☆お客さま☆

« そんなつもりは | トップページ | パブロフのねこ »

2011年6月 4日 (土)

喉元過ぎれば

  日が経てば  薄れてしまう  危機意識

                 緊急ならば  音を鳴らして

 昨日、深夜も1時になろうかというときでした。
 私は資格の勉強もあって、気づいたら1時近くになっていましたが、さすがにもう寝ようかというときにTVをつけ、まだ10秒も経たないころに画面に見慣れたものが表示されていました。

 そう、緊急地震速報です。

 でも、あの音が鳴らないので、何かの間違いか?と思ってると、こちらでもかすかに揺れました(大きかったのは福島県)。

 最初につけたのが民放だったのですぐNHKに変えましたが、同じく画面に表示はされてるものの、普通に番組は続けていて、緊急音すら鳴っていませんでした。

 3月11日の大震災から、1ヶ月くらいは大小含めて数多くの余震などが発生し、緊急地震速報が出るのも数え切れないくらいでした。

 そのときは、民放はさすがに番組中はそのままでしたが、NHKなどは緊急のニュースモードになったりと、さすが国営放送!と思ってたものでした。

 しかし、あれからそろそろ3ヶ月にもなろうとしてますが、たった3ヶ月でこれですか。

 あれだけの大地震でしたし、ニュージーランドやスマトラのときのように、長い期間を空けても大きな余震の危険性があると、発生当初から何人もの専門家が言い続けてきました。それこそ1年後に起きたのがニュージーランドの大余震でしたし・・・。

 喉元過ぎればなんとやらと言いますが、またここ数日で新潟や長野を初めとして、昨日は中国地方でも大きな地震がありましたし、ひずみがひずみを呼んで誘発地震が拡大しますから、皆さんもどこに住んでいようと気をつけてくださいね。

 そして、決して風化させないようにお願いします・・・。

« そんなつもりは | トップページ | パブロフのねこ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 これだから、マス「ゴミ」は…ですね。
 余震、起きる可能性は減っているとはいえ、逆にエネルギーを溜め込んで、再び大きなものが起こる可能性は、否定できないのですから…。
 震災からたった三ヶ月で、ここまで危機意識が低下してしまうということに、この国(もしかしたら、報道関係だけかもしれませんが…)の災害に対する意識の低さを、感じてしまいます。

こねこさん、こんばんは(^^)

緊急地震速報は音を鳴らしてほしいですね。

誘発地震が拡大しますから・・・
えっ、そうなんですか。
中国地方の地震は知りませんでした。
大阪もうかうかしてられませんね(>_<)

緊急地震速報 昨夜出たそうですね

すっかり地震慣れしてしまったというか 最近皆さん油断してきているように思えます

メディアも 大震災後みたいには報道しなくなってしまって これで良いのか?疑問に思えてしまいますね

三ヶ月が経過し 人間は忘れゆく動物とはいえ あの震災後の皆の気持ちを再度認識していかなくてはと考えています

最近の地震は震源があちこち移動しているようで この先は どうなっていくのか 震災直後にあれほどテレビに出演していた専門家さんたち 消えてしまいました

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 困りますね。
 ニュージーランドのときは日本人も多く犠牲になってて、けっこうニュースも時間を割いて報道してたんですけどね・・・。

 マスコミの人にとってはもう3ヶ月かもしれませんが、少なくても被災した私たち、および被災地の方々にとってはまだ3ヶ月なので、この意識の差がある限り、また「人災」は生まれるでしょうね・・・。


【スマッシュさんへ】
 もう、日本人全員でいろいろなものの意識を変える時じゃないでしょうか。

 関東から西側の方々にはあまり危機感がないかもしれませんが、こちらでは電力の問題もあって電気への意識というのがとても高まっていますし、それまでの生活を見直すようにもなっています。

 このことも含めて、今まで恵まれすぎていたことと、当たり前のように生活していたことも全て意識を変えなくてはいけないと思ってます。

 市民がこうして変えようとしてるんですから、報道する権利が与えられてる以上、しっかりと真摯に伝える「義務」もあるわけで、国民の命に直結するものはきちんとしてほしいですね。

 中国地方の地震は、私も驚きました。
 一番揺れたのは鳥取と島根の間のようでしたが、普段あまり揺れない場所だけに、また誘発地震が増えたのかな・・・と思ってます。


【あい母さんへ】
 もしかしたら、TVをつけたのが揺れる直前だったので、その前に鳴ってたのかもしれませんが、せめて画面の予想地域が消えるまでは鳴っててほしいですね。私のように、たまたま揺れる直前にTVをつける人だってたくさんいるんですから・・・。

 お母さんのところは、プレート型地震はまず起きないところですが(境目じゃないので)阪神淡路のようなものは誘発されると起きやすいので、本当に十分に気をつけてくださいね。あれから建物の耐震基準や構造もしっかりしてると思いますが、まだまだのところもあると思うので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そんなつもりは | トップページ | パブロフのねこ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ