☆お客さま☆

« ピーンとね♪ | トップページ | 近づく終わり »

2011年8月26日 (金)

ゴォー雨!

  豪雨にて  道路が白く  見えるほど

             すごい降り方  かなり警戒

 今日の雨は昨日の予報で分かっていましたが、あんなにもすごいとは・・・。

 都心での8月の降雨量の記録になったと聞いて、午後に降りだした豪雨はやはりただ事ではなかったんだと改めて実感しました。

 こちらでは午後3時過ぎだったでしょうか。
 外出のお仕事が入っていましたが、正式に中止になり、お姉さまたちのPCへの入力作業を手伝うことになり、雷光が視界の端にチラチラと見える中で淡々と入力をこなしていました。

 しかし・・・。

 これまた、予報でかなりの雨になることは分かっていたものの、男性社員さんが豪雨の始まりに気づいて声を上げたことで、私たちも窓の外を覗いてみると・・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 写真や動画もないので、なんて表現したらいいか分かりませんが、簡単に言えばあまりの豪雨で道路が白く見えました。普段は濃いめのアスファルトなので黒っぽく見えるんですけど、今回は道路にたたきつけられる雨が絶え間なく跳ね返ることで、白い道路になっていました。

 今までも何度か見たことはありますが、最近はあまりなかったので驚きました。

 と同時に、ウチに帰ってから見たニュースで、同じ神奈川県で大雨による川の水位が上がったことでの避難勧告(指示?)の速報が出ていて、ウチも川が近くにあるので要警戒です。

 今は豪雨というほどでもないので大丈夫ですが、明日のお昼までは雨の予報になっていて、下流ほど上流や支流などからの水量が合流するので、地震と同じように警戒モードにしておかなければいけません・・・。

« ピーンとね♪ | トップページ | 近づく終わり »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんなにすごい雨だったんですか!

外出のお仕事、中止になってよかったですね。

川の水位・・・
充分に警戒して下さい。

 そちらでも、すさまじい雨が降ったのですね…。
 こちらも、電車が止まるくらい、猛烈な雨が降りました。
 夏の終わりの嵐…ということならば、こねこさんにとっては、歓迎かもしれませんけれどね。
 ともあれ、避難できる準備は、しておいたほうがいいかもしれませんよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんですよ。
 ほかの地域はどうなのか分かりませんが、静岡から首都圏にかけてはすごかったと思います。

 外出のお仕事は・・・さすがにあの雨では、ね。
 その分、来週に積み重なるので忙しくなりそうです(苦笑)。

 川は、とりあえず大きなものでもなく、以前の記事でも少し触れましたが、もともと川底が見えるくらい浅くて、さらに増水しても大丈夫なようにコンクリートで深く掘られた川になってるので、今のところは一応の警戒はしつつも、深刻というほどじゃないです。


【markさんへ】
 降り方がすさまじい上に、見た目もすごかったですからね。

 電車はこちらも止まってたようです。
 さらに落雷もかなりあったようなので、普通に走るのも難しかったでしょうし、あの時間帯はかなり全体的に遅れが生じてたかもしれませんね。

 夏の終わりの嵐・・・だいたい秋の手前はこんな感じですが、今年はそれが特に早いのでちょっと戸惑ってるのは否めません。

 とは言いつつも、ホントに全体的に早めになって秋が来るのであれば、今すぐにでもOKなんですけど(笑)。

 避難の準備は・・・今のところ大丈夫そうです。避難指示も離れた横浜市のほうで、こちらは今、いったん雨が止んでます。

ニュースで見ましたが 凄かったようですね

東京に住んでいる息子が 今回引っ越した先は川沿いなので 心配しています

勤務先が横浜だし 多分 浸水していても どうしようも無いだろうとは思うけど どうなっているか不安です・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 その後、連絡は取れましたか?
 こちらであそこまでの雨はそんなにないので、一応聞くだけ聞いてみてもいいかもしれませんね。

 それと、横浜と聞くと海のイメージがありますが、実際には横浜市全体で見ると起伏の激しい地域で、川も数多く流れてますし、人口も多いので避難してる人も多いでしょうね。

 無事であればいいですけど、もし何かあったら教えてください。もちろん私は無事であることを祈ってます。

こんにちわ~。

私も、ニュースでチラリと観ましたが
大変でしたよね~。

北陸は、一昨日の一瞬だけバケツの水を
ひっくり返したような光景は
ありましたが、その後はグズついた天気で
被害はありませんでした。

被害といえば、洗濯物が乾かなかった程度です。
こんなの、被害じゃ~ありませんよね(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 昨日はホントにすごかったです。
 そして、今日は大阪がすごかったそうで・・・。

 金沢もニュースになってましたが、そんなに長く続いたというわけではなかったんですね。

 でも、洗濯物が乾かないのも、主婦としてはある意味大きな被害だと思いますよ(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピーンとね♪ | トップページ | 近づく終わり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ