☆お客さま☆

« 2011.3.11→4.11 | トップページ | 交錯 »

2011年4月12日 (火)

そのときこねこは!

  揺れたとき  こねこはどこに  いたのかと

                  お姉さまたち  少しパニック

 昨日は、あの大震災から1ヶ月経ったことを記事にしましたが、その日の夕方には震度6弱という大余震がありました。

 東京でも震度4の揺れがあり、私はまだお仕事があって残っていました。

 あの揺れの数分前、私は同じく残っていたお姉さまに行き先を告げ、仕事場を離れていました。

 そして夕方の大余震。
 私は、ある場所で揺れを感じました。

 それは・・・・・・トイレです。

 感じ始めたとき、出すものを出し終えようかというときで、あとは拭くだけ・・・というところで大きく横に揺さぶられるのを感じ、まさかまた大きな地震?と思った私は、急いで出ました。

 あ、もちろんちゃんと拭いてますからね?(笑)

 さすがに手を洗う余裕はなく、そのまま仕事場に戻っていったこねこですが・・・時間を少し戻して、お姉さまたちはそのころどうしていたのかを、ご自身の証言をもとに再現したいと思います。

 あの揺れがあったころ、私はトイレに行くことを予め伝えていましたが、またも震度4という大きな余震に、お姉さまたちはすっかり私の行き先を忘れてしまったようで「どこ行ったの!?」「ねこちゃんがいないよ!!」と、軽くパニックになっていたようです。

 私のデスクにはバッグや上着なども置いてあることから、先に帰っていないのは分かっていただけに、どこかでケガなど被害にあってるんじゃないか・・・と、なぜかそう思ったらしいです。

 で、時間を進めて・・・私も、自宅でならまだしも、外でのトイレの中の地震はさすがに慌てますし、揺れも大きかったことから自分よりも仕事場に残ってる皆さんのことが気になって、駆け足で戻りました。

 と、そんな私を見つけたお姉さまが「大丈夫!?」「どこ行ってたの!?」と駆け寄り「ケガはない?」と私の体を触りまくり・・・。

 私はまさか、お姉さまたちがそんなパニックになってることなど知る由もなかったので、トイレに行ってたことを改めて告げると、ホッとしたのか「・・・ちゃんと拭いてきた?」と、心配してくれました(笑)。

 さすがに建物が崩れそうな揺れなら飛び出しますが、そこは私も大人ですから・・・。

 でも、ケガの心配でいろいろ触って確認するのはいいんですけど、力が強い強い。
 そっちのパワーで痛めそうでしたが・・・大丈夫でした(笑)。

« 2011.3.11→4.11 | トップページ | 交錯 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、こんばんは(^^)

それはまたえらいところで、余震に合ったんですね(>_<)
確率的に考えてすごいです。

お姉さま方も余震でパニックになっていたのですね。
トイレに行くと告げてあったのに。

ケガの心配でいろいろ触って確認・・・
まるで自分の子供にするようですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 仕事場なので、お仕事をしてるかそれ以外の場所か・・・ということになりますが、1日のトータルの時間の中でトイレに行ってる時間は少ないので、そのときに揺れるというのは・・・ねぇ(笑)。

 でも、それだけ余震が起きているということなんです。

 関東くらいまでしか頻繁にニュースにならないかもしれませんが、毎日余震があるだけでも珍しい上に、1日に数え切れないほど揺れるというのもまた異常だと思います。

 今日は昨日よりも余震があったような気がします。
 緊急地震速報もたくさん出てたようで、いつになったら終息するのか・・・。

 それはまた…ちょっとした、人災ですね(笑)。
 それにしても、トイレに行くことを告げたにもかかわらず、すっかり忘れられてしまったとは。
 とりあえず、致命的なほど大きな揺れでなかったというのは、本当に幸いだと思いますよ。
 震度4…人によっては、拭かずに飛び出す可能性もあるくらいの、揺れだと思いますけれどね(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 人災・・・でしょうか(笑)。

 忘れられたというより、パニックで頭からすぽ~んと抜けちゃったんでしょうね。

 震度は、3までならなんとか収まってくれるかな・・・というので済みますが、その先になると危機感を覚え始めますからね。

 まぁ、私のは違った意味で「危機」でしたけど(笑)。

昨日から余震が連続して起きています

震度3という数字に驚かなくなっていること自体が恐くなりますね

余震というのは 次第に小さく そしてそろそろ終息すると思っていましたが 今回の余震は終息の気配が見えてきません

なんだか 不安が募るのですが 学者と呼ばれる人達にも 予想がつかないみたいだし どうなんでしょうね・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 震度3は、普通の地震でもあまり驚かないです。もちろん揺れてるときは、3にもなれば大きく感じますけど。

 ただ、今回は3でも小さく思えてしまうほど、いわゆる緊急地震速報が出る震度5弱以上が普通になってしまってるので、全体的にマヒしてるのは事実ですね。

 不安の部分は・・・そのとおりなんです。
 専門家と呼ばれるような人たちがハッキリと言えないほどの規模なので、被災地もお隣の関東もみんなみんな不安なんです。

 ずっと懸念されてる東海~南海地震との関連性については否定をされてる方が多いみたいですが、それでも先日は種子島でも大きめの地震があったので(知ってますか?)なんでこんなところで?と思ってビックリしました。

 この懸念されてる巨大地震のラインに入ってますからね・・・。

おはようございます!
たしかに大余震でしたよね、
わかっていてももっと揺れるのではと
身構えてしまいます。

おはようございます~。

>もちろんちゃんと拭いてますからね
わはははぁ~♪
トイレや入浴中に地震があったら
パニックになってしまいますよね~。
きゃ~どうしたらいいの?
って感じですよね。
おちおち、ゆっくり
トイレにも入れませんよね。

お姉さま達もこねこさんの事
心配(二通り)して下さってありがたいですね~☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 最近起きている、千葉沖での余震はおじさまのほうが近いですから、ホントに気をつけてくださいね。

 ウチもそうですが、常に持っていけるものをすぐ持てるように、反応できるような習慣をつけてくださいね。

 特にご両親のことも抱えていらっしゃるので、よくよく安全確認をお願いします。


【ももえさんへ】
 拭くのは・・・まぁ、よほどじゃなければいつもどおりにしますが、ここ最近の余震はすでに余震ではないほどの揺れなので、体がついつい敏感になりますね。

 お風呂での被災も、トイレ以上に無防備な姿なので困りますよね。

 ももえさんのところも、北陸の地震があるので気をつけてくださいね。

 いまや、日本のどこで大きな地震が起きても不思議じゃないですから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011.3.11→4.11 | トップページ | 交錯 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ