☆お客さま☆

« 季節によって | トップページ | 副作用の副作用② »

2011年3月30日 (水)

爪痕

  震災で  地面が二つに  揺れた街

               直接見たら  夢と思わず

 今日は久しぶりの外出のお仕事でしたが、珍しく横浜でした。
 
 最近はあまり横浜も行ってなかったので、何か変わったかなと思って歩いていると、スーパーが入ってる大きな建物が見えました。

 そして、よく見ると・・・その建物の周りは工事用の柵が貼られていました。

 ふとそのとき、先日の大震災で関東の被害などもTVでやってましたが、そのときに映った付近で、しかもあのとき、地割れした後の余震で建物側と歩道側の地面がそれぞれ違うほうへスライドしてるのを見て、恐怖を覚えた所でした。

 そっか。
 ここだったかぁ。

 と、改めて柵の下部から見えるコンクリートの亀裂に、横浜も一部では震度6弱くらいあったと言ってましたから、これだけの爪痕を残すのも分かる気がします。

 当然、そのスーパーの歩道側も全て柵で囲まれています。
 一見、ただの工事のようにも思えますが、先日の驚愕の自然現象を見てるだけに、1日も早い改装がなされるといいなぁと思います。

« 季節によって | トップページ | 副作用の副作用② »

日記」カテゴリの記事

コメント

私も その映像みましたよ
信じられない光景が映っていましたね

今回は視聴者が携帯でとっさに撮影した映像が地震のときの様子を写してくれていたのが しっかりとみられました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 見ましたか。
 私も、まだ精神的に不安定のときに見たので、かなり印象に残ってます・・・。

 地震とは名が示すように地が震えるんですから、ああいうのもあって当然なんですよね。

 それにしても、改めてその現場を見ると・・・夢じゃなかったんだなぁと実感します。

おはようございます!
爪痕はかなり広い地域で見られますよね。
デズニーランドのまわりなんかも
液状化で凄いことになってるようだし。

 地震というものの、恐ろしさを、本当に実感できると思います…。
 地面が、相当動いたようなので、測量などの基準点も、修正を余儀なくされるとか。
 地面が逆方向にスライド…それは、立ち入り禁止になるのも、当然だと思います…。
 一日も早く、復興することを、心から祈ります。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 これだけの大きな地震が、広範囲にわたって起きたというのは過去にもあまりないと思うので、その点でも各地で被害が起きてますよね。

 某夢の国も、その周りも、かなりの液状化現象が出ていて、こちらもまた復興するのに時間がかかりそうです・・・。


【markさんへ】
 そうですよね。
 地割れだけでも珍しいですが、その2つの地面がそれぞれにスライドしてるんですから、恐怖を嫌でも刷り込まれます・・・。

 測量の基準点も、街全体がゆがんでしまってるので、各地で全てやり直し・・・なんてこともあるでしょうね。そのくらい大きな地震だったということでもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節によって | トップページ | 副作用の副作用② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ