☆お客さま☆

« ついていけるか | トップページ | 強制目覚まし »

2011年8月 7日 (日)

新たな仲間

  2トップ  合間をついて  ヒグラシが

             鳴けば少しは  涼しくなるか

 先日から、ミンミンゼミ、アブラゼミと続いて鳴き始め、数日の涼しさを経て、今ではだんだんと数も増えてるように感じます。

 地域によって鳴くセミの種類も違うそうですが、こちらではアブラゼミとミンミンゼミが主流で、夏の終わりにかけてツクツクボウシが出てくる・・・というパターンが多いです。

 しかし、その合間をついて、同じセミの仲間とはいえ私たちの耳には清涼剤のように聞こえてくるのが・・・ヒグラシですよね☆

 あれだけは、全く暑苦しいという感じもなく、むしろ暑さを和らげてくれる声にも聞こえます。

 そして今日は、そのヒグラシの声を聞きました☆

 朝から蒸し暑く、お昼まではしっかり晴れて「THE・夏!」って感じでしたが、午後になってから天気は急変。黒い雲が覆い始め、夕方前からはずっと雷と雨が断続的に降り続いています。

 ただ、そんな天気がヒグラシの鳴きやすい空気を生み出したのか、雨が止んでる時間だけ鳴いていました。

 ツクツクボウシは夏の終わりを告げるものなので、鳴き声はおもしろくてもほかのセミ同様暑苦しいものですが、いよいよ夏が終わるのか・・・と、まだ我慢はできるものの、こちらでの2トップであるアブラゼミとミンミンゼミの大合唱だけは、毎年私にとっては試練の声でもあります。

 そのなかでヒグラシだけは、あの独特の声が暑さと試練の声でぐったりしている私に、清涼感を与えてくれるので、できることなら夏の間はずっと鳴いててほしいです(笑)。

« ついていけるか | トップページ | 強制目覚まし »

日記」カテゴリの記事

コメント

 もう、ひぐらしが鳴いているのですか~!
 アブラゼミやミンミンゼミも、気温の乱高下で、鳴き時が難しかったと思います。
 せめて、こういう暑い日くらいは、精一杯鳴かせてあげたい…なんて、個人的には感じてしまいます。
 まあ、こねこさんにとっては、たまらないかもしれませんが…(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ハイ、しっかり鳴いてますよ~☆

 でも、早いということはないです。
 例年だと、セミの声が聞こえ始めてからそんなに経たずに聞こえてきますから、今年はむしろ遅すぎるくらいです。

 2トップのセミたちは・・・確かに鳴きどころがなかったのでこれからは存分に鳴くことでしょうね。

 私も、鳴くのは否定しない(イヤですけど)のでかまわないんですが、ベランダや玄関前の廊下などで力尽きるのだけはやめてほしいです(笑)。

ひぐらしは 秋が近いことを教えてくれるセミですので大歓迎です
でも 今はまだクマゼミ君たちが大活躍 大合唱の日々が続いています

こちらの というか 私の近所では 早朝の6時前くらいに そろーっと一番手が鳴いて様子を伺い その直後一斉に鳴き始めて 大体午前中でお仕事終了というパターンが多いです

夕方は静かで 何も聞こえてきませんね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 やっぱり秋が近いことを知らせてくれるセミなんですか。

 こちらでは、季節ではなく気温で鳴きますね。
 真夏でも、今日のように突然の雨で少し気温が下がると鳴きだします。

 ただ、お母さんのところと同じく、暑いときはセミすら鳴かないです(笑)。

ミンミンゼミは「ミーンミンミン」と鳴くのですよね。

アブラゼミは「ジー」と鳴くんでしたっけ。

ツクツクボウシは「ツクツクボウシ」と鳴くんですよね。

ヒグラシの鳴き方がわかりません(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 鳴き方・・・そのまんまじゃないですか!(笑)

 で、ヒグラシの鳴き方ですか??
 これはほぼ全国的に鳴くと思うので、少し気温が低くなるか、もうちょっと秋が近づいてから聞いてみるといいですね。

 ちなみに「カナカナカナ・・・」と鳴きますが、あの音を擬音として表現するのが難しいので、また以前にも紹介したようなセミの鳴き方をUPしますね♪

こんばんわ!

僕は蝉が大嫌いというか・・・
大の苦手あんですが ^^;

でも、確かにヒグラシの鳴き声には風情を感じますよね。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ちぃちゃんへ】
 そうだったね。
 姉妹で嫌いなものが同じで(笑)。

 ヒグラシも同じセミの仲間なんだけど、あれだけは鳴き方がうるさく感じなくて、ちょっと不思議だよね。

 逆に言えば、ほかのが何であんなうるさく感じるのか・・・(笑)。

私も数日前に聞いた気がします。
秋を感じますが・・・まだお盆も終わっていない。(笑)
こちらは小学生の長い夏休み中。
毎日あつい部屋の中あまり出かけることなく、クーラーもいかにかけずに済ませるか検討中です。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 あら、そちらも聞いたんですね。
 関西でも、地域によって違うのでしょうか・・・。

 ちなみに、ヒグラシ=秋の知らせ、というのはこちらも同じでした。

 しかし最近は、昼間でもセミが鳴きやむくらい暑い日もあって、そうなると夜に鳴くしかなく、それまで夕方から夜にかけて気温の下がった状態で鳴いてたヒグラシが全く聞こえないときもありました。

 なので、たとえ猛暑でも、少しでも雨などで気温が下がると「今だ!」とばかりにヒグラシが鳴いています。

 クーラーは・・・しまさんのところは、まだきぃちゃんを初めとして小さいお子さんがいらっしゃいますから、無理せずつけてくださいね。こちらよりは電力の制限は厳しくないはずですし。

 それに、しまさん自身がダウンしてしまうと何も動きませんから(微笑)。

おはようございます~。

セミの泣き声ですね。
子供の頃よく、網と籠をブラ下げて
Tシャツに半ズボンでつかまえにいきました☆
う~ん、あの頃に戻りたいなぁ~♪

も~ヒグラシですかぁ~!
秋の気配?
今日は立秋ですものね!!

でも~~朝から鹿児島暑いです。。
セミ鳴いてます。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ももえさんへ】
 え、金沢の貴婦人ともあろうももえさんに、そんな子供時代があったんですか!(笑)

 私は、もう小さいころから虫が苦手だったので、ももえさんのようなことはしてなかったですね。

 ただ、弟がそういうこと大好きで、セミや小さいクワガタを捕まえてきて、私は逃げ回ってました(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 やっぱりヒグラシって秋の知らせを感じるセミですよね?

 こちらでは、ちょっとでも気温が下がったときに、今が鳴きどきと言わんばかりに鳴くので、以前のような秋が近い・・・という代名詞ではなくなってきてますね。

 鹿児島は、日本の中でも沖縄を除けば最南端になるので、やはり毎日暑いですよね。立秋なのに、これからが夏本番でイヤになります(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついていけるか | トップページ | 強制目覚まし »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ