☆お客さま☆

« 凍りつく | トップページ | 傷つく・・・? »

2011年1月15日 (土)

憤り!

  声だけで  子供に危険  知らせても

              分かるはずなく  こねこ一喝

 私はまだ、子育てをしたことがないので分からないことも多いんですが、今回出会ったある母親には呆れました。

 小さい子を連れて道を歩くとき、手をつなぐか、つながないにしても突然走ったりして様々な危険が及ばないように、そばにいるものですよね。

 お散歩していた私は、ちょうど折り返しに差しかかった街の、ある公園のそばを歩いていました。

 そこは歩道と車道は別々になっていなくて、ラインだけが引かれているところで、あまり車の通りもないのかな・・・なんて思ってたそのとき、その公園から幼い子が走って飛び出してきました。

 その子とはまだ5mくらい空いてましたが、走ってきたことで公園から出たところですぐ転んでしまいました。

 しかし、泣くことはなく「ママァ~」と声だけ上げていると、公園内から「危ないから出ないの!!」と母親らしき声が聞こえてきました。

 ただ、まだ3歳前後の子供に分かるはずもなく、その子は公園の出入り口付近でしゃがみ込み、土をいじっていました。

 5mの距離を縮めた私は、いくら車の通りが少なそうなところとはいえ、自転車でも小さい子にとっては危ないですから、その子を母親のところまで連れていくことにしました。

 と、その母親はケータイ(おそらくメール)に夢中で、見ず知らずの私に自分の子供が手を引かれてても全く気づかないのを見て、一応大人の対応で挨拶しました。

「あの・・・こちら、あなたのお子さんですか?」
「・・・はい」
「公園から飛び出してきて危ないので、お連れしました」
「そうですか」

 別にお礼を求めてるわけじゃないですが、普通、自分の子供が危なかったかもしれないところを連れてきてもらったなら「ありがとうございます」くらい言いますよね?

 ところが、その母親は「そうですか」と言ったきり、再び子供には目もくれずケータイをいじりだしたので、さすがの私もカチンときました。

「私が不審者で、お子さんを誘拐する人だったらどうするんですか?公園から飛び出してきたところに車が走ってきたらどうするんですか?」

 と、いじってるケータイを取り上げてバキっと折りたい気持ちを抑えて、ギリギリのラインで抗議しました。

 すると・・・その母親は、子供の手を引いて無言のまま公園を去っていきました。

 あまりの出来事に、しばし呆然のこねこ。
 寒い風が吹き抜けても、寒さを感じないほどの憤りを持ったまま私も公園をあとにしました。

 小さいお子さんをお持ちの方は、今回のことを反面教師として気をつけていただければ・・・・・・と思います。

« 凍りつく | トップページ | 傷つく・・・? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 そういう生き物には、おそらく赤い液体は、流れていないと思いますよ。
 腕に何か刺して、確認したいと思うくらい、私も怒りを覚えました。
 ひょっとしたら、ネグレクト(育児放棄)も、やっているかもしれません…。
 因縁をつけられたらことですし、こんな「物」のことは、忘れるのが吉、かもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 育児放棄は分かりませんが、子供がかわいそうです・・・。

 とりあえず引きずることはしたくないので、今「志○どうぶつ園」を見て、気分転換してます♪

 きっと、この母親もあまりいい育て方や環境じゃなかったんでしょうね。哀れみさえ感じます・・・。

最近 その手のお話は よく耳にしますよね

特に携帯に夢中になって お子さんから目を離していて お子さんの状態を把握してないお母さんが沢山います

今回の事件も わが嫁たちに ちゃんと伝えておかないといけないな~

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 今回のことは極端な例と思いたいですが、ケータイに限らず自分の子供のことはしっかり見ててほしいと思います。
 
 出産も結婚も未経験の私が声高に言っても説得力がないかもしれませんが、もっと子どもに愛を持って接してほしいです。

 それと、もしお伝えするならば、公園と言う今回のシチュエーションに限らず、普通の道でも「危ない!」と声をかけるだけじゃなく、自らの足を使って、手を引っ張って危険を知らせてほしい、ということをお願いします。

 今回はホントに極端ですが、普通の道でもけっこういるんです。ケータイなんて見てなくても、疲れてるのかめんどいのか分かりませんが、声だけで教えても子供にはほとんど効果がないですし、怒られたと思ってパニックになる子もいますから、それじゃ意味ないですよね?

 だからこそ、過保護は良くないものの、外出するときはせめてそばについていてほしいと思ってます。

本当に・・何と言う母親!!
パチンコに夢中になったり携帯メールに・・
子供はほったらかし・・怒!!
全く!!
子供の成長はアッ!と言う間です。。
親の責任です!!
しっかり子育てしてほしいです!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 RENくんを預かることがあるyumi-mamaさんなら気持ち分かりますよね。

 パチンコの場合、法で決められてるので最近は少なくなってきましたが、それがケータイなどに代わっても子供から目を離すという行為が同じであれば意味がないですからね・・・。

おはようございます!
いろんな人がいますが、
ただ子供のに怪我とかさせたら
えらいことですからね。
こねこさんは、いいお母さんになってください。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 1日経ってみても、まだ憤りがよみがえってきますね・・・。

 親になるっていうことは、すでに自分1人の人生ではないので、しっかり見ていてほしいですね。

 子供を持っても、まだ親の自覚がなく自らの欲に支配されてる人がいますが、そういう人は親の資格がないのはもちろん、子供が一番の被害者だということを認識してほしいです。

 私も、ここまで言ったからにはしっかりした親にならないと・・・と自覚を深めたいと思います。

こんにちわ~。

何て、母親なの!!(怒)

別にお礼を言って欲しいわけじゃないし
何を求めてるわけでもないけど
非常識な態度に腹がたちますよね!

それと、もし誘拐や事故にあっていたら
どうするの?
って事ですよね。

ほんと~携帯を真っ二つに折ってやりたい
母親ですわ!


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 そうなんです。
 お礼なんて、ホントに全く必要としてないですし、しっかりと見てくれるだけでいいんです。

 おそらく、この母親の性格だけの問題ではなさそうですし、家庭の環境、育ってきた環境があまり良くなかったのかな・・・と思ってます。

 ケータイを折ってしまいたい気持ち、分かっていただけましたか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 凍りつく | トップページ | 傷つく・・・? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ