☆お客さま☆

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ついて・・・こない

  体だけ  梅雨のモードに  移るけど

              上がらぬ気温に  少し戸惑う

 梅雨入りした地域の皆さんのところでは、梅雨前と比べて気温はいかがですか?

 風薫る5月の爽やかや空気も、梅雨入りするころには湿度も高くなって、気温も同じく上昇し始めますよね。

 今年は、梅雨入りこそ例年よりかなり早めでしたが、それまでの過程では昨年のように4月も半ばになってから雪が降るなんてこともなく、わりと普通の流れで梅雨まで来たかなぁと思っていました。

 しかし、早めの梅雨でジメジメした毎日も早くから覚悟しなければいけないのか、と思っていただけに、梅雨前からの涼しさがそのまま残っている現在が不思議な感じです。

 例年だと、5月でも30℃近くまで上がる日なんて珍しくないですが、今年は少なくて、最近では湿度こそ高くなってるものの、25℃の夏日以上に上がることはほとんどありません。

 1ヶ月くらい前、本格的な春へと気温が急に上がるとき「ついていけない・・・」なんて言ってたのと逆で、体はすっかり梅雨の蒸し暑さに対応できるようになってきたのに、現実がついてきてません(笑)。

 昨日なんて、台風の影響でかなり荒れた天気でしたが、風こそ強いものの、その風も夜には寒さを感じるくらい冷たく乾いていたので、まるで夏から秋へ移るときみたいな感覚になりました(分かります?)。

 個人的には少しでも暑い日が少ないほうが嬉しいですが、1年のサイクルとしてそうはいかないものですし、来るなら来いっ!・・・って、感じで待ってます(笑)。

2011年5月30日 (月)

水位

  気がつけば  いつもの川に  違和感が

                 何かの前兆  それとも異変

 これは、数日前に感じたことを思い出したものです。

 3月11日の大震災後、皆さんのところでは何か変わったことはありますでしょうか。自粛などの心情的な変化は別にして、物理的な変化は見られるでしょうか?

 大きな揺れによる変化はもちろんですが、私はいつも見ている川にある変化を感じました。

 幅のある川ではないですが、大雨などによる洪水防止のためにある程度深さがあります。

 ただ、川自体は深くはなく(大人の膝くらい)小さい魚が泳げるくらいです。
 ちなみにこの川は、そのまま下ると多摩川にぶつかって合流しています。

 で、あの震災後しばらくしてから、この川を見て違和感を覚えました。

 梅雨や台風の時期に、上流のほうで大雨が降ると川の水位が増すことはよくあります。しかし、今回の違和感は逆でした。川底が見えるくらいというのは極端ですが、それでもいつもの水位に比べてはるかに少ない水量でした。

 自然な形ではなく、洪水防止のためにコンクリートで整備された川なので、いつも流れていたと思われる水位の線がくっきり見えていて、30cmくらいの差があったでしょうか。

 あの震災では、その後に訪れた津波の前兆として、海面や川の水位が極端に下がり始めるというのは聞いていましたが、あれから大きな地震もなく、まして海からは少し距離のあるウチのほうでそういう前兆が起こるはずもないので、今回の現象は不思議な感じがします。

 でも、あれだけの地震でしたし、関東でも地盤などに大きな被害があったので、もしかしたらそれが原因で、川の水位にも影響を及ぼしているのかもしれません・・・。

2011年5月29日 (日)

行きたいところ

  選ぶより  行こうと思わぬ  あのホテル

               それでもテスト  してみて照れる

 Tくんとつき合って長いですが、いわゆるあっち系のホテルというのは行ったことがありません。というか、2人でホテルに泊まったこともありません(笑)。

 それでも、今回は『あなたが彼氏と行きたいラブホテルは?』という心理テストのため、身を削ってトライしてみたいと思います☆

Kawaiku

プリンセス系でかわいく
日頃からかわいいもの、キラキラしたものが好きなあなた。恋愛では甘えん坊で、彼にはいつもお姫様扱いして欲しいと思っているみたい。そんなあなただから、ラブホもプリンセス系がお似合い。メルヘンな天蓋付きのベッドがあったりしたら、超盛り上がってしまいそう。ラブリー過ぎると彼は照れるかもだけど、愛があればつき合ってくれるはず。

 プリンセス系ですか!
 可愛い物は好きですが、キラキラ系はそれほどでもないんですけどね(笑)。

 でも、愛があれば、おねだりしたら連れてってくれるのでしょうか。Tくんがそんなタイプに見えないんですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年5月28日 (土)

梅雨らしく

  梅雨入りも  らしさ探せば  目について

                  カエル姿の  子供が歩く

 梅雨入りした翌日の今日。
 さっそく朝からシトシトと雨が降り、いかにも梅雨らしいお天気になりました。

 ただ、ちょっと肌寒いのは違和感がありますけど。

 そんな今日もお散歩に行ってきましたが、途中で一組の親子が前から歩いてきました。

 まだ3歳くらいの子供を連れた母親と一緒に歩いていて、ちっちゃくて可愛いなぁと思ってだんだん近づいてきましたが、すれ違う前にその子供の姿を見て「カワイイ~♪」と思いました。

 というのも、その子供が着ていたレインコートがカエルのデザインで、頭の部分がしっかりとカエルの顔になっていたからです☆

 以前に、傘でそういうデザインのは見たことがあるんですが、レインコートのは初めてで、まさに今の季節にピッタリのレインコートで可愛かったですheart04

2011年5月27日 (金)

早くも!

  流れから  予想したけど  現実に

             梅雨入りすれば  早く感じる

 ここ数日で、沖縄や鹿児島から始まり、中国地方から四国、関西へと、例年よりもかなり早い梅雨入りの発表が相次ぎました。

 そして今日、関東や東海地方でも梅雨入りが発表されました。
 まだ5月ですが、こんなに早い梅雨入りは今まで記憶にありません・・・。

 例年だと、こちらでは5月の終わりごろから気配を見せ、6月に入って1週間以内には梅雨入りしています。

 ただ、実際にはずっと雨続きというわけでもなく、たまに「発表・・・早すぎたんじゃない?」と思うほど雲ひとつない青空が続く日もあって、あくまでも「雨の多い日が続く期間」として捉えています。

 そして、今回の早い梅雨入りですが、これがそのまま繰り上がって梅雨明けも早まる・・・なんてことはないそうで、素直に受け入れるしかなさそうです(ノ_-。)

 でも、雨が降らなければさまざまな作物は育たないわけで、私の大好きな白いご飯も食べられなくなります(笑)。

 嫌だ嫌だとばかり思わず、逆に雨を楽しむ気持ちで乗り切りたいと思います♪

G I 予想&結果(ダービー)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績4勝5敗)。

< ダ ー ビ ー > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 ここ数年で二度目の不良馬場でしたが、前回の皐月賞以上に力の差を示しましたし、こうなると三冠を狙うよりも凱旋門賞に行ってほしいと思います。そのくらいの力は誰もが認めるほどの強さでしたし。
 

◎ 3枠 5番 オルフェーヴル      1着
○ 5枠10番 ナカヤマナイト      4着 
▲ 8枠16番 トーセンレーヴ      9着 
△ 8枠17番 ユニバーサルバンク  10着 
× 6枠11番 デボネア         12着 

2011年5月26日 (木)

はじめました☆

  早くても  おいしいものは  先取りで

               明日1日  がんばるこねこ

 先日、早くも梅雨入りしたニュースを聞きましたが、今日も関西まで梅雨入りと聞いて「もう!?」と思ってしまいました。

 地域によって違いますが、こちらでは6月に入って数日経ってから梅雨入りします。
 しかし、今年は関東の梅雨入りも早そうです・・・。

 と、このままでは梅雨の話で終わってしまいますが、実は「早め」というのがキーワードで、こんなものを作りました。

Hiyashi

 ハイ、冷やし中はじめました~☆
 ・・・なんて?(笑)

 毎度、あまりおいしそうに盛れないんですが、雰囲気だけは伝わるかと。

 梅雨入りが早いのはあまり歓迎できませんが、おいしいものを先取りなら・・・いいですよね?(笑)

2011年5月25日 (水)

カラッと☆

  1日で  ガラリと変わる  空気でも

               乾くほうなら  こねこ歓迎

 こちらではだんだんと梅雨も近づき、5月といえども下旬にもなってくると空も不安定になってきます。

 それは、雨が降る降らないというだけではなく、空気の質もコロコロと変化を見せます。

 ちなみに、気温と同じように湿度も体調の変化に影響を及ぼすので、不安のある方は十分に気をつけてくださいね。

 で、昨日までは気温が大きく上下しましたが、実は湿度が高くて、たとえ気温が下がっても動けば蒸しっとするのは変わりませんでした。

 しかし今日は、昨日までのぐずついた天気はどこへやら。
 朝から青い空に乾いた空気で、少し前にも言いましたが、ずっとこんなんだったらいいのに・・・と再び思いました(笑)。

 晴れてるかどうかもそうですが、空気が乾いてるとそれだけで爽やかになり、気持ちのいい1日にもつながります♪

 ただこれからは、こんな晴れも貴重になる日が続きますし、今のうちに爽やかさを感じ取っておきたいと思います(*^-^)

2011年5月24日 (火)

記憶の旅

  雨のあと  忘れやすくて  困るもの

            どこかに置いた  記憶をたどる

 今日も肌寒い雨・・・と思いきや、お昼ごろから晴れてきました。

 しかし、雨 → 晴れというパターンにはある出来事がついてきます。
 それは・・・傘の忘れ物です。

 皆さんも一度は経験があるかと思いますが、出かけるときに雨が降ってても、帰るときに雨が降った跡もないほどに晴れていると、傘を持ってきたこともすっかり忘れていますよね。

 と、ここまで書いてると私が傘を忘れた流れになってしまいますが、実際に忘れたのは仕事場のお姉さまです(笑)。

 午前に外出のお仕事があったお姉さまが戻ってきたのは、お昼休みが終わるギリギリの時間でした。休み時間中に戻ってこられないが分かってたので、途中でお昼は済ませたそうです。

 で、戻ってから2~3分したころでしょうか。
 ちょうど午後のお仕事も始まろうかというときに、突然そのお姉さまが「傘忘れた!!」と声を上げました。

 確かに、傘立てのところを見てもありません。
 出かけるときに持って行ったかどうかは確認してませんが、本人曰く、出社するときは確かに差してきたので、間違いなく傘そのものは持ってきたことに間違いはありません。

 ということは、やはり外出のお仕事先のどこかで忘れたんだと思います。

 と、ここで皆さんも経験があるからなのか「よく自分が通ってきた場所を思い出してみるといいよ」などと、ほかの社員さんたちも「記憶の旅」にお供してくれました♪

 旅立つこと10分。
 お昼ご飯を食べるために寄った、途中のマク○ナルドで忘れたことが判明。

 まだ間もないこともあって、社長さんに特別な許可をもらって取りに行き、無事に傘を持って帰還しましたとさ(笑)。

 これからますます傘の出番が増える時期ですし、皆さんも気をつけてくださいね(◎´∀`)ノ

2011年5月23日 (月)

強い味方

  肌寒さ  通り越すほど  冷えたなら

            はるさめスープの  出番再び

 昨日は、ほぼ30℃まで上がったそうで、お散歩でも暑さがまとわりつくようでした(笑)。

 と、それが今日は一転して15℃前後ということで、昨日の約半分くらいしかなく、前日が暑ければ暑いほど、その日の寒さは強調されるわけで・・・。

 でも、そんな日だって私には強い味方がいるんです!
 あ、Tくんのことを想って心がほっこりするのは、また別のお話ですけど(照笑)。

 で、こんなときの味方といえば「はるさめスープ」です♪

 昨夜から冷え始めていましたが、今朝も予報では全く気温が上がらないことを知ったので、ウチでストックしてある「たまご味」を持っていきました。

 例によって、お昼休みになってお弁当と一緒にはるさめスープを食べる私を見て、もの欲しそうな顔をするお姉さま(笑)。

 予想もしてたので、ちょっとだけおすそ分け☆

 いつも欲しそうにするなら持ってくればいいのに、と思いますが、お姉さまたち曰く「忘れちゃうんだよねぇ・・・」とのこと(笑)。

 あ、ちなみにこういう日のお弁当は、はるさめスープもあるので少なめに作ってあります。もともと、このスープはカロリーがあまり高くないので助かってます(*^-^)

2011年5月22日 (日)

金銭感覚

  金銭の  感覚レベル  どれくらい

               調べてみれば  かなり安心

 皆さんはちゃんと貯金してますか?
 って、すごい始まり方をしてしまいましたが(笑)今回の『日払い有のバイト。 あなたの金銭感覚は?』というものに関係しているので、どうぞおつき合いくださいませ☆

Kenjitsu

月でまとめてもらって即貯金。
他の事はどうあれ、金銭面では堅実に行きたいと思っているのがあなた。将来のための貯金とか、真剣に考えたことがない? そんなあなたは、日払い有のバイトをしたときも、月でまとめてもらうようにして、しかも即貯金するはず。実は昔無駄遣いしすぎて失敗した教訓があるのかもしれないけど、今はかなりのしっかりさんですね。
 
 即貯金ですか。
 将来のための・・・というのは一応考えてますけどね?(照)
 
 日払いのバイトをしたことがないので実際の感覚は分かりませんが、貯金するのは間違いないでしょうね。小心者ですから(笑)。

2011年5月21日 (土)

マジ寝

  凝りまくる  肩や背中を  ほぐしたら

             気持ち良すぎて  マジ寝するかも

 今日は、久しぶりに整骨院へ行ってきました。
 といっても、どこか痛めたということではありませんので、ご心配なく。

 で、ここは以前に、腰を痛めたときからお世話になっていて、記事でも何度か登場している所です。

 そして、今日はずっと肩こりが続いていて、首から肩甲骨にかけて鉄の棒が入ってるみたいな違和感があったので、これはもうプロの手によってほぐしてもらうしかないと思って、行ってきました。

 症状を言って、いざマッサージとベッドにうつぶせになりましたが、信じられないことにその段階からすでに眠気が襲ってきました(笑)。

 さすがに、まだ何もしてないのに眠るのは・・・と思って、落ちかける瞼を懸命にパチっとさせてみましたが、先生の手が背中をほぐし始めたところから、意識を失うことに。

 ・・・ハイ、寝ました(笑)。

 終わるまで寝てしまう人はいるということで、私も例外ではなく終わるまでずっと寝たままでした。というか、そっとしてもらっていました。

 しかし・・・いざ終わってみて、何度起こしてもなかなか起きなかったようで「よほどお疲れなんですね」と、微笑んでる先生の話を(- _ -)という顔で聞いていましたが、何回起こしても起きなかったというのを聞いて・・・(/ー\*)

 すっかり肩から背中にかけての張りも和らぎましたが、マッサージが終わってからは赤面しまくりで、整骨院をあとにしましたとさ(笑)。

2011年5月20日 (金)

幸せの一杯

  この中に  夢と幸せ  詰め込んで

             蓋を開ければ  笑顔のこねこ

 今日は、朝からこのためにお仕事をがんばっていたと言っても過言ではありません!

 え、そんなにすごいことなの?と思われるでしょうけど、私にとってはとても大事なことです。

 それは・・・まず、こちらをご覧ください。

Chawanmushi_1

 もうお分かりかと思いますが、私はコレが大好きなんです!

Chawanmushi_2

 じゃ~ん♪
 そう、大好きなコレとは「茶碗蒸し」のことです。

 昨夜から、今日帰ってからすぐ作れるように材料を準備していました。

 ちなみに母も大好きで「これって小さいけど、夢と幸せがいっぱい詰まってるよね☆」と、私が思ってたのと全く同じことを言っていました(笑)。

 もう1つちなみに、今回はあり合わせの具材で作ったので、かまぼこの代わりに「かにかま(赤く見えてるのがそうです)」で、ギンナンの代わりに「そらまめ」を入れてあります。

 実は、どんぶりいっぱいで食べてもいいくらい大好きですが、あえてこのサイズに収めてあります。もちろん、一般的な形だからというのもありますが、次に食べるときも夢と幸せを感じられるようにヽ(´▽`)/

G I 予想&結果(オークス)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績4勝4敗)。

< オ ー ク ス > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 あんなに大外にぶん回した挙句、直線でも前が詰まるところに入れるなんて・・・あれじゃ馬もやる気をなくします(´Д⊂グスン

◎ 5枠 9番 マルセリーナ      4着
○ 8枠16番 グルヴェイグ     14着
▲ 2枠 4番 エリンコート       1着
△ 7枠15番 ハッピーグラス     8着
× 6枠12番 ホエールキャプチャ   3着

2011年5月19日 (木)

出過ぎでしょ!

  お尻から  腰の辺りが  丸見えで

             スタイル良くて  セクシー過ぎる

 春もすっかり本格化して、通勤する女性の姿も変化してきました。
 もちろん、男性がスーツというのはあまり変わってませんけど(笑)。

 そんな中、今朝の通勤ではすごい姿を目撃することに・・・。

 だんだん、気温も増せば薄着になるのが普通ですが、私の前を走る自転車に乗った女性の、腰からお尻にかけての白い肌が丸見えになっていました。

 チラッと見えたのは何回もありますが、あれほどまでに露出してるのも・・・朝からちょっと刺激的過ぎるんじゃないでしょうか(/ー\*)

 しかも、よく見るとお尻の割れ目の始まりまでちょっと見えてるじゃないですか!

 さらにさらに、ウエストもきゅっと締まっていて、あれだけ出してるのも自信があるからなんだなぁ・・・と、改めて自分の幼児体型では同じ格好をするのは無理だなぁと感じました。

 まぁ、私が同じことをしても、誰も見ませんけどね?(笑)

2011年5月18日 (水)

心の衣替え

  涼しさも  日ごと少なく  なりそうで

               心の中で  夏の準備を

 まだ5月も半ばなのに?・・・と思われそうですが、昨年の猛暑を考えると今のうちから、せめて心構えだけでも衣替えをしておかないと、私は特に暑さが苦手なので、いざそのときを迎えたらバテてダウン・・・なんてことにならないように。

 といっても、さすがに5月。
 夜になると人肌の暖かさも恋しくなりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 さすがに、毎晩Tくんに来てもらうわけにもいかないですけど(照)・・・。

 と、そんなことよりも心の衣替えですね(笑)。

 今は、朝晩は肌寒く感じる日も多いですが、日中は動いてることもあって暑く感じますし、何よりもこういう気温差のあるときに風邪を引きやすいので、1日の中で心の衣替えを繰り返すようにしています。

 これからはその繰り返しもだんだんと少なくなり、ぐったりする日が続くんでしょうね。

 あ、いけない、いけない!
 これも心の衣替えの1つなので、今からこんなんじゃダメですね(笑)。

2011年5月17日 (火)

特化

  見た目には  分からぬ障害  抱えても

                 何かの感性  飛び抜けるかも

 世の中には、さまざまな障害を抱えて生まれてくる人がいます。

 私は「障害(者)」という表現がしっくり来ないんですが、記事中で説明するのに一般的な言葉として使わせていただきます。

 さて、そんな障害を持って生まれた方も、どうしても偏見で見られることもありますが、外出のお仕事での移動中に見かけた男性には、ちょっと笑ってしまいました☆

 身体的な障害者だと見た目ですぐ分かることも多いですが、内面(知的)なほうだと分からないですよね。

 私はいつものようにドアそばに立っていましたが、その男性も同じドアの真向かいに立っていました。

 音楽を聞きながら景色を見ていた私は最初気づかなかったんですが、どうやらその男性が何やらブツブツと呟きながら、ときどき拍手までしていたようです。

 最初はホントに全く気づかなかった私も、視界の端で「落ち着きのない人がいるなぁ・・・」くらいに思っていましたが、なぜか周りの人が少し距離を置いてるのを見て、もしかして?と思い始めました。

 いったん音楽を止めて、何気なく観察を始めると・・・呟いたり拍手するだけではなく、たまに軽くジャンプしたりして、周りの人たちが距離を置くのも分かる一方で、よく見ていると電車が好きなんだろうなぁというのも分かりました。

 発車と停車時には拍手をし、途中でスピードが上がったりすると軽くジャンプしたり、ホントに電車好きなのかどうかは分かりませんが、少なくとも私には「危険人物」という感じには映りませんでした。

 決めつけるのは良くないですが、おそらくあの男性は知的な障害を持った方だと思いますし、それでもあんなに電車が好きそうにしてるのを見ると、微笑ましく思います♪

 障害を持って生まれた方は、その分何かの感性がとても優れているというのはよく聞きますが、この男性にとってはそれが電車だった・・・ということでしょうね(◎´∀`)ノ

2011年5月16日 (月)

混同

  あの音が  夢の中でも  鳴り響き

              反応すれば  すぐに目覚める

 最近、余震も少なくなり、誘発された地震以外はそれほど多く起こらなくなりました。

 まだ、ときどき小さい地震も起こりますが、とりあえず以前のような100%に近い緊張感で過ごすという感じではなくなりました。

 しかし・・・私にとっては1つ問題があります。

 それは、昨夜から今朝にかけての夢の中で、緊急地震速報のあの音が鳴り響いて、慌てて目を覚ましてケータイを手に取っていたことです。

 しかも、あの音が鳴っていたのにTVをつけて確認するというのは、よく考えたら矛盾してますが(夢の中とはいえ、あの音を聞いてるので)そんなことを寝起きで判断はできませんし、TVでは何も伝えていないのを見て「あ、夢だったのか・・・」と思ったり。

 緊急ですし、速報でもあるので敏感に反応して、いつでもすぐ避難できるような条件反射が体に染みついてるのはいいことなんですが、夢の出来事でも反応するのもちょっと・・・ねぇ(苦笑)。

 昨日、あれだけいい睡眠が取れたのに、プラスマイナスでゼロになった気分です・・・。

2011年5月15日 (日)

無防備

  来ることは  分かっていても  睡魔には

               勝てずに眠る  こねこ無防備

 今日は、以前に貸したDVDを返しに来るというので、お昼ご飯を一緒にという名目もありつつ会う予定にしていました。先週までお泊りでしたけどね(照)。

 で、昨日も週課にしているお散歩に行きましたが、今日はさらにいいお天気で、朝から爽やかな空気だったのでTくんが来る前に出かけてきました。

 汗をかくこともなく、花粉症からも明けたことでマスクなしのお散歩は本当に気持ちよくて、帰宅してからも爽やかな空気に包まれていました

 と、そんな爽やか過ぎる空気+運動後ということもあり、まだTくんが来るまで1時間はあるし、ちょっと横になっていようかと思っていたら、いつの間にか・・・(-.-)zZ

 そして窓を細く開け、ロンTとハーフパンツで寝ていたこねこに忍び寄る手が・・・といっても、空き巣ではないですよ?母もいましたし(笑)。

 実はその手はTくんで、うたた寝から目覚めないうちに1時間が経ち、母が応対して彼を招き入れたようで、起こすように言われたらしいです。

 そんなことになってるとは知らずに、スヤスヤ眠るこねこに王子様のキス・・・なんて言い過ぎですが、それでも普通に起こすのではなく顔をツンツンしたりして起こしていたようです。

 最近は地震(余震)も少なく、浅すぎる眠りからも多少解放されていましたが、今日の爽やかさの前にはすぐ目覚めることもなく、Tくんにとってはいじり放題だったようです(笑)。

 さすがに気配を感じ・・・Σ(゚д゚;)のあっ!?と目覚めたこねこですが、少し落ち着いてからTくんの説明を聞いて、またも赤くなりましたとさ(/ー\*)

2011年5月14日 (土)

サイコー!

  暑くても  風は涼しく  爽やかに

              今の季節が  続けと願う

 皆さんは1年の中でどの季節がお好きですか?
 日本には春夏秋冬の四季がありますよね。

 寒いのが苦手な人は、ようやく訪れた暖かさに心も弾んでいるのではないでしょうか♪

 あ、私みたいに暑いのが大の苦手という人にとっては、春の心地良さがありつつも冬が去っていく寂しさを感じてる人も多いのではないでしょうか(笑)。

 ただ、日本はそれほど大きくない国なのに、北海道から沖縄で四季もそれぞれ異なっていたりして、世界でも稀な国だと思います。

 と、そんな四季も、私が住んでいる神奈川では12月~2月が冬で、3月~5月が春6月~9月が夏そして10月と11月が秋・・・という感じになっていて、各季節の月を見ていただくと分かりますが、夏が長く秋が短いのも特徴の1つです。

 しかし、4つの季節があるとはいっても、実際には例えば3月でも半分くらいは冬で、あとは春と行ったり来たりですし、秋に入ってる10月も、ヘタすると下旬まで夏?という年もあります。それが秋の短さにつながっています。

 そして、今の5月は私にとっては秋と同じくらい好きな季節です♪

 冬を終えて、桜も散って、気温も高くなって汗ばむ暑さも感じますが、吹いてくる風はほどよく乾いていて涼しくて、こんな季節がいつまでも続けばいいのに・・・と思ってしまいます☆

 というか、私にとっては夏以外の季節でめぐってくれればいいのに・・・と、勝手なことを思ってます(笑)。

2011年5月13日 (金)

少し過ぎたけど

  シーズンを  少し過ぎても  いただいた

                タケノコ使い  おいしいご飯

 今日は、予報では東京でも28℃近くまで上がる・・・なんて言われていましたが、実際には25℃に届いたかどうかという程度だったそうで、覚悟してお仕事に臨んだこねことしては嬉しい誤算でした☆

 と、そんな1日もさらに嬉しいことが。

 母が同じマンションの知人からいただいたというタケノコを使って、定番でもある「タケノコご飯」を作ったそうで、4月下旬までのイメージがあるタケノコですが、少し旬を過ぎてもおいしいものは食べたいですしねヽ(´▽`)/

 で、そのタケノコご飯がこちらです↓

Takenoko

 具もシンプルにタケノコと揚げだけですが、ふわふわのご飯と揚げの間に歯ごたえのあるタケノコがアクセントになり、とってもおいしかったです♪

 ちなみに、あまりのおいしさに、おかわりしちゃいました(◎´∀`)ノエヘヘ☆

G I 予想&結果(ヴィクトリアマイル)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績4勝3敗)。

< ヴィクトリアマイル > (東京・芝1600m) → 『当たり!!』
 新旧女王対決は好勝負でしたね!
 毎年1頭だけ強いのが出てくるイメージがあったので、やはり春の女王を決めるGIはこうでなくっちゃ☆


◎ 7枠13番 ブエナビスタ      2着
○ 1枠 1番 ワイルドラズベリー  8着
▲ 8枠15番 アプリコットフィズ  17着 
△ 8枠16番 アパパネ        1着
× 8枠17番 ブラボーデイジー  16着 

2011年5月12日 (木)

お祓い

  占いの  名前からして  怪しすぎ

            これで何かが  分かるだろうか

 今回のメーカーシリーズは、今までも「???」というのがありましたが『悪魔祓いメーカー』という、名前からして怪しげなものが出てました。

 悪魔祓い・・・私の場合、お酒を飲んで酔い始めると「プチデビル」が出てきますが、これはすでにとり憑かれてると見ていいのでしょうか?(笑)

 では、結果をご覧ください♪

 なんでしょう、この結果は。
 というか、どう反応していいのやら(笑)。

 ただ、私に憑いてる悪魔の「お前もオッパイ揉んでやろうか」というのは、とり憑かれてる本人に小高い丘しかついてないからでしょうか( ´艸`)プププ

 Tくんのは・・・悪魔の「しっぽ」を引っ張って停止させるって、なんだか「ドラゴン○ール」みたいですね(笑)。

2011年5月11日 (水)

読めない!

  交通の  便にも影響  電力の

           問題絡み  時間が読めない

 首都圏から離れたところにお住まいの方はなかなか理解し難いかもしれませんが、特に都心では交通の便は良すぎるくらいの環境にあります。

 よく、地方から来られる方が「何に乗ればいいのか迷う・・・」という話を聞きますが、それはこちらに住んでる方でも慣れていなければ同じです(笑)。

 さらに、これもビックリされると思いますが、長くても2~3分待てば来る・・・というのも普通になっています。

 しかし・・・あの大震災によって電力の問題が浮上し、当初は交通機関まで計画停電によって多大な影響が出ました。

 最近では、各交通機関が営業努力として朝夕のラッシュ時はほぼ通常通りでも、日中は本数を減らすなどして、いつもとは違う営業形態になっています。

 その影響で、外出のお仕事では事前にケータイでも時刻表などを簡単に知ることができましたが、今では各社で独自に変更した時刻表で走っているので、乗換えが必要なときは1つ1つの時刻表と照らし合わせてみないと分からないということが多いです。

 以前は、決まった時間に電車などが来ることを前提に、余裕を持った時間で臨んではいますが、それも込みでギリギリまでできるお仕事をしてから行くのが普通でした。

 それが今では全く読めないだけに、時間に遅れるということはないものの、早く着き過ぎて、時間が大幅に余るということもたまにあります。

 早く通常に戻るのを望みますが、今は夏に向けても電力不足が懸念されてますし、さらに読めなくなりそうです・・・。

2011年5月10日 (火)

ついていけない

  急激な  気温と湿度の  上昇に

              体は急に  ついていけない

 今日は、朝から20℃を軽く超えていて、なおかつ雨の予報もあって湿った空気に重さを感じるほどでした。最高気温も30℃近くまで上がりましたし。

 先日までの、乾いて涼しい空気はどこへやら・・・という感じで、早くも暑さと湿度が苦手な私にとっては試練が訪れました。

 といっても、よく考えたらあと1ヶ月もすれば梅雨入りするわけで、今から慣れておく必要もあるのかな、と思ったり。

 皆さんは急激な変化にもついていけますか?
 まだ三十路前の私ですが、すぐについていけないって・・・問題でしょうか?(笑)

 夏までには慣れると思いますが、その前の梅雨地獄を乗り切らねば!

2011年5月 9日 (月)

報われた!

  報われた  前半組の  がんばりが

                1日増えた  休み喜ぶ

 
 今日からお仕事再開。
 GW中の幸せな日々ともしばらくお別れです(笑)。

 しかし今日は、そんな幸せな日々とは違う意味で嬉しいことがありました。

 5月2日と6日は、暦どおりなら連休ではなく普通の日でしたが、ご存知のように私の会社では4月29日から5月8日まで、前半と後半に分けてGWとして休むことにしていました。

 そして、私は後半休暇グループとして、4月29日の祝日はもちろん30日も土曜出勤という形でお仕事をし、5月2日までが出勤でした。

 その期間は前半休暇グループがお休みで、5月3日から6日まではそのグループはお仕事という形になっていましたが、実は5日にはほとんど片付いて、6日は出ることなく後半出勤組の皆さんもGWの最後にして3連休を取ることができたそうです☆

 で、今朝、出勤したばかりの私を見つけていきなりお礼を言われました。
 なんだろうと思っていましたが、どうやら前半出勤だった私たちが量をこなしたおかげで、1日休みが増えたと喜んでいました。

 しかし、なんで私に?と思いましたが、先日、私が後半出勤組のためになればと少しでも量を減らそうと1日中動いたことがきっかけで、2日には特にお願いはしてなかったものの、お姉さまたちも賛同して動いてくれたことで片づいたということで、ちょっとでも楽になればと思ったのがまさか1日お休みが増えるまでになろうとは・・・(笑)。

 ここまでは予想してませんでしたが、頑張った甲斐があって良かったです♪

2011年5月 8日 (日)

切り替え

  母と彼  帰宅する人  入れ替わり

             部屋の空気も  いつもどおりに

 長いGWも今日で終わり、明日からはまたいつもの日常が戻ってきます。
 Tくんのお泊りも今日までで、夕方前には帰りました。

 その後、母が帰宅するまでの1~2時間は多少の寂しさはありましたが、帰宅したらしたで、荷物の後片付けなどやることはあるので、すぐに紛らわすこともできます(微笑)。

 しかも、その1~2時間で昨日まで一緒に寝ていたベッドで余韻に浸っていましたが、明日から戻る日常の前に、母に見せる顔も戻しておかないといけないので、Tくんが帰ってからは顔が緩まないように気をつけていましたが・・・。

「どうだった、新婚生活は?」
「え?」
「顔に書いてあるよ。楽しかったって♪」

 いくら気をつけてても、母にはお見通しのようです(照笑)。

 でも、すぐにTくんと私からの母の日プレゼントに興味が移ったので、とりあえずの目線そらしにはなったかな、なんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 親戚宅から帰ってきて疲れてると思うので、いつものように夕食後に何もしなくてもいいように、お風呂なども全て準備してあったので、今は食事も済んでひと休みしているところです☆

 また明日からはお仕事も始まりますが、お姉さまたちにも(*´ェ`*)な顔を見せないように気をつけないと(笑)。

2011年5月 7日 (土)

送迎

  お泊り中  1日だけの  出勤も

              新婚気分で  彼を見送る

 昨日は、私はお休みでしたがTくんはお仕事がありました。
 連日2人っきりでいたので、1日とはいえ寂しくなるかなぁ・・・と思いましたが、かえって新婚のように出かけるTくんをお見送り、というのもこれまた・・・ね・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 朝食も、出来立てを食べてもらうんだ、と彼よりも早く起きて・・・というのを以前のお泊りでやろうとして、結局一緒に起きてしまったことがありましたが(笑)今回こそはと気合いを入れて、前夜からリクエストがあったベーコンエッグを作りました☆

 こんなのでいいの?と思いましたが、結婚したらこういう朝食が普通になるでしょ?ということだそうで(照)。

 といっても、これまでの朝食もほとんど夕食の残りをアレンジしたものを出してたので、わざわざ凝ったものは作っていないという点では変わりませんけどね。

 で、いざ出勤というときも、しっかりと玄関先でいってらっしゃいのチュ~☆・・・はしてませんけど(笑)見えなくなるまで玄関前の廊下に出て、一度振り返った彼に(◎´∀`)ノ))と手を振りましたheart04

 新婚気分でお見送りをしましたが、結婚しても急に専業主婦になることはないと思うので、こんなことは今しかできないだろうなぁと思ってます。

 それでも、帰宅するときも事前に連絡してもらってたので、今度はエプロンをつけてお出迎え♪

 あ、エプロンをつけたのは・・・わざとです。
 でも、ほら・・・やっぱり雰囲気出るじゃないですか。ねぇ?(照笑)
 

2011年5月 6日 (金)

お邪魔

  お隣の  お孫さんたち  成長し

            彼とこねこを  とても気遣う

 昨夜は外で夕食にしました。
 私はウチで作ってもと言ったんですが、後片付けや洗い物の負担を減らしてくれると言ってくれましたし、何よりもおごりだと言うので断る理由はありませんでした(笑)。

 以前も母と一緒に行ったハンバーグ屋さんでしたが、GWで皆さんお出かけしてるのか、以前ほどの混みようではありませんでした。

 席も選べたので角の席に向かっていましたが・・・その途中で、ウチのお隣さんとお孫さんたち(GWで訪問中)に会いました。

 今回に限らず、どこかの3連休などでもよく、おばあちゃんであるお隣さんのところへ訪れてるようで、ときどき元気な声が聞こえます♪

 Tくんもお泊りなどでウチに来てるときに何度か会ってるので、初めはお孫さんたちもポカンとしてましたが、すぐに思い出したようで笑顔が出てましたヽ(´▽`)/

 で、お隣さんが「一緒にどぉ?」と誘ってくださったんですが、2人いるお孫さんのうち長女の子がすかさず「ダメダメ!2人のお邪魔になるでしょ」と言いました。

 ウチの姪っ子と同じくらい(小学校2年生)なのでイメージがかぶりましたが、まさか私たちのデートのことまで考えてるなんて・・・さすがこのくらいの年齢になると大人っぽくなるなぁと、懐かしくもあり、おもしろくもあり(笑)。

 その子の好意に甘えて、決めていた角の席に行って2人で食べましたが、ついついさっきの「お邪魔になるでしょ」という言い方がおかしくて、食べながら思い出し笑いをしてしまいました( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(NHKマイルカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績3勝3敗)。

< NHKマイルカップ > (東京・芝1600m) → 『当たり!!』
 自分で言うのもなんですが、どうしちゃったんでしょうか。
 昨年は年間通して3勝だったのに、今年はすでに上半期の前半だけで3勝もしちゃってます(笑)。

◎ 7枠13番 グランプリボス    1着
○ 8枠17番 コティリオン       2着 
▲ 5枠 9番 ヘニーハウンド   12着 
△ 3枠 6番 ダンスファンタジア 15着
× 2枠 4番 エーシンジャッカル  9着

2011年5月 5日 (木)

力強く!

  東北と  つながる空に  願い込め

                 泳ぐ姿も  力強くて

 今日は曇り空でしたが、Tくんとお散歩に行ってきました。
 気温も低めでしたが、歩くにはちょうどよく感じたかもしれません♪

 と、そんな道中で、ある住宅地の一軒家から見えたのは・・・立派な鯉のぼりでした☆

 時期も時期ですし、毎年見てる風景ではありますが、今年は大震災があって、被災地ではすでに希望の象徴として早々に揚げられていたのをTVで見ていました。

 そんな鯉のぼりも、被災地を照らす青い空は健在で、みんな鯉のぼりを見て上を向いて歩んでいこうという思いもあり、私たちは直接何かできるわけじゃないものの、同じ空を仰いで祈ることはできます。

 そして、今日見た鯉のぼりも、東北と同じ空につながって元気よく泳いでいましたし、その空を通じて1日も早い復興を祈るばかりです。

 Tくんもニュースで見てたようで、復興を祈っていました。
 今日の鯉のぼりを見て、私と同じ思いでしたし、優しい人で良かった・・・と思いました(微笑)。

2011年5月 4日 (水)

ぷりぷり

  かき混ぜる  後ろ姿で  笑う彼

           こねこ気づかず  おちりぷりぷり

 今日は、お昼とは別にホットケーキを2人で食べたいと思い、Tくんはあまり作ったことがないというのでほとんど私が作ることになりました。

 お皿やバター、はちみつなど、用意するものは彼にしてもらい、私はその間、生地を作るのにホットケーキの粉や牛乳などをかき混ぜていました。

 すでにそのとき、Tくんは用意を終えて、あとは焼きあがったのをお皿に移すだけで待っている状態でした。

 と、そのとき後ろからクスクスとTくんの笑い声が聞こえてきました。
 振り返っても「いや、続けて、続けて」と言うので、何か思い出し笑いでもしてるのか?と思いましたが、再びクスクスと聞こえてくるので、素直に訊いてみました。

 初めは、穿いてるスウェットなどに穴が開いてるのか?と焦りましたが、どうやら・・・・・・かき混ぜてるとき、私のお尻がぷりぷりぷりとなってるのがおかしかったようです。

 このときは、わりとフィットしたスウェットを穿いていたので、お尻の形も余計に強調されていたのかもしれません。しかも、そんなお尻が左右にぷりぷりしてたんですから、彼が笑うのも・・・理解できます(笑)。

 でも、改めてそんなこと言われると恥ずかしいもので・・・。
 かといって、かき混ぜると笑われて・・・。

 ホットケーキと言いつつも、ホットなのは私の顔のほうだったかもしれません((w´ω`w))

2011年5月 3日 (火)

癒やし合い

  Tくんの  程よい力の  マッサージ  

             気持ち良すぎて  うつらうつらと

 私にとってのGWは今日から始まりました☆
 そして、それは同時にTくんのお泊りの始まりでもあります(照笑)。

 いつものように駅まで迎えに行き、来るのが分かってても改札を抜けて近寄ってくるとドキドキ感でいっぱいになります((w´ω`w))

 と、そんな1日も、ウチで一息ついてからまずお願いしたのが・・・マッサージでした。

 え、なんで?と思われるでしょうけど、休日出勤も含めてここ最近ずっと肩から背中にかけて張りまくっていたので、少しでも早くこの張りを取りたくてお願いしました。

「ごめんね、いきなりこんなお願いして、私だけ癒されちゃって」
「いや、いいよ。前からあまり寝られないっていうのも聞いてたし、肩もかなり凝ってるって言ってたでしょ。それに・・・・・・」

 何やら言いかけたTくん。
 間が空いたのでなんだろうと思いながらも、うつぶせになって、なすがままにマッサージされているこねこ。

 と、そのあと耳元でささやかれた言葉に、うつぶせのまま顔が赤くなってしまいました(顔が少し熱くなるのを感じたので)。 その言葉 → 「一緒にいるだけで癒されてるから・・・」

 またちょっと間が空きましたが「・・・ねぇ、そういうこと言って恥ずかしくないの?」と、Tくんに訊いてみました。

「ううん。素直な気持ちだから言っただけだし」
「そう・・・」
「それに、恥ずかしいのはねこのほうじゃないの?」
「なんで?」
「だって・・・耳赤いよ?」

 先ほど、顔が熱く感じたとき、うつぶせだから見えないだろうと思ってましたが、耳だけは背後からでも十分見えますし、その恥ずかしさもあって顔の火照りは一向に冷めませんでした(/ー\*)

 え、Tくんが何を言ったか、ですか?
 それは・・・その・・・えっと・・・内緒です(*´ェ`*)

 ・・・というほどのことじゃないんですが、どこかに書いてありますので、なんらかの方法で探してみてください(照笑)。

 ちなみに、このあとも少しマッサージを続けましたが、1秒ごとにほぐれていくのを感じるくらい気持ちよくて、いつしかウトウトしてしまったこねこでした(◎´∀`)ノ

2011年5月 2日 (月)

メリハリ

  明日から  休みと知れば  フル回転

              メリハリつけて  仕事打ち込む

 ウチの会社が計画休暇で、前後半2つのグループに分けたのはご存知かと思いますが、前半出勤グループの私たちは今日でおしまいです。

 すでに休みの日程も知ってるだけに、今日は朝からお姉さまたちも黙々とお仕事に打ち込んでいて、普段からムダ話はしないもののお仕事に関する会話は多少あるんですが、今日に限っては残務だけでほとんど話し合うこともありませんでした。

 今日は誰も出勤してないのか?・・・と思うほどに静かで(笑)。

 ただ、お昼休みになればいつものお姉さまたちに戻り、明日からのGWはどこへ行くとか、私に関してはTくんとデートで羨ましいなぁ・・・なんて言ってたり( ´艸`)プププ

 私は普段から口数が多いほうじゃないので、今日みたいな「し~ん」とした中でのお仕事も全く違和感はないんですが、お姉さまたちにとっては多少苦痛の時間だったようで、お仕事が終わって帰り支度してるときからしゃべるしゃべる!

 お昼休みにあれだけフリートークを展開しながら、まだしゃべり足りなかったようです(笑)。

 私はといえば、先日も書いたように後半組の皆さんが楽できるようにと今日もフル回転でしたが、お姉さまたちが静かだったのはもしかしたら察してくださったのかな?・・・なんて思ってます(*^-^)

 さぁ・・・できる限りのことはしたつもりですし、あとは・・・明日からのTくんのお泊りを迎えるだけですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年5月 1日 (日)

直そうよ

  回収車  集めるための  アナウンス

                時々止まり  それも廃品

 以前にも書いたことがありますが、ウチの近所には廃品回収の車が回ってきます。

 よく聞くと、いくつかの異なる業者さんもいるみたいですが、そのうちの1つの回収車のアナウンスがおかしいんです。

 おかしいといっても、アナウンスの表現ではなくエンドレスに回るテープの中で、声があるところまでいくと詰まるんです。

 ああいうのって運転してる人がアナウンスするのではなく、だいたいがテープの声によってお知らせしてますが、毎回あるところまで来ると声が詰まり、というか「・・・なんでも回収いたします。使わなくなったもの、廃品などがありましたら・・・ガガ・・・ガ・・・ガガ・・・こちらは、廃品回収車です(←最初の部分)」となって、繰り返しています。

 そして、私も同じように繰り返し思うのが、そのテープも回収したら?・・・ということです(笑)。

 ずっと前にも同じようなアナウンスで、同じように詰まっていた気がするので、それ以来直していないということになりますし、ちょっと違う角度から考えるなら、もしかしたら惹きつけるためにわざとやってるのか?とか思ったりもします。

 ただ、どちらにしても私にとっては、あの詰まる部分を聞くと笑ってしまいます(◎´∀`)ノ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ