☆お客さま☆

« どっちだ!? | トップページ | いい相性は? »

2011年4月24日 (日)

この時期だからこそ!

  暖かな  空気の陰で  火の元の

              不始末続き  響くサイレン

 昨年の今頃は気温の上下動が激しくて、1日で20℃近く変わる日も珍しくありませんでした。

 確か、4月15日は東京でも降雪の記録としては最も遅いものに並んだこともありましたし、その後の猛暑を考えるとこのときの上下動からすでに、異常気象は続いてたのかもしれません。

 しかし、今年は昨年の反動か、地球がバランスを取ろうとしてるのか、わりと荒れることもなく冬から春へといつもどおりの移り変わりを見せていると思います。

 ただ、春の暖かな空気が漂うと、ほとんどの人はぽわぁ~んとした気持ちになりがちですよね。花粉症の人は鼻炎薬でぽわんとなりますけど(笑)。

 と、そんな気持ちの良い雰囲気も、乾いた空気が残っていることもあり、各地で火事が発生している模様です。

 今日も、最低3回以上はサイレンの音を聞いたでしょうか・・・。

 しかも、そのうち1回はかなりウチの近くまで聞こえてきて、途中で止まったのでどこか近所で火事だったのかな・・・と思ったり。

 皆さんも、まだ先になりますが梅雨に入るまでは乾いた空気が漂ってると思って、火の元には冬のときと同じくらい気をつけてくださいね。

« どっちだ!? | トップページ | いい相性は? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 火事…まだまだ、空気が乾燥しているので、おきやすいのでしょうね。
 しかも、春なので、注意力が欠けやすいですし…。
 火の元には、十分注意、ですね。

 それにしても、家の近くで止まったというのは…ちょっと、ドキッとしますよね。
 その家の人の無事を、祈ります。

こねこさん、こんばんは(^^)

今年は本当に暖かい日が続いていますね。
寒いのが苦手なので助かっています(^^)

3回以上もサイレンを聞いたのですか。
それはすごいですね。

火の元に充分、注意をしたいです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 近くといってもどこか分かるほどではないんですが、気になりますよね。

 その後、特にサイレンが鳴り響いたということもなかったので、おそらくボヤ程度で済んだのではないかと思ってます。

 昨日、今日と雨が降ったりその翌日ということで湿度は高かったですが、それでも火事はいつでも起きますからね。要注意です。


【スマッシュさんへ】
 寒いの苦手なんですか?
 私は暑いのが苦手なので、これからの季節は憂鬱です(苦笑)。

 サイレンは、遠くで聞こえるのはよくありますが、近いところで3回は多いですよね。

 すぐ近くが1ヶ所と、ほか2ヶ所。
 これだけ近いと、次はウチか?と思うので、しっかり火の元はチェックしておきたいです。地震もまだ続いてますし・・・。

今年の春の雨量は平年よりも随分少なくて乾燥しているらしいですね。
こちらでは今日晴れたと思ったら雨が降ったり雷が鳴ったり・・・と思ったらついにヒョウが降っていました。
気温差と花粉のダブルで体調も崩し易いですよね。
保育園でもお腹の風邪やら夕方になると熱の上がる
病気やらで休んでいる子が多いです。
・・・家族でも休むほどではないのですが、風邪気味の下2人です・・・。

おはようございます!
火事も怖いですよね。
地震、雷の次ですから。

空気が乾燥してますよね。。

本当に火災は怖いですから・・
火の元用心ですよね!!

地震 雷 火事 親父・・
なんて言葉が浮かんできました><

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 昨年が荒れに荒れましたからね。
 今年はそれに比べて落ち着いて季節が移り変わってるので、火災も多いかもしれません。

 で、そちらは雹ですか!!
 この時期はよくあると聞きますが、実際に降ってくると厄介ですよね。小さい子はケガする可能性もありますし・・・。

 花粉は、そのものは害を及ぼさないんですが、クシャミの連発による頭痛や疲労などがありますから、私も人ごとじゃないです。
 
 あさおくんときぃちゃん・・・風邪気味なんですか。

 しまさんまでダウンしたら大変なので、もらわないようにしてくださいね(笑)。


【独り言のおじさまへ】
 地震も雷も怖いですし、火事は日本の場合だと放火による罪が重くなってるように、昔から脅威と思われてるだけに怖いものの1つに入るでしょうね。

 でも、頻度でいったら地震よりも雷よりも多いので、気をつけたいですね。


【yumi-mamaさんへ】
 あれ?
 おじさまと同じことを言ってますか?(笑)

 最近は雨も降ったりして、湿った空気と交互の日が続いてますが、だからこそ余計に乾いた日は要注意ですね。

 災害は人の都合を考えてくれませんから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どっちだ!? | トップページ | いい相性は? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ