☆お客さま☆

« 夏だと・・・? | トップページ | 実感なし »

2011年7月31日 (日)

自然の猛威

  降り注ぐ  雨と雷  明け方は

         地震も起きて  こねこ寝不足

 おとといから昨日にかけて、新潟や福島では記録的豪雨の被害に遭い、その雨雲は関東にもかかっていました。

 最初は曇る程度だったものが、昨日には強い雨が降り、さらに夜には雷も・・・。

 幸い、ずっと降り続く雨ではなかったんですが、雷に関しては断続的にゴロゴロ・・・ピカーッ!!というのが続き、夜遅くには窓に背を向けていたにもかかわらず、目の前が真っ白になるほどの雷で、1秒後・・・・・・ドカーーーン!!!!!!!!

 地響きも、お腹にも響くほどの雷で、おそらく近くに落ちたものと思われます。

 その後も雷は続き、雨も強くなる時間もあり、さらにはまたも気温が急降下して、寒いというほどではないものの、涼しすぎる感じだったので、窓を閉めて薄い毛布をかけて寝ました。

 それから数時間後。
 詳しく言えば午前4時前。

 落雷時の地響きの感触が残っている中、部屋が揺れてるのを感じて目を覚ますと・・・地震でした。

 だんだん揺れも大きくなってきたので、急いでいつもの避難用具を持ち、玄関のドアを開けに行きました。

 大雨に雷、そして地震と、同時に起きるとやはり自然の力はすごいと感じてしまいます。

« 夏だと・・・? | トップページ | 実感なし »

日記」カテゴリの記事

コメント

 地震と雷…恐怖のダブルパンチですね。
 加えて、大雨なんて…洒落にならないと思います。
 明らかに、この気候、異常だと感じずには、いられません…。

 ちなみに、私は地震のほうは、全く気づかずに熟睡してしまっていました(笑)。
 いざというときに、眠ったまま…なんてことにならなければ、いいのですが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 雨はまだ、気温も低かったことで窓を閉めればよかったんですが、雷の轟音と地震だけはどうにもならないですからね・・・。

 そちらは・・・起きなかったんですか(笑)。
 でも、こちらで震度3でしたから、箱根の山を越えると少し変わってるかもしれませんね。

それは大変でしたね!

ご無事なようで何よりです。

正に自然の猛威ですね。

地震は一番怖いですね(>_<)


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 すごかったですね。
 地震は、慣れてはいるものの怖いですが、雷はもっと怖かったですね。

 視界が真っ白くなるほど光ったのは久しぶりかもしれません。一瞬、私自身が「召された」のかと思いましたから(苦笑)。

こちらも毎日強い雨が一時的に降っています。
おかげさまで1ヶ月前よりも涼しい夜を過ごすことが出来ているのですが
・・・なんだか降りすぎて心配です。
そちらはさらに地震ですか。
階が高いほど揺れますし、眠るのも落ち着きませんよね。
本当、体調崩さないで下さい。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 あら、同じ関西でもしまさんのところだと降ってるんですね。

 涼しい夜は・・・今年はなんだかうだるような熱帯夜というほどでもなく、そういう日がないに越したことはないものの、ちょっと拍子抜けの感もありますね。

 ただ、地震だけはまだまだ油断ならないのと、これからも近くで確実に起きる%が上がってしまいましたし、ここ数日、体がまたも3~4月のような警戒モードになってます。軽く身震いもしてますし・・・。

おはようございます~。

地震や洪水災害で大変な事になってますよね~★
北陸は、何の被害もなく無事でしたが
ニュースを観ると、また胸が痛みます(泣)

こらからも、災害が続くのかと思うと
暗~くなりますよね。

避難用具は、常に準備しておかないと
不安な日々ですよね~。

関東以北は荒れてますね

関西でも 局地的に天候は変わっています

ほんの少しずれているだけで 大雨になっているところや 全く降っていない地域が発生し 我が家の場所は 全く降らない地域のようです

地震に関しては 最近各地で揺れているのが気になっているんですよ

何事もなければいいけれど 不安がよぎります

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 私も、新潟と福島のニュースを見て、涙が出ました。特に福島は、震災や原発の問題も含めて、どうしてここまで・・・という思いがありますし。

 避難用具は以前も何度か記事にしましたが、ハッキリ言ってバッグのようなものに詰めて、それを常備しておいても持っていく余裕はないので、最低でもケータイと電灯つきラジオはすぐ持っていけるようにしたほうがいいと思います。


【あい母さんへ】
 関東は、寒気がダイレクトに届くギリギリのラインでしょうね。

 雨は・・・お母さんのところは降らないんですか。
 ウチも、ずっと降り続く感じではなかったので、同じ市内でも場所によって違うのかもしれませんね。

 地震は、こればかりはなんとも言えませんが、常に大きなものが来ると心の片隅に置いておくくらいでいいと思います。そうじゃないと、緊急地震速報を見てもすぐ行動に移れない・・・ということになりますし、そのわずかな時間でも何か用意できるだけでだいぶ違うと思います。今回の一連の地震で実感してますから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏だと・・・? | トップページ | 実感なし »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ