☆お客さま☆

« ついていけない | トップページ | お祓い »

2011年5月11日 (水)

読めない!

  交通の  便にも影響  電力の

           問題絡み  時間が読めない

 首都圏から離れたところにお住まいの方はなかなか理解し難いかもしれませんが、特に都心では交通の便は良すぎるくらいの環境にあります。

 よく、地方から来られる方が「何に乗ればいいのか迷う・・・」という話を聞きますが、それはこちらに住んでる方でも慣れていなければ同じです(笑)。

 さらに、これもビックリされると思いますが、長くても2~3分待てば来る・・・というのも普通になっています。

 しかし・・・あの大震災によって電力の問題が浮上し、当初は交通機関まで計画停電によって多大な影響が出ました。

 最近では、各交通機関が営業努力として朝夕のラッシュ時はほぼ通常通りでも、日中は本数を減らすなどして、いつもとは違う営業形態になっています。

 その影響で、外出のお仕事では事前にケータイでも時刻表などを簡単に知ることができましたが、今では各社で独自に変更した時刻表で走っているので、乗換えが必要なときは1つ1つの時刻表と照らし合わせてみないと分からないということが多いです。

 以前は、決まった時間に電車などが来ることを前提に、余裕を持った時間で臨んではいますが、それも込みでギリギリまでできるお仕事をしてから行くのが普通でした。

 それが今では全く読めないだけに、時間に遅れるということはないものの、早く着き過ぎて、時間が大幅に余るということもたまにあります。

 早く通常に戻るのを望みますが、今は夏に向けても電力不足が懸念されてますし、さらに読めなくなりそうです・・・。

« ついていけない | トップページ | お祓い »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、こんばんは(^^)

こねこさんは、真面目だからぶらぶらする時間がもったいないんですね。

でも、今の状況ではどうしようもないですね。
いっそのこと夏に向けて間引いた形での時刻表を作ってもらいたいですよね(>_<)

都市部の交通網は凄いですね たまに東京へ出ると田舎物はウロウロしてしまいます

大阪でも 中心部とは離れているわけで 電車一本乗り損ねると ラッシュ時以外は ボーと待つはめに陥ります
急行は15分に一本くらいでしょうか その間に各停がありますけど・・・とにかく 本数は少ないです

中部電力の原発停止の影響は間違いなく 他の電力会社へ影響を与えるでしょうね
夏場の電力消費量がアップしたとき どうやって凌ぐか 皆の努力にかかってきますよ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 まじめだからというより、合理的に効率よく無駄のない、というのをモットーにしてますし、そうしないと日々の業務もこなせなくなるので・・・。

 まぁ、いくら叫んでも現状がすぐ変わるわけじゃないので、とりあえず時間に遅れないという最優先事項だけは守っていきたいと思ってます☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 おそらく、こちらのラッシュ時以外の本数(通常の8割で運行されてるのが多いです)が、首都圏以外の方にとっては普通、もしくはそれでも多いと思うくらいなんでしょうね。

 特に山手線では1分も待てば次が来るくらい間隔が詰まってるので、それに慣れてると自然と今回のような事態になりますね。

 電力の問題は、関東ではすでに計画停電というギリギリの状態を一度経験してるので、夏も何とか乗り切れそうな感じもしますが、現在では関西以外はどこも厳しいらしいので、自然と関西電力管内も節電・・・なんてことになりそうですよね。

 そうなったら・・・こちらと同じくらいきつい夏場ですが、極力、換気や涼しい格好で過ごして一緒に乗り切りましょうね!

 あ、だからって人目が気になるくらいの薄着は要注意ですけど(笑)。

 都心のほうだと、交通網が発達しすぎていて、あまり感じなかったのですが…やっぱり、節電に伴う独自ダイヤが組まれているのですね。
 時間が余ったら、何か別のことをやるようにして、遅れないという大前提だけは満たすようにすれば、いいと思います。
 資格の勉強をしているようなので、テキストを持ち歩くのも、いいかもしれませんよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 こちらは本数も多いみたいで、首都圏以外の方から見るとこれで8割なの?という本数かもしれません。

 ただ、普段の本数が多いだけに、それが少なくなるだけでかなり予定も変わってきますね。

 資格のテキストを持ち歩く、ですか?
 あの分厚いのを持ち歩くのは・・・かなり肩が凝りそうですし、なによりも集中してしまうのが怖いです(笑)。

おはようございます!
それはやっかいですね。
雨の日のバスに乗りたくないのと同じかな、
時間が読めないと。困りますね。
でも節電は支持したいし、、、、

おはようございます~。

>何に乗ればいいのか迷う・・・
まさにその通りです!
全く分からず、駅で聞きながら目的地まで
行くって事がありました。
その時、首都圏の人って凄いなぁ~ってよく思いましたよ~。
ほんと~田舎者丸出しですね★

おはようございます!
本当に時間が読めないと・・
大変ですよね~~!!
いつなれば平穏な日々が訪れるのでしょうか??
災害から2ヶ月・・
本当に早い復興を願います。。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 雨の日のバスに乗りたくないって・・・どういう意味でしょうか??

 でも、今は節電のためなので仕方ないと思ってます。

 もし、これが協力もしないで通常通りに動かしたら、いざ夏が来たとき一斉停電なんてことにもなりますしね・・・。


【ももえさんへ】
 私も、事前に調べてある程度分かってるとはいえ、普段利用しない地域に行くときは、平静を装ってても心の中ではドキドキです(笑)。

 こちらは、というか生まれ育った人はもうそれに慣れてるので、いつもはあまり違和感を感じませんね。

 むしろ、少ないほうが怖く感じます(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 普段は、よほどのことがなければ時刻表どおりに来ますし、表を見なくてもちょっと待ってればすぐ来ますからね。

 それが、今までと違った運行形態になってると全く読めません。

 あれから2ヶ月・・・今度は早く感じます。
 以前は、余震が毎日のようにあり、1日で10回なんて日も珍しくなかったですから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついていけない | トップページ | お祓い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ