☆お客さま☆

« マンションの管理人 | トップページ | お腹の住人 »

2011年6月15日 (水)

お勉強♪

  車内にて  呪文のように  繰り返し

             学んでいるのは  外国語かな

 外出のお仕事は、移動したり天気に左右されたりと大変なこともありますが、公共交通機関を利用することで、いろいろな人、物事を観察する楽しみもあります♪

 毎回ではないものの、高い確率で「何か」を目撃します(笑)。

 で、今回はある路線の電車内でのことです。
 午前中だったので、車内は空いていました。

 座ってる人も少ない状態だったので、いつもは立ってる私もさすがに座りました(笑)。

 と、すぐにある人が視界に入りました。というか、視覚と聴覚の両方でその人の存在を知ることに・・・。

 斜め向かいにいた人(50歳前後の男性で、サラリーマン?)でしたが、独り言なのか、こちら側の誰かに話しかけてるのか・・・なにやら言葉を発していました。

 チラッと横目で、私と同じ座席にその人と会話してる人でもいるのか、と見てみましたが、それらしい人はいません。

 で、もう一度その人を見ると、手に何かを持っていました。
 ・・・・・・電子辞書?みたいなものでした。

 しかも、よくその人の言葉を聞いてると日本語ではありませんでした。
 あ、その人はどこからどう見ても、日本男児という人でしたけどね?(笑)

 大きな声ではないものの、電子辞書を何度も見ながら呟いていて、いくら空いてる車内とはいえ、恥ずかしさもなく勉強してる姿が可愛く見えました♪

 個人的趣味なのか、仕事で必要になったからなのか分かりませんが、あそこまで熱心だと、全く見ず知らずの人ですが応援したくなります(◎´∀`)ノ

« マンションの管理人 | トップページ | お腹の住人 »

日記」カテゴリの記事

コメント

よほど熱心に勉強されていたのではないでしょうか

熱中するあまり声が出ているのに気づかなかったかもしれません

年齢的に 何かを習得するのは非常に難しいことになるのです

多分 日々努力されていると思いますよ

電車内で電子辞書でお勉強ですか!
それは本当に熱心だと思いますよ。

日本語でない・・・
英語でもなさそうですが、どこの言葉か気になります。
声を出して実際に発音することで、耳でも覚えられますよねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうですよね。
 年齢的に覚えるという作業がしんどくなってきますもんね。

 ただ、あの熱心な姿はカワイイなぁと思いましたし、素直に応援したくなりますね。どこの誰だかも分かりませんけど♪


【スマッシュさんへ】
 何語だったんでしょうね。
 英語っぽくなかったのは確かですけど・・・。

 世界では、英語はもちろんのこと、フランス語・スペイン語は第2、第3の公用語とも言われてるので、もしかしたらそのどちらかだったかもしれません。

 もうちょっとハッキリ聞き取れればよかったんですけど、それこそ私が「ヘンな人?」と思われそうですし(笑)。

おはようございます~。

移動の時間を利用しての勉強ですね~。
だけど、パット見ビックリしますけどね~。

そう~言えば、めぐも高校の時送迎付きの
(お嬢様気取りのふう)の頃
試験の当日、車の中でブツブツ言っていました。
そこまでしなくても、普段から
勉強していればいいのに・・・ってよく
思いました。

 50前後の人で、外国語を…それは、相当大変だと思います~!
 必死になるのも分かりますが…口に出てしまっていたというのは、ちょっと。
 電子辞書に気づかなかったら、危ない人だと思われてしまうかもしれません(苦笑)。
 中国語、韓国語は独特のイントネーションなので、おそらくそれも外せるでしょうし…かなりマイナーな国の言葉だったのかな?なんて、感じてしまいます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 ビックリです。
 そして、そのあとその姿が可愛く思えてきます☆

 めぐちゃん・・・お嬢様気取り・・・いや、正真正銘お嬢様なのでいいんじゃないですか?(笑)

 ま、それはともかく。
 普段から勉強してればいいのに、というのは確かに思いますよね。私も今回の資格試験では、つくづく数学をもっと勉強しておけばよかったと思いましたから(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 どんな目的で覚えてるのかは分からないんですが、懸命になってる姿を見ると、すごいなぁと思いました。

 と同時に、やっぱりその年齢の男性が、周りの目も気にならないくらい勉強に夢中になってると可愛く映りますね♪

 何語だったのか・・・日本語と英語じゃなかったことは確かですが、気になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マンションの管理人 | トップページ | お腹の住人 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ