« 微妙な | トップページ | 爪痕② »

2011年4月15日 (金)

身近なところでも

  地面ごと  揺れる現実  落ちる壁

               改めて見る  身近な震災

 あれから1ヶ月が過ぎ、震災のことも少しずつ冷静に振り返ることができるようになりました。

 当日のことを記事にはしましたが、心理的にはギリギリの状態で書いていました・・・。

 で、振り返る中で当時の様子の動画などを見ているうちに、以前から横浜のほうでも地割れしたあとの地面が揺れている被害があったと言っていましたが、そのときの様子が映ってるものがあったので紹介しておきたいと思います。

 『http://www.youtube.com/watch?v=GmtHCzAukds
 (埋め込みコードがなかったので、URLだけ載せておきます)

 少し前の記事でも、外出のお仕事で横浜に行ったとき、この動画に映ってるスーパーの前を通ったと書きましたが、そのときはすでに改修工事で柵も張られていたので、あのとき見たのは夢か幻だったのか・・・なんて思いたくなりますが、動画で改めて見ると恐ろしいです。

 短い動画ですが、最後のほうをよくご覧になると分かると思います。
 人々が逃げていくあとに映ってますが、地割れした建物ごと、地面ごと大きく動いてますからね・・・。

 こんな経験は二度としたくないですが、今となってはいつどんな災害が起きても不思議じゃないだけに、しっかりと忘れてはならない記憶として刻み込んで、後世に伝えていきたいと思います。

« 微妙な | トップページ | 爪痕② »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

迫力ありますね。
よくこんな映像がとれたと思います。

関東でいかに大きな地震があったか、
よく解ります。
本当に恐ろしいです(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 東北のほうがはるかに被害が大きかったので、同じ関東でもなかなか報道されなくなりましたが、当初は現地での報道も規制があったために関東の被害を見る機会は多かったです。

 その中でも、私はこの映像が特にショッキングで、ほかにも新宿などの高層ビルが大きく左右に揺れてる映像や、運転中の撮影(もちろんドライバーではなく)で止まった車が上下左右に激しく揺れてるものなど、たくさんありますね。

 阪神淡路のときは、こちらほど耐震性がなかった建物だっただけに、今回とは違った意味でショッキングな映像が多かったですよね。ビルが押しつぶされてたり、高速道路や電車の高架駅などもあんなにも簡単に折れ曲がってしまうのか・・・と。

 どちらも史上稀に見る大地震でしたし、お互いに教訓として活かさなかったら、亡くなった方々に申し訳ないですもんね(微笑)。

この映像は私も見て驚きました

他にも信じられないような動き方をしている映像が沢山ありましたね

今回の地震の被害がいかに広範囲に そして地震の規模が大きかったのか 改めて深く記憶に残しておこうと思います

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ほかにも、同じ横浜でビルの壁が崩れ落ちるのもありましたが、ほかに津波のひどい映像があったので自重しました。

 阪神淡路のときは、ピンポイントで被害が大きくて、今まで建物はもちろん大きな道路も崩れるなんて見たことがなかったので、あれもあれでショッキングでしたよね。

 でも、東北は地震多発地帯に加えて、過去にも大地震を何度も経験していることから、備えは万全だと思われていただけに津波の被害で世界中が震撼しましたね。

 阪神淡路のときは建物崩壊。
 新潟のときは大規模な土砂崩れ。
 今回の東日本大震災は大津波。

 それぞれにそれぞれの教訓があり、深く刻み込んで伝えていくことが私たちの役目ですね。

おはようございます!
すごい映像ですよね。
建物が動くなんて考えられないし、
それだけ凄い地震だったということですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ほかにも、駅で撮影されたものや走行してる車の中から撮られたものがあって、電車や車も激しく揺れてる映像もありました。

 大きなトラックでさえ、傾いて倒れるんじゃないかというほど揺れて、改めてすごい地震だったんだなぁと思わされますね。

 おじさまの近くでは液状化現象で現在も深刻な状況が続いてますし・・・。

 今回の映像も、切り取られたからこそあんな感じで大きな揺れを見ることができますが、実際にはもっと大きな規模で揺れてるんですよね。あまりにも広いので、その地面の上に立ってると分かりませんけどね。

 見ているだけで、気分が悪くなってきました…。
 こんなすさまじい揺れ方、普通では考えられませんからね。
 そんな中、冷静にレポートしているというのが、逆に恐ろしさを倍増させているような気がします。
 ほかの人が逃げ惑うのも、当然だと思いますよ…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 おそらく、東北を中心とした東日本を遠く離れて客観的に見ると、こんな感じで揺れてたんでしょうね。

 実際にはそうやって見ることはできませんが、この動画にあるように間近で地球の揺さぶりを見ると恐ろしいですよね。
 
 関東の人たちも、東北に比べたら大きな地震は関東大震災以来ほとんど経験してないだけに、私もそうでしたが逃げる人たちもかなりパニックになってますよね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙な | トップページ | 爪痕② »