☆お客さま☆

« クールダウン | トップページ | 笑われた »

2011年7月12日 (火)

高まる

  活断層  さらに確率  高まれば

           油断できない  日々の生活

 数週間前でしょうか。
 今回の、東日本大震災の影響を受けて、日本各地にある活断層のうち、双葉、牛伏寺、立川の3つで地震が起こる確率が高まった・・・という発表がありましたね。

 ちなみに双葉断層は宮城と福島の間にあり、牛伏寺断層は今回の大震災の余波の地震で何度も揺れている長野県にあり、最後の立川断層は東京都の西部に位置しています。

 双葉断層は福島にもかかってるということで、原発もあることから活断層型の地震が起きたら怖いですね。そして、立川断層はそう遠くないところにあり、想定ではこねこの住んでる川崎市でも震度6強にもなるそうです。

 で、昨日は同じ神奈川の三浦半島断層での地震の確率が高まったという発表がありました。

 場所的に有名なところで言えば、横須賀などが近いでしょうか。
 しかも、これまた想定での震度が断層の近くでは震度7ですし、またまたウチのほうでも震度6弱か強でした。

 北西には立川断層があり、南には三浦半島断層があり、ほぼ挟まれた形になりましたが、今までと同じく気をつけたいと思います・・・。

 それと、これは直接の関係はないですが、3月11日の地震の動画で、屋外でもこんなにすごいのか、というのを見つけたのでご覧ください(半分ちょっと過ぎたあたりから揺れだします)。

« クールダウン | トップページ | 笑われた »

日記」カテゴリの記事

コメント

 地震の危険性、相当高まっているようですね…。
 とはいえ、いつ起こるかはわからないので、ある程度の備えは必要だと思いますが、常に気を張っているという必要は、無いと思います。
 もちろん、訓練などに参加して、防災意識を高めておくことは、有意義だと思いますけれどね。
 常に地震のことが頭の片隅にあったら…気が狂ってしまうと思いますから。

この動画初めてみましたけど 凄いですね

誰かが車ごと揺さぶっているかのような大きな揺れで それも長時間に驚きます

よく見れば 隣のバスも大きく揺れてるし 通行中の人たちも立っていられないくらい揺さぶられていて いかに凄い地震だったかよくわかりました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 東海、南海の地震に比べたら低い確率ですが、そもそもプレート型の地震とは違って、突然確率が高まるのが活断層型なので、引き続き注意が必要ですね。

 備えは、今回の大震災でも分かりましたが、避難用具などは持っていく余裕のないことがよく分かりましたので、今も続けてるケータイとラジオだけはすぐ持っていけるようにしておきたいと思っています。


【あい母さんへ】
 タイトルが大げさに書いてあるので見逃しがちですが、目の前の車道(ラインが引かれてるところ)が割れていますし、左側の歩道では液状化現象で水が溢れてきてます。

 揺れた時間は、私も仕事場で経験したので分かりますが、やはり長かったですね。

 今でも覚えてますが、最初は「震度2くらいか?」と思えるものが、急に4、5と強まりましたからね。この動画でもその様子がよく分かると思います。

こんばんは!
動画みて 改めて地震の怖さを感じます!!

本当に凄い地震だったのですね。。
4ヶ月経ったんですね。。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 あまり地震の起きない地域の方でもすごいと思われるでしょうけど、小さくても地震が起こるところに住んでる私でも、これを見たときは「え!?」と思いました。

 4ヶ月・・・経過しましたが、私にとってはまだ1ヶ月も経ってないような感覚です・・・。

動画、すごいですよね。あんなに揺れているのに結構皆立っていられるもんなんですね。ちょっとそれにもビックリでした。
それにしても地震の確率・・・確率だから予報ではないし、気をつけるのが難しいですよね。
揺れる方向によって家具も倒れたり倒れなかったりするし、とっさの時の冷静な判断力があればと思います。
・・・となると避難訓練しかないのかな・・・?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 皆さん立ってますが、かなりふらついてますね。
 それよりも、前のガードレールに立ってる人がいつまでもそこにいるのが驚きでした(笑)。

 今回の三浦半島断層を含めて、ほかの3つの断層も%で言えば低いんですが、今までの%が低かったのが急に高まったので怖いですね。

 避難訓練は・・・学校などで行われてるのも十分役に立ちますが、やはり普段からの心がけでしょうね。

 すでに今回の大震災でかなりの揺れを経験しましたし、あれ以上がいつ起きても不思議ではないという気持ちでいることが大切だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クールダウン | トップページ | 笑われた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ