☆お客さま☆

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | 後半に向けて »

2011年4月29日 (金)

計画休暇

  前後半  2つに分けた  グループで

                夏に備えた  計画休暇

 今日から始まったゴールデンウィーク。
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 私は・・・・・・今日と明日、そして5月2日まではお仕事です(笑)。

 しかし、これにはワケがあります。
 それは、今回の大震災で原発の問題から関東の電力が足りなくなることから、社員を2つのグループに分けて夏休みを取ろうということになりました。

 そして、いきなり本番(夏休み)の時期を迎える前に、半分の人数と限られた電力で業務をしたら・・・というシミュレーションも兼ねて、今年は休日が固まってることから、このGWに予行のような形で実行されることになりました。

 提案したのは社長さんでしたが、こういう決断と計画力をもっともっと多くの企業で行なっていけば(予定&計画してるところも多くあると思いますけど)・・・と思ってしまいますし、何よりも永○町の皆さんにも見習ってほしいくらいです。

 で、2つのグループに分けるということで、普段行なってる業務以外の残務処理などを休日出勤に当てて、普段の日の残業を少なくするというもので、私は冒頭にも書いてあるように29日、30日の休日出勤のほかに、5月2日まで普通にお仕事をして、3日から8日(日曜日)までがお休みになりました☆

 前後半とも、5月7日と8日の土日の休み(ここは皆さんお休み)を除けばそれぞれ4日ずつ(前半:29日~5月2日まで 後半:5月3日~6日まで)の休暇になるので、とても公平で素晴らしい計画だと思います。

 まぁ、後半のグループは5月1日(日曜日)と7日、8日も土日でそのまま通常のお休みなので、1日+6連休になってお得ですけど(笑)。

 今年の夏休みは8月15日(月曜日)の前に土日があって、13日~15日までは全員共通の夏休みになりますが、それ以外はまた日にちをずらして13日より前のグループと、16日からのグループで休暇を分ける予定だそうです。

 まだまだ先の見えない電力問題ですが、工夫次第では社員全員が出なくてもいいような業務にすることもできますし、そうなれば使う電気(明かりやPCなど)も必然的に半分で済みますし、月給は多少減るかもしれませんが、誰かを犠牲にして既得の待遇を維持する・・・なんて考えの人はウチの仕事場には誰もいないので、みんなで協力し合って乗り切りたいと思っています。

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | 後半に向けて »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、こんばんは(^^)

会社の業務を止めないで交代で休むのはいいことですね。
会社は休みにしてしまわないことで、会社にメリットがあるなら社員として協力を惜しまないですよね。

6連休、うらやましいです。Tくんとのプチ新婚生活も期待できますねhappy01

社長さんは 中々のアイデアマンですね

今は電気の使用量も少なめでしょうが 夏場の暑い季節にどうなるか 関東の方たちにとっては正念場かもしれません
それに備える意味でも 有意義な連休の使い方をしていると思います

今日はロイヤルウェディング 英国の歴史ある街並み 儀式 そして厳かな教会 伝統ですね
今日 イギリス国歌の訳を読んだのですが 始めから終わりまで 女王賛美 女王を称え 忠誠を誓うものでした

ティアラはカルティエ制だそうです 新しく作ったのではなくて 代々受け継がれたもの イヤリングはイギリスの伝統にのっとって ご両親からのプレゼント そして婚約指輪はご存知の通り 故ダイアナさんの形見ですよ

 こういった、柔軟な発想は、さすがだと思います。
 社長さん、きちんと考えている人のようで、好感がもてますよ。
 本当に、見習って欲しいです…。

 後半グループになれて、ちょっと得ですね。
 まあ、今日明日と働くのですから、それに見合う対価なのかもしれませんが。
 Tくんのお泊りも、楽しみだと思います。
 あと一日、頑張れ~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 業務を止めないというより、普段の残業分を休日出勤で行なって、夜間の電力を控えようということもあります。

 しかも、休暇を分けることで平均的に残務を少ない人数で行なえるので、効率を考えてもいいかもしれません。

 6連休は・・・6日だけTくんはお仕事があるらしいんですが、それ以外は・・・その・・・ねぇ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 おそらく、社員皆さんのことを考えて、ずっと計画してきたんだと思います。

 先日の大震災のときも、誰もが怖い思いをした中でも私たちの身の安全をまず確認してくれましたし、私みたいに歩いてなんとか帰宅できる人は早退扱いにせず帰してくれましたし。

 そちらもプロバイダーに地域の差はないと思うので同じものを見てると思いますが、私がトップページにしてるYahooでは(ほかもそうですけど)電気使用量や電気予報を毎日随時発表してるので、無意識に気にするようになってますね。

 先日までの計画停電のときなどは、常に90%を超える赤いラインばかりでしたが、発電所の復旧などもあって供給量が増えたことと時期的な使用量の少なさから、最近は黄色か緑のラインで収まってます。

 ロイヤルウェディングは私も見てましたよ。
 しかも、それを見ながらGIの予想もするという荒業(笑)。

 元々が由緒ある王国でずっとここまで来てる伝統の国ですから、式も厳かでしたよね。

 私のときは・・・さすがにああいうのはいいですけど、ドレスだけはジ・・・っと見てました(照笑)。


【markさんへ】
 おそらく、大企業や公務員の方から見れば、嘲笑起業だから機動力も発揮できるんだろうと思われがちですが、これは規模に関係なくやろうと思えばどの企業でも出来ることです。

 これが大きな組織になればなるほど「既得権益」にしがみついて、どの部署もなかなかアイデアを出そうとしませんよね。出したら部下から何を言われるか分からない・・・なんてことになりますし。

 あ、別にお兄ちゃんが公務員だからといって責めてるわけじゃないですからね?

 ただ、私から見れば社長さんのような発想と計画力はちょっと考えればできることで、実行するのも難しくはないと思ってます。

 トップに立つ人がみんなこんな感じだったら、部下も責任感とついていこうという気持ちが強くなるような気がするんですけどね・・・。

 Tくんのお泊りは3日からですが、とりあえず今はあまり考えないことにして、少しでも後半出勤組の方たちが楽になれるように、明日と月曜日(5月1日)は頑張ろうと思います。

 そして・・・そのあとTくんにナデナデしてもらおうと思ってるので、それをパワーにして乗り切ろうと思ってます(照笑)。

おはようございます!
計画~って流行語になったりして。
計画休暇、なかなか考えましたね。
今年の夏は、実際どうなるんでしょうか。

長期休暇のある会社10連休とかあるようで・・

私の場合は暦通りです。。
あまり休みがあっても仕事が溜まるばかりです><

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 計画○○が流行語、ですか?
 エントリーはされるかもしれませんが、ちょっと不謹慎に当たるかもしれませんね(苦笑)。

 夏は・・・まだ、これからの動向次第ですが、今のところはこのGWの計画休暇と同じのをそのまま行なうようです。


【yumi-mamaさんへ】
 普段の業務に支障がないような残務処理での休日出勤なので、かえって楽になると思います。

 といっても、それだけグループ分けしたおかげで、社長さんの決断と計画力に感謝です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | 後半に向けて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ