☆お客さま☆

« 憤り! | トップページ | ふがふが »

2011年1月16日 (日)

傷つく・・・?

  失敗で  凹んだときの  言葉には

                    魅力と魔力  紙一重かも

 人間は失敗を繰り返して成長する動物である・・・。

 なんてことを聞きますが、失敗なくして成功なしとはいえども、人間ですから失敗すれば凹みますよね。

 そんなとき、もし誰かから言葉をかけられて傷つき、ひどく落ち込むようでしたら免疫をつけませんか?・・・ということで『仕事に失敗したとき、先輩に言われて傷つく言葉は?』の結果を教訓にしたいと思います(微笑)。

Ooraka

「大丈夫、責任は取るから!」と、人を責めないおおらかなひと言。
あなたは、普段から人に気を使うタイプみたい。失敗で人に迷惑をかけたとき、相手が「どうしてくれるの!」なんて怒ってくれればまだ気が楽なんだけど、優しくフォローされたりしたら、申し訳なくていたたまれなくなるのでは? 人が責めない分、「私ってダメだ」なんて自分で自分を責めてドツボにハマることも。わかるけど、早く立ち直って。

 あぁ・・・当たってる、かも。
 おおらかというのは違うと思いますが、私ってダメだ!と自己嫌悪になるのはよくあることなので・・・orz

« 憤り! | トップページ | ふがふが »

占い・心理テスト」カテゴリの記事

コメント

 おおらかなのは、この場合、先輩を指していると思いますよ。
 その、おおらかな発言に、逆に自己嫌悪を覚えてしまう…という結果だと思います。
 こねこさんの職場は、ある意味そういう環境だと思いますので、落ち込まないよう、フォローに甘えても、いいと思いますよ。

 私の結果は…同じになってしまいました。
 確かに、かばってもらうと、自分自身を責める傾向、あるかもしれません。
 私も、要注意、ですね。

全部あなたのせい・・・でした。。

言葉は勇気付けることもあれば・・
刃物の以上に付けることもありますよね!

ですから言葉って大切だと思います。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 言い訳になっちゃうかもしれませんが、昨日のこともあって今日はあまり記事のネタを探す気にもなれず、こんな結果になってしまいました。

 なので、読み違え等々あったかもしれません・・・。

 今のところ、後輩はいないのでこういう結果になる確率は少ないですが、それでも自己嫌悪はよくあることなので気をつけなければいけないですね。


【yumi-mamaさんへ】
 そこまで言われると・・・自己嫌悪じゃすまなくなりそうですね(苦笑)。

 言葉は、おっしゃるように表裏一体の性質を持ってるので気をつけないといけないですね。

 私も人ごとじゃないので・・・。

またまたまた 同じ結果がでました

自己嫌悪まではいかないような気がします

なにしろ 人に厳しく 自分に甘くが信条みたいな私なので 結果にはちょっとビックリです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あら、また同じですか。
 でも、自分に甘くなんてご謙遜を(笑)。

 自己嫌悪も、お母さんはわりとサバサバしてるほうだと思うので、きっとあまりないんでしょうね。

 私は・・・今でこそ少なくなりましたが、それでも自己嫌悪の塊です・・・。

おはようございます!
私も同じ結果でした。
でも仕事離れてしまたんで、
どうもピンときませんが。

おはようございます~。

「若いから、仕方ないか……」と、下のキャリアをバカにするようなひと言。
でした。
なんだか、当たってます!!

高校を卒業してから、就職した私は
先輩や上司には、とっても恵まれていて
失敗してもカバーしてくれ、その失敗の
アドバイスをしてもらいました。
そう~すると、次は同じ事繰り返さないと!!
って思いで、頑張って仕事ができました。

あの当時の方々には、感謝・感謝です♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 あまり気にしないでください。
 専業主婦のあい母さんも普通にやってくれてますし(笑)。

 でも、おじさまが自己嫌悪?
 ・・・( ´艸`)プププ


【ももえさんへ】
 そう言われるのも・・・ちょっとイヤですね。

 私も、高卒ではないですが特に優れたスキルや資格を持ってるわけじゃなかったので、今の仕事場の皆さんには暖かくしていただいて、同じく感謝でいっぱいです(微笑)。

 いくら馬鹿にされても、今のももえさんがしっかりしてるので、それでいいと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憤り! | トップページ | ふがふが »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ