☆お客さま☆

« 雪見② | トップページ | 拍子抜け »

2011年2月11日 (金)

こどもドラゴン

  吐く息を  炎に見立てる  子供たち

              寒さかまわず  無邪気に遊ぶ

 今日はもともと予定されていましたが、お仕事でした。
 ただ、首都圏でも積雪が・・・と言われてたので、半日で終わりました☆

 予報どおり、朝はそれほどでもなかった雪が、私が帰るころには量が増していて、朝よりも寒く感じました。

 実際、今日の最高気温は午前2時の5℃で、12時間後の午後2時には1℃という、ちょっとした逆転現象も(苦笑)。

 と、そんな仕事帰りも自宅のマンションまでたどり着いたとき、マンション内への入り口付近で、帽子や手袋、ダウンジャケットなどを着込んだ子供たちが、まだ植え込みくらいにしか溜まっていない雪で遊んでいました。

 元気だなぁと横目に見つつ、中へ入ろうとしたとき1人の子供が「ドラゴンだ!ほら!」と言って、白く吐いた息をほかの子に見せつけていました。

 すぐに反応した子も「ぼぉ~~~」と言って、同じく白い息を吐き出していました。
 きっと、白い息をドラゴンの炎に見立ててるんでしょうけど、寒さなんて全く感じていないかのように無邪気に遊んでるのを見て、自分の小さいころを思い出しました。

 あのころは、同じように寒さかまわず元気に遊びまわってたなぁ・・・なんて、遠くを見る思いのこねこ。

 しかし、すぐにブルっとなって、急いで帰宅しましたとさ(笑)。

« 雪見② | トップページ | 拍子抜け »

日記」カテゴリの記事

コメント

 こちらも、寒かったです~!
 家の中にいても、白い息が出てしまったくらいですからね。
 寒さで体調を崩さないよう、十分ご注意ください。

 こどもドラゴン…すごく、懐かしさを感じてしまいます。
 本当に寒いときだと、息が真っ白になりますからね。
 こうして無邪気に遊んでいるのを見ると、子供は風の子というのも、頷けます。

なるほど 吐く息をドラゴンの炎と見立てるのですね
大人には無理な発想ですが 面白いです

こちらは今朝起きたときに真っ白で午前中一杯 降りました
午後からは回復傾向だったはずが 明日も多少雪が残りそうです
関東へ雪雲が移動していく予定です 明日の朝は東京がマヒでしょうか

明日の競馬は月曜に代替になりそうです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 こちらは寒いというより、空気が切れる感じでしたね。

 湿度はあるんですけど、気温が低すぎて・・・。

 こどもドラゴンは、よく思い返してみると私もやったかなぁ・・・なんて(笑)。

 確か、私が小さいころはドラゴンクエストが流行ってたような気がするので、その影響で周りの男子に混じってやってたような☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 子供の発想は、いつか通ってきた道なのに不思議なほど忘れちゃってますよね(笑)。

 でも、炎に見立てることができるくらい、白い息がしばらく空気中に残るほどの寒さでした。

 雪雲は、すでに来てますね。
 というか、1日ずっと停滞してる感じですが、これからが本降りでしょうか。

 明日も、プライベートなお出かけで朝から外出するので、路面凍結などに気をつけなければ・・・。

鹿児島も寒かったです。。
明日はもっと冷え込みそうです。。
そちらは雪なんですね~~!!
気をつけて下さい^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらは、夜中に最高、昼に最低の気温を記録するという珍現象が出るくらいで、今はさらに気温が下がって1℃を割ってるらしいです。

 明日は、福岡でも雪が降るらしいので、ゆみちゃんも風邪引かないといいですね☆

 あ、もちろんyumi-mamaさんも、ですよ(微笑)。

おはようございます!
雪、あれだけ予報で騒いだ割には、
はっきり言って全然でしたね。
朝、ちょっと期待しましたが真っ黒です。

こんにちわ~。

>ドラゴンだ!
子供って上手に表現しますよね☆

>午前2時の5℃で、12時間後の午後2時には1℃という
え~そんな現象があるのですか~。
北陸は午後2時には1℃は
って事は毎日です。
手も足もしびれるのですよ~★

ほんと~早く暖かくなってほしいですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんですよ。
 午後の降り方を見て、このまま夜になったらどれだけ降り続くんだろうと思ってましたが・・・そうでもなかったです。

 真っ黒・・・それは道路のことですね?(笑)


【ももえさんへ】
 おそらく、ゲームなどの影響でしょうね。
 私だったら・・・綿菓子だぁ~♪って言うでしょうし(笑)。

 気温の逆転現象は、きっと寒気が強烈に入ってきたからでしょうね。珍しいことですから。

 ちなみに、こちらは今回の雪が春へ向かう最後の壁とも言われていて、これからは1日ごとに春へ向かうと思います。少しでも、そちらに気温と日差しをおすそ分けできればいいんですけど(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪見② | トップページ | 拍子抜け »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ