☆お客さま☆

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

試験明け

  仕事場で  試験の様子  報告も

              励まされれば  少し落ち着く

 試験明け・・・という言葉があるかどうか分かりませんが、今日はそんな日でした(笑)。

 で、いつもどおりに出勤すると、先に来ていたお姉さまにさっそく聞かれました。

 とりあえず、昨日の心境そのままに報告すると「今まで努力してきたのは知ってるんだから、気にすることはないよ」と言われ、1日経って心の整理はできてたものの、改めて励まされて少し落ち着きました。

 社長さんにも報告しましたが、仕事も抱えながらだったのでご苦労さまと言っていただいて、もしダメだったとしても、また受けるつもりなら応援するからとも言っていただいて、もともとリベンジする気はあったので、さらに励みになりましたヽ(´▽`)/

 まだダメだと決まったわけじゃないですが、皆さんの暖かい言葉は嬉しかったですし、今日はとても寒くてみぞれが降ったものの、お昼ご飯のときのお茶もお姉さまに入れてもらっちゃって、さらに暖かく感じました☆

2011年2月27日 (日)

当たって砕けた!

  資格試験  ようやく終わるも  微妙なら

               リベンジ覚悟で  合否待ちたい

 やっと終わりました。
 勉強の日々でプライベートも何もない状態が続いていましたが、少しの間は解放されます・・・。

 ただ、事前の予想通り、自信のなさそのままの結果になりそうです。

 大きく分けて5問(その中で細かく配点)出されますが、確実に合ってると自信を持てるのは1問だけで、ほかの4問はどれも6~7割の出来という微妙な結果(苦笑)。

 5問×20点=100点満点で、合格点は70点なんですが、確実に合ってるであろう1問(20点)は確保できても、ほかの4問(80点分)がもし全て6割の出来だったら+48点で、計68点なので届かないですし、その6割が少しでも7割になってくれたらギリギリ合格というホントに微妙な出来に、自分でもあまりにも中途半端だなぁと、心の中で笑ってしまいました☆

 でも、とりあえず終わったことは終わったこととして、運良く受かってればそれはそれで。
 もしダメだったとしても、今度は違う出題傾向になるだろうと前向きに捉えることに♪

 とりあえず終わってすぐ、試験会場の高校から最寄の駅まで歩きながら、Tくんに電話しました。報告の意味がありますが・・・やっぱり勉強疲れでぐったりしてたので、声が聞きたかったですし、ね((w´ω`w))

 今のところ合<否で予想してますが、ダメだった場合でもリベンジする気に満ち溢れています(笑)。

2011年2月26日 (土)

決戦前夜!

  本番の  前々日に  彼の声

           聞けばこねこの  強い味方に

 簿記の資格試験までついに24時間を切りました。

 前回(3級)は初めて受けることもあって、とりあえず受かったらここでも言って大丈夫かなと思ってたので、それまではずっと黙っていましたが、今回(2級)は全てが不利な条件の中での挑戦です。

 それでも、ここまで来たからには今さらジタバタしてもしょうがないですし、というかむしろジタバタして、合格という網に引っかかって釣り上げてくれたら・・・なんて思ったりもします(わたしゃ、魚かい!:笑)。

 何回も言ってますが、全く受かる気がしないまま前日まで来てしまったものの、なぜか昨夜、どうしても覚え切れずにモヤっとしてたのが急に晴れて、ヨッシャ!!とその苦手な部分を繰り返し解いていると、ケータイが鳴りました。

 Tくんからで、前日だと忙しいだろうからと、前々日の昨夜に励ましの電話をしてくれました。

 長く話ができないのを知ってるので2~3分話して切りましたが、もしかしたら苦手な部分が急に解けるようになった直後に電話というのも、彼がそのモヤモヤを取り払ってくれたのかな?とか思ったり☆

 ここ1~2週間は、不安を少しでもなくしたい一心で、気づくと1時~1時半を超えるまで勉強していましたが、コンディションを整えるのも資格へ挑戦する資格だと思い、昨夜は12時前には切り上げました。

 不安な気持ちは合否が出るまではなくなりませんが、やることはやってきたつもりなので、あとは本番で奇跡が出ることを祈るばかりです・・・。

2011年2月25日 (金)

春衣

  如月を  脱いで弥生に  衣替え

             人も同じく  上着要らずで

 すでに数日前から、夜もあまり芯まで冷えることもなく、朝もベッドから出るのが楽に感じます☆

 と、そんな今日は、ついに気温も20℃まで上がったそうで、春一番も吹きました。

 お昼にコンビニへ行く用事がありましたが、中へ入ってみると・・・外よりも涼しかったです。おそらくエアコン(涼しいほう)でもつけてたんでしょうね。

 昨夜の天気予報でも、今日の気温の上がり方を言ってたので、私も春の装いで出勤。
 当然、お姉さまたちにファッションチェックされました(笑)。

 お姉さまたち曰く、私は顔(頭全体)が丸いので、春服になると映えるそうです。
 そのへんは自分ではよく分からないので、そうなのかなぁと思ってますが、おそらくパステルカラーと丸さというのが合ってるんでしょうね。

 今度Tくんに聞いてみます。
 彼はその道のプロですから♪

 それにしても、急に暖かくなると眠気(あくび)も出てきます。
 ・・・・・・(´△`)ふぁ~あ(笑)。

2011年2月24日 (木)

ボクサーの気分

  減量と  日々の勉強  なぞらえて

              試験に向けた  シビアな作業

 資格試験の日まで、あと3日。
 今のところ全く受かる気がしないんですけど、立ち止まることも許されないので、ただただ前進あるのみです・・・。

 と、そんな勉強も、ここ2~3週間は詰めの作業に取り掛かっていて、希望的観測合格率が15%→20%くらいになった感じでしょうか。

 この低い数字を見れば、いかに自信がないか分かると思いますが、このときふと思ったのは、ボクサーも試合を控えてトレーニングしながらも、さらに減量も加わって、同じように自信なんてないんだろうなぁということです・・・。

 実際、私も試験の日が近づくにつれ、未だ完全に覚えきれない部分の多さに、学習量(=トレーニング)は維持か増量しつつも、食欲は落ちていて(=減量)まさにボクサーの気分を体験中です。

 試験当日(=試合)を迎えれば開き直れますが、それまでは不安と葛藤の時間になりそうです・・・。

 前回に比べて学習時間は半分なのに学習量は倍増で、当然2級なので学習内容も格段に上がるわけで、3級のときの希望的観測合格率が40~50%くらいだったのに比べて、今回の20%前後でも分かるように、これで受かったら・・・・・・奇跡です(_´Д`)ノ

2011年2月23日 (水)

怖くない顔

  怒るけど  効き目の薄い  顔ならば

                態度で示し  理解させたい

 資格試験が間近に迫り、1時間でも30分でも時間がほしい私にとって、日々のお仕事も早く終わらせようとしています。自分の分が終わってないのに、先に帰るわけにはいかないですしね。

 周りの皆さんも分かってるので、早退とはいかないまでも、なるべく定時に上がれるようにと協力してくださっています。本当にありがたいことです。

 ただ・・・約1名。
 例の、同期のM君だけは相変わらずのマイペースで、仕事が遅いわけじゃないんですが、私にとっては早くしてほしい時期なので、彼のところで仕事が詰まるとさすがに私も言いに行きます。

 しかし、私がいくら怒っても、それがあまり顔に出てないようで・・・。

 ただでさえ童顔で、普段からケンカも好まず、平和主義者の私ですから、効き目がないのは仕方のないことだと思ってます。

 それでも、急いでほしい気持ちは譲れないので、怒ってるのが顔で伝わらないなら態度で示すしかないと思い、すぐ近くにあったM君の二の腕の下側(いわゆる女性が気にする部分)を軽くですが「きゅ☆」とつねってみました( ̄ー ̄)ニヤリ

 おそらく、今読んでるかたでもご自分のその部分をつねると分かると思いますが、上(外)よりも下(内)側をつねるほうが痛いですよね。普段、なかなか刺激にさらされない部分なので(笑)。

 さすがに驚いたのか、すぐに終わらせて私に回してくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 そのおかげ(?)で、今もこうして記事を書いてます。
 1日の中の、唯一の息抜きですから♪

2011年2月22日 (火)

ねこまつり

  ひなまつり  ひと月前は  ねこまつり

                カワイイ動画で  癒しの時間

 今日は2月22日。
 正式な決まりはないですが、一般的には「ネコの日」と言われてますよね。

 3月3日は「ひな祭り」で、5月5日は「こどもの日(端午の節句)」ですよね。
 そして、一部で4月4日は男女の祭りの間にあるからということで「ニューハーフの日」なんてのも聞いたことがあります(笑)。

 そんなつながりから、普通なら2月2日になるんじゃない?と思うかもしれませんが、1つでも「ニャン」が多いほうがいいので、2月22日が「ネコの日」なんだと勝手に思ってます♪

 さて、そんな「ネコの日」ですが、特に私が何かするわけでもないので、以前にもご紹介した動画とその続きを。そしてTVでも紹介されたとっても可愛いネコちゃんたちをご覧くださいheart04

 ↑これは以前に紹介しましたが、↓はその続きだそうです。

 最初のは撮影する人が出たり隠れたりしてましたが、続きのほうはカメラを固定して、ネコちゃんの「だるまさんがころんだ」がしっかり見えるようになってます☆

 ちなみにマルコも同じことをしてました。
 もちろん、ここまできっちりと最後までというのではなく、途中で我慢できなくなって飛びかかって来たほうが多かったですけどね(笑)。

 そして、おまけに・・・というか、個人的にはこれ↓が一番可愛いと思ってますが、TVでもご覧になったかたもいらっしゃると思います。

 ネコちゃんの動画はどれもニンマリしてしまいますが、これは特に、です☆

 試験勉強の合間で「だるまさんころんだ」の続きを見つけましたが「ネコの日」を前に見つけることができて良かったです(◎´∀`)ノ

2011年2月21日 (月)

早起きは三問の得

  1時間  早く目覚めて  損したと

              思わず起きて  三問の得

 今日は月曜日。
 私はスロースターターの面があるので、週の初めは仕事や生活リズムの勘を取り戻すことに神経を注いでいます。

 もちろんそんなに大げさなことではないですが、それなりに朝から緊張感を持って行動しています。

 と、そんな今朝はいつものように6時半ごろに目が覚めて・・・・・・と思ったら、母がようやく起きだしてきたのを見て、なんかヘンだと思ったら5時半でした。

 置時計で5時半と6時半って、寝起きに見ると間違えやすいですよね(と、言い訳してみる:笑)。

 でも、さすがに1時間の差だけで二度寝はできないですし、まして月曜日=スロースターターということもあって、そのまま起きることにしました。

 ただ、そこで思ったのは、せっかく早く起きたんだから1時間の余裕があるとして、近々迫っている資格試験の勉強をいつもよりできるじゃないか!と気持ちを切り替えました。

 今日だけじゃなく、ここ1ヶ月くらいは追い込みをかける意味でも、毎朝できる限りの問題を解いていました。出勤前に。

 ただ、問題の内容にもよりますが、できても2問で、平均したら1問に近いほうかもしれません。

 でも今日は、間違って早く起きたハプニングがあったとはいえ、1時間もあればいつもよりはできるぞ!と朝食後、いつでも出勤できるようにすでに着替えも済ませ、過去問題集に取り組みました。

 すると、難しいところを解いたので3問だけしかできませんでしたが、あと6日しかないので貴重な時間を過ごすことができました。

 早起きは三文の徳と言いますが、私に限っては「三問の得」でした♪

2011年2月20日 (日)

出会いって??

  運命の  出会いはすでに  はたしても

                 あくまで遊び  テストしてみる

 私の中では、すでに運命の出会いは果たしてると思ってるんですが(照)今回は、あくまでもお遊びということで『出会いがないアナタ! いつ運命の出会いがあるのか?』というものをやってみました。

 いきなり、出会いがないアナタ!・・・と言われてもねぇ・・・(苦笑)。

Sunengo

数年後
「恋愛? 別にいいや」という感じなのが今のあなた。正直、恋愛より楽しいことがあって、今はそっちに集中したいという感じなのかも。でも、何か1つに熱中している人って魅力的なものだし、遊び程度の相手には困らなさそう。そうやって女を磨いているうちに、数年後ぐらいには運命の出会いもあるはず。そんな感じでいって。

 いいもん・・・(;ω;)

 すでに運命の出会いは済んでるので、これ以上出会っても・・・ねぇ?(照笑)

2011年2月19日 (土)

ぐらぐらたんたん♪

  ハフハフと  湯気をかき分け  食べたなら

                  白い世界の  パラダイスかな

 昨日は朝からとんでもない風に体力を使わされ、仕事は仕事でM君がなかなか思ったように動いてくれず・・・心身ともにちょっとぐったりの1日でした。

 しかし、帰宅して母に夕食のメニューを聞かされ、そんなぐったりも一瞬で吹き飛びました。

 というのも、昨夜食べたのがこれだからです↓

Gratin

 ブロッコリーが入ってるので想像しづらいですが、これは「グラタン」です♪

 ちなみに中身は、ペンネ(マカロニがなかったので)にジャガイモ、たまねぎ、ベーコンです。ブロッコリーは焼き上がるちょっと前に乗せたみたいです(笑)。

 見づらいですが、上にかかってるチーズがいい感じに焦げ目までついていて、最初にスプーンを入れたとき、中に閉じ込められていた湯気が勢いよく出てきて、それだけでヨダレが出そうでした( ̄ー+ ̄)

 そして、初めのひと口。
 ・・・・・・んまいっ!!happy02

 誰かみたいにレポートするなら「白いパラダイスやぁ~☆」・・・みたいな?(笑)

 実はこの夕食後に昨日の記事を書いたんですが、グラタンを食べる前に書いてたら、もっといろんな表現を使って風のすごさを伝えていたかもしれません。

 それくらい、心身の疲れを忘れるほどのおいしさでした♪

2011年2月18日 (金)

しがみつく

  夜通しの  雨のあとには  暴風で

              電信柱に  しがみつくかも

 先日の雪が季節を大きく動かしたのか、あれから連日暖かい日が続いていて、昨夜などは9時でも10℃くらいもあって、ホットカーペットをつけなくても大丈夫でした☆

 ただ・・・夜も遅くになってからでしょうか。
 窓に当たる音から始まる雨が降り出し、いつしか猛雨になりました。

 寝るときも、ベッドが窓の近くにあることもあって、窓に当たる音がうるさく感じるくらいでした。

 と、そんな一夜も明けて、出勤時間には晴れ間も見えて良かったなぁと思っていましたが、今度はとんでもない暴風が吹き始めました。花粉が喜びそうなくらいの風で(笑)・・・。

 風が強くなるのは知ってたので、資格の試験も近くに控えてケガはしたくなかったので、今日は歩いて駅まで向かっていましたが、その途中で建物の間から吹く風で全く前に進めなくなりました。

 しかも、そのままでは冗談じゃなくホントに後ろに倒れそうだったので、近くにあった電信柱にしがみつきました。

 今まで強風、暴風というのは体験してますが、電信柱にしがみついたというのはあまり記憶にないかもしれません(笑)。

 ただ、そうは言っても電車や始業時間が待っててくれるわけじゃないので、ちょっとでも前進できるときに早歩きで駅まで向かいました。その途中でまた、何度か煽られましたけど・・・大丈夫でした。

 地域によっても違いますが、この時期は冬と春が交差しますし、季節の変わり目は天気も変わりやすいですし、風邪と風に要注意ですね(o・ω・)ノ))

G I 予想&結果(フェブラリーS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1勝0敗)。

< フェブラリーS > (東京・ダート1600m) → 『当たり!!』
 のわぁ~!!当たっちゃいました!!
 今回は本命以外はほとんど勘で決めましたが、これは幸先がいいですね♪

◎ 6枠12番 トランセンド      1着
○ 1枠 2番 コスモファントム  16着 
▲ 3枠 5番 バーディバーディ   3着
△ 7枠13番 フリオーソ       2着 
× 7枠14番 セイクリムズン   14着

2011年2月17日 (木)

堂々と!?

  唐突に  こねこの足元  しゃがみ込み

              あるもの拾い  そのまま降りる

 電車に乗るかたであれば、たま~にドリンクの缶が車内に落ちてることがあるのはご存知ですよね。マナー違反ですし、誰かが踏んでスッテンコロリン・・・なんてことになったら危ないですけど。

 と、今日は外出のお仕事で、目的地がJRの駅であることから、仕事場からそのまま原宿まで歩いていき、山手線に乗ることに・・・。

 内回り(原宿から見て渋谷・品川方面)で目黒まで乗っていくんですが、空いてる時間だったので普通に座っていくことにしました。

 端の席が好きなので、ドアのそばの席に座って揺られながら、目黒まであと1つの恵比寿まで来たとき、ある事件が!

 というほど大げさなものではないですが、真向かいに座っていた50代くらいのおじさま(たぶんサラリーマン)が、突然私の足元・・・というより股間に向かってしゃがみ込んできて、あまりにも突然で何も反応できないままでいると、さらに手を伸ばしてきて、まさかこんな昼間から、しかも堂々とチカンか!?(笑)・・・と思ったのも束の間、手の角度が変わって何かを拾い上げたおじさまは、すぐに身を翻してそのまま降りていきました。

 ポカンとしてる私にかまわずドアは閉まり、発車しようか・・・というところで、先ほどのおじさまがホームにある自販機のそばの缶入れに、私の足元から拾い上げたものを入れていました。

 原宿で乗車するときは全く気づきませんでしたが、きっと私の足元に缶が置いてあったんでしょうね。その缶を入れたのは明らかだと思います。

 しかも、足元といっても足の間にあったわけじゃなく、片足の外側にあったんですが、ちょうどそのあたりに乗客が立ってたので、しゃがみ込んで手を伸ばすのが私の股間に向かって・・・という感じになってしまったんでしょうね。

 まぁ、さすがに私の股間に手を伸ばす人はいないと思いますが、いきなりだとビックリしますね。反応できませんでしたけど(笑)。

2011年2月16日 (水)

汗っかき

  雪だるま  朝日に照らされ  汗をかき

                出かける人を  じっと見守る

 これも昨日の出来事です。

 ご存知のようにおとといの夜、突発的に強い寒気とともに都心の機能をマヒさせるほどの雪が降り、久しぶりの積雪になりました。

 雪国の人から見れば「これで積雪?笑っちゃうね」と言われそうですが、まず雪が降ること自体こちらでは珍しいことですし、まして積雪となれば・・・自然とテンションが上がってしまうのは言うまでもありません♪

 といっても、それは降ってる間のことであって、翌朝もまだ降ってるならいいんですが、何日にも渡って降り続くことはさらに珍しいことなので、今回の雪も翌朝(昨日)にはすっかり上がっていました。

 そして、これも雪国の人にしてみれば慣れてることでしょうけど、凍結した道を歩くのは神経を使うものです。週末のお散歩をしてなかったら、おそらく普段使わない部分に力が入り、筋肉痛になってたかもしれません(笑)。

 ただ、その中でもホッとする場面がありました。
 それは歩いて駅まで向かう途中の住宅地の一角に、おそらく前夜に作ったと思われる立派な雪ダルマがありました。身長70~80cmといったところでしょうか(笑)。

 しかし・・・そこは朝日をもろに浴びるところにあり、せっかくの雪ダルマも悲鳴を上げるほどの大量の汗が(;;;´Д`)ゝ・・・というのはあくまでも例えの表現ですが、そのくらい融け始めていました。

 まぁ、雪はいつかは消えてなくなりますが、この雪ダルマを作った想い出は記憶の中に残るでしょうねヽ(´▽`)/

2011年2月15日 (火)

完璧じゃなくても

  少しでも  チョコを作るの  手伝えば

              想いもこもり  笑顔見られる

 前回は、急遽降りだした雪のことを書いたので、今日の記事は昨日の出来事です。

 今年のバレンタインは・・・資格の勉強もあって、いつものように1からの手作りというわけにはいきませんでした。ラッピングとカードだけは自分でしましたけど。

 おとといも書きましたが、母がパート先に持っていくチョコのお手伝いをちょこっと・・・寒っ!!(毎年言ってるなぁ:笑)

 少しモヤっとした気持ちで仕事場に着き、ラッシュの中でも守り続けてきたチョコを皆さんに配りました☆

 でも、私が資格へ向けて勉強してるのは知ってるので、渡すときに「いつものブラウニーじゃなくてスイマセン・・・」と言ってるのを聞いたお姉さまが慰めてくれました。

「いいのよ。みんな、チョコもそうだけど、ねこちゃんが書いてくれるカードのほうが嬉しいって言ってるし、勉強してるのも知ってるんだから」

 と言っていただいて、モヤっとした気持ちが晴れました♪

 さらに「ねこちゃんは何でも完璧にやろうとするけど、なんでも全部できる人なんていないんだから」とも言っていただいて、プライベートなら泣いてしまいそうでした(微笑)。

 あ、ちなみに社員さんが少ないこともあって、1人1人それぞれに合った感謝の言葉をカードに書きましたが「こんなのカミさんにも言ってもらったことないよ」と、男性社員さんの1人から言われました(笑)。

 そんなにたいしたことは書いてないんですが、皆さん喜んでいただいたようで、私も嬉しかったですヽ(´▽`)/

2011年2月14日 (月)

ホワイトバレンタイン♪

  帰宅した  母の言葉に  驚いて

           外を見たなら  テンション上がる

 今日はバレンタインデー。
 でも、仕事場での出来事は明日の記事にします(笑)。

 というのも・・・先ほどから外の景色が真っ白になっているからです。

 え・・・雪?
 と思ったかた・・・大正解☆

 先週の予報では、最高気温からも雪が雨マークに変わっていて、先日降ったのが今シーズン最後かなぁと思ってただけに、ちょっとしたサービスタイムならぬサービスSNOWかもしれませんsnow

 ただ、私が帰宅するころはまだ雨でした。
 しかし、その後に母が帰宅して、私はちょうど部屋着に着替え終わったところで母を出迎えました。

 すると、玄関の外で傘をバサバサしてるので、雨粒でも払ってるのかな?と思ったら、入ってきた母の傘を見てビックリ!

 全部払い落とせなかったのか、白いものが見えるじゃないですか。
「降ってきたよぉ」
「え?・・・雪?」
「すごいよ。ちょっと積もりだしてるよ」

 と言ったのを聞いた私は、母が買い物してきた袋を持ってキッチンのテーブルに置くと、その足でベランダに向かい、外の景色を見ました。

 ・・・・・・Σ(゚д゚;)・・・・・・ヽ(´▽`)/

 ここまで、私が帰宅してからまだ20分ほどしか経ってないのに、早くも車は白く薄化粧を始めていました☆

 その後、母と一緒に夕食を食べてから、作ったチョコの余った分を紅茶と一緒に食べました♪

 帰宅してからだいぶ時間が経ちますが、現在はもっと積もりだしてます。車はすっかり原型が見えないほど、と言っては大げさですが、それくらい雪のコートを羽織ってます。

 そして、周りの景色も白くぼんやりしていて、いつもなら遠くまで見えるのに、今ではマンションの周りしか見えなくなってます。

 それと、Tくんと過ごした昨日が今日だったら良かったのになぁ・・・と思ったり((w´ω`w))

2011年2月13日 (日)

1日早く

  チョコよりも  甘い2人の  バレンタイン

                    1日早く  想いを渡す

 バレンタインデーは2月14日ですが、毎年週末に当てはまってくれるわけではないので、Tくんに作るのも近い週末に渡すことが多かったです。

 しかし、今年は14日は月曜日ではあるものの、日曜日に近いこともあって、1日早いですがTくんを呼んで、2人で食べましたヽ(´▽`)/

 ちなみに作ったのは昨夜で、これは月曜日に仕事場に持っていくものと一緒に、でした。
 あ、言っときますけどTくんのはついでじゃないですからね?(笑)

 でも、ウチに呼んで食べるとしてもしっかりとラッピングして、カードもつけて待っていました♪

 母はお出かけしていたので、2人で甘~い時間を(*´ェ`*)

 ラッピングを取って、カードを見てニンマリしてるTくんを見て、私もニンマリ( ̄ー+ ̄)
 え、なんて書いたか?・・・それは・・・ナイショですモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 今年は、資格の勉強もあって長い時間を取って作ることができなかったために、母がパート先に持っていくのと合わせて作ることにしました。

 けど、Tくんはそんな事情を分かってくれてて「いいんだよ、愛がこもってれば」・・・なんて言うので、完全手作りじゃないと落ち込んでた私は・・・((w´ω`w)) ← こんな顔に(照)。

 Tくんはちょいちょいこういうことを不意なタイミングで言ってくるので、私にとってはチョコよりも甘い時間を過ごせましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年2月12日 (土)

拍子抜け

  予想より  少ない雪に  拍子抜け

              それでも路面の  凍結注意

 昨日の雪は、夜も遅くになってから止み始め、結局そのまま朝を迎えました。

 こちらでは、数年に一度しか積雪がないため、昨夜はどれだけ積もるんだろうと、内心ワクワクしていました。

 しかし・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

 まぁ、今シーズンは大雪によるさまざまな被害がある中で、あまり大きな声で「積もってくれぇ~」とは言えないですけどね・・・。

 でも、今日はプライベートで外出があり、朝から出かけることになっていたので、積もってたら大変だなぁと思ってましたが、植え込みや駐車場の車の屋根が少し白くなってる程度でした。

 しかも、朝は多少日差しも出ていたので、最寄の駅まで自転車で行くことにしたんですが・・・途中、あまり陽の当たらない路面があって、気をつけてはいましたが、ちょっとだけスリップ。

 そのままブレーキをかけるとますます危ないので、前方に自転車も歩行者もいないことから、そのまま漕いで走り去りました。

 まだ路面凍結などがある地域の方は気をつけてくださいね。

 ちなみに、その後電車に乗って移動していましたが、車窓からの景色で住宅地や車が見えてきて、ウチの近くと同じようにうっすらと屋根が白くなってるのを見て、まるでパウダーシュガーのように思えて、これがお菓子の家だったら・・・なんて思ったのはここだけのお話(笑)。

2011年2月11日 (金)

こどもドラゴン

  吐く息を  炎に見立てる  子供たち

              寒さかまわず  無邪気に遊ぶ

 今日はもともと予定されていましたが、お仕事でした。
 ただ、首都圏でも積雪が・・・と言われてたので、半日で終わりました☆

 予報どおり、朝はそれほどでもなかった雪が、私が帰るころには量が増していて、朝よりも寒く感じました。

 実際、今日の最高気温は午前2時の5℃で、12時間後の午後2時には1℃という、ちょっとした逆転現象も(苦笑)。

 と、そんな仕事帰りも自宅のマンションまでたどり着いたとき、マンション内への入り口付近で、帽子や手袋、ダウンジャケットなどを着込んだ子供たちが、まだ植え込みくらいにしか溜まっていない雪で遊んでいました。

 元気だなぁと横目に見つつ、中へ入ろうとしたとき1人の子供が「ドラゴンだ!ほら!」と言って、白く吐いた息をほかの子に見せつけていました。

 すぐに反応した子も「ぼぉ~~~」と言って、同じく白い息を吐き出していました。
 きっと、白い息をドラゴンの炎に見立ててるんでしょうけど、寒さなんて全く感じていないかのように無邪気に遊んでるのを見て、自分の小さいころを思い出しました。

 あのころは、同じように寒さかまわず元気に遊びまわってたなぁ・・・なんて、遠くを見る思いのこねこ。

 しかし、すぐにブルっとなって、急いで帰宅しましたとさ(笑)。

2011年2月10日 (木)

雪見②

  雪見して  部屋に戻れば  フリースの

                中でいつしか  居眠りマルコ

 おとといの夜、昨日の朝と雪が降り、そのときにマルコとの想い出がよみがえってきましたが、その雪見に続きがあったのも思い出しました☆

 1分ほどで小刻みに震えてきたのを感じて、もともと、なんで連れ出されたか分かってないマルコがかわいそうなので、私はまだ平気なんですが短い雪見を終えて部屋に戻りました。

 で、いくら平気とはいっても私もそれなりに寒いのと、マルコの震えが止まるまではフリースの中に入れたまま暖めてあげようと思っていました。

 しばらく、そのままの状態でTVなどを見て過ごしていると、いつしか震えが止まってることに気づきましたが、もう1つ気づくことがありました。

 ・・・・・・(-.-)zZ

 そうなんです。
 震えが止まったので暖かさが戻ってきたんだなぁと思ってましたが、いつの間にかマルコは眠っていました(笑)。

 普段はフリースの中だと狭いこともあって、普通に抱っこして居眠り・・・というのはよくありましたが、このときは狭さよりも暖かさが勝ったようで、すーぴーすーぴーと気持ち良さそうに寝てました♪

 私も、フリースの中はわりと薄手のものを着ていたので、マルコの暖かさが伝わってきて、なんともいえないぬくもりを感じました。

 亡くなって4年以上経ちますが、可愛い姿や仕草とともに、ぬくもりまで覚えています(◎´∀`)ノ

2011年2月 9日 (水)

雪見

  寝るときも  起きたときにも  雪降れば

                マルコと見た日  思い出すかも

 
 昨夜は、こちらでも雪が降りましたsnow
 といっても、2割くらいはみぞれ状態でしたけどね。

 でも、ちょうど寝るときに窓を開けて、自然に出る白い息を見て、思い出すことがありました。

 まだマルコが生きてるころですが、雪が降ると私が着ているフリースの中に入れて、顔だけ出した状態で2人でベランダで雪見をしたことがあります☆

 まるでカンガルーの親子みたいな感じでの雪見ですが、当然マルコはネコなので、顔だけ出してぬくぬくとはいえ、1分も経たないうちにフリースの中で小刻みに震えてました(笑)。

 ただ、雪には多少の関心もあったようで、本格的な雪の中でもふんわりとゆっくりと降ってくるものがありますよね?

 ああいう雪だと認識しやすいのか、1つの雪を見つけると、視界から外れるまでじ~っと見てましたし(微笑)。

 ちなみに、今朝も一時的でしたが雪が降りました。
 ただ、昨夜とは全く違う質で、まるで大きな羽毛がヒラヒラと舞い降りるようでした。

 さらに、明後日にはまた雪が降るようで、今度は積雪も?と言われるくらいなので、また思い出すかもしれません(*^-^)

2011年2月 8日 (火)

みんな大好き☆

  国民が  一度は見てる  あのキャラの

              映画のタイトル  メーカーシリーズ

 またまた有名な映画とのコラボです。
 → 『ドラえもん映画メーカー

 国民的なあのキャラの名前をモロに出しちゃってるけど・・・大丈夫なのでしょうか(笑)。

 では、結果をご覧ください♪

こねこのドラえもん映画タイトル

Tくんのドラえもん映画タイトル

 グッバイモラルって・・・(苦笑)。

 私もあまり守ってないかもしれませんが、モラルがないのは嫌いなほうなので、今回の結果には納得がいきません!(`ε´)(笑)

 そしてTくんのは・・・え、いつからメイクしてたっけ?

 というか、今度メイクしてみようかな。
 意外と私より似合ったりして(笑)。

2011年2月 7日 (月)

大寝坊!?

  目が覚めて  時計を見たら  慌てるも

               ワケが分かれば  落ち着くこねこ

 新たな一週間を迎えた月曜日。
 連休明けではないのでいつもどおりの朝を迎えましたが、今朝に限ってバタバタとした寝起きになるとは・・・。

 毎日、資格の勉強を寝る間際までしていますが、昨夜は特に遅くまでやってたわけではありませんでした。いつもどおり、0時くらいまでしていて、あまり眠くはなかったんですが翌日(今日)が週の初めということもあって、0時半ちょっと過ぎに寝ました。

 で、普段は6時20分~30分に目が覚めるので、今朝も寝起きで時計を確認したら・・・0時30分過ぎ・・・(・_・)エッ....?・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 窓を見れば明るくなってますし、夜中ではないことは明らか。
 これはもしかして・・・もしかしての大寝坊!?

 午後イチのお仕事にも間に合わないですし、こんなとんでもない遅刻は初めて!!と思いつつも、だんだん頭がはっきりしてくるとまずは連絡だ、と思えるようになりました。

 そのままベッドでケータイを開き・・・・・・あれ?・・・6時35分?・・・( ゚д゚)ポカーン

 完全に目は覚めてましたが、まだ夢の中か?と思ったり。
 でも、TVをつけても同じ時間で、ケータイの時計とも同じ時を刻んでますし、これは・・・時計が止まってたか!?と思い、もう一度見て思い出しました。

 寝起きに見た時刻と、昨夜寝る前に見た時刻が一緒だったんです!

 ということは、すでに私が寝る前から止まってたということでもあり、さらには0時半過ぎに寝たと思ってましたが、実際にはもうちょっと遅い時間だったかもしれません(笑)。

 いずれにしても、早とちりして会社に電話しなくて済みましたし、そのあと普通に朝ご飯を食べて普通に出勤し、今日も元気に1日過ごせましたとさ(キャハハハ☆)。

2011年2月 6日 (日)

話し上手と聞き上手♪

  話す人  聞く人それぞれ  特徴が

              出ればかみ合う  2人の会話

 昨日は友達のお話を聞いてきました。
 といっても、そんなに深刻なお話ではなかったですが、夕食つきで有意義な時間を過ごせました☆

 まだ独身で、彼氏もいない子なので、話を聞いてた私がいつしかTくんとのことを聞かれる側に(照笑)。

 相手が友達なのでお泊りのことまで話しましたが、刺激を受けたのか、今年中にはお泊りができるくらいの彼氏を作る宣言まで出ましたheart01

 その後、夕食も一緒にということで2人で作りましたが、その工程が7:3でなぜか私のほうが多かったのは気のせいでしょうか(笑)。

 まぁ、でも・・・パスタとサンドイッチという炭水化物コンビでしたが(笑)友達も喜んでくれたので良かったです。

 話し上手は聞き上手と言いますが、友達のほうがお話を聞くお仕事に向いてるんじゃないかと思いました。それまで自分の話をしてたのに、いつの間にかTくんとのことを聞き始め、あっという間にいろんなことを聞き出していましたから(笑)。

 というより、私が乗せられやすいんですねぇ(*´ェ`*)

2011年2月 5日 (土)

当たったら

  宝くじ  もしも大金  当たったら

              何に使うか  いろいろ迷う

 今まで、自分で宝くじを買ったことはなく、まして大きな金額が当たったこともありません。馬券ならそこそこのが当たったことはありますけど(エヘヘ☆)。

 と、そんなプチ自慢をするのが目的ではなく(笑)『宝くじ3億円があたっちゃった♪ 使い道は?』というのをやってみました☆

Chokin

まわりには黙って賢く貯金。

秘密主義かつ個人主義なのがあなた。宝くじが当たっても、誰にも言わない可能性大です。周囲の人を信用していないのか、それとも用心深いだけなのかはわかりませんが、ともすると友人知人だけでなく、家族にも言わないかも!? いざというときのために1人で蓄えておくのも悪くありませんが、バレたら恨まれてしまうかもしれないので注意。

 秘密主義でも、個人主義でもないんですけど?(笑)

 でも、宝くじで3億円も当たったら・・・最初は黙っておこうか、なんて考えがよぎるかもしれません♪

 ただ、大金過ぎて手元に置いておくのは危険ですし、かといって使うほど欲しいものがあるわけじゃないので。

 それに、欲しいものはお金じゃ買えないですしモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

2011年2月 4日 (金)

春の足音♪

  ポカポカと  日差し柔らか  暖かく

                 眠気を誘う  春の足音

 節分という名にふさわしく、昨日の1ケタの気温から一転した今日は、都心では14℃くらいまで上がったそうで、外出のお仕事もあった私はその暖かさをしっかり感じることができました♪

 花粉対策でマスクはしてたものの、肌で感じる暖かさは一足早く春を思わせるものでしたし、仕事場に戻っても自然と眠気が・・・(-.-)zZ

 もちろん寝ませんでしたが、隣のお姉さまも眠かったみたいで、PCへの入力作業中も横目であくびしてるのが見えました(笑)。

 手で押さえてるものの横からは丸見えで、お仕事が終わってすぐ「眠かったですか?」と素直に聞いてみると「バレてた?」と笑いながら答えてました☆

 まぁ私も以前、同じようにPCの前で、ふと意識が飛んだこともあるので人のことは言えませんが、隠しきれない場面を見ると黙っていられませんでした。いつもいじられてますしね( ´艸`)プププ

2011年2月 3日 (木)

福だらけ

  食べる前  マルコに供えて  思い出す

                顔に当てれば  福を呼ぶかも

 今日は節分。
 あっという間に冬の終わりを迎えることになりました。

 秋のお彼岸の頃にも言ったような気がしますが、昔の人が決めた暦に、不思議なほど季節が変わり始め、この冬も節分間近に春を感じさせる天気になり始めました。

 ただ、どの季節にも言えることですが、変わり目というのは必ず天気は荒れることになっているので、春が来るから・・・なんて喜んでると、とんでもない目に遭いそうな気がします(笑)。

 まぁ、私の場合は春そのものは好きな季節ですが、花粉症があるので憂鬱以外の何物でもありませんけど┐(´-`)┌

 と、そんな季節を分ける意味の節分ですが、豆まきがつきものですね。

 で、今もマルコの写真の前に小皿に入れた豆を供えて、自分の分を食べながら書いてるんですが、ふと思い出したことがあります。

 今のウチでは、さすがに母と私だけしかいないので豆まきはしませんが、以前は父も弟も一緒に住んでた頃はマルコもいたので、一応形だけの豆まきはしてました。

 そのとき、マルコは当然豆まきがなんなのかも分かりませんし、豆そのものも年に一度しか見ないわけで、とりあえず食べ物であろうということだけは理解していて、しきりに匂いを嗅いだりしていました☆

 で、形だけの豆まきも終えて、匂いを嗅いでも食べる気はなさそうなマルコを見た私は遊び道具になるかと思い、マルコの前に落ちるように豆を1粒投げてみました。

 ・・・あまり反応なし。

 おもしろくないので、今度はマルコの顔にぶつけてみました。
 しかも、ちょうど鼻に当たったので、しかめっ面のリアクション(笑)。

 かわいそうだと思いつつも、そのしかめっ面があまりにもおかしくて、もう一度見たくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

 さすがに当てるのはかわいそうなので投げるフリをしましたが、最初の一撃が効いたのか、投げてもいない豆を警戒して顔がクシャっとなってたのを覚えてます( ´艸`)プププ

 でも、鬼は外、福は内と言いますが、そんなマルコの存在や想い出が、私にとっては福だと思ってます♪

2011年2月 2日 (水)

間合い

  静電気  起こしたあとの  接触は

             間合いを計り  まるでサムライ

 気温が2ケタになってきた今日この頃。
 しかし、こちらでは相変わらず乾燥した毎日・・・。

 そうなると必ず起こるのが静電気ですよね。

 少し前の記事に、服を脱ぐのにスウェットとフリースの間で凄まじい静電気が起こり、体中にビリビリとした刺激が伝わったことを書きましたが、今回はちょっと様子が違います。

 というのも、私1人だけ我慢するならいいんですが、今回は仕事場のお姉さまも絡んできます(笑)。

 それは午後のお仕事が始まってすぐのことでした。
 お昼前に残していた書類を30分ほどで仕上げたものを、次の工程を担当するお姉さまに渡していたときです。

 書類の中の細かい部分の補足説明で、すでに書類を持っていたお姉さまの指の近くを、説明するために指し示した私の指が通ったとき「パチっ!」と乾いた音を立てました。

 反射的に2人とも手を引っ込めてしまい、万有引力の法則から支えを失った書類は床に落ちるわけで(笑)・・・。

 もちろん、クリップで留めてたので5枚ほどの書類が散らばるということはなかったですが、急いで私が拾い上げてお姉さまに再び渡そうとしました。

 しかし・・・経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、一度静電気を起こした人同士で再び触れる機会があるかもしれないと思うと、多少の躊躇は見られますよね?

 で、当然このときも、渡そうとした私も受け取ろうと手を差し出したお姉さまも・・・打ち合わせもしてないのにお互い微妙な間合いを計りつつ、2~3秒ほどでしたがヘンな空気に。

 それはまるで、居合い斬りの間合いを計る侍のようでもあり・・・(笑)。

 というのはちょっと大げさですが、今度はデスクにいったん書類を置いてから補足説明をして渡し終えました♪

2011年2月 1日 (火)

柔らか

  1月が  過ぎて日差しも  柔らかに

              このまま春に  向かうだろうか

 今日から2月。
 ついこないだお正月だと思ったら、もうひと月経ってしまったんですねぇ(しみじみ:笑)。

 と、そんな今日。
 昨日までの、肌を刺すような寒さはどこへやら。

 2月に入ったとたんに暖かな日差しになり、仕事場はエアコンが効いてるので昨日も今日もほとんど変わらないんですが、差し込んでくる陽の光を見るだけで眠くなりそうです(笑)。

 実際3日には節分を迎え、そこから先の暦では春になりますが、日本海側を中心にまだまだ雪で悩まされてる地域にこの日差しを分けたいくらいです。

 大寒気は昨日までと言われてるらしいですが、春が近づけば近づくほど、暖かな日も増えつつ寒の戻りもあって荒れた天気になりがちなので、体調なども含めて気をつけたいところです・・・。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ