☆お客さま☆

« 1並び | トップページ | 迫り来る足音 »

2010年11月 2日 (火)

ここ掘れニャンニャン☆

  秋晴れの  おてんとさまに  見守られ

                 元気な園児  土にまみれて

 今年は、異常な夏の暑さから一気に冬みたいな天気に変わったりと、変化が激しくてなかなか安定した秋が望めませんでしたよね。

 実際、本格的な秋を感じたかたも少ないのではないでしょうか・・・。

 しかし、そんな短い秋も、今日は秋らしい光景を見ました♪

 いつものように外出のお仕事での移動中、大きな畑のそばを通りました。
 こちらでも、昔はこのくらいの規模の畑があったなぁと思い出していたときです。

 すでに畑に近づいたときから声は聞こえてきましたが、そばを通ったときに思わず足を止めてしまいました。

 そこで見た光景とは・・・幼稚園児たちが芋掘りをしてる姿でしたヽ(´▽`)/

 金網だけで仕切られていて、掘ってる場所も金網から10mも離れてないところだったので、2~3分ほど立ち止まって、嬉々として掘っている園児たちを眺めることに☆

 大きさや形などはどうでもよく、お芋が出てきただけで喜ぶ園児たち。
 と、別のところではお芋すらどうでもよく、土遊びをする園児たち(笑)。

 どちらも子供らしくて可愛いなぁと思いました。
 そして・・・その場をあとにして、あのお芋を焼いて、黄金色のほくほくしたのを食べるのかなぁと想像したら、お腹もぐぅ~と同調してました(◎´∀`)ノ

« 1並び | トップページ | 迫り来る足音 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 芋ほり…確かに、秋の収穫の一つ、ですからね。
 掘るのに夢中になる子供たちもいれば、土そのもので遊ぶのに夢中の子供たちも…。
 まあ、園児たちなのですから、仕方ないと思いますけれどね。
 楽しそうな雰囲気が、伝わってきます~!

お芋堀りは さすがに郊外に行かないと見られませんね
我が家の近所には無いので最近見てないです
子供たちの幼稚園時代には 今日はお芋堀りだと言われると 帰ってきたときのお洗濯の覚悟を決めたものです

思いっきり泥んこ遊びが出来るんですから楽しくてしょうがないでしょうね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 今年は作物の収穫も少し遅れたりしてましたが、そのおかげで今回の光景が見られたかな、と感謝しております(微笑)。

 掘るのに夢中なのも、土遊びに夢中なのも、私はどちらも好きなので気持ちはよく理解できますね。

 というか、できることなら私も混ざりたかったですヽ(´▽`)/


【あい母さんへ】
 さすが、親の目線のコメント・・・ありがとうございます(笑)。

 今回の畑は、特に郊外というほどでもなかったんですが、おそらく意図的にそういう畑を作って、現代の子供にも親と同じ体験をさせたかったのかな・・・なんて思いました。

 ちなみにお母さんも芋掘りしましたか?
 あ、今では食べるほうが好き・・・でしょうか(笑)。

こんばんわ~。

お芋堀り!!
私も保育園や小学校時代にやりました。

近所のお寺で落ち葉を集めて焼き芋した事を
思い出します。

みんなで、食べる焼き芋って美味しかった~☆
所々、硬い所や焦げている所あったなぁ~。

先日も、母親が私の甥っ子の保育園の
焼き芋パーティーに張り切って行ってました~。
(おじいちゃん・おばあちゃんとの集い)です。

私には、甥っ子二人姪っ子一人。
これが、また可愛いのですよ~~~♪
来年は、私が焼き芋パーティーに行きたい気分です。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 ところどころ硬いところや焦げてるところ・・・たまりませんね( ̄ー+ ̄)

 というか、ももえさんはすでに今年は参加してたんですね。来年はぜひ掘る側として!(笑)

 甥っ子さん、姪っ子さん・・・まだ小さいんですね。ウチも弟が早くに結婚してるので、姪っ子がすでに7歳くらいで、甥っ子も4歳ですね。

 どちらも可愛くて、ちょっとした母親気分を味わったりも(*´ェ`*)

おはようございます!
芋掘りって、土に絡んで
懐かしさを感じますね。
ホクホク焼き芋も欠かせないし。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまも、やはり小さいころはやりましたか?

 ホクホク焼き芋は、今日実現するはずでしたが、記事でもお分かりのように残念なことに(笑)。

 おじさまも焼き芋は大好きなのでしょうか?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1並び | トップページ | 迫り来る足音 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ