☆お客さま☆

« 何点でも | トップページ | 高まる »

2011年7月11日 (月)

クールダウン

  浴びたあと  水のシャワーで  冷やしたら

                気休め程度も  少し爽やか

 今日も暑かったですねぇ。
 梅雨明けしたとたん、雲もほとんど見られない夏空になり、日差しがダイレクトに伝わってきます・・・。

 さて、そんな1日も終わり、お仕事から帰るといつものようにシャワーを浴びます。
 汗を洗い流すとサッパリしますし、ご飯もおいしく食べられますし♪

 と、そんなシャワーも、暑いのに熱いのを浴びると暑くなるので(笑)ほどほどの温度で浴びますが、その後にはガスを消し、水にしてから腕や足などにかけます。

 エアコンをつけないので、このように水をかけてから上がって、扇風機の風で冷やされるので、気休めにしかなりませんが、多少は涼しく感じられます☆

 ちなみに、熱中症になったときやなる前の対処として、首、脇、足の付け根の大動脈があるところを冷やすといいと聞きますし、このときのシャワーでも腕にかけるのはもちろんですが、そのとき手で水をすくって首にもかけます。

 脇は・・・さすがに心臓が近くてこの時期の水温でも危険なので避けます。
 そしてもう1つ、足の付け根はそのままシャワーでかけるんですが・・・場所が場所だけに「ひゃう!happy02となりながら冷やしています(笑)。

 そして、体を拭いて着替えてから、いつものように扇風機の前で「アァ~~~」とやっています♪

« 何点でも | トップページ | 高まる »

日記」カテゴリの記事

コメント

水のシャワーはいいですよね。

私も完全な水ではないですが、ぬるいお湯でシャワーを使います。

プールとかでは完全に水でも平気なのは何故でしょう。
心構えの違いかなhappy01

 私も、この暑さなので、家に帰ると必ず、シャワーを浴びています。
 こねこさん同様、ぬるいお湯でなのですが…作りが古い家なので、なかなかお湯にならず、その間は手足の先のほうにかけるようにしています。
 冷たい状態で、体にかけてしまうと、相当きついですからね…。
 スマッシュさんのコメントではないですが、プールでは水でも大丈夫なのに、なぜ家だと、駄目なのか…不思議で仕方がありません(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 初めからいきなり水のシャワーは心臓に負担がかかりますが、ぬるいのから水にすると気持ちいいですよね☆

 プールとの関連性・・・そういえばそうですね。
 でも、それはやっぱり「気持ち」じゃないでしょうか。

 それに、多少日が当たってることで家の水シャワーよりは水温が高いでしょうし☆


【markさんへ】
 なかなかお湯にならず・・・。
 こちらでは逆に、初めから足だけにかけたいときは、しばらく「お湯?」という温かい水が出てきます(笑)。

 ちなみに、私はプールにはあまり行かないんですが、海だともっと水温が高いときもあるので、やはり水シャワーだとかなり冷たく感じるんでしょうね。

 それに、さすがに真夏でも、そしてまだまだ若い私でも、あの水でいきなり浴びたら・・・怖いですからね(笑)。

ぬるめのシャワーも良いのですが 返ってお湯のシャワーの方が 終わった後涼しく感じませんか?

水に近いほど 体が内部から下がった体温を上げようとする傾向があるそうです
ということは ほてったりするかもしれませんので気をつけてくださいね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうらしいですね。
 でも、私服でもない服でこもった中帰ってくるので、少しでも気分的に冷えたいと思いまして・・・。

 夏に冷たいものばかり飲まないのと同じでしょうか(笑)。

ひさしぶり!

僕は一日中クラー付けぱなしです。
この時代に悪人でしょうか!
北陸電力は、志賀原発が停止した状態ですが、問題ありません。どうも原発が全て止まっても問題ないようですよ!:原発が稼動しないと、別の問題で一部の人か問題あるようです。政治家、天下りした人!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 1日中ですか!?
 それは電力の問題とは別に、体に悪いような・・・(笑)。

 原発が全て止まっても・・・そうらしいですね。
 ただ、そうは言っても正式に国で定められてませんし、仮に「大丈夫だろう」とみんなが今までのように使い始めて、一斉シャットダウンにでもなったら、困るのはやはりお年寄りの方々ですからね。

 そのときになれば、今まではエアコンはダメでも扇風機なら・・・ということもできましたが、それもダメになったら熱中症患者の数が今よりもさらに、ということになりますし。

 そのことで亡くなってしまったら「大丈夫だろう」と言って使った人は間接的に人を殺める結果になりますしね。私はそこまで想定してるので、無理のない範囲で節電してます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何点でも | トップページ | 高まる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ