☆お客さま☆

« 爪痕② | トップページ | あるまじき »

2011年4月17日 (日)

今日も元気!④

  被災地へ  届けと願う  高らかな

              歌声聴いて  今日も元気に

 
 以前に何度も登場している「演歌好きおばあちゃん」はご存知ですよね。

 私が住んでるマンションの向かいの棟にいらっしゃるんですが、週末でウチにいるときは、そのおばあちゃんの歌声がときどき聞こえてきます♪

 特に演歌がお好みのようで、私が知ってる曲もそうじゃない曲も、とっても気持ち良さそうに歌っているんです(◎´∀`)ノ

 と、そんな歌声も、さすがに寒い時期は向こうもこちらも窓を開け放してることが少ないので、聞く機会も少なかったんですが、だんだんと暖かくなってきて、久しぶりに聞きました☆

 先日の震災では、こちらもかなりの揺れがあっただけに、年齢も年齢ですし、あのおばあちゃんは大丈夫だったかな・・・と思ってましたが、今日の歌声を聞いて安心しましたヽ(´▽`)/

 いつものように、詳しい曲名は分からないものの、演歌のリズムに乗ってあの歌声が響いていました。

 爽やかな春の風に乗って、はるか東北の被災地まで届いたらいいなぁと思いました。きっと元気づけられるでしょうし、知ってる曲ならみんなで歌えそうですし(微笑)。

« 爪痕② | トップページ | あるまじき »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、こんばんは(^^)

あのおばあちゃん元気でよかったですね。

御本人が気持ちよく歌っているから、聞く人も楽しくなるんでしょうね。

本当に被災地まで届けばどんなに元気づけられるでしょうhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんですよ。
 ただ、歌いたいだけ歌うのでは迷惑にもなりかねませんが、聞いてるこちらも気持ちよくなるくらい、上機嫌で歌ってるので♪

 あのあばあちゃんも年齢が年齢ですから、実際に被災地へお連れすることはできませんが、できることなら皆さんの前でも気持ちよく歌ってほしいなぁと思いますね。

 きっと同年代の方々も多くいらっしゃるでしょうし、そうなれば一緒に歌えるのもありそうですし(微笑)。

こんばんわ~。

>演歌好きおばあちゃん
う~ん~♪久しぶりの登場ですね☆
おばぁ~ちやん、今回の震災にも
負けずの無事でよかったですよね~♪
これから、暖かい日も多くなり、窓を
開ける回数も多くなり、またまた
おばぁ~ちやんの歌が聞こえてくるのでしょうね~。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 あのおばあちゃんも無事でした☆
 また歌声を聞くことができて、ホッとするやら笑っちゃうやら(笑)。

 しかも、このおばあちゃんは笑い声もすごくて、何かTVを見てたか家族でおもしろい話をしてたのか、こっちまで笑ってしまいそうなくらい全力で笑ってます♪

 上機嫌で歌う…こねこさんの場合は、好意的にとらえているので、いいかもしれませんが…。
 家族が、どんな風に感じているのかな、と、少し心配しています。
 我が家の祖母と同様、認知でなければ、いいのですが…。
 まあ、おそらくは、大丈夫だと思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 おそらく大丈夫だと思いますよ。
 一度お会いしたときも普通に会話してましたし☆

 しかも、けっこうハッキリと歌詞を言ってるので言語のほうも大丈夫だと思います。私もそのうち歌詞を覚えてしまいそうで(笑)。

おはようございます!
そういえば、スポーツジムのシャワールームでも
歌声が聞こえます。だいたい演歌か軍歌。
鼻歌っていうか歌詞はムニャムニャですが。
いつもです。

お元気そうで何よりです(笑)
歌の力っていうのは侮れないもんね。
そのおばあちゃんが元気でいられるのは、きっと歌のおかげもあるんじゃないかなぁと思います。
今日、テレビで、「ふるさと」をみんなで歌いながら泣いている、被災地の映像を見ました。
きっと、色々な感情が、胸の中で渦巻いているんだろうなぁと思うと、こっちまでもらい泣きしそうでした。
でも、私たちは泣いている場合ではないもんね。
元気な者は、自分にできることを。
なんだか話が脱線しちゃったけど、そのおばあちゃんが、今年も楽しく歌い続けてくれるといいなぁと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 演歌はいいですけど、軍歌ですか(苦笑)・・・。

 でも、歌詞がむにゃむにゃっていうところがカワイイですね。鼻歌らしい感じが漂ってます☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【マイちんへ】
 歌の力・・・すごいよね。
 今回のは被災地でもなんでもないけど、やっぱりこういうときだからみんなで元気を出そうっていうのも伝わってくるし、お年寄りであるおばあちゃんがあんなに元気なんだから私も!って思わされるし♪

 被災地での歌の力も、私もTVで何度か見てるけど、たとえ知らない歌でも何もないよりはずっといいし、そのうち覚えればみんなで歌えるしね☆

 物理的にはここで歌っても声は届かないけど、思いはきっと届いてるかな・・・と思ってるよ(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪痕② | トップページ | あるまじき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ