☆お客さま☆

« はじめました☆② | トップページ | G I 予想&結果(宝塚記念) »

2011年6月23日 (木)

はじめました☆③

  もう来たか  シーズン初の  熱帯夜

              重い空気に  まとわりつかれ

 昨日は扇風機を「はじめました」ということをお伝えしましたが、実は同じ夜、もう1つ始まったものがありました。

 それは・・・熱帯夜ですil||li _| ̄|○ il||li

 ただでさえ真夏日でグッタリ来ていたところに、まさかの熱帯夜で追い討ちとは・・・。

 さすがに真夏ほどの熱帯夜ではないものの、記録上は25℃を超えてたそうで、立派な熱帯夜でした。

 ちなみに、真夏の熱帯夜というのは、こちらでは昼間の気温が33℃くらいだとすれば、夜はだいたい2~3℃引いたくらいしか下がらず、天気予報でも数字では最低気温が28℃なんて書いてますが、実際には30℃近くを行ったり来たりの夜が続きます。

 話は戻りますが、昨夜は初めての30℃超えで体力を奪われたわりには、寝るときにはすんなり寝られそう・・・と思いきや、少し空気が重かったので、翌朝(今朝)のニュースで今シーズン初の熱帯夜というのを聞いて納得でした。

 まだ本格的な夏は先ですが、早くも熱帯夜が訪れてしまい、この分だと私の天敵でもある「セミ」の出番も早そうです(笑)。

« はじめました☆② | トップページ | G I 予想&結果(宝塚記念) »

日記」カテゴリの記事

コメント

熱帯夜たいへんでしたね。
大阪も暑くてとうとう今日は居間のエアコンを点けてしまいました。
自分の部屋にはエアコンがないので、今は扇風機でがまんしています。

セミとの対決、期待してます!
夏になれば誰でも一度は遭遇しますもんね(>_<)

大阪は熱帯夜一歩手前だという発表でしたが そうかな?

体感気温と差がありそうです

そして太陽が昇った瞬間からうなぎ上りの温度計が 暑い日差しとともに夏の到来を告げてくれたのです

でも これでも梅雨明けじゃないって聞きました
空は既に夏の空じゃん

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私も、自分の部屋にはエアコンがないので、今もときどき止まるモードにしてつけてます。

 しかも、今日は兵庫県で最高気温を記録したそうで、日本の真ん中からいよいよ関西のほうまで暑さの幅が広がり始めましたね。

 セミとの対決・・・毎年必ずあるとはいえ、できれば出会いたくもないので、今年こそは未対決のままでいたいんですけど(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そちらは一歩手前でしたか。
 でも、体感でそう思うのであれば、かなり「来てた」んでしょうねぇ。

 日差しは、こちらも「ギラギラ」に近いものがありました。確かにこれって夏?ですよね。

 お母さんはしっかりケアしてると思うので大丈夫だと思いますが、紫外線には気をつけてくださいね☆

 熱帯夜…そちらのほうは、半端ではないようですからね…。
 本当に、大変だと思います。
 25度を超えているとなると、湿度の高さもあいまって、非常に寝苦しいと思います。
 快適に眠るためのグッツも、いろいろとあるようなので、使ってみるのもいいかもしれません。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 今は、1日中吹いてる風が少し涼しさに変わってきたので、部屋の中を通り抜けていてちょっと楽です。

 ただ、これが夏にはほとんどなくなるので、毎年している足を冷やしたりなど、グッズも探しつつ、続けていかれればと思ってます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめました☆② | トップページ | G I 予想&結果(宝塚記念) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ