☆お客さま☆

« 春のち冬 | トップページ | 欠け・・・ないっ! »

2011年3月 8日 (火)

欠ける

  花粉量  ピークを迎えた  この頃は

                 鼻炎薬とも  戦いになる

 今日の天気予報で「花粉の量がピークを迎えつつあります」なんて言ってましたが、少量でも大量でも、飛べば反応することに変わりないです(笑)。

 そんな今日も、朝から鼻炎薬を飲んでマスクもして、完全防備でお仕事に臨んでいましたが、少しでも気温が戻ると寒さから解放されたように体が反応してしまうのと、鼻炎薬の副作用で急に眠気が襲ってきます。

 お散歩や自転車旅のように、ウチを出るまで時間があるときは漢方の鼻炎薬を使います(眠くなりにくいので)。

 ただ、漢方は眠くなりにくいメリットと同時に、効くまで少し時間がかかるデメリットもあります。

 ということもあって、お仕事がある普段の日は市販の薬を使っています。
 これは逆に効き目は早いけど、あるとき急に眠くなる副作用を持っています。

 毎年のことですが、暖かい日もあるこの時期、決して「春眠」ということではないのに抗えない眠気が襲ってくると「春だもんねぇ~☆」と、お姉さまたちにいじられたりします(笑)。

 で、今日も襲ってきました。
 昨日が昨日だっただけに、今日は鼻炎薬の眠気もあってかなり集中力に欠けました。

 もちろん、ミスはないように慎重にしてましたが、いつもよりは処理が遅かったかもしれません。

 誰も「遅かった」とか「寝てた?」なんて言ってきませんでしたが、2回ほど意識が飛んだのを自覚してるので、明日からさらに気をつけねば・・・。

« 春のち冬 | トップページ | 欠け・・・ないっ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

この季節 花粉症患者の皆さんは それぞれ工夫して大変ですね

幸い 今年も発病に至らずに済んでいます 来年はわかりません・・・

本当にラッキーだと思うのです 花粉警報が天気予報で発表されていても それほど気をつけなくて良いって 凄い幸運でしょ

欠けるって何のことかと思ったら、集中力だったんですね。デスクワークのお仕事の場合、眠くなることもあるでしょうね。

2回ほど意識が飛んだ・・・
う~ん、コーヒーを飲むなどして眠気覚ましをしたほうが効率が上がると思います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですよ。
 でも・・・人ごとじゃなくなるかもしれませんよぉ?(笑)

 でも、ならない人はずっとならないですし、異物を出そうとする反応があるのは嬉しいですが、ここまで過剰だと・・・ねぇ。


【スマッシュさんへ】
 外出のお仕事があれば少しは気が紛れるんですが、デスクワークが多い日はつらいです。

 意識が飛ぶのは・・・こればっかりは薬の副作用によるものなので、コーヒーは危険かもしれませんね。もともと、コーヒーなどで飲まないようにと注意されてますし(笑)。

 ただ、なんとか首を回したりトイレに行ったり、そのときに顔を洗ったり・・・ということで乗り切ってます☆

こんばんわ~。

>2回ほど意識が飛んだのを自覚してるので
わははは~。
私なんて、よくありますよ~。
月曜日は、休み明けで
時間も足りないくらいの忙しさだから
眠気に勝てますが
それ以外なんて、お昼休憩が
終わって、一時間が過ぎるくらいが
格闘です~。
この、睡魔との闘いってほんと~辛いですよね。
まだ、お腹が空いた~の方が
我慢できるかも・・・

鼻炎と格闘、睡魔と格闘!
今は、まだ鼻炎の方は大丈夫ですが
もう~しばらくすると私も
マスクしなくては・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 私も、月曜日は寝てる暇はないですね(笑)。

 ただ、この副作用系の睡魔はけっこう強烈なので、本気の本気で挑まないと、あっという間に持っていかれます・・・。

 花粉症もつらいですが、睡魔との闘いも・・・同じくらいのつらさですね。

 どちらも、根性だけでは乗り切れないものなので(苦笑)・・・。

おはようございます!
わたしもマスクが離せません。
ただのだてマスクなんですが、
なんとなく花粉症を体験しているような気に。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 花粉症じゃなくても、だてマスクをしてるんですね(笑)。

 でも、誰もがいずれ発症するかもしれないので、おじさまは自然と予防にもなってるんですね。

 ただ、おじさまの場合、流行りに乗っかってるだけのような気もしますけど(笑)。

 私も、この時期は集中力がなくなること、結構あります…。
 コーヒーなどを、薬を飲んで、しばらくしてから飲むことで、抑えるという手はあるかもしれません。
 あるいは、緑茶など、あまり強すぎない飲み物を飲むことで、眠気を抑えるとか…。
 いっそ、ドリンク剤を飲むという手も、あるかもしれません。
 まあ、全て私がやっている手段ですけれどね(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ほかの季節ならまだしも、花粉の季節だけは鼻炎薬のせいでどうしても眠くなりますね。しかも、抑えが利かないほどに・・・。

 ただ、今のところ首を回したり、顔を洗うことでなんとか持ちこたえてます。

 ドリンク剤は、それらの効果が薄くなったときのためにとっておきます(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のち冬 | トップページ | 欠け・・・ないっ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ