

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

十分すぎる好意♪②

  新しい  ネイルと思われ  自らの

               指を見たなら  赤くなるかも

 昨日、先週からの風邪を心配していただいたお姉さまたちから、ミカンを10コほど持ち帰り、昨夜も記事を書きながら食べたくらいでした。

 で、今朝も1コ食べてから出勤したんですが、今日のお仕事のことを考えていた私は、朝食後のミカンのことなどすっかり忘れていました。

 しかし・・・。

 昨日と同じく、おはようございますと挨拶してから自分のデスクに着くと、カバンから書類を出していた私の指を見て、隣のお姉さまが気づきました。

「あれ?ねこちゃん、新しいネイル?」
「え?」
「オレンジにしたの?」

 朝食後のミカンという前フリからして、もうお気づきかもしれませんが、新しいネイルではなくミカンを食べたあとだから・・・です。

 それほど汚したわけじゃないんですが、少し果汁がついてたのかもしれません。ほかの爪にはついてなかったので(笑)。

 そのことを素直に言ったあと、そのお姉さまは爆笑してましたが、それでも昨日のミカンを食べてくれたことが嬉しかったようです(◎´∀`)ノ

2010年11月29日 (月)

十分すぎる好意♪

  ドリンクや  ミカンや言葉に  至るまで

                  十分すぎる  好意受け取る

 先週の終わりごろから出始めた喉の痛み。
 一般的には「風邪」と言うんでしょうけど、私にとってはただ「喉の痛み」に過ぎません(まだ言い張ってる:笑)。

 でも、おかげさまで皆さんのご心配と早い処置で、あとちょっとというところまで治ってきました☆

 で、そんな今日ですが、皆さんのご心配以上なのが仕事場のお姉さまたちなわけで・・・(笑)。

 喉が痛くなり始めたときに、うがいしてるところを見られてるので知れ渡ってるんですが、週も改まってもまだ治っていないだろうと思ったのか、朝からひと騒動が・・・。

 おはようございます、といつものようにあいさつすると、先に出社していた2人のお姉さまたちが駆け寄ってきて、今日はゆず生姜ドリンク(メーカーは分かりませんが、あるらしいです)を持ってきたから飲んでとか、ミカンもたくさん持ってきたからいっぱい食べてとか・・・あとから出社してきたお姉さまたちも「大丈夫?」「つらかったら言ってね?」などなど。

 声をかけてくださるのは嬉しいんですが、さすがにミカンはたくさん食べられないので、お昼休みに例のゆず生姜ドリンクとミカン1コで食べました♪

 でもでも、やっぱり心配してくださるのは嬉しいですし、治りかけが大切とも言うので、もらってきたミカンを食べながら、今この記事を書いてます(笑)。

2010年11月28日 (日)

寒くないけど

  暖かな  秋の終わりの  週末も

              母と食べれば  暖かおでん

 今日は11月も終わりになろうかというのに20℃近くもあり、マスク姿でのお散歩も帰宅するころには暑ささえ感じるほどでした。

 そんな今日も、母が私を気遣って食事の準備をしてくれて、昨夜から仕込んでたので知ってましたが、こんな夕食でした☆

20101128181539

 今回は、分かりやすいように盛りつけました(笑)。

 そう、おでんです♪
 入ってるのは手前から、玉子、つみれで、真ん中の昆布、左に大根、右にじゃがいも、そして奥で見づらいですが厚揚げが入ってます。

 さすがに洗い物は私がしましたが、母と2人で食べれば気温はさほど低くなくても、心がほっこりします(◎´∀`)ノ

2010年11月27日 (土)

経過良好

  意外にも  喉の痛みも  引き始め

                冬に備えて  体力強化

 ご心配いただいていた喉の痛みですが(ここでもあえて風邪とは言いません:笑)早めの処置と適切な薬のおかげでだいぶ良くなってきましたヽ(´▽`)/

 私の風邪の入り口は喉が多いんですが、いつもだとそこから発熱したり、さらに痛みが増すのに、今回はほぼ2日で痛みもほとんどなく、辛いものは控えてるものの熱いものなら普通に食べられるようになりました。

 ただ、ちょっと食欲が少なかったため、今夜は熱々の味噌汁に卵を落として(半熟状態で)食べました。

 味噌汁に入れる具はいろいろありますが、私は卵を落とすのもけっこう好きで、食べてるうちに白いご飯もほしくなったので、お茶碗半分だけ食べられましたとさ♪

2010年11月26日 (金)

チャームポイント

  誰しもが  チャームポイント  あるはずと

                調べてみれば  不思議なものも

 あなたのチャームポイントは?・・・と聞かれて、すぐに答えられる人は少ないと思います。自分に自信があれば別ですが(笑)。

 そんな皆さんのために、改めて自分のチャームポイントはなんぞや?と知るために『チャームポイントランキングメーカー』というのをご紹介します☆

 今回もTくんのもやってみましたが・・・なんでしょうね、この結果は。
 Tくんに胸の谷間があるなら、私に譲ってほしいくらいです(笑)。

 そして私のは・・・どれも微妙で、いいのか悪いか・・・判断しづらいです┐(´-`)┌

G I 予想&結果(ジャパンカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1816敗)。

< ジャパンカップ > (東京・芝2400m) → 『当たり!!』
 本命を最後まで迷ってた2頭で当たったのは嬉しいんですが、気持ち的には思いっきり複雑です。1、2着が逆だったからということではなく、最初に斜行してローズキングダムの進路を妨害したヴィクトワールピサ(3着)が降着にならなかったのが不満です(`ε´)

 ま、でもどんな形でも今年2勝目ですし(笑)ダービーのとき周りから声も出ず、私1人声を枯らして応援してたローズキングダムが、繰り上がりとはいえ勝ってくれたので良しとします♪

◎   8枠16番    ブエナビスタ       1位入線 → 2着(降着)
○   3枠 6番    ローズキングダム    2位入線 → 1着(繰り上がり)
▲   2枠 4番    シンゲン         12着
△   4枠 7番    ペルーサ         5着
×   7枠14番    オウケンブルースリ   7着

2010年11月25日 (木)

ガラガラガラ

  昼休み  薬を用いて  ガラガラと

              うがいをすれば  心配される

 昨夜から、おや?と思っていたのが、今朝になって現実のものとなってしまいました。

 え、なんのこと?
 ・・・ですよねぇ。

 実は、久しぶりに喉の調子がおかしくなり、このまま行くと確実に喉が痛くなる風邪に突入だなぁと思ってましたが、まさに今朝、その通りになってしまいました。

 ただ、私にとって風邪の定義は「発熱して寝込む」というものなので、今回のはあまり風邪と認めたくないんですけどね?(笑)

 それでも、体が重かったり悪寒がするということは全くなく、珍しく喉の痛みだけで留まってくれました。これもまたマルコが守ってくれてるのかなヽ(´▽`)/

 そして、お昼休みにも「イ○ジン」のうがい薬を持って、給湯室でうがいをしていると後から来たお姉さまに見つかってしまい(笑)かなり心配されました。

 とりあえず、現状をそのまま素直に説明したので大騒ぎになりませんでしたが、喉からの風邪は食事もできないこともありえるので、皆さんもうがいは忘れずに♪

 あ・・・別に「イ○ジン」の回し者じゃないですからね?(笑)

2010年11月24日 (水)

冬を前にして

  少しでも  秋を感じる  ハンバーグ

              和風にすれば  さらにおいしく

 今年の天候は・・・なんて、記事の中で何度も言ってきましたが、だんだんと春と秋が短くなってるような気がします。

 そして、短い秋でも本来なら「食欲の秋」になるときもあるんですが、今年に限ってはその食欲も冬へと受け継がれるのが早そうです(笑)。

 そんな食欲も、今日はこんなものを作ってみました♪

20101124195959

 ちょっと分かりづらいと思うので補足しますが「和風ハンバーグ」です☆

 小さめのハンバーグに、小松菜とシメジを入れてありますが、このあと白ゴマと七味を軽くかけて食べました( ̄ー+ ̄)

 実は昨夜に作っていて、今日1日かけて味を染み込ませておいたので、全体に醤油ベースの味がついていて、できることなら皆さんにもおすそ分けしたいくらいでした♪

2010年11月23日 (火)

定番

  お茶とミカン  食べれば祖母を  思い出し

                     心癒やされ  暖まるかも

 今日は普通にお休みでした。
 やっぱり日ごろの勤労に感謝しないと♪

 といっても、私はあまり100%のんびりすることはなく、平日のまとまった時間で運動することができないので、こういうお休みのときこそ少しでも体を動かして、その分お昼寝もしっかり取るという、まるで幼稚園児みたいな過ごし方をしてます(笑)。

 そんな午後。
 おやつの代わりと言っちゃなんですが、母が昨日買ってきたミカンを食べようと思いました。

 今日は、昨日からの雨が上がると北風に変わって、気温の数字以上に寒く感じたので、お茶と一緒にミカンを食べることにしました。

 と、その組み合わせで、ふと昨年亡くなったおばあちゃんを思い出しました。

 生前のこの時期、おばあちゃんのところへ行くと、お茶とミカンの組み合わせが多かったからです☆

 今では(おばあちゃんの)写真の前で食べてますが、気持ちとしてはあのころと同じくコタツに入って一緒に食べてるつもりです(◎´∀`)ノ

2010年11月22日 (月)

愛する人・・・?

  読み方で  愛する人も  意味変わる

                 こねこの場合  関係ないが

 愛と人という2つの言葉で意味を成すものといえば「愛する人」「人を愛す」などが浮かびますが、真っ先に「愛人」と浮かんだかたには、いい夫婦の日になんですが今回の『愛人メーカー』がオススメです(笑)。

 なんだか・・・Tくんのも含めて、ちょっと現実感があって気持ち悪いですねぇ(笑)。

 でも、Tくんの契約条件はずいぶんとお高いですね。
 そんなに愛人力があるのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年11月21日 (日)

今日も元気!

  晩秋の  曇り空にも  負けないと

                今日も元気に  歌声響く

 今日も聞きました!
 え、何を?・・・決まってるじゃないですか♪(笑)

 昨日の記事をご覧になったかたはご存知かと思いますが、私が住んでるマンション内にもはや名物になりつつあるおばあちゃんがいます。

 以前も、そして昨日も記事にしましたが、ラジオなのかCDなのか、流れてくる演歌に合わせてとても気持ち良さそうに歌っていて、聞いてる私も楽しくなったり元気になります(◎´∀`)ノ

 で、今日もまたまた聞こえてきて、キッチンにいた母も聞いたようで、お茶を飲もうとキッチンに向かったら「今日も歌ってるね」と笑顔で言ってました☆

 ウチのマンションは3棟ほどの小さな規模ですが、それぞれの棟でも知らない人もいますし、何もないのにそのおばあちゃんのところへ訪れるのも変なので、何かキッカケがあればいいなぁと思ってます。

 今日はちょっと晴れ間も見えましたが、ほとんど曇り空だったので、あの元気な歌声からまるで太陽のようなパワーをもらいましたヽ(´▽`)/

2010年11月20日 (土)

熱を帯びる

  穏やかな  秋の終わりに  歌声が

               響き渡れば  楽しい気分に

 今日は冬も間近というのに穏やかな秋晴れで、ぼぉーっとしてるとあっという間に眠気が・・・(笑)。

 と、そんな午後も、ある歌声で眠気も覚めることに。

 以前に、同じマンション内のあるおばあちゃんが、朝から演歌を熱唱してるのを記事にしましたが、今回も同じ声でした♪

 しかも、以前は普通に歌ってるのが聞こえてくるくらいでしたが、今回はさらに熱を帯びて、かなりの大熱唱でした。マイクいらないんじゃないかと思うほどに響き渡ってましたし(笑)。

 さらにさらに。
 よく聞いてると、歌い終わったあとの笑い声がこれまた以前にも記事にしましたが、大爆笑して入れ歯が外れちゃったおばあちゃんと同じ声なんです!

 笑い声と歌声では違うので気づきませんでしたが、こうなると一度会ってみたくなります(◎´∀`)ノ

2010年11月19日 (金)

調味料で

  調味料  うまく使えば  効果あり

             健康的に  痩せるためには

 断食や無理なダイエットは体に悪いですが、ちょっとしたことでダイエットに結びつくことはいくらでもありそうですよね。続くかどうかという問題は置いといて(笑)。

 ということで『今日から始めよう! 調味料ダイエット診断』をご紹介します☆

塩

「塩」で痩せよう

あなたにおすすめなのは「塩」。「塩味は食欲を増進させるので、逆効果では?」と思われるかもしれないが、実は使い方によっては、ダイエットに最適な調味料となるのだ。その一例が、コーヒーに塩を入れて飲む方法。コーヒーには脂肪を脂肪酸にして血中に放出させる効果があり、さらに塩を加えることで、その働きを向上させることができるようだ。味に抵抗がなければ、ぜひ続けてみて。

 塩ですか。
 一番基本的で、最も食材の味を引き出すという意味では、少ない調味料ながらも確かなものですね。

 摂り過ぎると問題ですが、それでも人間には塩は欠かせないので、上手に使い分けていこうと思います♪

G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1716敗)。

< マイルチャンピオンシップ > (京都・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 今年はサッカーのワールドカップで日本代表の活躍もあって、スペルは違うものの「ゴール」でかけてみたんですが・・・もう1頭サッカーに関係する馬を忘れてましたね。今日の1着はエーシンフォワード(FW)でしたから(笑)。

◎   7枠15番    ゴールスキー        3着
○   3枠 6番    ジョーカプチーノ      9着
▲   4枠 8番    ダノンヨーヨー        2着
△   5枠 9番    トゥザグローリー      7着
×   6枠11番    ワイルドラズベリー     8着

2010年11月18日 (木)

ぴー

  昼休み  仮眠のこねこ  ぐっすりと

               寝息を立てて  夢の世界へ

 昨日の残業から続いた忙しさに、今日はお姉さまたちとの雑談をパスして、自分のデスクで仮眠を取ることに。

 幸いエアコンも効いてるので、仮眠も大丈夫でした☆

 と、これだけなら記事になりませんが、問題は私が寝てるときでした。
 寝てるときのことなのに記事が書けるの?と思うかもしれませんが、あとで聞いたことをそのまま書きます♪

 私のところは午後のお仕事が1時から始まるので、お姉さまたちには5分くらい前に起こしてもらうようにお願いしていました。

 で、実際その通りにしてくださったんですが・・・問題は起こしてもらうときでした。

 だいたい、いつも隣のデスクのお姉さまに起こしてもらうんですが、まだ夢の中にいた私を見て、というより「聞いて」笑ってしまったそうです。

 あ、別に寝顔がとんでもなかったとか、ヨダレ垂らしまくりだったというわけじゃないですからね?

 で、何がおかしかったかというと・・・寝息です。
 あ、これもイビキではないですからね?

 その寝息というのが「ぴー」と、小さく鼻が鳴っていたようで、起こしてもらったものの・・・いきなりお姉さまの笑顔で目覚めました。

 最近、ちょっと鼻水が出てたので、もしかしたらそれが影響して鳴ってしまったのかもしれません(笑)。

2010年11月17日 (水)

先走り!?②

  昨日より  さらに気温も  低くなり

           そんなときには  はるさめスープ

 秋らしい空気が続いていたおとといまでとは違い、昨日から師走の空気が11月にコンニチハしてしまい、すっかり冬モードの服装での出勤でした。

 そして今日・・・さらに気温は下がって、最高気温も1ケタのままだったそうです(((゚Д゚)))ブルブルブル・・・。

 当然、2日続けて例のマフラーを巻いて出勤。
 まるで、後ろから抱きつかれてる感じで・・・((w´ω`w))

 さて、そんな寒い今日は昨日と同じくらい寒いと聞いていたので、これまた例のものを持っていきました。

 その例のものとは・・・はるさめスープです♪

 コンビニやスーパーで売られてる普通のカップ型のものですが、寒いときにはちょうどいい量でお昼ご飯のお供にになります☆

 今回は「たまご」を選びましたが、相変わらずお姉さまたちの視線を感じながら体の内側から暖まり、なんとか寒い1日も過ごせましたとさ(*^-^)

2010年11月16日 (火)

先走り!?

  いち早く  師走の空気  入り込み

               寒さで顔が  凍りつくかも

 昨夜から今朝にかけては、この秋で一番の寒さになったようですが、皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

 こちらは昨夜の早くから気温が1ケタ台になり、今日も7℃くらいで朝を迎えました。

 ただ、私は風邪対策などもあって、時間ごとに細かく天気予報を見るほうなので、この寒さも予測できていましたし、それなりに対策も取ることができました。

 といっても、毎年行なってる防寒対策をするだけなんですけどね☆

 しかも、その中には少し前にも巻いていった、Tくんからのプレゼントであるマフラーも入っていますheart01

 しかし・・・予測や対策をしてるとはいえ、季節も季節なので放射冷却などもあったようで、気温以上に寒さを感じました。

 仕事場についても、お姉さまたち全員がマフラーをしてきたようで、帰るときも一斉に巻き始めてるのを見てみんなで笑っちゃいました(◎´∀`)ノ

2010年11月15日 (月)

髪型変えた?

  どうしても  直らぬ寝ぐせ  隠すため

                 髪をいじれば  意外な好評

 昨夜、お風呂に入って髪を洗ったからでしょうか、それともとんでもない寝相だったのでしょうか。

 今朝、顔を洗ってから鏡を見ると右後頭部の辺りに寝ぐせ発見。
 自分で言うのもなんですが、寝相はいいほうなので寝ぐせができるのは珍しいです。

 でも、現実に乱れてる以上、そのまま出勤というわけにもいかないので、ドライヤーなどで直そうとしましたがいまいち・・・。

 こうなったら逆転の発想だぁ~とばかりに、休日のお出かけくらいしか使わないヘアワックスで、髪全体に変化をつけました。

 すると・・・いつもの髪型とは異なるものの、寝ぐせはほとんど目立たなくなりました☆

 ただ、心配なのはこの髪型でお姉さまたちがどう思うか・・・いや、どういじられるか、です(笑)。

 でも、いじられる心配は杞憂でした。
 というか意外に好評で、またも写メ大会になりました♪

 なぜか、私と2ショットを撮りたいと言うお姉さまたち。
 私はされるがままに、お姉さまの横で軽く照れ笑いを浮かべてパチリと撮られ(笑)。

 ショートヘアの私は、それほどヘアスタイルのバリエーションはありませんが、たまにはいじるのもいいかな、と思いましたヽ(´▽`)/

2010年11月14日 (日)

ゴロゴロ♪

  冷える夜  母娘で作る  夕食は

           ゴロゴロ野菜の  おいしいスープ

 最近は、気温の安定とともに食事の献立も考えやすくなりました(笑)。

 といっても、こちらは昼間がそれほど寒くなく、自転車旅やお散歩から帰ると暑いくらいです。肌寒いのですぐに汗は引くんですけど。

 しかし、さすがに夜は気温も下がり、分刻みで寒くなるような気がします。

 ということで、体の内側から暖めたいと、母と一緒にこんなスープを作ってみました↓

20101114181115

 どうですか?
 撮ってるとき、実は湯気がもわもわ出てたんですが・・・映ってませんね(笑)。

 ちなみに具は、にんじん、さやえんどう、たまねぎ、しいたけ、ブロッコリー、鶏肉(骨付き)が入ってます。

 にんじんは大きめにカットし、たまねぎはほとんどまるまる1コ入れてあります。
 ただ、よく煮込んであるので、野菜からのエキスがよく出てて自然な甘みを感じました☆

 スープのベースになる味つけはブイヨンだけなんですが、それも少なめに使ってちょうどいいくらいで、野菜バンザイ!って感じです(なんのこっちゃ?:笑)。

2010年11月13日 (土)

厳重警戒

  要人が  集まる街は  厳重に

             警戒されて  重い雰囲気

 今日は、横浜方面に住んでる友達と久しぶりのランチをしました♪

 横浜は、渋谷に比べると倍近くの時間がかかるので、最近はあまり行ってなかったんですが、久しぶりに行ってみると・・・おや?

 ニュースでご存知のかたも多いと思いますが、今はAPECが行なわれていて、最寄り駅の1つである横浜にも、普段見たことないくらいの警察官の姿がありました。改札を出たところにも、50cmほどの台に乗って監視してる警察官もいました。

 構内から外に出ても、今度は護送車のような大きな車が赤色灯をつけながら巡回してましたし、想像はしてましたがかなり重い雰囲気を感じました。

 その後、待ち合わせていた友達と合流してからお店に向かってるときも、特に悪いことをしてるわけじゃないのに、おまわりさんとすれ違うたびに目をそらして友達と笑っちゃったり(笑)。

 ちなみにランチはピザを食べましたが、友達曰く私とお話できたほうがお腹いっぱいだったそうです。私もそれを聞いて、ランチ前の重い雰囲気が取れました(◎´∀`)

2010年11月12日 (金)

通じた!?②

  ゴミ出しで  またも出会った  白いネコ

                   再び鳴くも  少し恥ずかし

 私が住んでる地域では月・水・金がゴミの収集日になっていて、今朝は私が袋を持ってウチを出ましたが、駐輪場とは逆の場所にゴミ置き場があるので、先にゴミを置いてから自転車に乗ろうと思っていました。

 週3回収集するとはいえ、さすがに金曜日なのでそこそこ量はありましたが、檻のような扉を開けて、普通に置くことはできました。

 と、置き終わってから駐輪場へ・・・と思ったら、以前に私が自分の部屋から「ニャ~☆」と鳴いて反応した白い野良ネコが、ゴミ置き場の上からこちらを見ていました。

 私の身長より高く、檻のようにできているゴミ置き場なので、高いところが大好きなネコにとっては居心地が良かったんでしょうね(笑)。

 向こうは我関せずと言わんばかりに、器用に高いところを歩いていましたが、そのまま挨拶もなしでは味気ないなぁと思い、またも私のほうから「ニャ~☆」と鳴いてみました♪

 ・・・。

 ・・・・・。

 ・・・・・・・トコトコトコ。

 お~い、シカトかよっ!(*`ε´*)ノ

 おそらく向こうにしてみれば「朝からヘンなやつだなぁ」と思ったでしょうね(笑)。

 しかも、運悪くというか・・・朝なので、当然ほかにもゴミ出しをする人はいるわけで、面識はないけど同じマンション内のサラリーマンのおじさまが、普通にゴミ出しをして、そのまま去っていきました。

 なんだか、踏んだり蹴ったりの朝でしたが、あの白いネコにまた会えただけで幸せですヽ(´▽`)/

G I 予想&結果(エリザベス女王杯)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1615敗)。

< エリザベス女王杯 > (京都・芝2200m) → 『ハズレ!!』
 日・英・愛のオークス馬対決が、まさかこんなに力の差をまざまざと見せつけられるとは思いませんでした。というか、勝ったスノーフェアリー強すぎる・・・orz

◎   3枠 5番    アパパネ           3着
○   5枠 9番    メイショウベルーガ     2着
▲   6枠12番    アニメイトバイオ      15着
△   5枠10番    ヒカルアマランサス     5着
×   2枠 4番    テイエムプリキュア    17着

2010年11月11日 (木)

手を抜く・・・?

  仕事では  手を抜くことは  考えず

               ただひたすらに  コツコツ励む

 仕事で手を抜く瞬間・・・と言われても、考えたこともないので『あなたが仕事で手を抜く瞬間は?』という心理テストも、どんな結果が出るんだろうとドキドキしました(笑)。

 では、さっそくですが結果をご覧ください♪

Tewonuku

もうすべての仕事が片付いたとき。

何事も、つい熱中してしまうあなた。漫画やゲームでつい徹夜した……なんてことがあるんじゃない? その気質は仕事をするときも同じで、一度始めるとつい根を詰めてしまうはず。そんなあなたが仕事で手を抜く瞬間は、もうすべての仕事が片付いたときだけ。きっと人一倍集中力があるんだろうけど、もう少し気楽にやってもいいかも。

 あぁ・・・・・・そう言われてみると、このパターンは当てはまるかもしれません。
 でも、手を抜くというよりペースを落とす、といったほうが適切かもしれません。

2010年11月10日 (水)

別の顔

  1日で  秋から冬へ  移りゆく

              昼と夜では  別の季節に

 
 昨日、東京では23℃近くまで上がったそうで、本州はもちろん、沖縄と同じくらいの暖かさだったようです。

 しかし、夜もふけるほど寒さも増して、今朝は10℃くらいしかありませんでした。

 少し前までは、日中の気温が同じ23℃前後でも、最低気温が16~7℃までしか下がってなかったので、昨日から今朝にかけての下がり方はかなり寒く感じてしまいますsad

 でも、こうやって季節は移り変わるものですし、こちらでは乾燥注意報も出たように、過ごしやすくなる代わりに風邪のシーズンの始まりでもあるので、皆さまもお気をつけくださいませ☆

2010年11月 9日 (火)

カッキーン☆

  旬のもの  ようやくアレを  食べたなら

                 心ほっこり  ほのかな甘さ

 秋になって、気温などで感じてはいましたが、もう1つ感じるものの中に「食べ物」がありますよね。

 あ・・・「食欲の秋」の人には当たり前なのかもしれませんが(笑)。

 と、そんな秋を感じる食べ物の中でカボチャは先日いただきましたが、昨夜はパート先でもらったからということで、母が「柿」を切ってくれました☆

 基本的に、夕食のあとの歯磨き後はほとんど何も食べない私ですが、せっかくなので母の好意をいただくことに♪

20101108220431

 ちなみに、これは種なしの柿でした。

 それと、見た感じまだ熟してないのでは?と思われるかもしれませんが、これが意外なことにほんのりとちょうどいい甘さで、おいしかったです( ̄ー+ ̄)

2010年11月 8日 (月)

立冬を過ぎて

  暦では  冬の始まり  告げるけど

               日差し暖か  寒さも鈍る

 今年の夏が異常な暑さだったので、少し涼しくなると冬も近づいてくる?と思っていましたが、ここへ来て平年並みかやや高めという気温で落ち着いてきました。

 以前のように気温の乱高下がありすぎるよりはいいんですが、立冬(昨日)を過ぎた今日もあまり冬の気配もないですね。これは、四季の節目それぞれが昔の暦で決まってることなので仕方ないですけど・・・。

 今日も、外出のお仕事はなかったものの、ちょこちょこ動くことが多くて、少し汗ばんでしまいました。

 ただ、これから急に寒くなることもあるらしいので、皆さんも少しの汗でもその後のケアを忘れずに♪

2010年11月 7日 (日)

片思い

  Tくんと  つき合う前を  思い出し

                   テストしてみて  再び照れる

 今、すでにTくんとつき合ってるので、もう片思いという状況ではないですが、まだつき合ってなかった高校のころを思い出して『片思いの相性チェック』というのをやってみました。

 では、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの片思いの相性はこんな感じ!

フィーリング  27%
価値観  100%
関係性  59%
反発性  28%

あなたと相手の相性度は【77%】

相手はあなたに対してハッキリとした好意を持っていて、かなり気になっているようです。
とはいえ、あなたが何を考えているのかわからないと、向こうもどうしていいかわからないでいるのかも知れません。
今の状況を抜け出したいと思っているのなら、あなたの本心を遠まわしにでもいいので、できるかぎり伝えていってあげることが必要。
そうすれば、ふたりの仲が急接近するかも知れません。
怖がって何もしないでいると、せっかくのチャンスを逃してしまいそうなので、積極的な気持ちを大切にしていきましょう。

 77%・・・数値としては高いですが、ここまで来たら100%になってほしかったですね。

 って、今は100%以上なので十分ですね(エヘヘ☆)。

2010年11月 6日 (土)

未来の大物

  暖かな  優しい日差しに  照らされて

                 思わず眠る  ママの後ろで

 先日までの気温の乱高下は少なくなり、ようやく平年並みの気温になってきました。
 そして、気温の安定と同時に青空も増え、気持ちのいいお天気が続いていますsun

 先週末は台風で、大変な天候のため自転車旅に行かれなかったので、今日はようやく気分転換ができました。かなりな距離を往復したと思います。3時間ほど乗ってきたので♪

 と、そんな自転車旅で、またも記事のネタを見つけました☆

 ある街の、ある交差点で信号待ちをしてるときでした。
 日差しはあっても、秋らしい柔らかいもので、これがTくんの運転するドライブだったら、また確実に寝ちゃってるだろうなぁと思いました(笑)。

 で、私の隣に電動アシストのママチャリが止まっていて、後ろに子供が乗ってるのかなぁと視線を後ろに下げたときでした。

 Σ(゚д゚;)!!・・・寝てる。

 乗ってるのはもちろん小さい子でしたが、天を仰ぐように顔を上に向けて、ぐっすり寝てました(笑)。

 しっかり固定されてるから安心ですが、それにしても自転車で寝られるって・・・もしかしたらこの子は大物になれるかもしれない、なんて思ったこねこでした(*^-^)

2010年11月 5日 (金)

通じた!?

  見かけたら  恥ずかしながら  鳴いてみて

                   返事が来れば  やはり同類

 昨夜、特に意味はなかったんですが星を見たくなり、窓を開けて夜空を見上げました。
 しかし、最近は街の灯りが増したのか、よほど明るい星じゃないと見えなくなりました・・・。

 と、これだけだと終わってしまいますが、実はそのあとにネタが待っていました♪

 窓を閉めようと視線を下げたとき、マンションの敷地内を1匹の白いネコがトコトコトコ・・・。

 happy02という感じで、テンションの上がるこねこ♪
 もちろん野良ネコのほうは、そんな私に気づくはずもなくマイペースで歩いていました。

 そのとき、なぜか急に呼び止めてみたくなり、ちょっと勇気を出して「ニャ~☆」と鳴いてみました。もちろん鳴き真似ですからね?(笑)

 すると、私の鳴き声が聞こえたのか、ピタッと立ち止まる野良ネコ。
 さすがにマンションの3階から鳴いてるとは思ってないのか、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロとしてました☆

 で、もう一度鳴いてみるとようやく気づき・・・・・・ニャ~cat
 気づいてくれただけじゃなく、こちらに向かって鳴いてくれましたヽ(´▽`)/

 嬉しくて満面の笑顔になるこねこ。
 とりあえず返事をしたから行くよ、と思ったかどうかは分かりませんが、さっさと歩いていく野良ネコ。

 見えなくなるまで、野良ネコの行方を目で追ってから窓を閉めましたが、そのあともしばらく心がほっこりしていましたとさ♪

2010年11月 4日 (木)

媚び

  愛想も  良すぎて媚びに  ならぬため

                 常にほどほど  心がけたい

 私は愛想笑いもお世辞も得意ではないですが、社会人として避けて通れないときもあります。

 しかし、あまりそれが度を過ぎると嫌な人間になりそうで・・・と、今回はそんな深い話ではなく『愛想良すぎも考えもの? あなたの「媚び女度」チェック』というのをご紹介します。

25%

あなたの「媚び女度」は…25%

誰とでも仲良くなれる反面、“八方美人”なところがあるあなた。意見がぶつかりそうになっても、「嫌われたくない」という気持ちから、つい相手に合わせてしまうのでは? 自己主張を大事にしている人からすると、そういった態度は、往々にして「媚び」に感じられるもの。人に合わせるばかりではなく、「これは譲れない」と思ったことは、きっぱり主張できるように心がけよう。

 八方美人や誰とでも仲良くなれるなんてことはないんですけどね。人見知りも激しいですし・・・。

 ただ、自分ではそう思ってなくても、他人から見た自分というのも違ったりするので、気をつけるように心がけたいと思います☆

2010年11月 3日 (水)

迫り来る足音

  焼き芋屋  灯油屋さんに  沈む陽と

                 冬の足音  迫り来るかも

 今日は文化の日。
 といっても、今日の記事は全く関係ありません(笑)。

 ただ、休日だからこそ気づくこともあって、先ほど、今シーズン初の灯油屋さんが回ってきました。毎年同じ「月の砂漠」という曲を、オルゴール調にしたものをかけて回ってくるので、遠くにいてもすぐ分かります。

 すると、その灯油屋さんに負けじと「や~きいもぉ~♪」と、焼き芋屋さんの掛け声(生声じゃないですけど)も聞こえてきました。

 買おうと思ったんですが、近くまでなかなか回ってこなかったのであきらめました(ノ_-。)

 でも、そのとき窓を開けていて、ふと空を見ると私の大好きな「空の虹色」が見られて、冬の訪れを感じるとともに、焼き芋の代わりに自然界から嬉しいプレゼントをいただきました☆

2010年11月 2日 (火)

ここ掘れニャンニャン☆

  秋晴れの  おてんとさまに  見守られ

                 元気な園児  土にまみれて

 今年は、異常な夏の暑さから一気に冬みたいな天気に変わったりと、変化が激しくてなかなか安定した秋が望めませんでしたよね。

 実際、本格的な秋を感じたかたも少ないのではないでしょうか・・・。

 しかし、そんな短い秋も、今日は秋らしい光景を見ました♪

 いつものように外出のお仕事での移動中、大きな畑のそばを通りました。
 こちらでも、昔はこのくらいの規模の畑があったなぁと思い出していたときです。

 すでに畑に近づいたときから声は聞こえてきましたが、そばを通ったときに思わず足を止めてしまいました。

 そこで見た光景とは・・・幼稚園児たちが芋掘りをしてる姿でしたヽ(´▽`)/

 金網だけで仕切られていて、掘ってる場所も金網から10mも離れてないところだったので、2~3分ほど立ち止まって、嬉々として掘っている園児たちを眺めることに☆

 大きさや形などはどうでもよく、お芋が出てきただけで喜ぶ園児たち。
 と、別のところではお芋すらどうでもよく、土遊びをする園児たち(笑)。

 どちらも子供らしくて可愛いなぁと思いました。
 そして・・・その場をあとにして、あのお芋を焼いて、黄金色のほくほくしたのを食べるのかなぁと想像したら、お腹もぐぅ~と同調してました(◎´∀`)ノ

2010年11月 1日 (月)

1並び

  おつり見て  日付けと合わせて  気づくねこ

                     少しお得な  気分で過ごす

 今日から11月。
 今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。

 時が経つのは早いですねぇ・・・(しみじみ:笑)。

 と、今日はそんな季節的なことではなく、お昼にコンビニへ行ったときのことでした。

 仕事場で使うものを購入して、いざ会計してみると¥889だったので社長さんから預かった1000円札で支払いました。

 暗算が早い人なら、¥111で1並びでしょ?というツッコミを入れたがると思いますが、今日は11月1日・・・そうです、日付けと合わせて1が6つも並びました☆

 だからなんだ?というさらなるツッコミも聞こえそうですが、日付けとおつりが並ぶなんてあまりないことなので、お許しください(笑)。

 ちなみに仕事場に戻って、社長さんに購入したものとおつり&レシートを渡してからお姉さまたちにこのことを話すと、なぜか喜んでくれました♪

 そして・・・「4月4日で、おつりが22円じゃなくてよかったじゃない」とも言ってました。

 ・・・確かに(笑)。

 でも、お仕事が終わって帰り際に「お疲れさまでした~」と言って帰ろうとしたとき、社長さんに「さっきのおつり111円だったけど、11月1日と合わせて1並びだったね♪」と声をかけられました。それも笑顔で(笑)。

 心の中で「気づくの、ちょっと遅くない?」と思いましたが、まるで子供のように笑顔で1並びに気づいてるのを見て可愛いなぁと思ってしまいました(◎´∀`)ノ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ