☆お客さま☆

« 自然の猛威 | トップページ | コテッ »

2011年8月 1日 (月)

実感なし

  毛布にて  目覚める朝の  8月は

            過去をたどるも  記憶ないかな

 今日から8月。
 朝からセミが鳴き、日差しも強く、出勤前から汗が・・・・・・という例年の夏の風景は、今日は全くありませんでした。

 というのも、今回は台風の影響ではなく、この時期に関東へ下りてくるはずのない寒気や北風が入り込んできて、ここ2~3日は30℃どころか25℃の夏日にもならない日がありました。

 豪雨や落雷など、空模様に関しては昨日の記事でも書きましたが、今回は気温です。

 先月にも、早い梅雨明けからの猛暑から一転して、最低気温が18℃前後なんていう日もありましたが、今回も夜になると20℃くらいになり、またまた毛布のお世話になりました。

 例年のこの時期であれば、Tシャツとパンツにタオルケットをお腹にちょこっとかけるだけなのに、薄い毛布とはいえ、中で丸まって朝を迎えるなんて・・・記憶にありませんし、今日から8月という実感はありません。

 8月でも一時的に、夕立やゲリラ豪雨などを伴った急激な気温の低下はたま~にありますが、1日を通したり、夜を越えたり・・・というのはないと思うので、夏とはいっても空気の流れによってこんなにも変わるんだなぁという実感はあります。

« 自然の猛威 | トップページ | コテッ »

日記」カテゴリの記事

コメント

関西は そこまで寒くは無いと思います
が 例年の夏とは どこか違うのを感じています

気温の上昇も変 熱帯夜も少ない 昼間の気温も低め この後 夏らしい夏が戻ってくるという予報が出ていますが 全然信用ならぬ

だって 夏の前の長期予報では 今年も猛暑だって言ってましたよ

最低気温が20℃ぐらいなんですか!

それはすごいですね。

異常気象ですが、節電の折ありがたいことですね(^^)

関西は結構暑いのでうらやましいです(>_<)

 本当に、ここのところの涼しさは、異常だと思います…。
 暑いのが苦手なこねこさんにとっては、過ごしやすいかもしれませんが…これが続いてしまったら、秋の収穫は、壊滅的になってしまうかも。
 やっぱり、地球規模で、気候がおかしくなっているとしか、思えません…。
 日中は結構温度が上がるので、数日すれば、いつもどおりの夏が来る…と思いたいですけれどね。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 夏の暑さは、こちらでは電力の問題もあってかなり詳しく先々の予報をしていて、昨年ほどの猛暑ではないだろうと言ってました。

 しかし、早めの梅雨(入りと明け)と早めの夏は予想外だったでしょうし、そのときの「寒さ」もさらに予想外だったでしょうね。

 しかも、今朝は部屋の窓も全部閉めて、さらに毛布の中で丸まってたんですからね。こんな状態を8月で迎えるのは異常ですね。


【スマッシュさんへ】
 そうなんですよ。
 ほかの季節の20℃とは違って、体が夏モードになってるとこの気温では寒く感じますからね。

 節電の面ではありがたいですが、これによって電力でよからぬことを間がなければいいなぁと思います・・・。


【markさんへ】
 個人的には大歓迎なんですが、やはり暑いときには暑くなるのが季節のサイクルですからね。

 また、週末になれば暑さが戻ってくるみたいですが、すでに「今のままでいいよぉ」と心の中で思ってます(笑)。

おはようございます~。

8月に突入しましたね~。
私も、夏!!!という実感がわいてきませんね~。
去年は、異常なくらい暑くて食欲なんて
全くなかったのに、今年は「どれだけでも、食べれる~」とお腹が言っています~♪
調子にのっていると、下腹が・・・(汗)
怖いですね(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 こちらでは、すでに梅雨明け前から夏だなぁ・・・と思うくらいなんですが、今年はその梅雨もいつも違いましたし、梅雨明けしたあとに寒いくらいの日もあったので、全く実感がないですね。

 食欲・・・今年はあるんですか。
 私は20℃くらいまで下がらないと出てこないようで、今もまだ通常に比べたら6割くらいでしょうか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然の猛威 | トップページ | コテッ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ