☆お客さま☆

« ぺっぺっ! | トップページ | リバウンド!? »

2011年6月 8日 (水)

冷えっと

  造語でも  今日の天気に  ハマるかな

              暑くなくても  蒸してもわもわ

 例年より早い梅雨入りから、だいぶ日も経ちました。
 当初は、空こそ梅雨っぽいものの、気温がかなり低くて湯豆腐まで食べたほどです(笑)。

 と、そんな梅雨の日々も、だんだん気温も上がってきて「らしく」なってきました。
 ただ、気温の上昇に反比例して、晴れる日が続いてましたけどね・・・。

 で、今日はまた東京で、午前中は20℃に届かないくらいで、久しぶりに上着を羽織っての通勤でした。

 しかし、お仕事になれば動くことも多くて、じっとしてると肌寒いのに動くと汗ばんできて、調節の難しい季節でもあります。

 と、そんな状態を私は「ヒエット」と名づけました。

 (・_・)エッ....? ですよね(笑)。

 説明すると「冷え」「ウエット」を合わせた造語です。
 今日みたいに、梅雨とは思えない低温でありながらも、ちょっとでも動くと蒸し蒸しするほどの高い湿度で、体がだんだん暑さに対応してきてるこの時期も、汗ばむことによっての風邪にも要注意ですね。

 ヒエットの日=風邪注意報、と認識しておきたいです。

« ぺっぺっ! | トップページ | リバウンド!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

肌寒い気温だったのですか?

関西は 日差しが出て 気温は上がりました 雨上がりの気温上昇は 湿度上昇に直結します

日差しが出ると そこは6月ですので 結構暑かったのですが まだまだ我慢できる範囲で良かったと思います

沢山の洗濯物を抱えた主婦としては お日様は本当に有りがたくて 今日は全部片付いて一安心できました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ハイ、半袖ではとても過ごせないほど。
 といってもこれは午前中のことであって、夕方が一番気温が高かったかもしれません。

 ちなみに現在もまた冷えてきてるので、これからお風呂に入りますが、パンツとTシャツだけでウロウロしないようにします(笑)。

 洗濯物は・・・こちらは平日にするときはどうしても夜になって、大きいものは外ですが、ほとんどは部屋干しになってしまいますね。

 これからの季節、といってもすでにその季節に入ってますが、ますます荒れるのは間違いないですから、できるときにはしておきたいですよね。しかも、太陽の光で干せるのはうらやましいです☆

 こちらでは、一日中暑かったですよ~!
 とても、低温とは感じなかっただけに、やっぱり箱根の山を越えると、気温が大きく異なるのだな…と、実感しました。
 低温なのに、少しでも動くと、汗をかく…確かに、風邪に注意すべき状態ですよね。

関東では20度をしたまわったんですか!
しかも湿度が高かったんですね(>_<)
それは本当に体温調節が難しいですね。

大阪は気温も高く文字通り蒸し暑かったですsad

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 関東は、北と南の2つの空気が影響する地域なので、今回は北からの空気が勝ってた、ということなんでしょうね。

 ちなみに夕方の気温が一番高かったように思います。そのころになってようやく「蒸し暑い」と、ちょっとだけ感じるようになりましたから。

 低温で風邪を引くのは冬だと皆さん気をつけるでしょうけど、今だと多少暑いとそのままにしてしまいますからね。

 で、また治りにくい季節でもあるので、できるだけ引きたくないですね・・・。


【スマッシュさんへ】
 朝は、羽織るものがないと寒く感じるほどでした。

 それでもお仕事中に動くことが多いと暑く感じますし、そのあとデスクワークがあって落ち着いてると汗が体を冷やすことにもなりますし・・・。

 大阪は蒸し暑かったんですね。
 こちらも明日から平年並みに戻るそうで、資格試験のある日曜日は気温も高い上に・・・雨です(´;ω;`)ウウ・・・

こんばんわ~。

今日は、暖かいと言ったらいいのか
暑い一日でしたよ~。
会社の中は、既に冷房がかかっていまして
私は、ひざかけを肩から羽織る状態でしたぁ~。

外はポカポカ陽気で、気持ちのいい~
一日でした♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 そちらは、暖かいのと暑いの中間という感じだったんですね。

 冷房・・・こちらは極力抑えてますが、コンビニなどはそんなに暑くないけど?という日でも冷えてますねぇ。困ります・・・。

 そろそろこちらは荒れた天気を経て夏に向かっていきますが、北陸はまだまだ涼しいんでしょうね。羨ましいです(笑)。

他の方も書かれていますが、関西では朝早くはちょっと肌寒いかな位でしたが、日中かなり暑かったです。
ムシムシしてたし。
締め切った家の中は涼しかったです。
換気した途端暑くなりましたが・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 こちらは気温の上がり方が遅かったですね。
 お昼くらいまではホントに何か羽織ってないと寒いくらいでしたから・・・。

 それと、外は暑いのに部屋は閉めてると涼しいというのは、こちらもたまにあります。

 で、同じように換気されると暑くなってきて(笑)・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぺっぺっ! | トップページ | リバウンド!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ