☆お客さま☆

« 検索ワード | トップページ | くるくるくるり »

2011年7月 5日 (火)

助走なし!

  ポツポツが  急に降り方  強くなり

             窓を閉めたら  サウナ状態

 昨夜、日付も変わろうかというころ、こちらでは雨が降りました。
 形としては夕立のように、急に降ってきたんですが・・・。

 それは、私が明日(今日)着ていく服を用意しているときでした。
 エアコンもつけてないので窓は全開にしてありますが、網戸越しに急にひんやりした空気が入ってきたので、雨が降るかな?・・・なんて、のんびり構えていました。

 すると・・・ポツ・・・ポツ・・・ボタ・・・ボタボタ・・・ザバァ~~~!!

 この時期、梅雨前線を境に寒暖の空気が入り混じるので、荒れるのはよく分かってるんですが、ほぼ助走なしでいきなりザバァ~~~!!というのはあまりなくて、このときも1滴2滴のあとはいきなり土砂降りでしたからね。

 しかも、風も多少あったので、網戸越しに雨粒が部屋に入ること入ること(笑)。

 このままだと部屋にいながら水浸しになるので、急いで窓を閉めました。
 しかし、それまでもわぁ~んとした部屋だったので、閉め切ったことでサウナ状態に・・・。

 とりあえず扇風機の風量を「中」に上げましたが、当然・・・暖かい風しか回らず(苦笑)。

 でも、雨も局地的だったのか10分も降らずに止みました。
 さらに、窓を開けると涼しい風が♪

 ここ数日ずっと寝つきが悪かったので、ちょっと楽になりましたヽ(´▽`)/

« 検索ワード | トップページ | くるくるくるり »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今朝にかけての豪雨、かなり洒落にならない降り方だったようですね~!
 いきなり土砂降り…それは、窓を閉めるのが間に合わなくても、仕方ないと思います。
 こちらでは、父が私の部屋の窓を閉めたらしいのですが、全く気づかずに熟睡してしまっていました(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 夜中にはなかったと思いますが、あの雨はものすごかったです。一瞬降っておしまい・・・というものでしたが、あれがもし続いたらと思うと怖いですね。

 お兄ちゃんのほうは・・・お父さま、優しいじゃないですか☆

 でも、その中で寝られるのはもっとすごいです(笑)。

この時期、突然、雨が降り出しますよね。
起きている時のことでよかったですね。

涼しくてよく眠れたようで何よりです。

大阪も今日、夕立があり今は少し涼しいですhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ホントですね。
 あれが寝てるときだったら・・・私の顔は意味もなく濡れてたでしょうし(笑)。

 よく寝られた、というほどではないですが、それでもいつもよりは寝られました☆

 そちらも夕立・・・の前に地震は大丈夫でしたか?
 大阪はあまり起こらない地域ですが、備えはしっかりお願いしますね。

最近の雨は 降ったりやんだりが明確の分かれていますね

今日は今日で 地震もありました

震度3でしたが 久しぶりにビックリ!

最近は日本国内が揺れているようで気持ち悪い感じがしています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 最近は、ヒートアイランド現象も相まって、シトシト型からザーザー型に変わってますよね。

 特に都心部およびその周辺ではその傾向が顕著で、ゲリラ豪雨なる言葉まで生まれましたから・・・。

 地震は・・・大丈夫だったようで安心ですが、今はもう日本のどこで大きな揺れが起こってもおかしくないですからね。

 ここも、新たに見つかった断層の1つ「立川断層」で大きな揺れが起きたら、震度6強が確実だと言われてます・・・。

こちらは明け方にド~~ン!!
大きい雷が二回・・
どこかに落ちたみたいでした。。
大雨もだしびっくりして起きました!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらは・・・ニュースで見ましたが、すごいことになってますよね。

 こちらはまだ、たまにしか雨が降らないので、少し分けてほしいくらいです・・・。

 yumi-mamaさんの市もすごいことになってますから、十分に気をつけてくださいね(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 検索ワード | トップページ | くるくるくるり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ