☆お客さま☆

« 定番 | トップページ | ガラガラガラ »

2010年11月24日 (水)

冬を前にして

  少しでも  秋を感じる  ハンバーグ

              和風にすれば  さらにおいしく

 今年の天候は・・・なんて、記事の中で何度も言ってきましたが、だんだんと春と秋が短くなってるような気がします。

 そして、短い秋でも本来なら「食欲の秋」になるときもあるんですが、今年に限ってはその食欲も冬へと受け継がれるのが早そうです(笑)。

 そんな食欲も、今日はこんなものを作ってみました♪

20101124195959

 ちょっと分かりづらいと思うので補足しますが「和風ハンバーグ」です☆

 小さめのハンバーグに、小松菜とシメジを入れてありますが、このあと白ゴマと七味を軽くかけて食べました( ̄ー+ ̄)

 実は昨夜に作っていて、今日1日かけて味を染み込ませておいたので、全体に醤油ベースの味がついていて、できることなら皆さんにもおすそ分けしたいくらいでした♪

« 定番 | トップページ | ガラガラガラ »

家族」カテゴリの記事

コメント

 ハンバーグに…しめじはよくありますが、小松菜ですか?!
 しょうゆ味を漬け込んで…なんだか、ハンバーグというよりも、つくねと呼んだ方が、しっくりくるような気がします(笑)。
 なかなか、美味しそうではありますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 和風しか書いてませんでしたが、煮込みハンバーグなので葉もの系も合いますよ♪

 写真だとどうしても平面でしか伝えられませんが、あんかけのようになってますし、あんかけだけご飯にかけてもおいしそうです。まだやってませんけど(笑)。

こんばんわ~。

ハンバーグですか♪♪♪
子供達の大好物です!!

和風ハンバーグでしたら
我が家は、大根おろしとポン酢ですね~。
今度、こねこさんのまねして、
『お母さんも他のレパートリあるよ!』って所
見せますね~。

和風煮込みハンバーグおいしそうですね。
ミンチは合挽きですか?
私もハンバーグ大好きです。
なんか御馳走って感じですよねhappy01

お裾分け 本当にして欲しいですね~美味しそうですよ

我が家は 白菜鍋をやってみました
テレビのCMでみた献立ですが 白菜を並べて シーチキンの缶詰を全部汁まで入れ 土鍋に点火するだけです
水は一滴も入れない 蒸し鍋の要領でOKです

出来上がりは 七味とポン酢で美味しかったよ!!
季節のキノコも入れました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 このハンバーグも、普通よりちょっと小さめのをある程度まで火を通してから、あとは醤油ベース(片栗粉でとろみをつけてます)のタレの中で、しめじや小松菜と一緒に火を通せば完成です♪

 それと、撮ったあとに食べるときにかけた白ゴマがめっちゃ合いました。風味もそうですが、ちょっとしたアクセントにもなって☆

 しかも煮込み系だと、なんだかちょっとだけ贅沢な感じがしませんか(笑)。


【スマッシュさんへ】
 さすがに100%は経済的に厳しいので、普通に合挽きです(笑)。

 ウチは、ハンバーグといえば煮込みが多くて、和風以外にもトマトベースで味つけしたものや、クリームソースのも作ったりしますね。

 普通のもそれはそれでおいしくて私も好きなんですが、こちらのほうが家庭の味って感じがして、もっと好きですヽ(´▽`)/

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 私もお母さんの料理を食べてみたいです。
 世界のどんなおいしい料理よりも興味があります(笑)。

 白菜とシーチキンの蒸し鍋は私もCMで見て、指をくわえてヨダレまで垂ら・・・してませんが(笑)とてもおいしそうと思ってました☆

 しかも、白菜って水分が多いですし、自然の甘みもあるので、同じく自然の味が出てるシーチキンとの相性も良かったのではないでしょうか。

 私は白菜もシーチキンも大好きなので、これもぜひ作ってみたいです♪

おはようございます。
いただきたいですね。
和風なんで七味が出てきますか、
いいですね、グゥ~です。

【こねこのお返事♪】 
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 とても簡単なので、奥さまにねだってみてはいかがですか?たまには夫婦水入らずでお料理もいいかもしれませんよ(微笑)。

 七味と白ゴマはとても合いましたね。
 甘辛く煮込んであるので、七味のピリリと白ゴマの食感や風味がとてもグゥ~です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定番 | トップページ | ガラガラガラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ