☆お客さま☆

« おとぎの世界 | トップページ | ぬくもり »

2010年12月 7日 (火)

トンビ

  空高く  ゆっくり旋回  弧を描く

             姿を見れば  ホッとひと息

 久しぶりに外出のお仕事があり、今日は午後から天気も怪しくなるというので、ひと通り終えてから仕事場へ戻るときに空を見上げてみました。

 お昼前だったので「どんより」というほどではなかったですが、薄曇りの空を見ていると、1羽の鳥が飛んでいました。

 でも、よく見るとずいぶん高く飛んでいて、鳩にしてはゆっくり飛んでいるし、カラスにしてはあんなに高く飛ばないだろうと思ってさらによく見てみると・・・大きな翼を広げて、ゆっくりと冬空を旋回する「トンビ」でした!

 その場所は都内でしたが、あまり街中にいるイメージもなく(実際はいるのかもしれませんが)私自身、今まで1回しか生で見たことがなかったので、あの「ヒョロロロロ~♪」という独特の鳴き声からして、トンビで間違いないと思います。

 鳩やカラスが飛んでるのを見ても、あまり何か思うこともないですが、久しぶりに見たということもありますし、あの大きく、そしてゆっくりと空を飛ぶ姿はなんだか癒されます☆

 師走の忙しい時期ですが、ホッとできるひとコマでした(*^-^)

« おとぎの世界 | トップページ | ぬくもり »

日記」カテゴリの記事

コメント

田舎に住んでいた頃は しょっちゅう見てましたが 街に住むようになって トンビを見たのはいつでしょうか?
大きな公園も近所にあり 古墳群の真っ只中の環境ですが トンビや山に住むのがお好きみたいで カラスは増えましたが トンビはいずこ?です

大きく羽を広げてグライダーみたいに飛ぶ姿懐かしい光景です

 トンビが空を飛んでいる…なんだか、都会とは思えないような光景ですね。
 独特の鳴き声も聞けたとなれば、ほぼ間違いなし、だと思います。
 飛んでいる姿、私も見てみたいです~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 やはり都会で見るのは珍しいのでしょうか。
 以前に私が見たときは、父の社員旅行(家族同行)のときに海辺で見たので、街中のしかも都内となれば初ですね。

 古墳群の真っ只中・・・お母さんはそんなところに住んでるんですか!?

 なにやらミステリーなところのようで・・・?(笑)

 普段、空を飛ぶ鳥の姿は鳩かカラスが多くて、普通に目で終える程度、しかもそれほど高いところを飛んでないので、今回は不思議な感覚になりましたね。
 
 あまり目がいいほうではないですが、何か次元の違うものを見てしまったのか・・・という感じでした。


【markさんへ】
 そうなんですよ。
 都会どころか、それ以外の街中でも珍しいと思います。

 私が知らないだけで実際には普通に出没するのかもしれませんが、今まで28年間生きてきて1回しか見たことがないので、街中で見るのはやはり珍しいんでしょうね。

 声はかなり小さかったですが、あの声は独特ですし、冬の澄んだ空気によく響いてました(微笑)。

トンビ・・うちの実家の前の海に飛んでいました!

すぐ天草の実家を思い出しました♪
都会にもいるんですね!!

こんばんわ~。

田舎では、トンビだか鷲だか鷹だかよ~く見ますよ~。
アホな私でも、カラスとの区別は付きますから・・・
(笑)
さっきからニコチン不足で
こんな思いまでして禁煙かぁ~!!
だけど、決めたから頑張るぞ~!!っと
焼酎片手におせんべいを・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらでは見かけることが多いんですね。
 やはり海沿いが多いのでしょうか??

 都会では・・・少なくとも今回は街中では初めてでしたし、もしかしたら熊などと同じで食糧不足なのかもしれませんね。


【ももえさんへ】
 やはり都市部から少し外れると見られることが多くなるのでしょうか??

 今回の場所は、都心よりは少し外れてますが、最寄り駅には商店街もあったりして、ホントに普通に街並みが広がってたんですけどね・・・。

 禁煙、ですか?
 でも、焼酎片手におせんべいって・・・ももえさんは、あんなに着物も似合ってお美しいのに、やることが・・・その・・・ね?(笑)

おはようございます!
トンビはグルグル空を回って、
上から油揚げを狙っているらしいですよ、
注意、注意、、、

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 油揚げ、ですか?
 トンビの好物なのでしょうか?

 おじさまも、間違って上空までさらわれないように気をつけてくださいね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おとぎの世界 | トップページ | ぬくもり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ