☆お客さま☆

« 大ピンチ!? | トップページ | ウチだった! »

2011年3月 3日 (木)

繰り越し

  2日目で  初めて食べた  おでんなら

                 味が染みてて  得した気分

 今夜の夕食はおでんでした。
 しかし、このおでんは昨日作られたものでした。

 というのも、昨日は頭痛から来る吐き気もあって夕食はパスしたため、今夜食べるのが初めてでした。

 あ、ちなみに頭痛も吐き気も、今日は治まってるので大丈夫です☆

 で、先ほど食べ終わりましたが、カレーなどと同じように煮込む料理は2日目のほうが味が染みてておいしいですよね。

 おでんにも同じことが言えるわけで、しかも私は出来立てのをパスしてるだけあって、いきなり2日目のおいしいおでんは贅沢すぎます(笑)。

 それでも母は、前日の私を知ってるだけに「残り物には福がある、かな?」なんて、笑顔で和ませてくれました(*^-^)

 ひなまつりの日を、味がしみこんだ2日目のおでんで迎えるなんて・・・これもまたアリかな?・・・なんて♪

« 大ピンチ!? | トップページ | ウチだった! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり、煮物は一日寝かせると、味が大きく向上しますからね。
 おでん…そういえば、久しく食べていません。
 寒いときに食べるのが美味しいので、あまり暖かくなる前に、もう一度くらい食べてもいいかな、なんて思いました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 今まで、初日をパスしての煮物系というのは食べた記憶があまりないので、2日目のを初めて食べるというのはなかなか貴重な経験でした♪

 出来立てのもおいしいんですけど、2日目のをいきなり食べるのもオススメですよ☆

 その代わり、出来立てをそのまま寝かせておかなければいけないですけど(笑)。

よーく味が染みてて美味しかったでしょうね
この染みているというのを 関西では「しゅんでる」と言います

「味がしゅんでる」 変だけど こういうのです

捨てるを「ほかす」 片付けるを「なおす」 結構おかしな言い方してるけど 普通ですよね

ってオデンの話でした 若い人は「おでん」と言う人が多いけれど 少し年配の人は「関東煮き」と言います「かんとだき」と読みます

ところで頭痛と吐き気 大丈夫でしょうか?
私も実は喉が痛くて 今朝葛根湯を飲んだのです、ところが 顆粒タイプを焦って飲んだら 見事にむせ返って 咳き込んで吐きそうでした
今もまだ喉に異物がくっついてる感覚があります お薬を飲むときには要注意ですぞ!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 しゅんでるというのは聞いたことがあります。
 関西では「ん」を使ったつなぎが多いですよね。

 かと思えば「~いる」を「いてる」と言ったり、そのほうが言いづらくない?というのもあったりして、方言っておもしろいですよね。

 私は父が東京、母が神奈川で方言とは無縁だけに、話せる人が羨ましく思います☆

 おでんの別の言い方は知りませんでした。
 しかも、中に入れる具も最近まで「牛すじ」も知りませんでしたし、こちらでは普通の「ちくわぶ」が関西では全く知られてなかったり。

 頭痛と吐き気は、今日は全くないので大丈夫です。年に何回かあるんですけど、どちらかでもイヤなのに連動して起こることが多いので厄介です(苦笑)。

 で、お母さんは喉を痛めてるんですか?
 喉も、冷えると風邪を引くので、あまり寒く感じてなくても首回りを暖めるだけで治りも早くなりますよ(微笑)。

 そして・・・むせ返るお母しゃん。
 クールビューティーで有名なだけに(?)そういうドジをするとキュンとなります(笑)。

おはようございます!
カレーとか、2日目の方がたしかにいいですね。
おでんもいいな、今日のメニューにしようかな。
毎日の食事、作る側になって大変なんです。

おはようございます~。

こねこさん、風邪ですかぁ?
私の風邪がこねこさんに飛んでいったのかなぁ(笑)
な~んて冗談ですが、大丈夫ですか?
しんどい時って、食欲がないですよね★
無理に食べると、よけい気分が悪くなってしまい
ますよね。

だけど、回復に向かっているなら
よかったぁ~♪♪♪

味がしみこんだおでん美味しいですよね~☆
それと、お母さんの愛情もしみこんで
温かい~って感じです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 カレーもそうですし、煮込み系は2日目がおいしいですよね♪
 
 作る側・・・奥さまは手伝ってくれないんですか?
 物理的に作る時間が合わないのであれば、せめてレシピでも書いてもらってはいかがでしょうか☆


【ももえさんへ】
 いえいえ。
 風邪ではないですよ。

 年に何回か、目の疲れからだと思うんですけど、それが頭痛になり、さらに吐き気にまで発展することがあるんです。

 頭痛だけでも食欲は少なくなりますが、さらに吐き気もあったのでパスしました。

 でも、その1日だけで、昨日も今日も大丈夫です♪

 おでんは、おいしかったですよ。
 今朝も、最後の残りを朝食にして食べきったので、お仕事も母の愛のパワーで乗り切りましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大ピンチ!? | トップページ | ウチだった! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ