☆お客さま☆

« 交錯 | トップページ | 身近なところでも »

2011年4月14日 (木)

微妙な

  せっかくの  眠気を大事に  しようかと

                 寝たはいいけど  起きて驚く

 あの震災以来、常に体が緊張状態にあることは以前の記事にも書きましたが、それは寝るときも続いていました。

 私は横(ほぼ右)を向かないと寝つけないんですが、そのときも、気づくと全身が小刻みに震えてるのを感じることがあります。

 別に寒いとか、何かの病気というのではなく、緊張状態が解けないままで寝るとこうなるのか・・・というのを実感した瞬間でした。

 さすがに最近では少なくなってきてますが、それでも1週間に2日ほどあったりするので、たまに2時ごろまで寝られない日もありました。

 と、そんなことを踏まえつつ。
 そんな中で昨日は、珍しく10時40分くらいに眠気が襲ってきました。

 鼻炎薬の副作用でもなく、自然に起こった眠気です。

 ただ、いつも私は12時半前後に寝てるので、いくらなんでも早いなぁと思いつつも、前記にもあるようになかなか寝られない日もあることから、せっかく眠気が来てるときに寝ちゃおうか・・・ということで、11時前に寝ました。

 起床も、いつもは6時半前後で十分なので、11時から寝たとしてもいつもより1時間半くらい多く睡眠がとれるぞ・・・なんて思いながら寝て、次に目を覚まして朝日が眩しいっ!!・・・なんてなるかと思いきや、真っ暗な部屋の中で見た時計は・・・・・・2時でしたil||li _| ̄|○ il||li

 これじゃあ、寝つけないときに寝る時間と同じじゃないかぁ~~~!!!
 と、真夜中で誰にぶつけるでもないグチが軽くよぎりながらも、こんなときだから、もう1人の自分が非常時の体内時計にしちゃってるのかな・・・なんて、1人で頭の中の整理整頓♪

 当然、3時間程度とはいえ睡眠をとったあとの2時なので、すぐに寝つけるはずもなく、かといってそのままもう一度横になっても悶々とするだけなので、夜中の、しかも寝起きにすることじゃないですが50回ほどのスクワット(いつもは100回)をしてみたり、Tくんから来た過去のケータイのメールを読み返して、ベッドの中で1人ニヤニヤしてみたり(怖っ!:笑)・・・。

 そんなことをしてるうちに、再び眠くなってきたので寝ようかと思いながら、一応今の時間を見てから決めようと時計を見ると・・・4時50分・・・sad

 すぐ寝つけたとして5時から寝ても、1時間半。
 私の判断は・・・・・イチかバチかで、もう一度寝ました。

 しかし、習慣とは怖いもので、いつもより10分ほど遅かったですが、6時40分ごろには目が覚めました!

 ただし今日は・・・寝つけなかったときの寝不足よりも、さらに寝不足だったのは言うまでもありません┐(´-`)┌

« 交錯 | トップページ | 身近なところでも »

日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱり普通に いつもどおりの時間帯に寝たほうが良かったようですね

寝る時間が早くても そのまま朝まで寝られたら それはそれで充分な睡眠時間がとれますが 一度目が覚めてしまうと返って始末が悪くなったり 二度寝みたいな感じになってしまったりして 困ったことになります

私は大体決まった時間帯に寝るようになってしまいました
別に決めてるわけでもなくて 一日の用事が終わるのが同じ時間になったりするんですよね

 それはまた…「早起き」でしたね(笑)。
 それにしても、スクワットにメールチェックと、睡魔が遠のくことばかり。
 それは、4時50分くらいまで、眠気がこなかったのも、納得です。
 その後、もう一度眠る…目覚まし時計で起きられる人ならともかく、そうでなかったら、相当怖い賭けになっていたかもしれません。
 無事に起きられて、何よりです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 結果的にはそうなんですが、今も緊急地震速報があったように、気の休まる時間が1秒もありません。

 その結果として寝不足の日が続いてるんですが、早く寝れば少しは良くなるかと思ったものの・・・こうなっちゃいましたからね(苦笑)。

 お母さんのところは余震(ほかの地震も)におびえて寝られないということはないと思うので、ぜひ元気を継続して復興の盛り上げに力をお貸しください。


【markさんへ】
 結果的には・・・早起きでしたね(笑)。

 スクワットとメールは、たった3時間とはいえ全く眠くなくなってしまったのと、じっとしてると発狂してしまいそうだったので発散させました。

 二度目はさすがに賭けでしたが、寝ないとお仕事になりませんからね(苦笑)。

 でも、なんとか今日も乗り切れたので、明日まで頑張ろうと思います。今もかなり眠いですが、先ほどの緊急地震速報で一気に目が覚めました・・・。

こねこさん、こんばんは(^^)

そうですよね。
夜中に目が覚めるとなかなか寝つけないですよね。
また、早く寝るほど夜中に目が覚めてしまいます。

ぐっすり眠れるのは休日の昼寝ですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 普通に寝て夜中に目が覚めるなら分かりますが、早めに寝て・・・ですからね(苦笑)。

 もともと私は寝る時間がそんなに長くないほうなので、早めに寝ればこういう結果になってしまうんですけど・・・。

 ぐっすり眠れるのは・・・そうなんです。
 平日の夜よりも、休日のお昼寝のほうが短時間でもよく寝られるんですよね。

 不思議です(笑)。

おはようございます!
早寝早起きの習慣はありますが、
たまに早すぎる時は
やっぱり早すぎる時間に起きてしまいます。
でも四時半は私ならもう完全に朝ですね。

おはようございます~。

大変・大変!寝不足じゃ~ありませんか!
寝付けないのも辛いですよね。
寝不足は、お肌によくありませんよ★
充分な睡眠を取らないと・・・
あ~こねこさん、まだ若いから
大丈夫かなぁ~(笑)

私も11時には布団に入るようにしてました・・
が・・
最近RENちゃんがいるのでつい生活リズムが壊れがちです!
寝れる時に寝貯め・・・笑!!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまにとっては5時前後はもう朝なんですね(笑)。

 ていうか、おじさまはいつも何時ごろに寝てるのでしょうか。

 いつもコメントの時間が早いので、早寝早起きも事実なんだろうなぁと思ってますけど。


【ももえさんへ】
 そうなんですよ。
 ほぼ毎日寝不足です(苦笑)。

 ただ、普段から5~6時間くらいしか寝られないので、それがちょっと短くなっただけ・・・なんて自分に言い聞かせてますが、やっぱり眠いのは眠いです。

 まだ若いから・・・といっても、来年で30ですからね?(笑)


【yumi-mamaさんへ】
 11時ですか。
 私はまだ、そのころは資格の勉強中です(笑)。

 RENくんがいると・・・確かに大変そうですね。ちっちゃいかいじゅうちゃんですから☆

 yumi-mamaさんは寝貯めができるんですね。
 私もお休みの日にはお昼寝をするときがありますが、単純にお散歩などで疲れて眠くなってるだけかもしれません(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 交錯 | トップページ | 身近なところでも »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ