☆お客さま☆

« さっぶい! | トップページ | フェイント »

2011年1月 8日 (土)

七草♪

  七草の  お粥セットで  夕食を

             母と2人で  ふぅふぅ食べる

 皆さんは昨日、七草粥を食べましたか?

 あまりこだわるひともいないので、それほど多くはないと思いますが、ウチは昨夜、母がスーパーで「七草粥セット」みたいなものを買ってきたので、それを使って作ってくれました♪

 ただ、いくらご飯が好きな私でも素のままのおかゆは苦手なので、なめたけや海苔の佃煮などをトッピングにして、一緒に食べました☆

 ほかにも、お正月に弟家族が来たときに出した数の子や、そのときに使った具材がちょうどトッピングとして使えたので、七草はどこへやら?のお粥になりました(笑)。

 それでも、昨日はとても寒い1日だったので、七草粥にもちなんで母と2人で暖かく食べましたとさヽ(´▽`)/

« さっぶい! | トップページ | フェイント »

家族」カテゴリの記事

コメント

 七草粥、私の家では、朝に食べました。
 お餅を入れて、ボリュームアップさせて食べているので、ちょっと本来の趣旨からは、外れてしまうかも?
 もっとも、ルーツをたどると、中国のしきたりで、むしろご馳走を食べる…なんていう説も、ありますけれどね。

 トッピング、それもまた、いいと思いますよ。
 七草「だけ」を食べる必要は、ないのですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ホントは朝が良さそうですよね。
 香港などは、朝粥なんて普通にありますし、向こうはもっと派手なトッピングになってますしね(笑)。

 お餅も・・・それはそれでおいしそうですね♪
 そうなるとすでに「七草餅」になってしまいますが(笑)お雑煮と七草のコラボレーションだと思えばいいですよね☆

七草粥おいしそうですね。
トッピングもいろいろ楽しんで、充分にごはんですね(^^)
うちは七草粥は食べなかったんですけど、チーズフォンデュをしました。電気鍋に入れた丼の中でシュレッドチーズをとろとろにしました。フランスパンとウインナーと人参とじゃがいもとブロッコリーが具になりました。子供達が喜んで食べていましたhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 これまた全然違うものを食べてたんですね!(笑)

 でも、チーズフォンデュ・・・おいしそう( ̄ー+ ̄)

 チーズは味が濃いので、野菜なども手軽にたくさん食べられそうですよね。しかも、家族そろってワイワイ食べられるのもGoodです♪

おはようございます!
うちは雑煮も飽きたので、粥ではなく、
味噌味のスペシャル豚汁にしました。
なかなか評判が良かったとさ。

おはようございます~。

七草粥のセットスーパで見ましたよ~。
我が家は、お粥はあまり食べないのです★
風邪をひいた時とかは、煮込みうどん派です。

無病息災を祈って、お正月に疲れた胃袋を整えるために食べるものとしては、いいかもしれませんよね♪


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 お雑煮は、お正月でも限られたときしか食べないので、すぐ飽きちゃいますよね(笑)。

 みそ味の豚汁・・・普通、そうじゃないですか?(笑)

 しかも、スペシャルとつくからには「すんごい」豚汁だったんでしょうね☆


【ももえさんへ】
 以前にもあったのかどうか分かりませんが、最近ではこういう季節ものを簡単に食べられるように工夫されてますよね(微笑)。

 風邪引いたときは煮込みうどん・・・。
 それはまた豪華なことで(笑)。

 お正月は、今と違って昔は立派なおせちなどで胃も大変だったでしょうから、少し経った日におかゆというのはいいかもしれませんね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぶい! | トップページ | フェイント »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ