☆お客さま☆

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

掃除の王子様

  大掃除  母とこねこに  もう1人

             今年も彼に  期待するかも

 29日までお仕事で、帰宅した午後にも少し大掃除をしましたが、昨日は第2弾として本格的に綺麗にしました。

 そして、大掃除と言えば・・・Tくんです♪

 昨年も手伝ってもらいましたが、とても丁寧に、そして綺麗にしてくれるので、こねこ家にとってなくてはならない存在になってます(笑)。

 お昼前に来てすぐに始めましたが、普通に部屋の掃除は普段からやってるので、大掃除といっても毎年、窓ガラスや換気扇などをしています。

 で、Tくんには換気扇と、窓ガラスは私と2人でやりました。
 が・・・換気扇は、まるでプラチナで出来てるんじゃないかというほどピカピカに(笑)。

 そして、窓ガラスもそこに何もないかのように綺麗になりました☆

 ほかにも、タンスに入ってる服の整頓をお願いしたところ、ウチはショップか?というほど、これまた見事で、これから衣替えのたびに呼ぼうかと母と話していました(笑)。

 その後、お昼ご飯は軽く済ませましたが、夕食は再びTくんのリクエストでコロッケを作り、そしてさらにその後は・・・お泊りでした((w´ω`w))

 今日には実家に帰るので、その前に1人で過ごすのは寂しいだろうからと、初めからお泊りの予定にしてました。

 え、一番寂しかったのは私じゃないのかって?
 ・・・・・・ハイヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 今日は母と2人でゆっくり過ごしてますが、皆さんも良いお年をヽ(´▽`)/

2010年12月30日 (木)

二度も

  挨拶を  したあとさらに  もう一度

              出会うとなぜか  少し気まずい

 これは昨日の出来事です。
 お昼にお仕事は終わり、お姉さまたちとのランチ兼忘年会も終わって、3時くらいには帰宅しました。

 そのまますぐ大掃除第1弾を行ないましたが、夕食前にちょっと買い物を頼まれて出かけました。

 ウチを出てすぐ、1階まで下りたところで同じ3階に住んでる人に会ったので、挨拶をし、最後に「良いお年を」と言って別れました。

 向こうは徒歩、こちらは自転車でそれぞれ進みましたが、まさかの展開に・・・。

 私は3店ほど回る予定があって、全て終わって帰ることにしました。
 再び自転車に乗ってマンションに着き、駐輪場から歩いて、階段の入り口でまたまた先ほどの住人さんにバッタリと!

 おそらく向こうは少しの用事で歩いて帰ってきて、こちらは自転車で複数のお店を回っていたので、偶然ですが帰るタイミングが一緒になってしまったんでしょうね(笑)。

 お互い表情には出さないものの、ちょっと気まずいような恥ずかしいような感じで、再度「良いお年を」と言って別れました。

 さすがに3度目の正直ならぬ、3度目の挨拶(バッタリ?)はなかったですが、こういうのって気まずいですよね。記事のネタになったので、個人的には良かったかなと思ってますけど( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年12月29日 (水)

すでに

  閉まる店  代わりに松が  立てられて

                年の瀬感じる  街のひとコマ

 昨日で仕事納めというかたもいらっしゃるでしょうけど、私は今日までお仕事でした。
 でも、お昼までで、その後はお姉さまたちとお昼ご飯を兼ねて忘年会でした☆

 と、その忘年会のお店へ向かう途中、お姉さまたちと歩きながら見つけたものがありました。

 それは・・・門松です♪

 いつもはお正月にしか意識して見ていないですが、商店などは仕事納めをしてからは人がいないわけで、門松を立てておくのも自然なことですね。

 お姉さまたちは、これから何を食べるかという話をしながら歩いていましたが、私は門松ばかり目に入っていました(笑)。

2010年12月28日 (火)

ないっ!

  あるはずの  段を見越して  踏み出せば

                 思わず前に  のめり込むかも

 年末も押し迫って疲れてるのでしょうか。
 ケガはしてないものの、今日は珍しく階段でアクシデントが・・・。

 いつものように出勤して、エレベーターはあるものの3階なのでほとんど階段を使っているときでした。

 トン、トン、トン・・・バタバタバタ!

 おそらく、皆さんの中にも経験されてる方はいらっしゃると思いますが、階段のあと一段というところで、あると思ってたのにすでに段が終わってて意味もなく足を踏み出してた・・・なんてことを(笑)。

 今朝の私がまさにそうでした。
 上がってるときでしたが、あと一段あると思ってそのぶん足を踏み出したものの、なかったので「バタバタバタ!」という感じになってしまいました。

 そして、最後にキョロキョロと周りを見て、お姉さまたちが見ていないことを確認しましたとさ(笑)。

2010年12月27日 (月)

霜踏み

  踏みつける  感触いつも  お気に入り

                  幼い頃を  思い出しつつ

 12月も後半になればさすがに寒い日が続き、日本海側および北国では雪の被害も出てるくらいですよね。

 ほとんど降らない地域に住んでると羨ましく思ったりしますが、いざ降ると交通機関がマヒするので複雑な心境です┐(´-`)┌

 と、そんな今日も寒くて、朝の気温も最近では5℃前後(下回るほうが多い)の日が続いていて、今朝、通勤のとき自転車置き場へ向かうと、昨年も記事にしましたが土の辺りに霜が張っていました。

 私は小さいころから霜を踏むあの感触が大好きで、今朝も自転車に乗る前にザクザクザクと踏んで、気持ち良くなってから出かけました☆

 あ、思い出したことが・・・。
 小学生の頃、踏みすぎて、濡れた土で滑って転んだことがありました(エヘヘ☆)。

2010年12月26日 (日)

精神年齢

  幼さは  見た目だけでは  済まされず

                  心の中も  調べなくては

 突然ですが・・・成人の年齢を20歳から18歳へと引き下げようかという論議がありますよね。でも、殺人や暴行などの凶悪事件を見ると、30を過ぎた大人でも子供か!?という犯行理由を聞くときもあります・・・。

 さて、そんな中、自分の精神年齢はそれなりに歳相応なのか『あなたの精神年齢は!?』というものでテストしてみました♪

Roujin

老人
年の割にしっかりしているあなた。でも時々変にカタイことを言ってみんなを引かせちゃったりして!? 実はそれは、あなたの精神年齢が実年齢を上回ってるから。老人レベルに達しているなんて話も!? このままだとみんなの会話についていけなくなりそうだけど、「若い人はいいわねえ」なんてかましてみるのもおもしろいかも。思いきりとぼけちゃって!

 キャハハハ☆
 なんとなく予想はしてましたが、やっぱり当たりましたね!

 というか、お姉さまたちとの雑談でも、話題についていけるものもあったり、私が話すことに感心されたり・・・。

 ただ、これで見た目がもうちょっと実年齢に比例してればいいんですけどね(苦笑)。

2010年12月25日 (土)

ファミクリ☆

  週末に  うまい具合に  合わされば

               彼も交えて  家族で過ごす

 Merry X'mas♪
 皆さまはいかがお過ごしでしょうか☆

 今年のクリスマスは、週末の土曜日に当たってちょうど良かったです(微笑)。

 で、今日はお昼ご飯を兼ねてTくんを呼び「家族3人(照)」で過ごしました。

 ウチでは母と2人でチキン・・・といっても、Tくんのリクエストで大好物の、鳥のから揚げだったんですが(笑)それらを用意しながら待っていました。

 ちなみにTくんにはケーキ係として、きちんと「家族」としての役割を果たしてもらいました♪

 3人そろって「いただきま~す☆」してから食べ始めましたが、こんなときでも同じ鶏肉とはいえ「から揚げってどうなんだろうね?」と言ったりしてました(笑)。

 でも、ウチらしくていいですし、何よりもTくんの大好物で彼がリクエストしてきたので、それが最優先です(◎´∀`)ノ

 ちなみに、母にはマフラー、私にはファーつきのダウンジャケットをプレゼントしてくれました☆

 マフラーは母に大好評で「これで私もTくんに巻かれてるみたいに・・・」なんて、私と同じことを言ってました。やっぱり母娘でこういうのも似るんですかね?(照笑)

 Tくんには手袋を贈りましたが、帰りに駅まで送るとき、さっそくつけてくれました♪

 ただ・・・手をつなぎたかったので、片方の手だけにしてもらい、駅まではずっとつないで・・・つないで・・・つないで・・・((w´ω`w))

2010年12月24日 (金)

ケーキもいいけど、お芋もね♪

  遠くから  焼き芋屋さんの  声聞くも

               聖なるイヴに  まさかのコラボ

 今日はクリスマスイヴ。
 といってもTくんは忙しいので、明日ウチに来て母と3人でお食事会を(*´ェ`*)

 ・・・と、そんな話ではなく(笑)今夜は、というか先ほど帰宅する途中で焼き芋屋さんの声を聞きました。

 いつも回ってる焼き芋屋さんで「やぁ~きぃ~もぉ~♪」というテープによるアナウンスのあとに、クラシックの音楽をかけてることで知られてるんですが、今回は驚きの展開に!!!

 今日はそれほど焼き芋の日ではなかったので(笑)買おうとは思ってなかったんですが、また声のアナウンスのあとに聞こえてきたのは「きぃ~よぉし~こ~のよ~る~♪」と、どこかの有名合唱団のような荘厳さ溢れる歌声でした。

 いつものクラシックじゃなかっただけで記事のネタになる!と思ったのに、12月24日に合わせて、まさかの「きよしこの夜」を流すなんて・・・・・・素晴らしすぎる!!(笑)

 しかも、それが焼き芋屋さんというのがまたなんとも・・・ねぇ(◎´∀`)ノ

 いつものクラシックの時点で和洋折衷ですが、今回はクリスマスケーキの代わりに焼き芋を食べた人もいるんじゃないでしょうか♪

G I 予想&結果(有馬記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2219敗)。

< 有 馬 記 念 > (中山・芝2500m) → 『当たり!!』
 終わりよければ全て良し・・・と言いたいところですが、またも着順では2着、1着で当たってるので気持ちは複雑です(苦笑)。

 ただ、負けて1年を終わるよりはいいので、この流れを来年に持ち越したいと思います☆

◎ 4枠 7番 ブエナビスタ     2着
○ 2枠 4番 トーセンジョーダン  5着
▲ 8枠16番 ジャミール      15着 
△ 1枠 1番 ヴィクトワールピサ  1着
× 5枠 9番 ダノンシャンティ   9着

2010年12月23日 (木)

ビクっ!

  ヒラヒラと  ただのホコリに  ビビるねこ

                   姿見られて  話のネタに

 今日は休日出勤でしたが、来年の年始の休みが1日増えるので、喜んでお仕事してきました(笑)。

 ただ、そんな休日出勤でも何かやらかしてしまうのは、もはや私の運命なのでしょうか・・・。

 それは資料室にいたときのことでした。
 もちろんマスク着用で入っていました。

 少しして、あとからお姉さまも入ってきましたが、私は私で淡々とこなしていました。

 と、そのとき私の視界の端に何かが見えました。
 私はとっさに虫だと思い込み、ビクっ!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノと過剰なほどに反応してしまい、歩いていたんですが倒れこむほどのリアクション(笑)。

 舞っていたのはただのホコリでしたが、そういうときに限ってお姉さまがそばで見ているという展開。当然・・・お昼休みの話のネタに♪

 まぁ、せっかくの休日出勤ですから、少しでも皆さんが楽しめたなら・・・と思ってます(笑)。

2010年12月22日 (水)

秋至・・・?

  これほどに  気温の高い  冬至だと

                 秋の日和と  間違えるかも

 秋至という言葉はありませんが(たぶん)今日は冬至だというのに、東京では17℃近くもあったそうで、とても「冬」と名がつく節目とは思えないですよね。

 で、あまりにも暖かいので、お昼休みにコンビニへ行くお姉さまと一緒にプリンを買いました♪

 それほどたくさんの量はいらなかったので、小さめの3つ入ってるパックサイズのものを購入し(私とお姉さまで半分ずつ払い)戻ってから1つずつ食べても1コ余るので、先に社長さんにおすそ分けしました☆

 初めはポカンとしてましたが「ちょっと早いクリスマスプレゼントです」と言って、そのあとちゃんとお姉さまがワケを説明してました(笑)。

 ただ・・・食べ終わってから、一緒に買いに行ったお姉さまと思ったのが「カボチャのプリンにすれば良かったね」とのこと。

 私も、全く同じタイミングで思ってたので、プリン好き同士、あとから思うことも共通してるのかな?(笑)

2010年12月21日 (火)

なでしこ

  まだまだと  思う気持ちが  なでしこに

                   近づく術と  心に刻む

 大和撫子・・・と聞いても、私は( ゚д゚)ポカーンとしてしまいますが、母の年代からすれば今の女性に最も欠けてるものよ!と言われそうです(笑)。

 さて、よく分からないまま『あなたのヤマトナデシコ度』をやってみましたが・・・こんな私でもなれるの!?という結果が出ています♪

Nadeshiko

ヤマトナデシコ度90%以上
しっかりした中に、奥ゆかしさや恥じらいを備えたあなた。男性から見るとヤマトナデシコ度No.1でしょう。言葉や態度の端々から、「いい奥さんになりそう」というオーラが漂っているはず。頭の中で、エプロン姿のあなたが料理を作っているところを想像する男性は少なくなさそう!?いきなり押し倒されないよう注意して。

 おやおやぁ?
 かなり%の高い結果になりましたが、こんな私がこんな結果でいいのでしょうか??(笑)

 エプロン姿の私・・・誰ですか、想像してるのは?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
 でも、いい奥さんになりそうというのは素直に受け取っておきます(*´ェ`*)

2010年12月20日 (月)

再びハマる♪

  外苑の  銀杏並木  枯れ果てて

             見に来た人の  言葉に笑う

 今日は、急遽、事務用品が足りなくなったために、仕事場から近いところにあるお店へ行きました。

 で、帰りにちょうど神宮外苑の銀杏並木のあたりにさしかかったので、もし、まだ色づいてるのであればパチリ☆なんて考えていましたが・・・残念なことにほとんど枯れ果てていました。

 それでも撮ろうと思いましたが、あまりにも残念な姿なのでやめました(笑)。

 と、再び歩こうとして、同じように並木を見ていたおばさま3人組がこんなことを言ってました。

「せっかく見に来たけど、これじゃ仕方ないね」
「そうねぇ。すっかりハゲ散らかっちゃって・・・」

 以前に、赤ちゃんの頭(髪の毛)の様子をその子のお父さんが「ハゲ散らかってる」と表現したのがツボにハマって、今回聞いたのもそれ以来になりますが、再びハマりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 もちろん声は出してませんし、その場で笑うことはしませんでしたが、仕事場へ向かって再び歩きながら、心の中では大爆笑で、顔に出ないようにこらえるので必死でした(笑)。

2010年12月19日 (日)

今日も元気!③

  歌声の  主を見つけて  お近づき

                お餅も食べて  こねこ満足

 今日はマンション内の集会所で「餅つき大会」が行なわれていました。
 餅つきといっても、ただつくだけじゃなくて、半分食事会、半分飲み会みたいなものです(笑)。

 ただ、私は参加してなくて、終わりごろになって調理器具担当の1人として参加していた母から「お餅をたくさんもらっちゃって持ちきれないから」と電話があり、向かいました。

 まだ2次会みたいな感じで盛り上がってる人たちもいましたが、とりあえず調理器具を私が持って集会所を出ようとしましたが、その中の1人の笑い声に聞き覚えがありました。

 そうです。
 あのおばあちゃんです!

 昨日の記事にもありましたが、以前にも爆笑しすぎて入れ歯が外れた、例の演歌好きのおばあちゃんでした♪

 そばにいた母も気づいたようで、しかも盛り上がってるメンバーの中に母の知り合いもいたみたいで、私を紹介するという大義(?)名分で近づきました(笑)。

 で、あの歌声のことなどを話すと、例のおばあちゃんともちょっとだけ話すことができて(歌ってませんでしたけど)母と私はまるでアイドルに会えたファンみたいな気分でした☆

 しかも、すでにいっぱいもらっちゃってるのに、例のおばあちゃんからもさらにお餅をいただいて、今日のおやつはさっそくいただいた中から、きなこ餅を食べましたとさヽ(´▽`)/

2010年12月18日 (土)

今日も元気!②

  寒くても  今日も元気な  歌声が

               響き渡れば  こねこも元気

 以前に何度も紹介している、マンション内に響き渡る演歌好きのおばあちゃんの歌声ですが、今日も元気に歌ってました☆

 どうやら、このおばあちゃんには「寒い」というのは関係ないようです。
 というか、むしろ寒いからこそ元気いっぱいに歌って暖まってるのかもしれませんね(*^-^)

 で、いつもその元気な声を聞いてるものの、普段それほど演歌を聞くことのない私には知ってる曲はありませんでした。

 しかし、今日聞いた中で唯一知ってる曲があり、まさに今の時期にピッタリで、私も少し鼻歌のようにハモってしまいました♪

 で、その曲というのがこちらです↓

 さすがに皆さんもこの曲はご存知ですよね。

 ただ、私にとって吉○三さんのイメージといえば↓

 このCMのほうが印象に残ってるので(笑)改めて今日聞いた曲を動画でも聞いて、しみじみとしてしまいました☆

2010年12月17日 (金)

焦るほど

  寒い日は  トイレも近く  急ぐけど

               ベルト外す手  慌てふためく

 やっと寒い日で安定してきた今日この頃。
 そうなると、当然・・・トイレも近くなりますよね。

 特に、PCへの入力作業が多い時間帯は、体を動かすことも少なくなるので自然と冷えてきます。

 そして、今回は我慢することなく少し余裕を持ってトイレに向かいましたが・・・。

 あ、言っときますけど漏らしてませんからね?(笑)

 で、いよいよトイレに着こうかというころから尿意が強くなり、少し余裕を持って来たのが良かったなぁと思いながら、ドアを開けて中へ入りました。

 一番近くのトイレに入り、いざベルトに手をかけて・・・と思ったら、かなり手が冷えてたみたいで思うようにベルトを外せず、焦るもののおしっこも出そうで、わぁ~~~!!

 ・・・なんとか、外すのも、パンツを下ろすのも、出すのも、全てギリギリのタイミングで済ますことができました(笑)。

 いつもはもっとギリギリのタイミングでしたが、今回は違った意味でギリギリで、今度トイレに行くときは手をさすりながら向かおうと思います( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2119敗)。

< 朝日杯フューチュリティS > (中山・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 小粒なメンバーと思ってましたが、勝ち時計も1:33:9とまぁまぁ優秀でした。
 ただ、勝った馬には申し訳ないですが、サクラバクシンオー産駒では来年のクラシックは期待できないですし、やはり今度のラジオNIKKEI2歳Sで様子を見たいです。

◎ 1枠 2番 リベルタス      3着
○ 4枠 8番 リフトザウイングス 5着
▲ 5枠 9番 ロビンフット     8着
△ 2枠 3番 マイネルラクリマ  6着
× 5枠10番 サダムパテック   4着

2010年12月16日 (木)

のぼせ・・・?

  楽しげな  ママと赤ちゃん  声がして

                  未来のこねこ  姿重ねて

 ウチのマンションはお風呂に小さい窓がついているので、外の音を聞くこともできます。

 そんな昨夜。
 お風呂に入っていた私の耳に、1階上か下の同じお風呂場から声が聞こえてきました。

 気持ちがいいのか、とても喜んでる赤ちゃんの声が聞こえるたび、一緒に入ってる(たぶん)ママも笑い声で、私も笑顔になります☆

 以前から、若いママが赤ちゃんをお風呂に入れてるのを聞いていましたが、そのたびに思うのは私もいずれ近いうちに同じことをするのかなって。それもTくんとの子供でheart04

 そして、笑顔がいつしか赤くなり、長く入ってないのにのぼせそうでした((w´ω`w))

2010年12月15日 (水)

どのストレス?

  ストレスも  いろいろあれば  どれなのか

                     仕事に響く  種類分析

 普段、生活してる中にはいろいろなストレスがあると思いますが、それが仕事の場合となればどんなストレスがあるのだろうか・・・と思い『仕事のストレス。どのストレスが一番多い?』というのをやってみました。

 まぁ、私の場合M君がストレスなんですけど(苦笑)。

Buka

部下が言うこと聞かない。
部下や後輩など、目下の人と折り合いが悪いことがストレスのあなた。相手が生意気だったり困ったタイプだったりする場合もあるし、あなた自身どう指導していいかわからないとか、デキる部下に出し抜かれそうで恐れているとかいう事情もあるのかも。「困った」と悩んでばかりいないで、一度相手と腹を割って話す&目上の人の指導を仰ぐのが正解。
 う~ん・・・今のところ、私と同期のM君が一番下っ端なので部下はいないんですよね。
 
 ただ、言うことを聞いてくれないという点ではM君が当てはまる、かも?(笑)

2010年12月14日 (火)

おもちゃ役♪

  気を引いて  うまく写真が  撮れるなら

                 こねこいつでも  引き立て役に

 いつものように外出のお仕事での一幕です。
 移動中のある駅のホームで電車を待ってると、母親とベビーカーの一組を見つけました。

 カワイイ赤ちゃんがいるんだろうなぁと、できる限り見える位置まで移動して様子を伺っていると・・・ん?

 そばにいた母親がホームのベンチから立ち上がると、ベビーカーの前にしゃがみ込み、片手に小さなおもちゃを持ちながら、赤ちゃんに話しかけていました。

 でも、片手しか動かしていないのでなんだろう?と思ってると、もう片方の手にはデジカメがありました。

 そうなんです。
 赤ちゃんの写真を撮りたくて、おもちゃで気を引いているところでした。

 ただ、なかなかうまくいかないみたいなので、近くにいた私は思わず歩を進め「お手伝いしましょうか?」と、その母親からおもちゃを受け取り、2人で写真を撮ることに成功しました☆

 途中、受け取ったおもちゃに反応しないのを見て、私は手や表情で気を引いたりしました。それがうまくいっての成功だったので、こんな私でも赤ちゃんにとってのおもちゃ役になれるんだなぁと思いました(笑)。

2010年12月13日 (月)

冬らしく②

  ひんやりと  冷たい雨に  重い空

                ようやく今の  季節らしさに

 昨日のお出かけはハーフコートを着ていって、予想外の暖かさに失敗でしたが(笑)今日は一転して、朝からどんよりと鉛色の曇り空でした。

 そして、気温もこの季節らしい(それ以上の?)寒さになり、お昼前には雨も降り出しました。

 予報で知ってましたが、実際に寒さを感じると、お昼にはお姉さまと一緒にコンビニへ行き、一番にカップスープのコーナーへ向かいました(笑)。

 以前に、私が食べていた「はるさめスープ」をおすそ分けした経緯もあって、今回はお姉さまが買ってくれたカップスープを一袋いただくことになりました☆

 買ったのは「コーンポタージュ」で、私がお弁当に入れていた「シュウマイ」との相性が良かったのが意外でした♪

 12月に入る前からそうでしたが、もう寒くなるだろうと思うと20℃を超えたりして、まるで目の前にプリンを用意されて喜んだのも束の間、おあずけをされたような日々が続いていましたが(どんな例え!?:笑)今日の寒さはようやく冬らしい寒さになりました。

 ただ・・・明日はまた暖かくなるそうで、おあずけの日がまだありそうです┐(´-`)┌

2010年12月12日 (日)

連係

  踏切で  歩くの遅い  お年寄り

              家族の連係  抱えて渡る

 今日は家族の所用で外出していましたが、帰り際の電車の中で珍しい光景を見ました。

 ある路線の乗換えで、後から来る急行に乗ろうとホームで待ってると、その駅のそばにある少し長めの踏切がカンカンカンと鳴り始めました。

 私はその踏み切りに近いところのホームにいたので、渡ってる人もよく見えたんですが、その中でお年寄り(おばあちゃん)1人だけが遅れていました。

 まだ真ん中までしか来てないのに、すでに踏み切りはバーが下り始めていて、どうするんだろう!?と不安いっぱいでした・・・・・・が、1人の男性(30歳前後?)がそのおばあちゃんを抱えて、踏切を渡りきりました。

 どうやらお孫さん(?)らしく、50代の男女と渡りきったところで話していたので、おそらく家族だったと思います。

 その後、まもなく急行が来て私は乗りましたが、事故にならなくてホントに良かったなぁと思います。

 ただ、ご家族ならもっとちゃんと見ててあげないといけませんよね。自分たちだっていずれ同じ場面に出くわすでしょうし・・・。

2010年12月11日 (土)

ぬくもり②

  暑がりの  父も娘の  好意には

              別れるときに  すでに装着

 昨夜は仕事帰りに、先日の8日に誕生日を迎えた父のところへ行ってきました。

 当日はお互いスケジュールが合わなかったので、偶然ですが4年前に亡くなったマルコの祥月命日でもある昨日、プレゼントを渡すのと夕食を一緒にということで、別居してる父のところへ・・・。

 着いてすぐ、すでに用意し始めていた父と一緒に夕食を作り、熱いうちに食べました。
 ちなみに、作ったのは「きつねうどん」でした。私が好きなのを知ってたのか、たまたま父が食べたかったのか(笑)。

 で、食べる前に渡していたプレゼントを開ける父。
 私が用意したのは手袋でした♪

 ただ、父はけっこう暑がりで、真冬でもマフラーをしない日もあるというくらいなので、手袋はどうだろうと不安でしたが、寒いときにどこかに強くぶつけただけでも骨折しやすい季節と年齢にもなってるだけに、想いをこめて贈りました(◎´∀`)ノ

 マルコの祥月命日ということもあって、少し思い出話もしてから帰宅することになりましたが、父のマンションまで自転車で来ていたので、駐輪場まで一緒に行くと父も部屋を出ました。

 別居してるとはいえ、駅で言えば3つしか離れてないので自転車でも問題はなく、いざ帰ろうかというとき、別れ際に父が振る手にはすっかり先ほどの手袋が☆

 夜なのでスピードを出せない自転車で、顔に当たる風は冷たかったですが、父がプレゼントを喜んでくれてるのが分かっただけで、心がほっこりしましたとさヽ(´▽`)/

2010年12月10日 (金)

つぶやき

  つぶやきで  何を語るか  興味アリ

              たとえみんなが  引いたとしても

 今流行りのツイッター。

 私にはそんな時間もないのでブログという形を取ってますが、もし私がつぶやいたらどんなことを?ということで『あなたがTwitter(ツイッター)でつぶやきたいホントのこと』というのをご紹介します☆

Now

食べたものを写真つきでツイート。

「色気より食い気」なところのあるあなた。おいしいご飯やお酒、おやつが大好きで、それを記録に残したい気持ちもあるようです。食べ物日記やブログを書くのは少し大変だけど、Twitterに写真つきでツイートするなら簡単。「この日にこれを食べた」ことが記録できる上、フォロワーの人から「おいしそうだね!」なんて反応もきて満足できそう。

 色気より食い気・・・Tくんがいる私としてはあまり良くない評価ですが、私の場合むしろ「妄想なう」になりそうな気がしますし、そうなると誰もが引くと思います(笑)。

G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2018敗)。

< 阪神ジュベナイルフィリーズ > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 2強対決と騒がれて、ここまで明暗くっきりだと・・・ね(苦笑)。
 ただ、レーヴディソールは噂どおりの強さでしたね。来年が楽しみです☆

◎ 7枠14番  ダンスファンタジア   9着
○ 4枠 7番  リトルダーリン     11着
▲ 2枠 4番  ホエールキャプチャ  2着
△ 6枠11番  レーヴディソール    1着
× 1枠 2番  ハピシン        16着

2010年12月 9日 (木)

ゴン!ゴン!

  昼休み  またもやらかす  仮眠にて

               足を突き出し  デスク蹴り上げ

 以前に、目の疲れからお昼休みに自分のデスクで仮眠をし、起こしに来たお姉さまに「ぴー」という寝息を聞かれたことがありましたが、今日もまた・・・(笑)。

 同じように目の疲れで、恒例のお姉さまたちとの雑談をパスして、デスクに伏せて仮眠を取っていました。

 全く起きられないわけじゃないですが、短い時間だからこそ起きられない恐れもあって、いつも仮眠を取るときは前回と同じくお姉さまに起こしてもらいます。保険として。

 で、ちょうど起こしに来た(私もちょうど目覚めようかというとき)お姉さまが近づいたときでした。

 夢うつつとでも言うのでしょうか。
 眠りと現実の間みたいな時間が、数秒あったかと思った次の瞬間「ゴン!ゴン!」と私は自分のデスクの内側を連続して蹴ってしまいました。

 もうお分かりかと思いますが、その夢うつつのときにちょうど足を引っ張られる夢を見てしまい、慌てた足がピンピンと伸びたのだと思います。

 ただ、そんな夢とデスクに当たった衝撃ですぐに目覚めた私と、起こそうかと近づいていたお姉さまと、2人でΣ( ゜Д゜)ハッ!という表情になりました(笑)。

 そして、ワケを話すとまたも大爆笑♪
 あっという間に、ほかのお姉さまたちにも伝わりましたとさ(◎´∀`)ノ

2010年12月 8日 (水)

ぬくもり

  ひと雨で  ぐっと気温が  下がるなら

                いつでもそばに  彼のぬくもり

 昨夜、遅くに降りだした雨の影響か、今朝はかなり冷え込んでいて、ようやく本来の冬の空気がやってきたなぁと思いました。

 少し前まで、12月だというのに台風並みの天気や、その後の気温も夏日寸前まで上がったりと、猛暑の反動で今年は寒い冬になる・・・なんて言ってたのは誰や!?と、密かに心の中で思ったり(笑)。

 で、そんな今朝もいつもどおり出勤しましたが、ウチを出る前にしっかりと巻いていきました♪

 え、何を?
 ・・・もう、言わなくても分かると思いますが、Tくんからプレゼントされたマフラーです☆

 わりと薄手なんですが、巻くとけっこう暖かくて、外してもカバンにしまいこみやすくて、これからの季節はほぼ毎日お世話になりそうです。

 そして、いつでも彼に首に腕を回して暖めてもらってるみたいで、巻くたびに心の中で((w´ω`w))という表情になってます(照笑)。

2010年12月 7日 (火)

トンビ

  空高く  ゆっくり旋回  弧を描く

             姿を見れば  ホッとひと息

 久しぶりに外出のお仕事があり、今日は午後から天気も怪しくなるというので、ひと通り終えてから仕事場へ戻るときに空を見上げてみました。

 お昼前だったので「どんより」というほどではなかったですが、薄曇りの空を見ていると、1羽の鳥が飛んでいました。

 でも、よく見るとずいぶん高く飛んでいて、鳩にしてはゆっくり飛んでいるし、カラスにしてはあんなに高く飛ばないだろうと思ってさらによく見てみると・・・大きな翼を広げて、ゆっくりと冬空を旋回する「トンビ」でした!

 その場所は都内でしたが、あまり街中にいるイメージもなく(実際はいるのかもしれませんが)私自身、今まで1回しか生で見たことがなかったので、あの「ヒョロロロロ~♪」という独特の鳴き声からして、トンビで間違いないと思います。

 鳩やカラスが飛んでるのを見ても、あまり何か思うこともないですが、久しぶりに見たということもありますし、あの大きく、そしてゆっくりと空を飛ぶ姿はなんだか癒されます☆

 師走の忙しい時期ですが、ホッとできるひとコマでした(*^-^)

2010年12月 6日 (月)

おとぎの世界

  相関図  おとぎの世界に  当てたなら

                 どんな話に  なるのだろうか

 初めから「おもしろいです!」って言っちゃうと興ざめしそうですが、今回の『おとぎの世界相関図メーカー』に関しては、笑えること間違いなしです(笑)。

 もう、私の「金太郎との純愛」「マッチ売りの少女を裏で操る」も十分おもしろいですが、何よりもTくんの「桃太郎のおじいさんにいじめられたい」とか「裸の王様と禁断の関係」にはかないません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 というか、こんな相関図で、どんな物語になるのか・・・そちらも気になります( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年12月 5日 (日)

こんな時間も

  夕暮れの  空の虹色  ただ眺め

              暗くなるまで  静かに過ごす

 私の記事の中でも、この時期になるとよく「空の虹色」という言葉で表現をしてますが、一般的には「マジックアワー」と言うそうですね。

 寒くなるこの時期にはよく見られ、空気が澄んでくるのでとても綺麗に見ることができます☆

 そして、そんな「空の虹色」は今日も見ることができました。
 私は普通の空も、曇り空も、様々な表情を見せてくれるので全部好きですが、その中でも「空の虹色」にはかないません。

 先ほども、そんな空を見ながらぼーっと陽が完全に暮れるまで見ていました。
 あ、一応の防寒はしてますし、実際にはそんなに寒くないので大丈夫です(微笑)。

 で、皆さんにも共有していただきたいと思いましたが、ぼーっと見続けていて撮ることもすっかり忘れていたので「マジックアワー」と検索した先で見つけたものをご紹介します。

 この、青から水色、薄い黄色、そして濃いオレンジへのコントラストを、紫や緑はないですが、私は「空の虹色」と呼んでいて、夕方でもこの空を見られるのはわずかな時間を今日は最初から最後まで見ていて、とても心が癒されましたヽ(´▽`)/

2010年12月 4日 (土)

今年も発見♪

  お風呂にて  今年も母の  忘れ物

               見つけるものの  今は容認

 以前に母が、冷蔵庫で冷やしたミカンをこっそり持ってって、入浴中に食べ、その皮を置き忘れたことから、その後に入浴した私によって発覚したことがありました(笑)。

 そして今年も・・・またこの季節がやってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 というか先日、仕事場のお姉さまたちからいただいたミカンを早く消費しないといけないので、ほぼ毎日母と2人でせっせと食べていました。いくら冬でも、あまり長くとっておくのも良くないので・・・。

 で、昨夜。
 やはり母が入浴したあと私も入りましたが、全体的にアイボリーのような色のお風呂場なので、その中でポツンとオレンジ色が1つあるとすぐ目につきます(笑)。

 またやったなぁと思いつつも、今は1つでも消費しないと、実はお姉さまたちからいただいた日に母もミカンを買ってしまったので、お隣さんにも少しおすそ分けしたものの、たくさんあったので。

 その後、お風呂から上がって、リビングでTVを見てる母の背後から、そっとミカンの皮を視界に入れると「あっ!」という声とともに、パッと私から取り上げて、そそくさとキッチンの三角コーナーに捨ててました(笑)。

 そんなに恥ずかしそうに振舞うなら忘れなければいいのに・・・と思いましたが、それもまた母の可愛いところですし、何よりも今はミカンの消費が先決なので容認します♪

2010年12月 3日 (金)

大嵐!&残暑復活?

  雨と風  窓を叩けば  目が覚める

               嵐を前に  覚悟を決めて

 おそらく、関東・・・それも南側の関東以外の地域の皆さんには信じられないと思いますが、今朝の天気は「凄過ぎる!!!」の一言に尽きます。

 というのも、前日の天気予報である程度の荒れ模様になるのは知ってましたが、雨の強さなんかは台風よりも強かったと思いますし、何よりもその雨の強さでちょっと離れた景色が見えなくなってましたから。

 その様子は、まるで天からマロニーが垂れ下がってるかのようでした(どんな表現やねん!:笑)。

 いつも、8時前には出勤しますが、すでに目覚めたときから傘は役に立たないだろうと、レインコートの準備をして、靴もレインブーツを出し、全ての雨仕様を備えてTVで天気をチェックしていました。

 交通機関の遅れや見合わせもあるので、かなり早いものの、7時30分頃には滝に打たれる覚悟に近い気持ちでウチを出ようと思い、レインブーツに足を通したときでした。

 母が「ねぇ、急に止んできたよ?」と言ったので、一応自分の目で確認するため、そのまま玄関を開けて外を見ると、さっきまでの大嵐はなんだったの?というくらいパタッと止んでいました。しかも、西側の空を見るとかすかに青空も・・・。

 最新の予報によれば、早ければお昼前に雨は上がり、午後は晴れるでしょうと言ってたので、帰りにレインコートを持って帰ることを思ったら、自然と玄関先で脱いでいました(笑)。

 で、結局その後は雨も降らず、普通の出勤時間で仕事に着きましたが、今度は気温地獄が待っていました。

 今日、東京では24℃くらいまで上がったそうで、しかも前日からの大雨による湿度の上昇もあり、気温が高いのも前日の天気予報で知ってたので冬服ではなかったんですが、それでも体はすっかり冬仕様になってるので、まるで残暑のように暑さを感じてしまいました(苦笑)。

 台風のような大嵐や、台風一過のような気温の上昇に、今何月だっけ?と思った1日でした・・・。

G I 予想&結果(ジャパンカップ・ダート)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1917敗)。

< ジャパンカップ・ダート > (阪神・ダ1800m) → 『ハズレ!!』
 1着と5着・・・その間がないのがなんとも・・・ね┐(´-`)┌
 今年のGIもあと3戦を残すのみとなったので、その中の1つでも勝てればいいなぁ・・・と(弱気?:笑)。

◎   2枠 3番    トランセンド         1着
○   1枠 1番    シルクメビウス       5着
▲   1枠 2番    キングスエンブレム    9着
△   5枠10番    ヴァーミリアン       14着 
×   8枠16番    オーロマイスター     11着 

2010年12月 2日 (木)

迅速に!

  ノロという  響きに負けぬ  対応と

               日々の清潔  欠かさぬように

 この時期、普通の風邪にインフルエンザと気をつけることが多いですが、最近では「ノロウイルス」への注意も促されてますよね。しかも「ノロ」なんて、脅威を感じにくい名前ですが(笑)その響きに惑わされないように、皆さんも気をつけてくださいね。

 そんな今日。
 午後のお仕事も半ばを迎えたころ、1人の男性社員さんが社長さんと話したあと早退したので、何だろうと思ってると集まることができるメンバーだけ社長さんのもとへ集合がかかり、

「今、○○さん(男性社員さんの名前)が、お腹の具合が悪いということで早退してもらいましたが、最近ではノロウイルスも流行ってると聞くので、皆さんも十分に注意してください。そして、ちょっとでも具合が悪いと思ったらすぐに言ってください」

 という注意喚起がありました。

 幸い、その男性社員さんもひどい症状ではなく、午後の診察なら間に合うだろうと社長さんの判断で早退させたそうです。

 そして、もしノロウイルスじゃなかったとしてもゆっくり休んでほしいですし、これから年末にかけて忙しくなるので、私もほぼ喉の痛みもなくなったとはいえ体調管理に気持ちを引き締めていきたいと思います。

2010年12月 1日 (水)

点いた♪

  恒例の  イルミネーション  点いたなら

                  彼とゆっくり  歩いてみたい

 ついに点きました☆

 もう、ニュースなどでもご存知のかたも多いと思いますが、昨年も記事でご紹介した、表参道のイルミネーションが今年も点灯しました。

 そして、これも昨年と同じですが、なかなかベストポジションでの撮影が難しいのと、探してるだけでかなり時間が経ってしまうので、今回は昨年の写真(一番下)で申し訳ないですがご覧いただければと思います。

 約1ヶ月ほど点灯してるそうなので、またいいポジションが取れたときに様子をお伝えできればと思います。

 そして、仕事場から駅まで、イルミネーションを横目に見ながら歩いていて思ったのは、Tくんと一緒にゆっくり歩いてみたいなぁってモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 以前は、表参道が仕事場の私に対して、原宿が仕事場だった彼とは会おうと思えば会える距離でしたが、転職した今では遠くなってしまったので、土日などの休日にでも・・・と思ってます。その分、人は多そうですけど(笑)。

20091219192144

20091219192220

(※ 写真は昨年のものです)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ