☆お客さま☆

« 行きたいところ | トップページ | ついて・・・こない »

2011年5月30日 (月)

水位

  気がつけば  いつもの川に  違和感が

                 何かの前兆  それとも異変

 これは、数日前に感じたことを思い出したものです。

 3月11日の大震災後、皆さんのところでは何か変わったことはありますでしょうか。自粛などの心情的な変化は別にして、物理的な変化は見られるでしょうか?

 大きな揺れによる変化はもちろんですが、私はいつも見ている川にある変化を感じました。

 幅のある川ではないですが、大雨などによる洪水防止のためにある程度深さがあります。

 ただ、川自体は深くはなく(大人の膝くらい)小さい魚が泳げるくらいです。
 ちなみにこの川は、そのまま下ると多摩川にぶつかって合流しています。

 で、あの震災後しばらくしてから、この川を見て違和感を覚えました。

 梅雨や台風の時期に、上流のほうで大雨が降ると川の水位が増すことはよくあります。しかし、今回の違和感は逆でした。川底が見えるくらいというのは極端ですが、それでもいつもの水位に比べてはるかに少ない水量でした。

 自然な形ではなく、洪水防止のためにコンクリートで整備された川なので、いつも流れていたと思われる水位の線がくっきり見えていて、30cmくらいの差があったでしょうか。

 あの震災では、その後に訪れた津波の前兆として、海面や川の水位が極端に下がり始めるというのは聞いていましたが、あれから大きな地震もなく、まして海からは少し距離のあるウチのほうでそういう前兆が起こるはずもないので、今回の現象は不思議な感じがします。

 でも、あれだけの地震でしたし、関東でも地盤などに大きな被害があったので、もしかしたらそれが原因で、川の水位にも影響を及ぼしているのかもしれません・・・。

« 行きたいところ | トップページ | ついて・・・こない »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

>川底が見えるくらいというのは極端ですが、それでもいつもの水位に比べてはるかに少ない水量でした。
え~!!!
そんな事があるのですかぁ!!!
これも、自然の力というか
何かの前ぶれでしょうか!
だとしたら、また何かあるの?って考えてしまいますよね★
北陸の昨日は、雨が凄くて大変でした。
おまけに、会社からもらってきた
風邪で、も~ぅダウンしてました(泣)
喉は痛いし、体はダルイし~。

だけど、若さで一気に吹き飛ばしました(笑)

こねこさん、こんばんは(^^)

上流でコンクリートで固められた川底がひびわれているのかも知れませんね(>_<)

大阪は台風が行って、晴れ間が見られましたが、
風が強かったですsad

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 え、風邪ですか!?
 今の時期に引くと治すのが大変ですから、吹き飛ばしたと聞いてちょっと安心です。

 そして、若さでという言葉も聞いて・・・(笑)。

 川のほうは、今まで水不足で少なくなることはありましたが、ここまでのは見たことないですし、海からも遠いので干満の影響もないでしょうし。

 なんでしょうね。
 ホントに不思議な現象です・・・。


【スマッシュさんへ】
 上流のほうで・・・。
 いやいや、そんなことになったら大変ですよ。

 この川は遠い山のほうから始まってるわけではないので、普通に住宅地の近くを通ってますし、どこかで決壊してたら何かしらその土地で大きな影響があると思いますし・・・。
 
 台風は、こちらではすでにその形は崩れてましたが、風はすごかったです。今でもまだ強い風が窓を揺らしていて、またちょっと地震のトラウマが(苦笑)。

朝は結構降ってましたが 午後になって ようやく雨も上がり 晴れ間も出ました

でも風が冷たくて 強かったです

溜まっている洗濯物を洗いたいのですが 明日の天候が気になりますよ

川の水の変化は 何でしょうね?
あまり気にしすぎると 不安が募りますので そこそこにしておいてはどうでしょう
我が家の近くの川は 今回の土砂降りで 水位が上がってました
それでも ピーク時よりは下がってきているので 一安心ですが 水位が上がったときに一緒に流されたカメさんが 堤防の道路に転がってまして 私が車で走ったときに 道の真ん中に鎮座していました

最初 何が落ちてるの?って よくよく見れば カメさん
川へ返してあげたのですが ひょっとして カメを助けると竜宮城に招待されます・・・ ちょっと心配になってきています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あら、珍しいですね、こんなお時間に。
 といっても、理由は分かってますけど(微笑)。

 川の水位は、そんなに深刻には思ってないんですが、今まで見たことがないのと今回の地震も相まって不安になりました。

 お母さんのほうは・・・カメさんを助けたんですか!

 さすがのカメも、今回の土砂降りには成す術なしといった感じでしたか。

 で、竜宮城へ行ってみますか?
 原作ではおじいさんになってしまいますが、お母さんは・・・えっと・・・若返る、とか?(笑)

 ちなみにあのお話は、神奈川県の横浜駅の近くが舞台になってるんですよ。浦島が丘という地名もありますし♪

おはようございます!
30センチはすごい変化ですよね。
多分影響が出たんでしょう。
案外いろいろあるかもですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 遠めでしか見られないので、実際はもっと差があったかもしれません。

 記事にも書いたように、大雨などで水量が増えることはあっても、減るなんてことはあまりないので不思議な感じです。

 いろいろな影響・・・何があるんでしょうか。気にしすぎてないけど気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きたいところ | トップページ | ついて・・・こない »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ