☆お客さま☆

« 欠け・・・ないっ! | トップページ | 生存報告 »

2011年3月10日 (木)

副作用の副作用

  副作用  眠くなるのと  もう一つ

              喉の渇きで  さらなる作用

 相変わらず花粉は飛びまくり、少量でも大量でも症状が出ることに変わりない私にとっては、毎日の鼻炎薬とマスクは必須になっています。

 そして、その鼻炎薬には副作用の1つとして眠くなるものがあります。
 漢方だと眠くなりにくいんですが、こちらは効くまでに時間がかかるので、私は普段のお仕事には市販の鼻炎薬を使っています。

 で、眠くなるのは記事でも何度か書いてますが、副作用にはもう1つ私の場合、喉が乾く症状が出ます。

 個人差があるのでもしかしたら私だけなのかもしれませんが、鼻炎薬を飲んで効き目が出るころに決まって喉が渇くので、おそらく副作用の1つだと思ってます。

 そうなると、喉がカラカラになってる状態と同じなので声も出にくくなりますし、お仕事でも差支え(電話応対など)があるといけないので、トイレに行ったり顔を洗ったり(眠気防止)したときに、給湯室に寄って意識的に水を飲むことにしています。それでも喉の渇きは感じるんですけどね。

 ただ、そうなると人間の体の構造上、飲んだら出るのが当たり前ですよね?
 なので、眠気防止で顔を洗ったついでに水分を摂るものの、またトイレに行きたくなり・・・という、副作用による副作用が起こります(笑)。

 お姉さまたちはすでにこの「二次的副作用」は知ってますが、それでも「花粉症って大変ねぇ。いろんなことをしなくちゃいけないんだもん」と、慰めなのかいじりなのか・・・言ってきます( ´艸`)プププ

« 欠け・・・ないっ! | トップページ | 生存報告 »

日記」カテゴリの記事

コメント

花粉の場合 今は杉花粉ですね この後のヒノキは大丈夫でしょうか?

私はやっぱり今年もセーフらしくて大丈夫です

それでも花粉症の人の症状や苦労話を耳にするたびに大変だな って毎年同情してしまってますが 人の心配しているうちは幸運なのでしょうね

 実際、それはあると思いますよ~!
 粘膜から出る水分を抑える働きで、鼻水などを止めているのだと思いますからね。
 仕事に差し障るといけないので、水分補給は、しっかりしてください。
 トイレが近くなるのは…まあ、やむをえないということで。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 風邪や打撲のように、薬などで徐々に治っていくものであれば気合いも混ぜて乗り切れるんですが、花粉症はアレルギーの一種なので、我慢とか根性ではどうにもならないのがつらいところです。

 よくTVでも、生放送などでクシャミをしてつっこまれてるタレントさんを見ますが、もしあれが花粉症によるものであれば・・・同情します(笑)。

 おそらく、まだ発症してない人から見れば我慢できるんじゃないの?と思われがちですが、自分の意思とは関係なく働く防衛本能なので、私の神経に言ってほしいです(キャハハハ☆)。


【markさんへ】
 やっぱりそうですよね?
 良かったです。私だけの珍しい副作用かと思ってたので。

 水分補給と排出は・・・これはもう仕方ないですね(笑)。

 飲めば出ますし、飲まなければ声が出ませんし・・・。

喉がかわく副作用ですか。それもたいへんですね。
電話応対があるから水分補給は欠かせないですね。
おしっこあまり我慢しないでください(^^)
なんてたって副作用の副作用ですもんね。

慰めなのかいじりなのか・・・
う~ん、それはやっぱりいじりかな~

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 とても喉が渇くんです。

 markさんの説明からすると確実ですし、激しい運動をしてないのに喉だけが異常に渇きます。

 しかも、渇くことによって喉が締められたようになって声が出づらくなります。

 なので、喉を潤す意味で水分補給をしてるんですが・・・出るものは出るので、ね(笑)。

 いじりは、私も分かってます。
 慰められても症状が楽になるわけじゃないので、少しでもいじってもらって、気分的に楽になりたいです☆

おはようございます!
いやいや大変なんですね、
花粉に無縁の私には考えられない悩みのようです。
風が吹くと桶屋が儲かるってやつですね。

おはようございます~。

眠気だけじゃ~なかったですよね。
喉も渇きましたよね。
私も市販の薬を飲むから分かりますよ~。
まぁ~病院へ行っても同じような薬しか
処方されないでしょうね。
病院は、待ち時間が嫌でつい
市販の薬で済ませてしまいますね。
後、何日後にまた来るように!とか
言われるのが、たまらなく嫌ですわ~。

昨夜から今朝にかけてまたまた雪です(泣)

こねこさん~。

地震の影響はあるのですか?
大丈夫???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 欠け・・・ないっ! | トップページ | 生存報告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ