☆お客さま☆

« ふがふが | トップページ | 吸わないけど »

2011年1月18日 (火)

雨乞い

  晴れの日が  これだけ続くと  雨乞いを

                 したくなるほど  乾き過ぎかも

 現在、大まかに分けて日本海側で大雪、太平洋側で晴天というのが続いてますよね。

 関東(主に首都圏)以外の、日本海側じゃない地域でも雪は降ったそうですが、こちらは雪どころか雨すら降らない日が続いていて、日中の湿度は20%くらいというのが当たり前になっています。

 毎日、乾燥注意報が出ていて、1週間に何度も火事のニュースを聞きますし、雪が降ってる地域では晴れが恋しくなりますが、こちらでは湿度が恋しくなります。夏はあれほど嫌がってましたけど(笑)。

 で、実際にベランダに出て、雨乞いの儀式でもしたくなるほど乾いていて、一応お仕事の行き帰りはマスクをしてるので大丈夫ですが、それでも肌は乾いてきますし、シワのもとになりそうなのでそちらも気をつけないといけません。

 あ、だからといってホントにベランダで雨乞いの儀式なんてしませんからね?
 もし、どこかで儀式をしてる人を見ても私だと思わないでくださいね?(笑)

« ふがふが | トップページ | 吸わないけど »

日記」カテゴリの記事

コメント

え!
私がベランダで見たのはこねこさんじゃなかったんですか。
白装束にネコミミの人happy02

 雨乞い…雨が降ると、精神的にきつくなる私にとっては、ちょっと微妙ではあります(笑)。
 まあ、最近の乾燥しすぎを考えたら、したくなる気持ちも、分かりますけれどね。
 乾燥注意報、こちらでも県内全域に出ていますから。

 もっとも、雨を呼んでも、降るのは雪、ということになりそうな気もしますけれどね。
 今日は多少ましだったとはいえ、あまりにも寒すぎますから。

同じく こちらもカラッカラです 洗濯物も日差しが弱いわりには乾きます それも湿度が低いからでしょうね

風は冷たくて乾ききってる つまりお肌には非常に悪いわけで 一に保湿 二に保湿 三 四がなくて 五に保湿でいかにやいかんよ

こんばんわ~。

晴れの日が続いているのですかぁ~。
何と、羨ましい事でしょう~♪

私は、相変わらずババシャツ2枚重ねです★

寝る時も寝室に行く事が億劫になり
居間のこたつの中にもぐってます。
疲れが取れないから、ダメですね~。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 白装束にネコミミ・・・なんですか、その妖しい姿は(笑)。

 でも、今時してる人っているのでしょうか。
 どこかにいるんでしょうけど、もしスマッシュさんが言うような格好をしてたら面白いですね☆


【markさんへ】
 そうは言っても、やはり多少のお湿りがないと人体にも影響がありますから「そのとき」は恵みの雨と思ってください(笑)。

 先ほど、天気予報で東京では乾燥注意報が19日連続で出てるそうで、これはかなりの乾燥ですよね。

 関東地方も「乾燥」地方だったりして(にゃは☆)。


【あい母さんへ】
 湿度が低いと、気温が低くても乾きますよね。これは夏の高温多湿でも乾くのと同じことですけど・・・。

 保湿は、三・四も「あって」ですね。
 そのくらい気をつけてもいいくらい、湿度が低すぎて乾きまくってます。

 それこそ「こねこの日干し」ができそうで(なんのこっちゃ?:笑)。


【ももえさんへ】
 え、コタツムリで寝ちゃうのは危険ですよぉ~!

 というか、寝室まで行くのが億劫なくらいお部屋が広いのでしょうか?(笑)

 固いところでは、やはり体にダメージを残しつつ休んでるようなものですから、しっかりと暖かいお布団でおやすみください。

 なんでしたら、こねこという人間湯たんぽもおつけしますけど(エヘ☆)。

おはようございます!
室内にいることが多いんで、
それ程は感じませんが、冬っぽさ続きますね。
たまに自転車に乗ると凄いです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 室内にいてもヒンヤリしませんか?

 でも、自転車に乗るとすごいというのは分かります。

 まさにおとといの私がそうでしたから。
 ちょっと見、かなり怪しい姿をしてましたし(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふがふが | トップページ | 吸わないけど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ