☆お客さま☆

« 怖くない顔 | トップページ | 春衣 »

2011年2月24日 (木)

ボクサーの気分

  減量と  日々の勉強  なぞらえて

              試験に向けた  シビアな作業

 資格試験の日まで、あと3日。
 今のところ全く受かる気がしないんですけど、立ち止まることも許されないので、ただただ前進あるのみです・・・。

 と、そんな勉強も、ここ2~3週間は詰めの作業に取り掛かっていて、希望的観測合格率が15%→20%くらいになった感じでしょうか。

 この低い数字を見れば、いかに自信がないか分かると思いますが、このときふと思ったのは、ボクサーも試合を控えてトレーニングしながらも、さらに減量も加わって、同じように自信なんてないんだろうなぁということです・・・。

 実際、私も試験の日が近づくにつれ、未だ完全に覚えきれない部分の多さに、学習量(=トレーニング)は維持か増量しつつも、食欲は落ちていて(=減量)まさにボクサーの気分を体験中です。

 試験当日(=試合)を迎えれば開き直れますが、それまでは不安と葛藤の時間になりそうです・・・。

 前回に比べて学習時間は半分なのに学習量は倍増で、当然2級なので学習内容も格段に上がるわけで、3級のときの希望的観測合格率が40~50%くらいだったのに比べて、今回の20%前後でも分かるように、これで受かったら・・・・・・奇跡です(_´Д`)ノ

« 怖くない顔 | トップページ | 春衣 »

日記」カテゴリの記事

コメント

合格率は あくまでも確率ですので 頑張ってくださいよ

試験が目前に迫ると 誰しも100%の自信なんて無いと思います

試験は水物 なるようになりますし 後は開き直りじゃないでしょうか

当日まで 体調に気をつけてすごしてください

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 簿記の2級ともなると、年によって違うものの平均して25~30%の合格率と言われてます。

 ほかにもたくさんいるかもしれませんが、私は3級のときから誰にも聞くことなく、全くの独学で挑もうとしてるのを考えるとすごいことをしてるなぁと思ったりも。

 希望的観測合格率は、あくまでも私の心境をそのまま表したものなので、実際には身についてて70点(合格ライン)を超えるくらい答えられるかもしれませんし、全く届かないかもしれませんし・・・。

 あとは、無事に試験が受けられることにも力を注がなければいけませんね。

 受験料も安くはないので(笑)・・・。

おはようございます!
ボクサーですか、
シビアでいいですね。
ネコパンチかな。

おはようございます~。

こねこさん、頑張って~♪♪♪
仕事をしながら、勉強する事って
時間も限られるから大変ですよね~★

>食欲は落ちていて
ちゃんと、食べないといけませんよ~!!!
私が言っても説得力はないけど・・・
試験は、体力も必要ですよ~。

私~。最近食欲旺盛です☆
普通食欲の秋なのに、私の場合食欲の春なのかなぁ~。

あ~それと、睡眠もちゃんととって下さいね♪

 食欲が落ちている…それは、かなりまずいのでは?!
 試験のストレス、体を蝕みつつあるのかもしれません。
 せめて、甘いものを食べるなど、気分転換&ブドウ糖の補給は、したほうがいいと思いますよ。
 エネルギー源がなければ、脳も活動できないと思いますからね。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 あくまでも気分ですからね?
 ホントに減量やトレーニングをしてるわけじゃないですし(笑)。

 ただ、食欲は落ちてるので、試験が終わったらい~~~っぱい食べます☆

 ねこぱんちは・・・私のは効きますよ?
 中学のとき、嫌がらせをされて平手打ちでKOしちゃったこともあるので(笑)。


【ももえさんへ】
 そうなんですよ。
 勉強することはそれほど苦ではないんですが、どうしても時間が足りなくなるので、毎日自分がもう1人いたらいいのに、と思ってます(笑)。

 食事と睡眠は・・・ちょっと落ちてますね。
 特に睡眠は、集中してるのでなかなか眠くならない上に、少しでも反復させて体にしみこませないと・・・と思うあまりに時間も忘れてしまいます。

 あと2日になりましたが、これで受からなかったら・・・と思わず、当日に精一杯の力を出し切ります!


【markさんへ】
 食欲は・・・食べたくないわけじゃないんですが、どうしても覚えたいと思うほうが頭の中を駆け巡るので、少なくなりますね。

 ストレスは、勉強そのものよりも学び足りないという思いがつながってるかもしれません。

 ホントに、自分がもう1人ほしいです(笑)。

大変だなぁ〜、って人事のように見えるけど。諦めずに勝ちに行きましょう!あのローズキングダムだって追いかけ捲くってGⅠ勝ったんだもの。
人にできない事はにゃい!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 ありがとう!!
 キミの言葉も感謝、感謝☆

 業種は違うけど、2級という資格を持ってるキミに同級生としては負けられないしね♪

 いよいよ明日だけど、今のところは気持ちも落ち着いてきたよ(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怖くない顔 | トップページ | 春衣 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ