☆お客さま☆

« この時期に | トップページ | G I 予想&結果(安田記念) »

2011年6月 2日 (木)

いいことなし!

  駆け込んで  ヒールで転び  倒れこみ

              乗れないならば  いいことなしに

 以前にも、駆け込み乗車の危険性はここでも書いたと思います。

 単純に駆け込むことでのケガだけではなく、こちらの交通事情はとても過密なので、決められた時間で発車しないことで、後続への影響もあるからなんです。よく「乗せてあげればいいのに・・・」と思う人もいるでしょうけど、そうできるならしてあげたいところも、できない事情があります。

 また、発車が遅れたら駅間でスピードを出して取り戻せばいいのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうけど、最近では決められた速度を超えると自動でそれ以上出せないようになってるみたいなので、駅間で遅れを取り戻すのは難しいと思われます。

 ということは、やはり駅での停車時間で調整するしかなく、次の駅にいる本来の時間が短くなって、その駅で乗れたかもしれない人が乗れなかったりもします。まぁ、過密という点で言えば次のを待てばいいということにもなりますけどね・・・。

 なので、1人の個人的事情から、多大な影響を及ぼす駆け込み乗車は避けてほしいと思ってます。

 しかし今回は・・・その危険性の両方が起きてしまいました。

 お仕事の移動である駅に着いて、私は最後尾の車内にいましたがまだ降りる駅ではなかったのでそのまま乗っていました。

 と、もともと私が乗っていたのも遅れていたのか、着いてそれほど経っていないのに発車の準備を始めていました。

 その駅はホームの端に階段があって改札とつながっているみたいで、そろそろ発車しようかというときに1人のヒールを履いた女性が駆け下りてきました。

 こういうタイプの駅では駆け込みも多いためか、車掌さんもドアを閉めつつ、腕を伸ばして駆け込み乗車ができないように促しているんですが、まだ乗れると思ったんでしょうねこの女性は。

 確かにタイミングは微妙でしたが、なんといってもヒールを履いてることで本人が思ってるよりスピードは出ていないようで、そのうちバランスを崩し・・・・・・ズデーン!!

 ほら、言わんこっちゃない・・・と思いながらも、大丈夫だろうかと思う間もなくドアは閉まりました。

 ちなみに、私が乗っていたのは急行で、先に着いていた各駅停車の車掌さんが近くにいたので、助けているのは発車しながらでも見えました(笑)。

 泣きっ面になんとやらと言いますが、電車にも乗れず、転んでケガをして・・・。

 このように女性に限らず、男性でもなまじ運動神経があるからと過信して駆け込んでくる人もいますが、2つの事情で駆け込み乗車は危険と迷惑になることをよく知ってもらいたいものです。

« この時期に | トップページ | G I 予想&結果(安田記念) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 駅のアナウンスでも、駆け込み乗車は絶対にやらないよう、何度も言われているのですけれどね…。
 まだ、こんな馬鹿なことをする人が、いるのだな…と、思います。
 車掌が止めているにもかかわらず、走ったのですから、ヒールが取れたり、怪我をしたりしても、自業自得以外の何物でもないと思いますよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 自業自得は、それはそれでいいんですけど、やはり迷惑になる上に自分も痛い思いをするんですから、次からは気をつけてほしいなぁと思います。

 あと、たまにホームと電車の間が大きく空いてるところもあるので、そうなると普通のケガでは済まないですし、ホントにやめてほしいですね。

列車にも乗れず、おまけに転んだんですか。
かっこわるいし、迷惑ですよね!

私は、通勤では電車に乗らないので、
こういう光景は見たことありませんが、
本当に危険ですね(>_<)

ちょっと時間に余裕をもたせれば こんな事故は起こさずに済んでいたはずです

ギリギリの時間で行動するから発生するんでしょうね

自分も怪我をし 電車にも乗客にも迷惑をかける可能性があることをシッカリ自覚して欲しいものです

それとハイヒールは走るためにはむいてないと思いますよ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 何が一番迷惑かって、自分の都合で遅れそうになりながら、危険とされる駆け込み乗車を試みて、その挙句にしなくていいケガまでして駅員のお世話になったことです。

 電車内に駆け込んでくるのも迷惑ですが、こちらが拒否することもできないのでそれはそれで仕方ないと思ってます。

 ただ、しちゃいけないと言われてるものをわざわざしようとすることが分からないですし、何もいいことはないんですけどね。本人だけが遅れなければそれでいいということではないですし・・・。


【あい母さんへ】
 そもそも、ヒールを履いてる時点で「諦めなさいよ」と言いたかったです。

 お母さんも言ってるように、走るにはもっとも向いてないものですし、経験があるので分かりますが、足首のねんざっていうのは後引きますし、なかなか治りにくくてまたひねりやすくなるので・・・。

 時間帯にもよりますが、こちらでは「もう来るの?」っていうくらい電車は来ますので、急行に乗りたかったのも分かりますが、ケガをする可能性のある格好をしてることも自覚した上で行動してほしいものですね。

おはようございます~。

危ないですね!
私もヒール派なのでそういうような
体験はあります。
ヒールが出入り口の間に挟まって
思わずギャーっと大声を出した時に
周りの人は、「声にビックリしたわ!」なんて
言われた事がありますよ~。
その時は、転倒しませんでしたが・・・。
そう~思うとヒールはおしゃれだけど
ケガの危険が大ですね★

満員電車の駆け込み乗車の
経験は無いのですが・・
危ないですよね!!
又・・ヒール履いて転ぶとなると・・・><
気をつけて欲しいですね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 ヒール派なんですか。
 ケガにはくれぐれも気をつけてくださいね☆

 ちなみに私はちっこい上に、ももえさんみたいにスレンダーでもないので、ほとんど履いたことがありません(笑)。

 というか、文字通り「背伸び」してしまいそうなので( ´艸`)プププ


【yumi-mamaさんへ】
 今回のは通勤ではなかったんですが、それでもこちらでは昼間でも混むときは混むので、本人が乗れればいいということでもないんですよね。

 yumi-mamaさんもちっこいので、ヒールは・・・?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この時期に | トップページ | G I 予想&結果(安田記念) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ