☆お客さま☆

« 少し過ぎたけど | トップページ | 無防備 »

2011年5月14日 (土)

サイコー!

  暑くても  風は涼しく  爽やかに

              今の季節が  続けと願う

 皆さんは1年の中でどの季節がお好きですか?
 日本には春夏秋冬の四季がありますよね。

 寒いのが苦手な人は、ようやく訪れた暖かさに心も弾んでいるのではないでしょうか♪

 あ、私みたいに暑いのが大の苦手という人にとっては、春の心地良さがありつつも冬が去っていく寂しさを感じてる人も多いのではないでしょうか(笑)。

 ただ、日本はそれほど大きくない国なのに、北海道から沖縄で四季もそれぞれ異なっていたりして、世界でも稀な国だと思います。

 と、そんな四季も、私が住んでいる神奈川では12月~2月が冬で、3月~5月が春6月~9月が夏そして10月と11月が秋・・・という感じになっていて、各季節の月を見ていただくと分かりますが、夏が長く秋が短いのも特徴の1つです。

 しかし、4つの季節があるとはいっても、実際には例えば3月でも半分くらいは冬で、あとは春と行ったり来たりですし、秋に入ってる10月も、ヘタすると下旬まで夏?という年もあります。それが秋の短さにつながっています。

 そして、今の5月は私にとっては秋と同じくらい好きな季節です♪

 冬を終えて、桜も散って、気温も高くなって汗ばむ暑さも感じますが、吹いてくる風はほどよく乾いていて涼しくて、こんな季節がいつまでも続けばいいのに・・・と思ってしまいます☆

 というか、私にとっては夏以外の季節でめぐってくれればいいのに・・・と、勝手なことを思ってます(笑)。

« 少し過ぎたけど | トップページ | 無防備 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 確かに、今の時期の過ごしやすさは、格別ですからね~!
 暑くもなく、寒くも無いという、ちょうどいい気候だと思います。
 まあ、ずっとこの気候だったら…稲や野菜に影響が出てしまうので、暑い夏も必要なのですけれどね。
 その前の、梅雨という時期が、私にとっては一番厄介です…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 文字通り、暑くもなく寒くもなくという感じで、ちょうどいい季節ですよね♪

 季節に関しては、確かに日本の作物は四季によって成り立ってると思うので、きちんと分けられていないと大変でしょうね。

 梅雨・・・私も厄介です。
 8月の真夏もイヤなんですが、何よりも「湿度」が困りますsad

夏が無くて 秋 冬 春で過ごせたら どんなに良いかわかりませんね

今日は5月らしい気候で 気持ちよくて ずっとこんな調子なら良いのに なんて考えてました

日が当たる場所はカラッと 日陰は爽やかで涼しい風が吹いていて 洗濯物も短時間で乾きましたよ

節電の意味でも 暖房も冷房も要らないわけです 夜も寝やすくて 朝は多少ひんやりとして気持ちよく目覚めます
夏さえなければ と毎年苦行しております

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 やっぱり母娘ですね。
 考えてることも同じです♪

 この時期、気温は上がりますけど乾いてるので、生活の面ではとても過ごしやすくて助かりますよね。

 節電の意味でも・・・それも当てはまりますね。
 そういう意味でも夏がなければ・・・というのは言い訳ですね(笑)。

こねこさん、こんばんは(^^)

大阪も今日は天気がよかったです。
外出していて、日差しが強かったのですが、
確かに風は冷たかったです。

梅雨は私も苦手です。
私には春夏秋だけで巡ってほしいです。
もちろん、梅雨抜きで(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 今日は全国的に晴れてたのでしょうか。
 
 五月晴れとは言いますが、まさに今日のような天気が当てはまりますし、気持ちがいいですよね♪

 で・・・スマッシュさんは冬がダメなんですか?
 私を基準にするのはおかしいですが、夏がいいという人はあまり身近にいないので、共感できましぇん(笑)。

この時期風も優しい暖かさだったりするので私も大好きですが・・・今年はなんだか昼間も寒いです。
小学校では5月に入っても初め長袖のセーターを着ている子もいたらしいです。
今日は一日外にいましたが・・・晴れだと思って薄着でいたら寒かったです。明日はもっと暖かいそうなので楽しみ。
布団また干さないと。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 そちらは寒さを感じてしまうんですか。
 時折、涼しい風が吹きますが、こちらではちょうどいいくらいです。

 布団を干すのも・・・しま家は家族が多いですから、そばにいたらお手伝いしたいくらいです。

 ついでにみーちゃんやあさおくん、きぃちゃんの相手もしたり(◎´∀`)ノ

おはようございます!
私はこの5月が最高ですね。
なにしろ緑が気持ちいいし。
生れ月でもあるしね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうでしたね。
 しまさんと同じく、おじさまも5月生まれでした☆

 5月って、4月よりもさらに緑が増しますし、かといって暑苦しい感じもしないので、とても爽やかでいい季節です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し過ぎたけど | トップページ | 無防備 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ