☆お客さま☆

« 完璧じゃなくても | トップページ | 堂々と!? »

2011年2月16日 (水)

汗っかき

  雪だるま  朝日に照らされ  汗をかき

                出かける人を  じっと見守る

 これも昨日の出来事です。

 ご存知のようにおとといの夜、突発的に強い寒気とともに都心の機能をマヒさせるほどの雪が降り、久しぶりの積雪になりました。

 雪国の人から見れば「これで積雪?笑っちゃうね」と言われそうですが、まず雪が降ること自体こちらでは珍しいことですし、まして積雪となれば・・・自然とテンションが上がってしまうのは言うまでもありません♪

 といっても、それは降ってる間のことであって、翌朝もまだ降ってるならいいんですが、何日にも渡って降り続くことはさらに珍しいことなので、今回の雪も翌朝(昨日)にはすっかり上がっていました。

 そして、これも雪国の人にしてみれば慣れてることでしょうけど、凍結した道を歩くのは神経を使うものです。週末のお散歩をしてなかったら、おそらく普段使わない部分に力が入り、筋肉痛になってたかもしれません(笑)。

 ただ、その中でもホッとする場面がありました。
 それは歩いて駅まで向かう途中の住宅地の一角に、おそらく前夜に作ったと思われる立派な雪ダルマがありました。身長70~80cmといったところでしょうか(笑)。

 しかし・・・そこは朝日をもろに浴びるところにあり、せっかくの雪ダルマも悲鳴を上げるほどの大量の汗が(;;;´Д`)ゝ・・・というのはあくまでも例えの表現ですが、そのくらい融け始めていました。

 まぁ、雪はいつかは消えてなくなりますが、この雪ダルマを作った想い出は記憶の中に残るでしょうねヽ(´▽`)/

« 完璧じゃなくても | トップページ | 堂々と!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 雪だるま、うまく形にするのが、難しいんですよね…。
 いつも、不恰好な雪塊になってしまって、諦めていました。
 7~80センチとなると、結構大きいものですよね。
 それだけ、雪が積もったということは…確かに、交通がマヒしても、おかしくないと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私は・・・数えるくらいしか作った記憶がないですが、わりとうまく作れましたよ♪

 といっても、あまり大きいのを作ると、どっちが雪だるまか分からなくなりますけどね(笑)。

 交通のマヒは、思ったほどじゃなかったです。
 というか、いつも利用してる路線は、何もなくても前が詰まって遅れますから┐(´-`)┌

この冬二度目の雪だったせいか 今回の積雪で雪だるま君の姿を見つけられませんでした

前回は 結構皆さん頑張ってたんですけどね

雪だるま君は 溶けかけが何ともいえない姿になってしまいます
特に顔つきが崩れていくと 情けない表情に見えてしまいますよ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 お母さんのところは、前回のほうが雪が多かったのでしょうか?

 こちらは今回のほうが圧倒的に多かったためか、張り切って作ったんでしょうね♪

 崩れかけ・・・そうなると顔を作らないのがいいのかもしれませんね。

 ちなみに今回のは顔なしでした☆

おはようございます!
雪って、ほんとテンション上がりますよね。
朝、外から伝わる白い雰囲気、明るさ。
それだけでうれしくなります。

おはようございます~。

こねこさん達には、雪は珍しいものです物ね~。
凍結した道を歩くのは、慣れていても
神経を使いますよ~。
何回か転んだ事ありますもの・・・
だけど、転んだ痛みより周囲に人がいると
恥ずかしいって思いの方が強くて・・・
転んでもすぐに立ち上がるのは
超早いですよ~(笑)

雪・・凄かったみたいですね!
雪だるま・・
子供達がいる頃は雪が降ると楽しみで作ってました!
懐かしいです。。
鹿児島、今日は雨です!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまも、けっこう子供っぽいところを残してるんですね(笑)。

 ていうか、あまり降らない地域に住んでると誰しもテンションが上がりますよね♪


【ももえさんへ】
 やっぱり本場の人でも転ぶんですね(笑)。

 というか、慣れてるからこそ油断も生じやすいのでしょうか。

 私は雪で転んだのは2~3回あるかどうかなので、降らないと注意喚起されるので気をつけるのかもしれません・・・。

 で、すぐ起き上がっても、慌ててまた転ばないでくださいね?(笑)


【yumi-mamaさんへ】
 私の記憶の中では、家族で雪だるまを作ったのは1回か2回なので、今度はTくんとの家族で作りたいなぁ・・・なんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 雨・・・今、宮崎でまた避難勧告が出たようですね。

 この雨が災いにならなければいいんですけど・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完璧じゃなくても | トップページ | 堂々と!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ