☆お客さま☆

« 言語を越えて | トップページ | 傾向では・・・その後 »

2011年8月22日 (月)

それでも鳴く

  肌寒さ  漂う中でも  鳴くならば

          呆れを越して  リスペクトかも

 ここ数日の涼しさも今日で最後のようですが、そんな中でもセミの勢いは止まりませんでした。

 しかも、ほとんどが雨の日だったにもかかわらず、朝からミンミン、ジージーと鳴いていました。

 涼しくなる前の日まで、セミにとっては適した環境が整っていたためか、それとも急に涼しくなったことで鳴く時間がなくなるかも!?と焦ったのか、とても鳴くような気温じゃないのに、朝から鳴いていました。

 しかし、さすがにセミも戸惑ってるのか、鳴き声は控えめでした(笑)。

 今日も、朝はもちろん昼間も少し聞こえていましたが、夜になると聞こえなくなります。
 ここ数日は静かな夜が続いていましたが、明日からまた少し騒がしくなるでしょうね・・・。

« 言語を越えて | トップページ | 傾向では・・・その後 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

なんだか、秋を感じる気候になってきました。

こねこさん~♪
温かいコメントありがとう~ございます!
たいていの事は、ももえパワーで
解決できたけど、今回はさすがに
参ってしまいましたぁ~。
我が子に何が一番いいのか、考える毎日です!

 こちらでは、セミの鳴き声、全く聞こえませんでした~!
 むしろ、夜なんて、鈴虫の鳴き声が聞こえているような…?
 そちらのセミのほうが、根性があるのかもしれませんね(笑)。

セミは雨の日でも鳴くんですね。

初めて知りました。

成虫のセミの命は1週間と聞いたことがあるので、
きっと、命ある限り鳴くんでしょうねconfident

こちらは セミの声が極端に減りました
以前から夜は鳴かなかったセミたち 今は秋の虫の声が聞こえてくるようになりました

昼も 最盛期とは違い 控えめに鳴く声が聞こえる程度ですよ

気象予報士が今年は残暑が長く続くと長期予報で言ってたような記憶がありますが はずれじゃないでしょうか?
どう考えても 8月だというのに既に秋の気配が濃厚です
この後 残暑らしき気温上昇があったとしても そう長くは続かないような気がします

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 秋を感じさせる・・・それも今日までになりそうですが、あの猛暑が続いた日を思えば、いい一休みになりましたね☆

 めぐちゃんのことは、私もまだ子供の身なのであまり参考にならなかったり出すぎたことを言ってしまったかなぁと思ってますが、ももえさんならきっと解決できますよ。周りにも素敵な方々がいますし♪


【markさんへ】
 鈴虫は、さすがにまだ聞こえてこないですね。
 なので、とっても静かな夜を迎えてます。

 こちらのセミは・・・根性があるというか、やはり環境が厳しくなるとそれに適応しようとする力があるのかもしれませんね。

 何しろ夜でも鳴くんですから(笑)。


【スマッシュさんへ】
 さすがに、雨が降ってる中では鳴きませんが、止んだりすると再び鳴くという感じです。

 セミは土の中の生活が長くて、繁殖のために外に出て鳴いてる感じなので、人間にとっては迷惑でも、セミにとっては儚い時間であり、大切な行為なんですよね(微笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 私もそう思います。
 季節の前倒しがあると、次の季節も早くなると聞いてるので、天気図などで判断する予報士も今回ばかりは自然の力には勝てないような気がします。

 ただ、毎年残暑が厳しいといいますが、もともと9月の平均気温が30℃に満たないはずなので、8月の猛暑に比べたら過ごしやすいですし、9月に入ってお彼岸まではあっという間なので、そこまで我慢すれば・・・あとはお母さんも私も大好きな秋がやってきますね♪

 ちなみに、秋の虫は関西では早いんですね。
 こちらはまだ聞こえてきません。

 昨夜も、日付が変わろうかというころに、雨も降り始めてるのに「ジジ・・・ジ・・・ジ・・・」と、声を振り絞ってるのが1匹だけいましたし(笑)。

ここの所・・
九州は変な天気で・・
急にゲチラ豪雨みたいな雨が降ったり><;
洗濯もおちおち干せません。。
セミの鳴き声も聞いてないです。。。
変な天気ですね。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 九州は、今回の秋雨前線が微妙なところで区切られてて、おそらく南のほうはほとんど涼しくなってないのでは、と思ってます。

 ちなみにこちらは、涼しくなった最初の日だけ豪雨になりましたが、あとはわりと安定してました。といっても、ずっと曇りか雨でしたけど(笑)。

 セミの声は・・・こちらのはやはり異常なのでしょうか?

 鳴く時間もそうですし、いろいろとほかの地域とは違うようで・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言語を越えて | トップページ | 傾向では・・・その後 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ