☆お客さま☆

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ホームで朝食を

  忙しく  朝食済ます  ホームにて

             カワイイ顔に  クリームつけて

 サッカーのアジアカップ、日本代表の優勝の余韻もそこそこに、週も改まったことで気持ちもシャキっとさせて出勤をしました。

 もちろん、余韻があるのは表に出さず、いつものようにラッシュという毎朝の戦いに挑むべく、ホームにて電車を待っていました。まさに「絶対に負けられない戦いがそこにはある」・・・みたいな?(笑)

 と、そんなホームにて、待ってるみんなが一斉に乗車するというわけではなく、中には朝食も取れないほど忙しいのか、コンビニなどで買ったと思われるパンを食べてる女性を見つけました。

 マフラーをしっかり巻きつつ右手にパンを持ち、左手にペットボトルのコーヒーらしきものを持って食べていて、同性の私が見てもカワイイ女性(25歳前後?)でしたが、ふと目についたのは・・・口元に白いクリームらしきものでした☆

 私は離れていたので教えてあげたくてもできませんでしたが、数秒してから自ら気づいてくれたので良かったです。あとちょっと遅かったら、私は乗車していてその成り行きが気になって仕方なかったので(笑)。

 でも、口元にクリームなんてつけてたら、男性が見てたらキュンキュンきていたのでしょうか(◎´∀`)ノ

2011年1月30日 (日)

深夜の熱闘!

  深夜でも  祈りを込めた  応援に

               見事応える  蒼きサムライ

 やりました!!
 今年早々から始まったサッカーのアジアカップを、見事日本が戴冠しました!!

 昨夜の決勝戦は、今までの試合時間よりも遅かったので今朝の寝不足は覚悟してましたが、全く問題ないくらいの勝利をもたらしてくれました☆

 部屋で1人の観戦でしたが、ベッドに入りながら見ていて、日本がチャンスのときもピンチのときも、声を押し殺しながら祈りを込めて応援していました。

 試合は、ニュースなどでご覧になったかたも多いと思いますが、終始、体の強さと高さで勝負してくるオーストラリアに押し込まれる時間もありました。

 しかし、日本はパスワークや組織力で対抗し、延長に入って見事な決勝点を決めてくれました。

 今大会は決して順調というわけではなく、大会前の日程もきつかったですし、試合ではアウェイの洗礼なのか日本に不利な判定も多く、不可解なジャッジも問題になりました。

 しかし、そんな苦しい中でも優勝したことは大きな収穫ですし、結果に成長が伴ったのが何よりも大きかったです。しかも試合直後、優勝が決まって喜んでる中にも、今大会途中ケガで無念の離脱をしてしまった、MFの松井・香川両選手のユニフォームを持って優勝セレモニーに臨んでたのを見て、勝つべくして勝ったチームの姿だなぁと思いました(微笑)。

 なお、この優勝によって毎回W杯の前年に行なわれる「コンフェデレーションズカップ」という、W杯(次は2014年のブラジル大会)と同じ舞台で各地域のチャンピオン国と戦える権利を得ました。1年も早く本番の舞台で親善試合よりは真剣勝負になり、しかも各地域のチャンピオンという、これ以上ない強いチームとの試合ができるのはとても大きなことです。

 おそらくアジアカップでなんでこんなに熱狂してるの?と思ったかたも多いかもしれませんが、アジアカップの優勝=コンフェデレーションズカップへの出場権=W杯に向けての強化があるからなんです。

 そう・・・2位じゃダメなんです、2位では!!(笑)

 昨夜は延長戦で決着したこともあって、試合が終わったのは2時半過ぎでしたし、優勝した喜びと興奮ですぐ寝つけず、3時過ぎまで起きてました。

 それでも今朝は8時には起きて、TVで再び昨夜の優勝が夢ではないことを確認しました♪

 その後、いつものようにお散歩をしてからお昼ご飯のあとにはしっかりと昼寝をしたので、また明日からお仕事も頑張れそうです。勇気をたくさんいただきましたし、日本代表の皆さん本当におめでとう!!

2011年1月29日 (土)

親子うどん♪

  炊飯を  忘れてうどんに  変更も

               ケガの功名  意外とうまい

 今日は父のところへ行ってきました♪
 年末年始の休みでちょっと会って以来ですが、風邪も引いてなくて元気そうでした(微笑)。

 相変わらず、私が来るということでお昼ご飯を作ると言って、私はちょっと手伝うだけでした。

 で、ウチでもそろそろ食べたいなぁと思ってた親子丼を作るということで、どこかで思いが伝わっていたのかな・・・なんて思ったりヽ(´▽`)/

 しかし、ここでアクシデントが。
 丼にご飯をよそうとして、炊飯器を開けた父が唖然とした様子・・・。

 まさかとは思いつつも一応聞いてみると、ご飯を炊くのを忘れてたようで(笑)。

 父にしては珍しいこともあるもので、さてどうしようかと思ったそのとき、私は冷蔵庫の中にうどんがあるのを見つけて、もしかしたら・・・と、父にご飯の代わりにうどんで親子丼にしてみてはどうかと提案して、ご飯が炊き上がるのを待つよりはいいかということになりました☆

 そして、早速うどんを茹で上げ、そこへ親子丼の具を乗せ、おつゆをかけて食べましたが・・・んまいっ!!happy02

 まさにケガの功名という形になりましたが、これはこれでおいしかったです!
 鶏肉好きの私でも、うどんにはあまり入れたことがなく、まして親子丼の具を入れるなんてことはなかったので、父の炊き忘れも決して無駄ではなかったと思います(笑)。

2011年1月28日 (金)

未遂

  コンビニで  コートのポッケに  商品が

                 転がり込めば  すぐに返して

 今日は、またコーンポタージュのスープが飲みたくなり、ちょうど仕事場に置いてあるのも切らしてたので、再びお姉さまと一緒に行くことにしました。

 お姉さまは別の買い物があってお互いバラバラに移動していましたが、小さなお菓子が置いてあるコーナーの近くを歩いているとき、別のお客とすれ違う形になり、どこかに当たった感じがしました。

 すれ違ったあと、何か商品を落としてしまったのかと振り返りましたが、それらしきものも見当たらず、カップスープを手にとってレジへ・・・と思ったとき、着ていたコートのポケットに違和感を感じました。

 手を入れてみると・・・20円くらいの小さいお菓子が入ってるじゃないですか!!
 その瞬間、自分で入れたわけじゃないのに万引きだと思われたらどうしよう・・・と焦りましたが、気づいた以上は買うか戻すかのどちらかしかないので、そのまま戻しに行きました。

 一応、念のために言っときますけど、ホントに取るつもりじゃなかったことをご理解ください(笑)。

 でも、カメラで見られてたら何か言われるかも・・・と思いながら、レジへ行く前にお姉さまに言うと「大丈夫よ。だって戻したんでしょ?確か、そのまま外に出ると捕まるはずだから、戻したんなら大丈夫でしょ」と、気楽な感じで言ってくれたので、不安な気持ちはありつつレジでお会計。

 その後、普通にお金を出し、普通に商品を受け取り、普通に店を出ました。

 コートを着ていったのに全く寒さを感じないほど焦りを感じ、お姉さまに元気づけられたものの、しばらくあのコンビニへは行きづらいなぁと思ってしまいました。

 皆さんも、コートでお買い物をするときはご用心!

2011年1月27日 (木)

ねこの手

  乾く手に  クリーム塗れば  いい香り

                 お姉さまたち  ねこに群がる

 先日、わずかながらの雨が降ったものの、乾燥状態を変えるほどではなく相変わらずの状態で、私もハンドクリームを使う日々です。

 と、そんなハンドクリームも、保湿効果はもちろん、いい香りの物にしたいと選んだのがこちらです↓

メイクミーハッピー フレグランスハンドクリーム(ジュースフルピーチ)

 以前に友達が使ってるのを思い出して、とてもいい香りだったので購入しました(キャンメイクのジュースフルピーチというものです)。

 ウチで使うものは母と共有してるものがあるので、これは仕事場で使うものとして持っていきましたが、まさかあんな展開になるとは・・・。

 仕事中に塗ることはできないので、お昼休みも終わる間際に自分のデスクに戻ったときに塗りましたが・・・隣のお姉さまに香りが届くと、あっという間にこねこの手に群がるお姉さまたち(笑)。

「なに、これ!すっごいいい匂い!」
「え、ハンドクリームなの!?」
「あとで見せて!」

 ということで、3時の短い休憩で再び群がるお姉さまたちに、例のハンドクリームをちょっとずつ塗ってあげました。

「ホントにいい匂いだねぇ~」
「ねこちゃんの匂いだぁ」

 いやいや、それは私の匂いじゃないですし(笑)。

 でも、こんなことで喜んでいただけるなら、嬉しい限りです。
 個人的な手の保湿のために買っただけなんですけど(◎´∀`)ノ

2011年1月26日 (水)

数日おきに

  勝ち続け  数日おきの  寝不足も

               刺激を受けて  勇気出るかも

 早く始まっても夜の10時25分で、終わるのが12時半近く。
 昨夜に至っては延長戦の末、PK戦での決着だったため、試合が終わったのは1時近く・・・。

 え、何の話?と思われるでしょうけど、現在、中東のカタールという国で行なわれている、サッカーのアジアカップのことです☆

 今月の9日から日本代表の試合はスタートしましたが、約3日おきくらいに試合があって、時差の関係もあるので向こうでは夕方からのキックオフでも、こちらでは夜遅くになってしまいます。

 もちろん、W杯も含めて国際大会で日本から少しでも離れれば時差は生じるので、すでに慣れてますけどね。

 と、そんなアジア大会も昨夜は韓国との準決勝で、ご存知のかたも多いと思いますが、日本代表がPK戦の末、見事勝ち上がり、オーストラリアとの決勝戦に駒を進めました♪

 冒頭にも書いてあるように、夜の10時25分からのスタートは今大会の中では一番早い試合開始時間ですが、前後半90分+延長戦の前後半30分+PK戦での約10分と、ハーフタイムなど諸々の時間も含めるとかなり長い時間の観戦でしたし、何よりPKまで行くくらいですから勝って終わっても興奮はすぐには冷めませんでした。

 今日も普通にお仕事があるので早く寝なきゃと思いつつも、目がギンギンに冴えちゃって・・・(笑)。

 ただ、試合の放送が終わって何気なくチャンネルを回してたら、NHKで「ブラタモリ」の再放送をしていて、レギュラー放送もときどき見ていて好きなので、クールダウンの意味も込めて少し見ていました。

 あの番組は、基本的にタモリさんとNHKの女性アナウンサーの2人で、ある街を散策するという、とてもゆる~いので個人的にはとてもお気に入りです(◎´∀`)ノ

 タモリさんのとてもマニアックな知識も炸裂したり、散策中の思わぬ出会いや発見もあったりして、見ているうちに笑いとともにいい具合にクールダウンができて、眠りにつくことができました。

 話は戻って・・・アジアカップの決勝戦は29日の深夜0時(日付けでは30日)に行なわれるのでまた寝不足になりそうですが、翌日が日曜日なので、勝っていい休日を迎えたいなぁと思います☆

2011年1月25日 (火)

テイクオフ

  何気ない  会話聞こえて  想像し

              思い出すたび  笑いこみ上げ

 これはおとといのことです。

 午後にお出かけをしていて、ある交差点で信号待ちをしていました。
 それほど人は多くありませんでしたが、ほぼ真横のちょっと離れたところで同じように信号待ちをしている女の子2人組がいました。

 日曜なので私服でしたが、おそらく高校生くらいの2人だったと思います。

 で、その信号の先にマクド○ルドがあり、女の子2人組は食べるかどうかを話していました。

「で、どうする?混んでなかったら中で食べる?」
「う~ん・・・でも日曜だし、テイクオフでいいんじゃない?」

 ・・・テイクオフ?(・_・)
 テイクアウトじゃなくて?(笑)

 もちろん心の中でツッコミを入れましたが、そのまま信号が変わり、私とその子たちは別々に歩いていきました。

 しかし・・・その後の移動中、テイクオフと言ってたのを思い出し、私の中で勝手に、ハンバーガーに羽が生えて空を飛んでいく画を想像してしまい、笑いをこらえるのに必死でした( ´艸`)プププ

2011年1月24日 (月)

雨乞い②

  雨乞いの  思いが天に  届いたか

                恵みの雨に  喉も潤う

 昨日は天気予報を見てなかったこともあり、突然の雨に驚きました。

 週間予報ではずっと晴れ続きで、このままいくと乾燥注意報の連続記録も出るんじゃないかと思いましたが、おそらく昨日で途切れたことでしょう。

 私は昨日、午後にお出かけしていて、最寄り駅まで自転車で行ってたので、帰りに駅から出て湿ってるのを見てΣ(゚д゚;)と思ってしまいました(笑)。

 ただ、先日も記事で雨乞いなんて書いたように、ホントにこちらは乾燥続きで、火事のニュースも多かったように感じます。

 まだ、日本海側は雪、太平洋側は乾燥した冬晴れという構図は変わりませんが、たまには天然のシャワーが降り注いでくれないと困ります・・・。

2011年1月23日 (日)

依存?

  恋愛に  それほど依存  しないかと

                    思いと結果  反比例かも

 恋愛に依存・・・私はあまりそういうタイプではないと思ってます。
 そりゃぁTくんと一緒にいられれば嬉しいですし、ずっと腕の中でにゃふんと・・・(*´ェ`*)

 コホンっ!(照笑)

 でも実際、普段はそれほど彼のことを考えてるわけじゃないですが、会ったときには存分に甘えてます♪

 では、今回の『恋愛依存度チェック』の結果をご覧ください☆

あなたの恋愛依存度はこんな感じ!

恋愛中心度  58%
恋愛奉仕度  100%
恋愛充実度  52%
恋愛自立度  34%

あなたの恋愛依存度は85%!!

あなたはかなりの恋愛依存タイプといえそう。
好きな人がいないとなんだか不安になってしまうので、いつでも「好きな人がいる状態」でいたいと思っているかも知れません。
そして実際に好きな相手が出現すると、その人を中心に日々が回ってしまうでしょう。
ひとりでいると、寂しくなってしまうのかも知れません。
そんなあなたの愛情をしっかりと受け止めてくれるような、懐の深い相手を見つけることが大切です。そして、あなたのほうも、相手のことをしっかりと信じるように努力していきましょう。
そうすることで、恋愛依存が本当の愛情へ昇華していくことになりそう。

 あれま!(笑)

 普段は意識してないですが、やはり心の奥では寂しいと思ってるんでしょうね。

2011年1月22日 (土)

ピンチヒッター

  欠員で  急遽こねこが  出勤も

           ランチおごりで  やる気出るかも

 昨日、1人の男性社員さんが急に風邪でダウンということで、土曜出勤のメンバーが足りなくなるということで、私がピンチヒッターで出勤することになりました。

 ちゃんと休日出勤の手当ては出るので、それだけでも十分なモチベーションになりますが、さらに社長さんからランチをご馳走してくださると聞いたので、お昼休みが楽しみで仕方なかったです(笑)。

 無難に午前中のお仕事をこなし、お待ちかねのランチは・・・そろそろ食べたいなぁと思ってたパスタでした♪

 しかも、値段を気にすることなく頼んでいいということでしたが、さすがにとんでもなく高いのを頼むほど図太くはないので(笑)それでも普段はあまり食べられない「ウニ」が入ってるパスタにしました☆

 ほかにもう1人お姉さまがいて、社長さんと私と合計3人で食べていましたが、なぜか私の結婚話になり・・・。

 まだ、何も決まってないのに式はどんな感じにするのか、2次会は何をするだとか・・・ほかのお姉さまたちもいたら、どんだけ盛り上がっただろうか(照笑)。

 でも、パスタもおいしかったですし、お仕事もいつもと違って多少はゆっくりこなせたので、有意義な休日出勤でしたヽ(´▽`)/

2011年1月21日 (金)

楽しい夢♪

  夢の中  ブログのみんなで  温泉に

                仲良く入れば  癒されるかも

 昨日から今朝にかけて、おもしろい夢を見てしまいました。
 なんと、ここにコメントしてくださる数名の方々が夢に出てきたんです!

 実際お会いした方はいませんし、お顔を知ってるのも数少ないですが、なぜか初めからみんなと仲良く温泉旅行に行くところから夢がスタートしました☆

 夢なので、これから起こることもツッコミどころは満載なんですが、サラッと聞いていただければと思います(笑)。

 マイクロバスで、とある地方の温泉旅館に向かっていました。
 ちなみに、登場人物は私をはじめとして「+あい」さん「おじさんの独り言」さん「akakage」さん「yumi-mama」さん「智斗」さん「たましい」さん「ももえ」さん、でした。

 それぞれ、名札をつけてるわけじゃないですが、なぜか初めから皆さんを認識し、皆さんも私と普通に接していました♪

 で、旅館に着いてから温泉に入ることになったんですが、一応男女別で入ることで決まったのに「おじさんの独り言」さんと「akakage」さんの男性2名(ほかはみんな女性)が「混浴で入りたい」とゴネ始めました(笑)。

 と、いい歳してゴネてるそんな2人を一喝して黙らせたのが「ももえ」さんでした。
 「akakage」さんとはお知り合いのようで、その現実を知ってるだけに、私は後ろを向いて笑いをこらえるのに必死でした( ´艸`)プププ

 そして、いよいよ露天風呂へというとき、脱衣所で各々脱いでると、大学時代に合気道をしていた「智斗」さんの体を見て「おぉぉぉぉ」という感嘆の声w(゚o゚)w

 それに比べると、相変わらずの幼児体型の私なので、私はみんなの視線を避けて先に温泉に☆

 そのあとほかの皆さんもぞろぞろと入ってきましたが、なぜか「たましい」さんだけが遅れて入ってきたかと思うと、暖まるのもそこそこに泳ぎ始めました(笑)。

 ブログでおつき合いしてる感じではそんなタイプに見えないんですが(とてもまじめな方なので)夢の中では子供に帰ったようにはしゃいでいましたheart01

 温泉から出たあとは男性陣2名も交えての夕食タイム☆
 と、ここでもそれぞれのキャラが出ているのか「+あい」さんと「智斗」さん「たましい」さんは黙々と食べてるんですが「yumi-mama」さん「ももえ」さん、そして私はなぜか男性陣2名にご指名を受け、お酌などをしていました。

 そのあと、これもなぜか「カラオケ大会」になり、何の曲は分からないものの「akakage」さんと「ももえ」さんがデュエットしたり「たましい」さんが最近の歌と思われる曲を熱唱したり・・・。

 あ、ちなみに私は「智斗」さんとデュエットしました。
 これも何の曲は分かりませんでしたが、なぜか振り付けも交えてのデュエットでした(笑)。

 そのあと2次会などはなく、みんなそれぞれに就寝になりましたが、ここでは「+あい」さんと同じ布団で暖かい懐に抱かれて、一緒に寝ましたヽ(´▽`)/

 そこで夢は終わり、しばらくしてから目が覚めましたが、旅館で起きたかのような錯覚を起こすくらい、強烈でありながら楽しい夢でした♪

2011年1月20日 (木)

大乾

  加湿器の  おかげで喉を  保護するも

                 低い湿度は  相も変わらず

 今日は大寒。
 しかし、こちらは昨年末から続く乾燥注意報に「大乾」といってもいいと思います。

 当然、乾き続けてるということは雨も降ってないので、街も「コンクリート砂漠」みたいになっていて、風が吹くと舞い上がるほこりも、どこか軽さを感じます。

 でも、仕事場には加湿器もあり、いつでもうがいはできるので、外出のお仕事から戻っても真っ先にうがいを済ませています☆

 そんな中、お昼休みにふと大寒の話題になり、肌が乾燥して大変だとかいろいろ話してる中に、1人だけ年齢の違う私がターゲットになり、それほど乾燥してないのを見て、顔をツンツンしてきました(笑)。

「いいわねぇ。モチモチしてる~」
「ホントだ。私たちとは全然違うわ!」

 まぁ、一応まだ28ですから・・・と心の中で思いましたが、それでも私は特別なケアをしてるわけじゃないのに、童顔も手伝って、よりいっそう肌も若く見られるのかもしれません。

 でも、あと2年で突入する三十路になれば何か変わるかもしれませんし、年々気をつけていかなければ・・・と思っています。

2011年1月19日 (水)

吸わないけど

  喫煙は  こねこにとって  無縁だが

              テストのためと  その気になれば

 以前から、この世からなくしたいものの中にタバコが入ってますが(ほかには戦争・いじめ・麻薬などなど)今回は『あなたの禁煙成功率は?』という心理テストのために、その気になってテストしてみたいと思います☆

No_smoke

100% 禁煙するって決めたからにはやめる。
こうと決めたことはなかなか曲げないのがあなた。正直間違ったことを言っているときでも、謝らないで押し通したりしない? そんな辛抱強いあなたは禁煙すると決めたら、きっちりやり遂げられるはず。ただし、あなたの場合本気になるまで時間がかかる傾向があり、禁煙すると決断するまでが長くなることも。今すぐ禁煙宣言しましょう。

 まぁ、現状として吸う気がないので、この結果も納得です。
 ただ、間違ったことを言い通すことはしません!(笑)

2011年1月18日 (火)

雨乞い

  晴れの日が  これだけ続くと  雨乞いを

                 したくなるほど  乾き過ぎかも

 現在、大まかに分けて日本海側で大雪、太平洋側で晴天というのが続いてますよね。

 関東(主に首都圏)以外の、日本海側じゃない地域でも雪は降ったそうですが、こちらは雪どころか雨すら降らない日が続いていて、日中の湿度は20%くらいというのが当たり前になっています。

 毎日、乾燥注意報が出ていて、1週間に何度も火事のニュースを聞きますし、雪が降ってる地域では晴れが恋しくなりますが、こちらでは湿度が恋しくなります。夏はあれほど嫌がってましたけど(笑)。

 で、実際にベランダに出て、雨乞いの儀式でもしたくなるほど乾いていて、一応お仕事の行き帰りはマスクをしてるので大丈夫ですが、それでも肌は乾いてきますし、シワのもとになりそうなのでそちらも気をつけないといけません。

 あ、だからといってホントにベランダで雨乞いの儀式なんてしませんからね?
 もし、どこかで儀式をしてる人を見ても私だと思わないでくださいね?(笑)

2011年1月17日 (月)

ふがふが

  マスクして  寒さ対策  万全も

            メガネが曇り  またも怪しげ

 先週、顔が凍りつくほどの寒さを経験し、マスクをしてみてはどうか?ということで、今朝から早速マスクとマフラーの併用で出勤することに。

 歩いてもマスクをしてると自らの息がかかりますが、自転車なのでさらに暖かい息がかかって、前回のように凍りつくことなく駅までたどり着きました。紹介や勧めていただいた「+あい」さん「mark」さん、ありがとうございますヽ(´▽`)/

 ただ・・・いつものようにメガネをしたままマスクをつけて出勤したことで、仕事場に着いたとたんにエアコンの暖かさでメガネがまっちろけになり、まだマフラーもマスクもしたままだったので、またまた怪しい人になり・・・(笑)。

 さすがに今度は固まることのなかったお姉さまですが、目はメガネでまっちろく、鼻から口にかけてもマスクで白く、そしてマフラーで首元は隠れていて・・・。

 もちろん、お昼休みには話のネタになりましたとさ☆

2011年1月16日 (日)

傷つく・・・?

  失敗で  凹んだときの  言葉には

                    魅力と魔力  紙一重かも

 人間は失敗を繰り返して成長する動物である・・・。

 なんてことを聞きますが、失敗なくして成功なしとはいえども、人間ですから失敗すれば凹みますよね。

 そんなとき、もし誰かから言葉をかけられて傷つき、ひどく落ち込むようでしたら免疫をつけませんか?・・・ということで『仕事に失敗したとき、先輩に言われて傷つく言葉は?』の結果を教訓にしたいと思います(微笑)。

Ooraka

「大丈夫、責任は取るから!」と、人を責めないおおらかなひと言。
あなたは、普段から人に気を使うタイプみたい。失敗で人に迷惑をかけたとき、相手が「どうしてくれるの!」なんて怒ってくれればまだ気が楽なんだけど、優しくフォローされたりしたら、申し訳なくていたたまれなくなるのでは? 人が責めない分、「私ってダメだ」なんて自分で自分を責めてドツボにハマることも。わかるけど、早く立ち直って。

 あぁ・・・当たってる、かも。
 おおらかというのは違うと思いますが、私ってダメだ!と自己嫌悪になるのはよくあることなので・・・orz

2011年1月15日 (土)

憤り!

  声だけで  子供に危険  知らせても

              分かるはずなく  こねこ一喝

 私はまだ、子育てをしたことがないので分からないことも多いんですが、今回出会ったある母親には呆れました。

 小さい子を連れて道を歩くとき、手をつなぐか、つながないにしても突然走ったりして様々な危険が及ばないように、そばにいるものですよね。

 お散歩していた私は、ちょうど折り返しに差しかかった街の、ある公園のそばを歩いていました。

 そこは歩道と車道は別々になっていなくて、ラインだけが引かれているところで、あまり車の通りもないのかな・・・なんて思ってたそのとき、その公園から幼い子が走って飛び出してきました。

 その子とはまだ5mくらい空いてましたが、走ってきたことで公園から出たところですぐ転んでしまいました。

 しかし、泣くことはなく「ママァ~」と声だけ上げていると、公園内から「危ないから出ないの!!」と母親らしき声が聞こえてきました。

 ただ、まだ3歳前後の子供に分かるはずもなく、その子は公園の出入り口付近でしゃがみ込み、土をいじっていました。

 5mの距離を縮めた私は、いくら車の通りが少なそうなところとはいえ、自転車でも小さい子にとっては危ないですから、その子を母親のところまで連れていくことにしました。

 と、その母親はケータイ(おそらくメール)に夢中で、見ず知らずの私に自分の子供が手を引かれてても全く気づかないのを見て、一応大人の対応で挨拶しました。

「あの・・・こちら、あなたのお子さんですか?」
「・・・はい」
「公園から飛び出してきて危ないので、お連れしました」
「そうですか」

 別にお礼を求めてるわけじゃないですが、普通、自分の子供が危なかったかもしれないところを連れてきてもらったなら「ありがとうございます」くらい言いますよね?

 ところが、その母親は「そうですか」と言ったきり、再び子供には目もくれずケータイをいじりだしたので、さすがの私もカチンときました。

「私が不審者で、お子さんを誘拐する人だったらどうするんですか?公園から飛び出してきたところに車が走ってきたらどうするんですか?」

 と、いじってるケータイを取り上げてバキっと折りたい気持ちを抑えて、ギリギリのラインで抗議しました。

 すると・・・その母親は、子供の手を引いて無言のまま公園を去っていきました。

 あまりの出来事に、しばし呆然のこねこ。
 寒い風が吹き抜けても、寒さを感じないほどの憤りを持ったまま私も公園をあとにしました。

 小さいお子さんをお持ちの方は、今回のことを反面教師として気をつけていただければ・・・・・・と思います。

2011年1月14日 (金)

凍りつく

  寒すぎて  こねこの顔は  凍るけど

               ラッシュの中で  すぐに解凍

 最低気温0℃。
 そりゃぁ、氷も張りますよね。

 ここ最近、ずっと低い気温が続いてるので、0℃と聞いてもあまり驚かなくなってきましたが、今日は「あること」が起きてビックリしてしまいました。

 いつものように、朝の出勤で自転車に乗っていましたが、駅に着くころになって寒さに耐えた表情のまま動かなくなったことに気づきました。

 駅に着いても誰かと話すわけじゃないので特に問題はないですが、それでも寒さで顔が凍りつくなんてちょっと焦りますよね(笑)。

 ちなみに、ウチの最寄の路線は待つことなく、すぐに電車が来る過密な運行状態なので、ホームに上がって顔をほぐす間もなく乗車しました。

 でも、ラッシュの車内は真冬でも暑く感じるほどなので、表参道までの約20分の間、ようやく顔もほぐれてきました♪

 しかも、ここだけの話、混み合ってる車内でひそかに顔の筋肉を動かしてほぐしていました(笑)。

2011年1月13日 (木)

刺激的

  バチバチと  服を脱ぐたび  静電気

                疲れた体に  刺激的かも

 寒くなると出てくるものとして、風邪は皆さんで気をつけてると思いますが、もう1つは・・・静電気ですよね。

 昨夜、お風呂を入るときのことです。

 それまで寒かったので普通にスウェットの上にフリースを着ていたんですが、お風呂に入るために脱ごうとすると・・・スウェットとの摩擦でバチバチバチ☆

 いつものことなので驚きはしませんが、そのあと、静電気をたっぷり吸収したスウェットを脱ぐとき、素肌との摩擦でも再びバチバチして、かなりの刺激を受けました。

 年明けのお仕事で、第1弾の疲れがちょっと出てたので、静電気ではありますがいい電気療法になったのかな・・・なんて?(笑)

 まぁ、それは冗談ですが、そのあとしっかりお風呂で暖まりましたヽ(´▽`)/

2011年1月12日 (水)

解消!

  お正月  いろいろ食べて  太るかな

                 そんな悩みも  鍋で解消

 皆さん・・・年末年始で食べ過ぎていませんか?

 え、私ですか?
 まぁ・・・いろいろと(笑)。

 どうしてもお正月の前後はたくさん食べてしまいがちですよね。
 そんな不安を解消すべく『正月太りはコレで解消! ヘルシー鍋料理診断』というものをご紹介します♪

豆乳鍋

おすすめは「豆乳鍋」

わりと太りやすい体質のあなた。その原因は鉄分が不足しがちな点にあるかもしれない。そこでおすすめしたいのが、鉄分を多く含んだ豆乳を使用する「豆乳鍋」。豆乳にはコレステロールを下げる効能があり、さらにコクのあるスープに仕上がるおかげで満腹感を得やすいため、ダイエットにも最適。女性ホルモンを安定させる「イソフラボン」も豊富なので、まさしく女性にぴったりだ。

 豆乳鍋ですか。
 これもおいしそうですよね☆

 というか「わりと太りやすい体質のあなた」といきなり言われて「うっ・・・」と思ってしまいました(笑)。

2011年1月11日 (火)

華やか

  華やかに  晴れ着の競演  目に映り

                再び着ても  まだいけるかな

 昨日は母とお出かけがあり、その外出してるときのことでした。

 ご存知のように昨日は「成人の日」ですよね。
 で、当然のように晴れ着などの姿が目立つわけで・・・。

 母も「懐かしいなぁ」と言ってましたが、果たして何十年前?(笑)

 そんな中、相変わらず見た目が幼い私は、心の中で「もしかしたら、まだ晴れ着でこの中にいても分からないのでは?」と思いましたが、逆に「七五三は11月ですよぉ?」なんて言われそうで?(笑)

 と、そんな心を見透かしてるのか「ねこが混ざってても大丈夫なんじゃない?」と母がひと言。

 やはり、母娘で考えも似るのでしょうか(笑)。

2011年1月10日 (月)

斬る!

  毎年の  ことと思えど  新成人

             心の中に  刀持ちたい

 今日は母とお出かけしたときのことを書こうと思ってましたが、昨夜に聞いたニュースで「またか・・・」と思ったことを書いておきます。

 昨日、山口県・下関市の成人式で、模造の日本刀を所持した現行犯で新成人が逮捕というニュースを聞き、それだけでも「え?」と思いましたが、その理由を聞いて愕然としました。

 ニュースより抜粋ですが↓
「羽織、袴を着れば、刀が必要だと思った」

 羽織や袴に刀が正しいのかどうか分かりませんし、今はそのことについて問いませんが、銃刀法を知らなかったことよりもそういう「見た目」「カッコよさ」にこだわることを、成人になった時点で卒業・・・ということに気づいてないのが哀しかったです。むしろ成人式でここぞとばかりに持ち出してますからね。

 ニュースによればまだ19歳とのことですが、成人式を迎えるということは3月末までには20歳になるはずですから、こういうのは例外として氏名を公表してもいいのでは?と思ってしまいます。

 そして、そういう見た目の刀よりも、心の中にこそ刀を持ち、自らの煩悩や迷い、悪業というものを斬ってほしいと思ってます!

2011年1月 9日 (日)

フェイント

  駅間近  座りなおした  こねこ見て

               席を取ろうと  お尻ぶつかる

 今日はちょっとしたお出かけで電車に乗っていましたが、その帰りのことです。

 私は始発から乗って、まだそれほど乗客もいない状態だったのでシートの端に座ることができました。

 発車するころも、まだそれほど座ってる乗客も多くなかったんですが、2つくらい行ったところで少し乗ってきて、シートはほとんど埋まりました。

 それから、再び2駅ほど進んだとき、私が降りる駅はまだまだ先だったものの、ちょっとだけ座り直そうと腰を浮かしました。

 ちょうどそのとき電車が次の駅に止まりかけていて、タイミングが良かったのか悪かったのか、隣の人には私が降りるように見えたんでしょうね。

 ただ浮かしだけのお尻を下ろしたとき、ドン!と隣の人のお尻が当たってきました。

 分かりますよね?
 電車を利用する方で、端の席が好きな人はさらに気持ちが分かると思いますが、その隣の人は少しでも早く、私が立ったあとのスペースを取りたかったようです(笑)。

 私も電車はよく利用するほうなのでこういう場面は何度も見てますが、まさか座りなおしただけのところに寄ってくるなんて・・・初めてです♪

 その人は40代半ば?くらいの女性でしたが、相当恥ずかしかったのか「スイマセン!ご、ご、ごめんなさいっ!」と、かなりテンパってました(笑)。

 まぁ、私も誤解されるような仕草をしてしまったので、ここはお互い様・・・ということで「いえ、大丈夫ですよ」と笑顔で返しました。その人の恥ずかしさが少しでも減らせれば、と思って☆

 なので、皆さんも今回のような条件がそろったときの紛らわしい行動には気をつけてくださいね。

 あ、もちろん・・・隣の人のような行動も( ´艸`)プププ

2011年1月 8日 (土)

七草♪

  七草の  お粥セットで  夕食を

             母と2人で  ふぅふぅ食べる

 皆さんは昨日、七草粥を食べましたか?

 あまりこだわるひともいないので、それほど多くはないと思いますが、ウチは昨夜、母がスーパーで「七草粥セット」みたいなものを買ってきたので、それを使って作ってくれました♪

 ただ、いくらご飯が好きな私でも素のままのおかゆは苦手なので、なめたけや海苔の佃煮などをトッピングにして、一緒に食べました☆

 ほかにも、お正月に弟家族が来たときに出した数の子や、そのときに使った具材がちょうどトッピングとして使えたので、七草はどこへやら?のお粥になりました(笑)。

 それでも、昨日はとても寒い1日だったので、七草粥にもちなんで母と2人で暖かく食べましたとさヽ(´▽`)/

2011年1月 7日 (金)

さっぶい!

  北からの  乾いた風に  身震いし

                マフラー巻いて  怪しげこねこ

 昨年末のクリスマス寒波から、お正月寒波と続いて、今日もかなりの寒さを感じました。

 冬らしいといえばそのとおりなんですが、昨年は1年を表す漢字として「暑」という文字が使われたことでも分かるように、暑さがハンパじゃなかったので寒さもより強く感じるんでしょうね。

 で、今朝も「Tくんマフラー」をして出勤しましたが、大きめなので顔全体を覆うこともできます。

 なので、ウチから最寄り駅ませは自転車のために巻いていきたかったんですが、今日はとにかく風が強いので、マフラーを飛ばされてもイヤということで、一番寒さを感じる自転車の時間に顔をさらけ出す始末(笑)。

 ただ、いつものように飛ばして漕いでたので、駅に着くころには頬が赤く染まるほどになっていました。まるでペコちゃんのように(o^-^o)

 そして、ラッシュの車内はむしろ顔だけうちわで扇ぎたくなるときもあるので、表参道の駅から地上に上がるときにようやくマフラーを顔全体に巻くことに☆

 仕事場まで約5分ほど歩くので、しっかり巻いて・・・。
 
 と、仕事場に着いてお姉さまが私を見て一瞬硬直。
「あ・・・ねこちゃんか!誰かと思った!」

 どうやら怪しげな人と思ったようで、私が「おはようございます」と、こもりがちの声で挨拶して気づいたみたいです(笑)。

 鏡で見てませんが、目のラインだけ出して、ほかはほとんどマフラーで隠れていた私の姿に、お姉さまが硬直するのも分かる気がします( ´艸`)プププ

2011年1月 6日 (木)

さぁ、やるぞ!

  さぁやるぞ  仕事モードに  切り替えて

                  飛躍の年に  したいと願う

 昨日は私の仕事初めでした。
 ただ・・・初日から約2時間の残業(苦笑)。

 どうやら、PCの一時的不具合で入力作業が進まず、一部は手書きの作業もあったようです。

 私は1日ずれての仕事初めだったので、そんなことになってるなんて思いもしなかったんですが、朝にその事実を聞いてほぼ1日、手書きの作業を担当しました。

 午後3時ごろにはPCも直ったんですが、そこからいつもの作業をしても当然間に合わず、約2時間の残業につながってしまいました。

 しかし、私が担当した手書きの作業で問題がありました。
 あ、何か間違いをやらかしたわけじゃありません。

 私が書いた資料を渡された男性社員さんと、その一部を担当する1人のお姉さまが寄ってきて「これ、ねこちゃんが書いたんだよね?」と聞いてきました。

 私は何かとんでもない間違いをしてしまったのかと焦りましたが、どうやらそうではなく・・・。

「これ、すっごい分かりやすいよ!」
「ねこちゃん、お休み中何してたの!?」

 などと言われました。
 私は、仕事の形態が緊急事態になってることと、仕事初めで勘を取り戻さなければ・・・という思いだけで必死に書いてただけなんですが、なぜか褒められちゃいましたヽ(´▽`)/

 ただ、心当たりがあるとすれば、私は昨年の夏ごろからある資格の勉強をしていて、11月にはその第1弾に受かりましたが、2月には第2弾の試験があって、勉強はずっと続けていたので、そのときのノートへの書き込みが役に立ったのかな・・・と思ってます。

 なので、お姉さまの「お休み中、何してたの!?」というのも多少は関係ありますが、お休み中はどちらかといえばTくんのお泊りのほうが印象に残ってるわけで(照笑)。

 でもでも。
 全く意識してなかったとはいえ、資格の勉強の副産物が役に立つと嬉しいものです♪

 さぁ、今年もお仕事がんばるぞ!!(◎´∀`)ノ

2011年1月 5日 (水)

お誘い

  上司から  食事のお誘い  あるならば

               おいしいものを  期待できるか

 私の仕事場には、幸いイヤな上司はいないので、食事に誘われてもむしろ喜んでしまうかもしれません。何かおいしいものが待ってるんじゃないかって(笑)。

 ということで『上司から食事のお誘い。あなたならどうする?』をやってみました☆

Osasoi

これも仕事の一環。快くお供します!
他人の言葉に逆らえないあなた。上司から食事に誘われても、疑いもせずにOKしたりしそう。きっと根が素直すぎるのでしょうが、あなたの場合、場に流されることが苦にならない気質もあるようです。以前、厳しい上下関係の中にいた経験があって、理不尽な状況などに耐性があるのでは? いまどき珍しい人づきあいのいいタイプですね。

 自分ではつき合いのいいタイプとは思わないんですが、今の仕事場であれば全く問題ありません♪

2011年1月 4日 (火)

ニヤけて

  CMの  2人に重ね  合わせたら

              テレビの前で  ニヤけるこねこ

 今日までお休みのこねこ。
 恒例の自転車旅を終えて、お昼ご飯も食べ終わってからのことでした。

 明日からのお仕事の資料などに目を通す前に、少し休憩しながらTVを見ていました。

 すると・・・某結婚情報誌のCM(ゼク○ィ)が流れていて、なぜかそのとき幸せそうな2人に見入ってしまいました。

 もちろんTくんといつかこういう日が・・・という感じ見ていたんですが、自分でも分かるくらい顔がニヤけていて「イカンイカン!」と、慌てて手で顔を直しました(笑)。

 今日は母がパートで私1人だけだったんですが、直した顔が再び崩れ、またまた直すこねこ。

 夕方にも、ニュースでも見ようかと再びTVをつけましたが、またも同じCMを見てしまい、いたたまれなくなってベッドで横になり、枕をぎゅっと抱きしめてしまいましたとさ・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

2011年1月 3日 (月)

母娘で散歩♪

  三が日  最後は母と  お散歩で

             2人の時間を  ゆっくり過ごす

 私の仕事初めは5日からなんですが、今日は三が日の最後で、年末年始のお休みを母と過ごすのは今日くらいしかないので、2人でお散歩に出かけました☆

 ちなみに、私のお散歩は「競歩?」というくらい早く歩いていくので、今回はさすがに母に合わせるということもあって、文字通りのお散歩でした(笑)。

 ずっと話しながらというわけではなかったですが、それでも普段通らない(私は知ってるんですけど)道を歩いて見えてくる景色や、しばらく行った先で知ってる道に出てくると驚いたり、母にとっては刺激の多いお散歩だったようです♪

 私がお散歩を始めたころ、同じように近所でも知らない道を歩いて刺激を受けたのを、母も感じてるんだろうなぁと思いました(◎´∀`)ノ

 というか、私が初めて知らない道をお散歩して帰ってきてから、母に話したときけっこう感心なさそうだったんですが、今日歩いたことでそのときの気持ちが少しは分かったかな?と思ってます(笑)。

 私は自転車旅をしててもっと遠い街を知ってますが、近所でも知らない道を歩いていろんな発見をするのもおもしろいです☆

 皆さんも、寒いからって「コタツムリ」にならず、身近でできる新発見・・・してみませんか?ヽ(´▽`)/

2011年1月 2日 (日)

こねこ先生

  ペン字でも  姪に教えて  好評で

              いつかこねこを  超えると願う

 新年も2日目。
 今日は弟家族が訪れました。

 母が食事の支度をして手を離せなかったので、私が玄関で出迎え、小学校2年生にもなる姪っ子とまだ幼稚園生の甥っ子2人の可愛い挨拶を終えて上がってもらいました☆

 と、最後に弟が上がったとき、私と年子なのでまだ20代半ばなんですが「少し老けた?」と聞くと「お姉ちゃんは・・・あんま変わんないね」と切り返されました。

 ふんっ!
 どうせ私はお子ちゃまのままですよ!(*`ε´*)ノ(笑)

 ま、そんなこんなで、再び母も交えて正式に挨拶をしてから、食べる気満々の姪っ子にせかされてお食事にしました♪

 今年は、おせちというおせちではなく、散らし寿司(しかもカニ入り!)や、こねこ家特製で弟も大好きな鶏のから揚げなど、ほとんど普通の食事メニューでした。

 それでも散らし寿司は姪っ子にも義妹にも好評で、私もけっこう食べました(笑)。

 その後、お茶を飲もうとしたときに「私がやる!!」と姪っ子がやりたがるので、私がそばについて見守りながら注がせてみました。

 すると、ちゃんと急須のフタに手を添えて注いでいて、おそらく自分ちで練習したんだろうなぁと思いました(微笑)。

 ただ・・・欲を言えば、1つの湯呑みに全て注ぐのではなく、少しずつ全ての湯飲みに注ぐと均等においしいお茶が・・・(笑)。

 まぁ、それは中学生になってからでも、ね☆

 食後、以前なら甥っ子と一緒にウチの中を駆け回っていた姪っ子ですが、さすがに小学校2年生ともなると多少落ち着いたのか、私に字を教えてほしいと言ってきました。

 初めは「毛筆」でと言ったんですが、いきなり言われても用意してなかったので「ペン字(といっても鉛筆ですけど)」にしました。

 罫線があるほうがいいと思い、便箋があったのでそれに私がお手本を書き、隣の行に姪っ子が書くという感じにしましたが、年々上手になってて、驚くのと同時に嬉しさもあり(*^-^)

 私が書道を始めたのが姪っ子と同じくらいの歳(私は1年生から)でしたし、血統的にも素質は十分(弟もやってましたし)あると思うので、私の段は超えてほしいなぁと願っています☆

2011年1月 1日 (土)

ピョンピョン♪

  ねこだけど  ウサギのように  ピョンピョンと

                     少しずつでも  飛躍を誓う

 皆さま、あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いします☆

 毎日更新していると、1日で新たな年になったとしてもあまり代わり映えしませんが(笑)それでも何か気持ちがシャキっとするから不思議ですね。

 ところで、皆さんは何か抱負はありますか?
 1年が終わってみると「どうせできないんだから・・・」なんてことにもなるでしょうけど、言うだけ、思うだけなら自由なので、それぞれに抱負を立ててみるのもいいかもしれません(微笑)。

 で、そんな話題を振るからには、こねこにはさぞたいした抱負でもあるのだろう・・・と思われるでしょうけど、残念ながらたいしたものはございません(笑)。

 ただ今年は、昨年のトラから一転して可愛いウサギの年なので、小さくてもピョンピョンとジャンプして、積み重ねて大きな飛躍にしていきたいと思ってます♪

 では、改めて・・・今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ