☆お客さま☆

« あるまじき | トップページ | 季節と共に »

2011年4月19日 (火)

連日はキツい

  連日の  深夜の地震は  キツすぎる

                 心身ともに  さらに緊迫

 昨日、今日と、どちらも午前3時ごろに地震があったのはご存知でしょうか。
 そのうちの1つは、東北で起きた余震が伝わってきたのではなく、余波とも言える関東で起きた地震でした。

 最近は、こちらで感じる地震も、東北からのよりも茨城や千葉で起こる地震が多いです。

 で、昨日の3時ごろに起きたのは福島での地震がこちらにも伝わってきて、もともと眠りの浅いところへ誰かに部屋ごと揺らされる感じで、すぐに起きました。

 ただ、今まで不思議と余震なども深夜にはあまりなかったので、1日の中で唯一休めるときである就寝中の地震にはさすがに対応できず、いつもだったら持っていくもの(ケータイなど)をすぐ持つような反射が働くんですが、昨日は突然だったこともあって、起き上がったもののすぐには動けず、少ししてからやっと頭も体も動く感じでした・・・。

 そして今朝。
 昨日が昨日だけに、今日はゆっくり寝たいと思ってたところに、またしても3時近くに今度はこちらで震度3の揺れを感じました。

 すでに浅い眠りに慣れてる状態だったので、たとえ震度1でも起きてしまいますが、今朝は震度3でしたし、何よりも驚いたのが・・・震源地が「神奈川東部」と出ていたことです。

 震源が90kmくらいと深かったことで震度3程度で済みましたが、3月11日の大地震の余震が起こる中で、一度だけ東京湾を震源とする余震があったのも不気味な感じもしていました。

 今回はそれ以来の首都圏での震源ということで、しかもその1つは自分が住んでる地域の真下での震源も含まれてて、これまでの心配に新たに1つ追加されてしまいました。

 いくら覚悟は決めてても、イヤなものはイヤですねぇ・・・・・・。

« あるまじき | トップページ | 季節と共に »

日記」カテゴリの記事

コメント

余震と言っていいのかどうか 今回は大震災後1ヵ月以上が経ってますが 震源地は移動し 大きさも震度3前後が並んでいます

それに連日 連夜の 就寝中は堪えるでしょう

いつまで続くのか 予測が立っているような 立って居ないような なにしろ人間の力では なんとも防ぎようがないこと 無力ですね

こねこさん、こんばんは。

震源地が「神奈川東部」・・・
それは心配ですね。
震度3は結構大きいですね。

深夜の余震・・・
わからない程、ぐっすり寝てしまうのも危険ですし、
浅い眠りも体に悪いし、本当に困りものですね(>_<)

 それは…ちょっと、怖いです~!
 3時くらいに地震というのは、本当にきついですよね。
 首都圏に地震が起きる…ある程度の覚悟はあっても、嫌なものは嫌、まさにその通りだと思います。
 それにしても、よりによって、二日連続でそんな時間に地震が起きなくても…と、思わずにはいられません。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 被災地の方々に比べれば、震度3以下でおびえてるのもどうかと思いますが、それでもあれだけの地震でしたし、一度深く刻み込まれてしまってると、なかなかゆっくりとした気分にはなれませんね。

 予測は・・・良くも悪くも立ってますが、どちらに転んでも、まだ余震は多少続くと言われてるだけに、まだまだ安眠の日は遠いです・・・。


【スマッシュさんへ】
 眠い中に見たTVでしたが、ハッキリと震源地は見ました。

 今まで、東京湾でのものは見たことがありましたが、まさか今住んでるこの真下で・・・というのはあまり見たことがなかっただけに、いろんな意味でショックが大きかったです。

 まぁ、ないないと言われてて突然起こるよりは、心の準備という意味ではいいんですけど・・・。


【markさんへ】
 普通に生活してる者にとって、午前3時は誰もが夢の中・・・という感じですからね。

 しかも、それが連日・・・ il||li _| ̄|○ il||li

 さすがに今日はない、と信じたいですが、二度あることはなんとやらとも言いますし、今夜は体にケータイと災害用のラジオでも巻きつけておこうかな・・・って、寝れないよ!(笑)

こんばんわ~。

こねこさん、かわいそう~に!
ゆっくり、眠る事もできないのですね~★
>いくら覚悟は決めてても
そんな、覚悟はダメ・ダメ!
覚悟でないけど、決めるというのは
Tくんとの結婚かなぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

北陸は、幸い平和な毎日ですよ。
GWあたりにTくんと一緒に来て
熟睡してくださいよ~♪

昨日のコメントですが・・・
私がスッポンポンになっても
akakageさんは、見向きもしませんよ~☆
なんせ、女は25歳までと言っていますので・・・。
こねこさんも、アウトだよ~(笑)
もちろん、私なんて問題外ですよ~。
またまた、小声・・・。身の程知らずとでも言うのでしょうかね(大爆笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 先日までは、ベッドに入っても体が無意識に震えるほどで、なかなか寝つけないなんて言ってましたが、今度は全く逆のことが起きていて困ってます・・・。

 覚悟は・・・そっちのほうは覚悟なんていりません。すでに気持ちは固まってますし?(照)

 女は25歳まで・・・それはまた、akakageさんも「大胆」な発言しますねぇ。全25歳以上の女性を敵に回すようで(笑)。

 あ、でも・・・実年齢は現在28ですが、幼児体型のために、体つきは中学生くらいに見えても不思議じゃないかもしれません。

 けど、どちらにしても・・・アウトですね。
 私ので見向きするようでしたら、Tくんは別にしてある意味危険です(笑)。

おはようございます!
地震は嫌ですね、好きな人はいないでしょうが。
でも、こう続くとなんとなく慣れてきて、
これは余震だと、冷静になりつつあります。

地震、すごい時はとりあえず机などの下でじっとしていないといけないから・・・何かの時は窓を破って避難梯子などで降りるとかしたほうがいいかもしれません。
携帯やらメガネやら・・・1つのかばんにまとめておけば、少しは気が休まるかも。
眠りが浅いと疲れます。長期戦ですから、安眠できる方法を考えるのも大切。
倒れないで下さいね。深呼吸して落ち着いてみましょう。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 好きな人・・・全くいないとは言い切れませんが、いたとしても公言はできないでしょうね(苦笑)。

 でも、慣れは禁物ですよ。
 私みたいに過剰なのも同じことですが・・・。


【しまさんへ】
 一応、関東ではよほど古いもの意外は建物自体が崩壊するということはほとんどないと思います。

 阪神淡路のときは耐震基準どころじゃなかったと思いますし、あれがあったからこその今の基準ですから・・・。

 でも、大きめのときはすぐドアを開けるようにしてます。窓も、最悪のときは突き破らないといけないでしょうし。

 眠りが浅いと・・・疲れますね。
 というか、花粉症もあって注意力のほうに神経を使うので、体よりも精神的に疲れます・・・。

 今のところ倒れてませんが、帰宅してブログ回りもひと通り終わると・・・カクっとなります(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あるまじき | トップページ | 季節と共に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ