☆お客さま☆

« すってん | トップページ | 市民の誇り »

2011年7月 1日 (金)

制限

  普段から  節約してる  生活を

             法律により  さらに節約

 今日から、東京電力管内で「電力使用制限」というものがスタートします。
 期間も9月22日までとなってますが、これは暑さ寒さも彼岸まで・・・ということで決められたのでしょうか??(笑)

 さて・・・3月11日の大震災以来、あの日も大規模な停電になり、その後は計画停電などもあって、普段から無駄な電気は使わないようにしてきましたが、さらに気をつけるようにしていました。

 また、仕事場でも蛍光灯をいくつか抜いたりして、できる限りのことはしてきました。

 しかし、ここへ来て「15%の使用制限」ということですが、どのくらい制限したら15%になるのかが分からないだけに、普段から気をつけてることをそのまま続ければいいのか、さらにさらに電気を使わないようにしなければいけないのか、こういうのはお願いする立場である東京電力が明確な目安を示すべきじゃないでしょうか。

 一応、家庭内における大きな消費電力として、エアコン、冷蔵庫、照明と言われていて、これらを節電すること・・・と言われますが、もっと詳しく15%になるための条件などを教えていただきたいです。

 また、企業なら企業の、家庭なら家庭の、だいたいの%は分かってるはずなんですから、ただ「使用制限」ということでは「熱中症」などの二次災害(人災)を生むことになります。

 1000年に1度とも言われる大災害も、その後のさまざまな対応によっては、それは天災ではなく人災になってしまいます。

 大口契約である工場や大企業には罰則を設けるということですが、電力全体の占有率で言えば一般家庭や中小企業を合わせたほうがはるかに多い(3分の2を占めるそうです)ので、しっかりとした対応としてもらいたいものです。

« すってん | トップページ | 市民の誇り »

日記」カテゴリの記事

コメント

 まったくもって、東電の説明は、いい加減だと思います!
 罰則を設けるということですが、それで熱中症になったら、補償はするのですよね!
 加えて、15%削減という値も、ネット上の情報によると、「原発を再開させるために、無理やり設定した値」らしく、個人的には強い反発を覚えます。
 健康が第一なので、節電できるところはしますが、それ以上は冗談ではない、というのが、個人的な感じ方ですね。

関西は 関東よりは節電命令も拘束力が弱いようですが それでも節電をお願いするCMが盛んに流されています

ただ 行き過ぎた節電により体調不良をきたしたり 熱中症になったりしたのではいけませんね

そこまでしない程度で頑張りましょう

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 震災後の計画停電のとき、まだ混乱の中での停電があって、自家発電のない病院や介護施設などで、伝記を必要とする患者さんなどが亡くなったというのを聞いてるだけに、大口の利用者はもちろん、私たちの「ちょっとくらい、いいだろう・・・」という思いが、そういう弱者を間接的にも「殺してしまうのでは」という思いがあっただけに、ウチでは過剰なくらい気をつけてきました。

 ネットの情報は、1つの情報として受け止めますが、やはりこういうのは100%確実な情報として、国や東電が管理し、きちんと発信していくのが筋ではないでしょうか。あれだけのことをしてきてるんですから・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 こちらでは、形の上では「お願い」ですが、政府の発表やニュースでの扱いを見てると「強制」です。

 過ぎた節電での二次災害は、やはり「本末転倒」なので、若い人でも体力に過信することなく、節電したいところですね。

 ウチも、私だけならいいですが、やはり母もそこそこの年齢にきてるので、無理しないように伝えてあります。

関東はたいへんな節電のようですね。

今まで、会社でそこまで節電されていたなら、
これ以上の節電は不要と思います。

計画停電を言うなら、工場の方がやりやすいはずです。
計画的に生産しているはずですから(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 これも、皆さんが協力してやらなければいけないことなので仕方ないですね。

 幸い、会社もウチも罰則の対象にはなってないですが、それでも「ちょっとくらいは・・・」が一斉シャットダウンという最悪な事態になってしまうので、とりあえずは今までどおり続けていこうかと思ってます。

梅雨明けて・・夏本番になると~~
本当に熱中症に心配も!!
節電もですが・・
どう~なってるんでしょうね??

本当に体調管理に気をつけなきゃ!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 今朝のニュースでは、昨日は初日ということもあって、予想されたよりも皆さんが協力して目標を上回ったようですが、人間の心理として「あ、そんなにしなくても大丈夫なのか・・・」なんてことにもなるので、できる限りの節電を引き続きしていきたいですね。

 熱中症は、私も人ごとではないのでホントに気をつけなければいけませんね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すってん | トップページ | 市民の誇り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ