☆お客さま☆

« 世界一!! | トップページ | 開幕!② »

2011年7月19日 (火)

開幕!

  訪れを  告げるあの声  ファンファーレ

              長い戦い  幕が上がれば

 昨日は、日本全体で喜びいっぱいの夜明けを迎えましたが、実はW杯をTくんと観戦中、もう1人の・・・いや、もう1匹の応援者が現れました。

 ミ~ンミンミンミン・・・。

 ・・・・・・(・_・)エッ....?

 そうです。
 ミンミンゼミの初鳴きです♪

 W杯の観戦で夢中になってる間に、こっそり鳴こうとしたんでしょうけど、そうはいきません(笑)。

 ただ、天敵とは言いつつも、敵視するほどじゃないので「今年も現れたな!」という感じで受け止めてます。

 でも、ちょっと不思議だなと思うのは、例年ニイニイゼミが先陣を切って鳴き始め、7月末ごろにはアブラゼミが次に鳴き出します。

 しかし昨日は、ニイニイゼミに混ざってミンミンゼミの声が聞こえてきました。
 アブラゼミは・・・・・・乗り遅れた?(笑)

 まぁ、そのうち毎日のように、しかも24時間アブラゼミとミンミンゼミの大合唱の日が訪れるんでしょうけど、今年はミンミンゼミのほうが先に鳴き出してしまいました。

 さすがに今日は台風の影響もあって、しかも昨日までと比べて7~8℃も気温が低くなったことで、かすかにニイニイゼミの声が聞こえたりしますが、台風が通り過ぎた後には本格的に鳴いて、いよいよ夏!という実感するんでしょうね☆

« 世界一!! | トップページ | 開幕!② »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミ、いよいよ鳴き始めたようですね~!
 しかも、W杯の応援ということは、朝早くからということですし。
 ひょっとしたら、ちょっと気の早いセミで、そのためアブラゼミより早かったのかもしれません(笑)。
 まあ、アブラゼミのあの暑苦しい音よりは、ミンミンゼミのほうが、まだ少しはましだと思いますけれどね。

今年も、こねこさんとセミの熱い戦いが開幕ですね。(^^)

大阪もミンミンゼミが鳴いていました。
こねこさんのことを思い出したのは言うまでもありませんhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私にとってはミンミンゼミのほうが暑苦しいですね(笑)。

 応援は・・・あくまでも記事のための解釈ですが、今回ばかりは許します(エヘヘ☆)。

 ただ、今日からは別です!
 といっても台風の影響で、今日は全く鳴いてませんが(笑)。


【スマッシュさんへ】
 思い出したんですか!
 それだけ、皆さんの中にも「こねこvsセミ」というのが刷り込まれてるんですね(笑)。

 遠くで鳴いてる分には、夏なので仕方ないか・・・と思えるんですが、一番イヤなのはやはりベランダで力尽きてることですね。これが毎年バトルの原因になってます・・・。

台風警報が朝から出ているのに・・・雨は降らず 風も吹いてません

全く異常なし 本当に警報が出ているのでしょうか?て感じなんです
セミも例年より少ない気がしています

大阪はクマセミというシャンシャン喧しく鳴くセミが主流です

朝ちょっと鳴き始めたのですけれど いつもより声が少なくて・・・ これから増えていくのかな?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 え、そうなんですか!?
 四国に上陸か?と言われてる中で、大阪もすんごい雨になってるんだろうと思ってました。

 セミが少なく感じるのは、今年は季節が前倒しになってるからで、気温や晴天などで夏を先に感じてるからでしょうね。

 クマゼミは、確かに西日本に多いみたいですね。
 こちらではほとんど聞くことがないです。

 その代わり、ミンミンゼミとアブラゼミがメインで、その2つが競演するとすごいことになります(笑)。

おはようございます!
台風の影響は大丈夫でしょうか?

こちら九州は殆ど影響なく良かったです。。
セミの季節到来ですね~~!!

今年はまだ聞いてないような?
今からですね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 台風は・・・むしろそちらのほうが大丈夫ですか??

 こちらは、だんだん近づいてるはずなんですが、ずっと雲が立ち込めて、たまに風や雨が降るくらいで、それほど台風の影響という感じにはなってないですね。

 ちなみにセミは、今日の記事にもしましたが、第2弾がやってきました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界一!! | トップページ | 開幕!② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ