☆お客さま☆

« 制限 | トップページ | すぽ~ん »

2011年7月 2日 (土)

市民の誇り

  着信音  まさかのメロディ  嬉しくて

                心の中で  拍手喝采

 昨日のことですが、いつものようにお仕事での移動中のことです。
 
 近場でしたが、歩いていける距離ではないので、仕事場のある表参道から東京メトロ(地下鉄)に乗ることにしました。

 平日の本数が減っているため、少し待つことになりましたが、その待ってる間にまさかの出会いが・・・。

 どこかでダウンロードできるのか、自作なのか知りませんが、私が住んでる川崎市の「川崎市民の歌」のメロディの着信音が聞こえてきました。

 ちなみに、このメロディは川崎市のゴミ収集車が収集に来たことを知らせる曲としても有名です。

 ゴミ収集の音がちょっとうるさいですが、オルゴールのような音が聞こえますでしょうか?

 このメロディは小さいころから慣れ親しんでるので、まさか都心で、しかも着信音で聞けるとは思わなかったです(笑)。

 ちなみに、これはメロディであって、ホントはちゃんと歌詞のついた曲があります。

 私が小さいころからある歌で、市制60周年を記念して1984年に作られたそうです。しかも、昨日は市制記念日で、そんな日に聞いたというのもすごい縁です。

 で、その着信音の人ですが、私と同じか少し年上の男性でした。
 川崎市民でなければあまり知らない歌なので、おそらくこの人も同じ市民だと思いますが、私は心の中で握手を求めたい気持ちでいっぱいでしたし、ここまで市民愛を形に表してるのを見て、拍手も送りたかったです(◎´∀`)ノ

« 制限 | トップページ | すぽ~ん »

日記」カテゴリの記事

コメント

「川崎市民の歌」、そんな歌があるのですね。

川崎市は神奈川県の中でも人口が多いんですよね。

誇りに思うぐらいいい街なんですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 川崎市の歌は別にあるらしいんですが、市民としてはこちらのほうが馴染みがあります。

 ちなみに、あれからさらに調べたら、川崎市は全国でも9番目で、上位が全てその都道府県庁の所在地がある市に対して、川崎市がその所在地じゃない市として全国トップになってました。
 
 人口も140万人を超えてますし、市の面積も小さいだけに人口密度もかなりなものと思われます。

 誇りに思うかどうかは・・・ずっと住んでるのであまり実感はないですが、交通の便はとてもいいと思います。東京と横浜に挟まれてますから♪

 これ、聞いたことがあります~!
 「天体戦士 サンレッド」という作品で、一度本来のエンディングの代わりに、これが流れたことがあるので…。
 おそらく、それで有名になったこともあり、着信も配信されているのではないかな…なんて、思います。
 市民の歌のわりには、わりといい感じの曲だと思いますし。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうみたいですね。
 私も動画を探してるときに見つけました。

 ただ、そちらだとほとんどの人が「???」になると思ったので、こちらにしました(笑)。

 市民の歌のわりにはって・・・(笑)。
 でも、ちょっと古い感じの曲調ではありますが、耳に残ります♪

そうですか!

僕も能登の出身と聞くと、金沢で暮らしている時間が長くなったにも関わらず、嬉しくなり、能登には悪い奴はいないと言葉に出てしまいます。

市民の歌 わが市では そのような歌があるのか無いのか どうなんでしょうか?

聞いたことがありません 多分無いんじゃないかと思います

市民が歌える歌があるというのは ちょっと素敵なお話ですね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 能登には悪いやつはいないって・・・それは暗にご自分のことを・・・?(笑)

 違う県などに行って神奈川出身ですと言って、そこからさらに川崎と言っても皆さんピンと来ないんですよね。

 ただ、知ってる人に出会うとなぜか嬉しくなります☆


【あい母さんへ】
 さすがに、歌のほうは皆さん歌えるかどうかは分かりませんよ。ただ、1つ目の動画のように、ゴミ収集で週に4回も聞いてると覚えてしまうみたいですね(笑)。

 しかも、お隣の横浜市だとちゃんと市の歌を学校などでも歌うらしくて、ハマっ子ならみんな歌えて当然と、母が言ってました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 制限 | トップページ | すぽ~ん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ