☆お客さま☆

« 不屈の精神③ | トップページ | リベンジへ向かって! »

2011年3月21日 (月)

護られて

  震災後  不安の1つが  湧き起こり

                 家族3人  お墓参りに

 先日の震災当時のことは昨日で一区切りということで、関連したことを書いていこうと思っています。

 さて・・・だんだん日が経つごとにいろいろなことに気づき始めますよね。
 落ち着きが戻ってきて、知人の安否はもちろん世の中の動きまで・・・。

 その中の1つに、一昨年亡くなった祖父母のお墓のことが気になりました。
 もともと、この3連休のどこかで行く予定にしてたんですが、今回の地震で頭から離れていました。

 しかし、この連休は計画停電も行なわれないと知って、それなら電車も動いてくれるだろうということで急遽、昨日行ってきました。

 もちろん普通にお墓参りとして行くんですが、気になったというのは地震によって被害が出てるんじゃないかということでした。

 今回は、別居してる父も一緒に行くことになり、久しぶりに家族3人でお出かけしました。
 楽しい気分で行くわけじゃないんですが、両親が一緒ということで安心感がありました(微笑)。

 現地に着いて祖父母のお墓を見ても、どこも損傷は見られず、何か変わったという点も見られなかったので、新しく作ったお墓とはいえ祖父母のさらに前のご先祖様が護ってくださったのかな・・・と思いました。

 無事だったことを確認し、お墓参りを終えてから3人で「ほうとう」を食べましたが、地震当日の停電の中で食べた、ご飯と味噌汁だけの夕食と同じくらい、心の中まで暖まりました。

 といっても、昨日は暖かかったので、ちょっと汗ばむくらいでしたけどね(笑)。

« 不屈の精神③ | トップページ | リベンジへ向かって! »

家族」カテゴリの記事

コメント

 お墓参り…お彼岸なので、いく人も多かったのではないかな?と思います。
 地震による被害が出ていなかったのは、本当によかったと思います。
 加えて、両親がそろったというのも、こねこさんにとって、非常に安心できた要素の一つだったのではないか…と、思いました。
 ほうとう、確かに昨日の陽気だと、食べるのにちょっと、暑すぎたかもしれませんね。

そちらも 相当揺れたと思いますが お墓が無事で何よりでしたね

関東のニュースを見ていると 計画停電に始まり ガソリン不足 買いだめによる物の不足 様々な問題が起きているようです

それに比べ 関西はいたって平和で 何だか申し訳ないような気がしていますが今関東以北のことを思うと 関西がシッカリとしておかないといけないんじゃないかとも思えてきます

お墓参り御苦労様です。
お墓も無事で本当によかったですね(^^)

「ほうとう」はうどん屋さんで食べたんですか?
それとも「ほうとう」の専門の店があるのかな。
私は食べたことないので、少し気になります(^_^;)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 お彼岸なので・・・というところですが、それほどでもなかったです。遠方から来られる方が少なかったせいかもしれません。

 両親が一緒だったのは、やっぱりこういうときですし、嬉しいのと安心感と一緒になってました。

 ほうとうは・・・確かにちょっと暑すぎました。
 私はそれほど厚着してなかったんですが、七味も入れたことでさらにHotに(笑)。


【あい母さんへ】
 お墓というのは、以前の福岡での地震の時にあっさりと石灯篭が倒れたのを見た記憶があったので、心配になりました。

 でも、ほかのお墓も目立った損傷などはなく、皆さんのご先祖様がそれぞれに護ってくださったのかな、と思ってます。

 西日本は、地震の被害はもちろんエネルギーや物資の不足という問題は遠いことのように思えるでしょうけど、普段使ってる電気を半分にして、その電球に使ってた購入分などを送るといった間接的な節電も可能なので、私たちは自分たちの生活などもあるのであまり余裕もないために西日本の人たちが頑張ってくださるとありがたいです。

 先ほどもTVで言ってましたが、できることなら物資を送る際にこちらですでに仕分けをしておくと現地ですぐに分配できるので、そういうのも思いやりの1つですし、お願いしたいですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おかげさまで、お墓はウチのところもそうですが、ほかもほとんど大丈夫だったと思います。

 ちなみに「ほうとう」は山梨の名物で、お墓のあるところが東京の高尾なので、山梨はすぐ隣なんです。

 だから、高尾付近になるとほうとうの専門店もあると思います。私たちが入ったのはうどん屋さんの中のほうとうを注文しましたけどね☆

 味噌仕立てなんですが、名古屋で食べられてるよう味噌味とは違い、分かりやすく言うなら豚汁にきしめんのような麺が入ってると思ってください。

 実際には野菜が主ですが、その中でもカボチャを入れるのが特徴的です。あれが入ってるだけですっごい暖まりますし、コクも出ます♪

こんばんわ~。

ほうとう???
私、一度も食べた事がありません!
親子みずいらずで、よかったじゃないですかぁ~♪

お彼岸でお墓参りに・・・
ちゃんと、ご先祖様もこねこさんの事を見守って
くれますよ~♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 ほうとうは山梨の名物ですが、関東でも知ってる人は少ないと思います。

 でも、すっごくおいしいんですよ♪

 親子水入らずは・・・良かったですけど、ちょっと複雑な気持ちもあります。それは親と子で立場が違うので私からはなんとも言えませんけど・・・。

 でも、お墓も無事で家族3人でのお出かけで、私にとっては嬉しい1日でした☆

おはようございます!
お墓、被害なくてよかったですね。
ガタガタになった場所もあれば何ともなかったり。
意外な発見がありましたね、大地震。

こねこちゃん
おはようございます
お墓参り ご両親、ほうとう、計画停電後など
いつも違い思い出になりましたね
ご無事を確認でき良かったです

お墓にも被害がなくてよかったですね。
きっとおばあさまも皆の顔見世を喜んでおられたのではないでしょうか?

我が家ではこの3連休に一番下の子の入園準備品やら防災に備えて電池での携帯充電器を、ついでに火災報知器を買ったり。
・・・こちらでもやはり防災グッズは売り切れに近かったです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 4つの記事にコメントしていただいて、ありがとうございます。ここでまとめてお礼とさせていただきます(笑)。

 お墓は・・・耐震構造なんてないと思うので、最悪のことも考えていました。

 もちろんウチの家族が入るお墓ではないので、建て直すとことになったら叔父がすると思いますけどね。

 防災は、それこそ関西エリアの人たちはあれから16年経って「忘れちゃダメだよ?」という警告にも似たようなものでしょうし、これでまた気持ちを引き締めて日本全体で備えていかなければいけないですね。

 今回のように、想定をはるかに越えるのが天災ですから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不屈の精神③ | トップページ | リベンジへ向かって! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ