☆お客さま☆

« 固まる | トップページ | 春のち冬 »

2011年3月 6日 (日)

低酸素運動

  母連れて  お散歩行くも  息切れと

               マスクのこねこ  ともに疲れて

 昨日は母がパートだったので、お散歩は私1人でした。
 その帰宅直後に起きたのが、昨日の記事のバッタリでした(笑)。

 でも、今日は母もお休みで、私と一緒にお散歩へ行くことにしました。
 というか、試験前は勉強漬けで母とどこかへ行くこともなかったので、合否が分かる前の週末ということもあって、私が連れ出しました☆

 母のペースに合わせて、ゆっくり歩きながらいろいろ話をしていましたが「どこまで歩くの?」と母が言い出したので、疲れが出始めたのかと思い、私にしてはまだ距離が足りませんでしたが近道を通って帰宅することにしました。

 計45分くらいのお散歩でしたが、帰宅間際の母は階段を上がりながらハァハァ言ってました(笑)。

 ただ、私も花粉症があってマスクをしているので、母と同じような息遣いに(*´д`*)ハァハァ

「なんだ、○○(私の名前)も疲れてるんじゃないの」
「違うよ。これはマスクをしてたからだよ。いつもだったら、あの倍くらいは歩いてるもん」

 そうなんです。
 花粉の時期、つまりマスクをする時期はさすがの私も、お散歩とはいえ1時間ちょっとが限界ですが、それ以外の季節なら2時間くらいは平気です。

 早歩きなので、2時間ちょっとあれば片道6km前後の往復(計12kmくらい)はできます。もちろん、自転車ならもっと行けますけどね(平均して片道15km・計30kmくらいは)。

 なので、この時期は距離的には物足りないんですが、なにしろマスクをしてると酸素が十分に入ってこないので、足よりも心肺が疲れてしまいます(苦笑)。

 でも、しばらく母に負担をかけてきたので、帰宅してからの昼食は私が作り(焼きそば)ましたし、昨日の洗濯もしましたし、また少しでも母が楽になるようにしたいと思ってます(◎´∀`)ノ

« 固まる | トップページ | 春のち冬 »

家族」カテゴリの記事

コメント

計45分ぐらいのお散歩ですか。
それはお母様は疲れても仕方ないですね・・・

余裕ができたので昼食を作ったり洗濯をしたりしてあげたのですね。
本当に持ちつ持たれつの仲良し親子でよいですね(^^)

 低酸素運動…とっても体に悪そうな響きです(笑)。
 まあ、実際の低酸素運動は、瞬発的な動きなので、かなり異なりますけれどね。
 とはいえ、マスクをしながら45分の散歩…これは、かなりきつかったのではないか、と思います。
 私も、自転車に乗っていて、結構大変でしたからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私にとっては1時間のお散歩なんて庭をちょっと歩くようなものですが、母にとっては慣れてないこともあって大変だったようです(笑)。

 食事や洗濯はしばらくの間、母に任せっきりだったので、今までと同じようにしたまでです♪

 でも、やっぱり2人で住んでる家族ですから、今までできなかったなら今日から始めればいいんです(微笑)。


【markさんへ】
 確かに、とても負荷の大きい運動のように聞こえますよね(笑)。

 ただ、私1人ならマスクのままでも1時間くらいなら平気ですよ。ちょっとペースは落ちますけど。

 行こうと思えばいつもの距離もマスクのまま行けますが・・・何よりも、ある時点で急にガクッと疲れが来て、自力で帰ることができなくなるのが怖いので(笑)・・・。

マスクをしていると 思うように酸素が入ってこないですね
私は花粉症ではないのですが 冬の寒い時にマスクで防寒していたまま 今でもマスクを着用して外出しています
何となく便利なグッズだから 最近は若い人でも マスクをする人が増えているそうですよ

とはいえ 息がしにくい体制での散歩は ちょっと辛いかもしれませんね

お母さんは日頃歩くことに慣れていらっしゃらないのでしょうか
私は 極力歩くように意識しています でもついつい便利な自転車や車になってしまうのを反省・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 冬は仕方ないですよね。
 でも、それが自然と花粉症の予防になってて、未だに発症してないのかも・・・?(笑)

 母は、あまり運動はしてないですね。
 パートへ行くにも自転車ですし、お休みの日もどこか行くにしても自転車で、しかも安全運転なのでほとんど運動にならず(笑)。

 お母さんはブンブンちゃんのお散歩などもあるので、自然と運動できてるんですね。

 そうじゃない場合でも、意識して歩くようにしてるので、今でも若さを保ってるんですねφ(・ω・ )メモメモ(笑)

こんばんは!!
マスクをしながらはちょっとキツイかもですね^^

お散歩・・
もう~少ししたら時期が良いですね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 でも、けっこう達成感はありますよ☆
 って、これが気持ちいいと思うとドMだと思われちゃいますね(笑)。

 季節的には花粉以外であればいつでもお散歩の時期だと思ってるんですが、やっぱり春はピッタリですよね♪

おはようございます!
そうかマスクは花粉やウィルスを抑えるけど、
酸素も少なくなるんですね。
激しい運動、注意なんですね。注意、注意。

こんばんわ~。

とってもいい親子の光景ですね~♪
天気がいいと、散歩したくなりますよね。
散歩しながら、お母様とはどんな会話が
あるのでしょうか~?
うふふふ~。
T君の事かなぁ~?
歩きながら、ニコニコしているのでは・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうですね。
 歩き始めてすぐには感じないんですが、ボディーブローのようにだんだんと効いてきます(笑)。

 若い人でもこうなんですから、心臓に自信のないかたや年齢がある程度いったかたは、マスク着用での激しい運動はオススメできません・・・。


【ももえさんへ】
 母と話していたのはTくんのことはほとんどしてないですよ。8割くらいがお昼ご飯のことで(笑)・・・。

 でも、母もTくんがお泊りに来ると嬉しいので、今度は彼のことを話しながら歩いたら、もうちょっと行けそうですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 固まる | トップページ | 春のち冬 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ