☆お客さま☆

« 気温>体温 | トップページ | 予感的中 »

2011年8月11日 (木)

24時間営業

  子守歌  目覚まし共に  セミの声

              夜通し鳴いて  睡眠妨害

 最低気温27~28℃。
 最高気温ではありませんよ。最低気温です。

 昨日は全国的に暑く、それは関東でも例外ではありません。
 前回の記事にもしましたが、昼間が暑ければ夜も暑いのが都市部の悩みでもあります。

 人が多いということは、それだけで熱気も帯びますが、車も多くなりエアコンの数も増え、さらにはコンクリートも多いので、熱がこもってしまいます。

 今年は震災の影響によって節電があり、エアコンの使用も例年に比べれば少なくなってるとはいえ、室外機の熱が少し減った程度では街は涼しくならないようです・・・。

 そんな中、昨夜は一時的にセミの声が少なくなる時間もありましたが、鳴き止むことはなく、私が寝るときもアブラゼミの合唱団が活躍していました。

 そして今朝。
 今度は朝からミンミンゼミの大合唱。

 ミ~ンミンミンミンという声が「起~きろきろきろ」と聞こえたり・・・(笑)。

 ちなみに、昨夜の11時ごろの室温を見たら32℃で、湿度が60%を超えていましたが、今朝もほとんど変わらず┐(´-`)┌

 猛烈な暑さのピークは今日くらいまでと言われていましたが、まだまだ続くようなので、皆さんも熱中症も含めて気をつけてくださいね・・・。

« 気温>体温 | トップページ | 予感的中 »

日記」カテゴリの記事

コメント

セミの24時間営業は迷惑ですね!

向こうは選手交代してますが、受けて立つこねこさんは一人ですもんね。

私は熱中症対策で、スポーツドリンクをいっぱい飲んでいます。
このまま何とか乗り切りたいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 よくぞ言ってくださいました!
 そうなんです。セミは交代制ですが(実際は分かりません:笑)私は1人なので、昨夜は途中で起きてしまいましたし・・・。

 熱中症対策は、私もスポーツドリンクを基本として、まずは水分補給を第一に対処しています。

日本列島 北から南までマッカッカでした

大阪も例外じゃなくて 熱帯夜が続いています 夜の寝苦しさが朝まで残って 何となく疲れがとれないままのようが気がします。 この先一週間の天気予報を見ていて ウンザリしてきました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そばにいたら、お母さんがする分の家事は全て代わりたいと思うほど、かなりぐったりしてるようですね・・・。

 大阪も含めて、やはり都市部では熱が「上がる」というより「こもる」ので、それがずっと続くためにぐったりしてしまうんですよね。

 なので、毎年最高気温よりも最低気温ばかり見ています。

 そして・・・この先のこちらの最低気温を見ると、ほとんどが27℃以上でした_ノフ○ グッタリ

 こちらでは、夕方にツクツクホウシが鳴きましたよ~!
 秋の訪れの先駆けかと思ったのですが…そちらは、まだのようですね。
 明日から東京に行くので、どれくらい暑いかは、いやというほど実感できると思います…(笑)。
 それにしても、セミの大合唱で目が覚める…こねこさんにとっては、まさに悪夢、ですよね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 えっ、ツクツクボウシがもう鳴いたんですか!?
 それは・・・そちらは秋の訪れが早そうですね。

 こっちは、今もアブラゼミの声がずっと聞こえています・・・。

 セミでの目覚めは、前回のような間近で鳴くよりはいいですけど、大合唱もまたイヤです(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温>体温 | トップページ | 予感的中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ